1: @Sunset Shimmer ★ 2015/03/14(土) 10:40:24.11 ID:VbwaZtlP*.net
[ 2015年3月14日 10:29 ]

 JR東海は14日、ダイヤ改正に合わせ、東海道新幹線のぞみの最高時速を15キロ引き上げて285キロとした出発式を名古屋駅で開いた。速度アップは、のぞみがデビューした1992年3月以来、23年ぶり。

 式典で柘植康英社長は「乗り心地を変えずに速度向上を実現し、列車が遅れた時も早期回復が期待できる」と述べた。

 東京―新大阪は3分短縮され、最速2時間22分になる。東京―名古屋も2分程度縮まる。285キロに引き上げたのは、のぞみの上下計37本で、うち早朝1本と深夜3本が最速列車となる。

 名古屋駅を訪れていた愛知県春日井市の主婦鈴木広子さん(64)は「ビジネスマンにとっては3分でも大きな短縮。これからも安全で快適な新幹線を目指してほしい」と話した。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:スポニチ Sponichi Annex http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/03/14/kiji/K20150314009979560.html

2: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:41:17.26 ID:it5/2dOq0.net
3分に短縮 に見えて驚愕した

3: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:42:40.82 ID:w9njLYH00.net
米原〜京都間?

130: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:02:44.51 ID:mGCDcwfo0.net
>>3
ほぼ全区間まんべんなくやるみたい

その区間は限定で将来300k/h以上はするかもしれんけど

4: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:43:48.67 ID:7P7B7j/F0.net
三分だけど、
こういった一歩一歩で日本の技術が積み上げられたのだろうな

198: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:17:15.41 ID:cY1LUaTK0.net
>>4
JR北海道・・・・

6: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:44:02.74 ID:imu6NwPo0.net
とりあえず安全に運行してね

7: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:44:03.18 ID:oD9vy88P0.net
ちまちまやってんじゃーねぇー

400km/hでかっ飛べw

11: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:45:43.45 ID:HR6paJt60.net
>>7
星までかっ飛ぶのはお隣の国の役目です

168: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:19:56.68 ID:290cXbhd0.net
>>7
400km/hでかっ飛ぶ棺桶になんて乗りたくねえw

8: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:44:34.23 ID:rERkwvt/0.net
さすが主婦は言う事が違うで

9: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:45:26.94 ID:MSXBUv4n0.net
一秒を笑う者は一秒に泣く

10: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:45:30.26 ID:TncJ/qjI0.net
カップラーメン作られへん

12: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:47:05.88 ID:WgqPbxZ90.net
> 東京―名古屋も2分程度縮まる

先日、名古屋から新横浜に行くときにのぞみに乗ったら
名古屋には2分遅れで来て新横浜には定刻で着いた
本気を出せば2分短縮できてたってことだね

23: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:54:35.13 ID:8wLC4BRW0.net
>>12
余裕時分があって、2-4分程度の遅れであれば途中の回復次第で戻せなくもない
運転席では、ピンポーン!信号270!ピンポーン!信号230!
ATCに当てない範囲で、加減速ギリギリで運転

26: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:55:12.62 ID:Lxnwvyxc0.net
>>12
そりゃそうだよ。新幹線のダイヤって車両の能力からすると相当余裕がある。
だからその日の状況に応じて柔軟に対応して遅れを取り戻すの。

31: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:00:57.57 ID:W5vRmcCM0.net
>>12
飛行機も出発遅れても定刻通りについたりするんだよなぁ。

33: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:06:29.43 ID:DtZUA/lR0.net
>>12
俺も寝坊してもなんとか間に合うぜ

141: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:25:06.73 ID:etA3erUS0.net
>>12
本気出し過ぎると福知山線みたくなる、加減が大事。
これが起きる前はどこも普通に超回復運転やってたが、今は開き直ってどうどうと遅れてる。
京王なんか昔は遅れてたらドア開けてすぐ閉めて速攻で出発、ATS頭打ちまで加速してたのに、今では遅れる毎日で10分位ならお詫びの放送すらなし。

13: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:47:11.94 ID:ISrQOobb0.net
いつになったら300キロになるのか

22: 名無しさん@13周年 2015/03/14(土) 13:00:05.69 ID:uhyulWmAs
>>13
もうこれ以上は不可能

32: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:01:54.61 ID:8wLC4BRW0.net
>>13
建築限界の都合でもう無理だね
建て直して建築限界を広げて、上下の線路間隔を広げるか、車幅を絞って定員を減らすしかない
と言うのは270km/hから300km/hだと、すれ違いの相対速度は60km/hの差
風圧での車体動揺を抑えるのに、枕バネにセミアクティブの仕掛けを作ってみたり、車端ダンパで連結強度を上げたり
シケた時の船みたいなヨーイングになっちゃう

101: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:30:37.01 ID:7i39kw900.net
>>13
500系は西日本で300km出してたぜ

14: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:47:46.16 ID:/con4yYS0.net
品川、新横浜に止まらなければ三分短縮は余裕
もっと短縮するなら名古屋、京都を通過でいい

321: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 14:54:30.46 ID:hpARqW6Q0.net
>>14
最重要基幹都市名古屋通過はないだろ

15: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:48:47.11 ID:gLB6cV/A0.net
金沢に客を取られない為の苦肉の策w

50: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:37:26.66 ID:LzQ6h44V0.net
>>15
お前の中での金沢は名古屋や大阪のような大都市なんだな

16: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:49:01.64 ID:5iD/pVIW0.net
東海道新幹線は小刻みなアップダウンが地味に多いんで
スピードアップにつれて浮き沈みの感触が強く感じられる気がするんだよなあ

17: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:49:27.00 ID:qAD5aivd0.net
リニアいらんだろ

57: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:46:56.74 ID:j8hcL74+0.net
>>17
髭そりがまだ残ってる

19: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:51:11.80 ID:QbOPI9crO.net
沿線自治体がアホだから3セクだらけになるんだよ。

24: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:54:55.53 ID:xk7UvScS0.net
鈴木広子さんにインタビューしたか、やるな❗️

さすがスポニチ

25: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:54:59.36 ID:68RlZ3VT0.net
東京-新大阪間をノンストップにすればもっと効果的に時間短縮出来るのに
まあ京都くらいは止まっても良いかな

29: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 10:59:45.00 ID:ISrQOobb0.net
東京
品川
新横浜
名古屋
京都
新大阪

30: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:00:10.29 ID:x7rgjMte0.net
電気代やら部品の消耗、安全面を気にしなくて良いのなら400キロくらい日本でも行ける。
こーいう地味な進歩は大事。

実験を積み重ねずに、最速を目指すのは支那チョンに任せればいい。

34: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:09:32.37 ID:hDzdFIrA0.net
リニア。
よくわからんが、チューブの中を通すなら、空気どうするんだろ。
ものすごい圧縮抵抗と通過後の負圧で進まないと思うのだが、
対向させて圧縮と負圧を利用するのだろうか。

36: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:12:19.89 ID:wQom0KbaO.net
大阪を素通りすれば、もっと速くなるのにw

37: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:12:56.90 ID:jqmWEOVS0.net
遅れたら回復運転するじゃん。普段本気出してないだけでしょ?

40: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:19:17.65 ID:dEjlMEAj0.net
制動距離を短くして、高速走行時間を増やそう

42: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:23:16.82 ID:fzqvs3z80.net
日中の のぞみは、こだまを追い抜かなくてはならないので少し遅いのだが、
こだまが走っていない時間帯は、日中より速く走れるのだよ。
自分が乗ってる のぞみが数分遅れたときは、すでに先行のこだまが走り去っているから
追いつくまで速く走れるわけ。

44: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:26:39.62 ID:p1FbGivO0.net
だがちょっと待ってほしい。
途中駅を全て通過した方が、時間短縮できるのではないだろうか?(^o^)ノ

45: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:28:48.73 ID:E/SSBukl0.net
東京大阪のノンストップってないんだろうか

46: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:29:52.13 ID:e2keTKpz0.net
3分短縮できればラッシュ時間帯にのぞみ1本追加して増収だね。

47: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:33:08.03 ID:thFyzQOl0.net
主婦がビジネスマンを語るな

49: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:37:05.02 ID:y/9rByTH0.net
結局新幹線もガラパゴス化か。カーブばかりだし車両をいくら改良して対応しても今度は値段が高くて海外に売れない。いっそ東海道線の古い線路を直接で作り直して350キロ運転にしたほうがリニアより安くつくの?

61: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:53:09.71 ID:SsWmztox0.net
>>49
改軌して昇圧して車幅を狭めて振り子車両にしてもやっぱりカーブの制限があるから無理

51: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:39:20.49 ID:Ws/oHn2j0.net
名古屋飛ばしすりゃ、さらに5分短縮!

53: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:43:52.57 ID:j8hcL74+0.net
全部で285キロ?随分と軽いね

55: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:45:06.86 ID:i2tX80YR0.net
そんな急ぐ必要あんの

56: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:45:10.27 ID:uZ2ee1dJ0.net
まじかよ
GTウィングつけないと吹っ飛ぶな

58: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:49:07.84 ID:Iz7fH+610.net
そんなにいそいで どこゆくの。

キャパは高い方が良いけど 通常は 十分な安全係数で運用してね。

64: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:56:37.29 ID:mXv707YMO.net
>>58
社員が移動中に休憩を取る事
を好ましく思わないお偉いさんが少なくない。
休む間もなく働けるように移動時間を短縮できないかと彼等は考えている。

59: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:51:03.41 ID:IfneUp9N0.net
東京 新横浜間を280キロで走れば、15分は稼げる
早い所をさらに早くしても、コストが高くなり
3分しか稼げない、遅い所で280キロ出すと、非常に早くなる

66: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:58:00.72 ID:Uz2HodHu0.net
線形改良しようや

68: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:58:39.61 ID:gKXzRVHX0.net
東海道新幹線の線形と沿線環境では将来も営業速度は250km/hがいいとこ極限だとはいわれてた
しこしことここまで上げてきたのは評価できる
東北の宇都宮以北みたいなところならそりゃあ320だって360だってやれるんでしょけどさぁ

69: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:59:12.48 ID:eNXTOjgK0.net
だが東京ー大阪間は正直飛行機の方が安いからな

3分程度の短縮よりは、値下げの方が有難い。

70: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 11:59:22.15 ID:zeb7dXEM0.net
わずか3分縮めたメリットとスピードアップによる電力消費のデメリットを比較して
果たして得になるのだろうか?

74: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:01:23.94 ID:D9xDiZwU0.net
>>70
3分の短縮により1時間に一本増発できる

おそらくコレが最大のメリットだろう

71: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:00:37.54 ID:Qhms4Dxh0.net
のぞみは男でしょうか女でしょうか?
答え:男

73: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:01:14.02 ID:3fLaEZXJ0.net
リニアやめて複々線にすりゃええやん

75: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:01:52.04 ID:pzt42mj50.net
それでも中国高速鉄道より遅いんだよな

76: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:02:12.15 ID:7EkrWS7U0.net
品川新横浜名古屋京都に停車しない東京新大阪直通電車用意したらもっと短縮できるよ

77: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:02:13.89 ID:8EDaM70y0.net
東京→名古屋→新大阪でいいだろ
これで10分短縮できる

98: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:28:52.96 ID:rCe0t5TU0.net
>>77
名古屋飛ばす便が時間1本くらいはあっていい
というか臨時は基本飛ばして良いと思う

80: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:06:04.63 ID:gkPcsSKj0.net
新横浜近辺在住だが
数年前から、のぞみも含めて全列車停車になり
とても便利でありがたい

しかし全部止めるのは、少々やりすぎじゃないかと思う
急いでいる人もいるだろうし

東京-名古屋間ノンストップの列車を
復活させてもいいのではないか

336: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 20:03:21.88 ID:dgVu1+NO0.net
>>80
30年くらい前は、ひかりも全部素通りだったね。

82: Alt ALSALIVO!(オルサリボ)ハノーヴァー。 2015/03/14(土) 12:06:58.76 ID:VWxE6/Dx0.net
はんびはびどろどろおほおほ、
こんにちは。おおほり、新今線(シンコンセン)、正園(ああその)。
おせわになりて下ります。新今線(シンコンセン)、正園(ああその)。
以下(イコ)下記(コキ)

大阪(あらさか)

荒川(おおかわ)

神戸(こんど)

か醜い(かしこい)

賢い(さかしい)

どうもありがたくそうろいました。新今線(シンコンセン)、正磯(ああいそ)。
以上(イシャン)

83: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:07:37.05 ID:QaGNfGSj0.net
三 丸
原 亀
殺 市
し 飯
た 山
大 町
西 
保 
徳 
http://jpon.xyz/2007/44/3/108.html

 http://market-uploader.x0.com/neo/src/1418644645810.jpg

84: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:09:41.67 ID:fQgRnJv10.net
もう三両に一両くらいさ、大型トラックのウィング車みたいに片面ガバッと全開にして
数秒で客の乗り降りできるようにすればだいぶ早くなるんじゃないの?
とりあえずそこから乗って、動き出してから各々席を目指せば

86: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:14:13.47 ID:p4gUqCfO0.net
50年経ってるからそろそろ大事故が起こりそう

92: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:20:20.49 ID:B5B4h5my0.net
>>86
1000人単位で死ぬ事故はいつか必ず起こるんだろうな
テロか地震かわからないけど

88: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:16:08.06 ID:jWqprL9K0.net
とんでるようだな

91: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:19:11.51 ID:s3RAfYOv0.net
新幹線だって常に余裕を持って運行してる。
ちょっと遅れたところで回復可能なような運行計画を立ててる。

なのに何で日本人の労働者は常に100%運行で仕事しなきゃいけないんだろう?

95: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:24:58.94 ID:/pITUV300.net
たった15キロアップってやる気あんのか

96: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:26:24.07 ID:wXVtRYnK0.net
リニアができたら新幹線乗る人いなくなるのでは?
人口も減って関東圏に集まってくるから。

118: こんなところにまでウヨサヨ話に持っていきたいクソウヨは失せろよ。 2015/03/14(土) 12:50:36.03 ID:tRdG0Ejp0.net
>>96
そのときは、駅を増やして対応するんだろ。
昔から言われてる高座渋谷とかに。

97: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:28:05.89 ID:vOf+o0S40.net
3分短縮するのにコストかかってるんだろ
従来のままでいいから値下げしろよ

99: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:29:50.00 ID:MI2tIQvL0.net
東京大宮間が遅くてイライラする。

100: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:30:05.89 ID:arRZf7OB0.net
名古屋駅や京都駅を通過するには、構造的に問題があるが、
新横浜駅通過は復活できる。
東海道区間のみは、新横浜駅通過でいい。
そして、のぞみ号グリーン車のパーサーの美人度も上げてくれ。

111: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:44:21.32 ID:h26rdgXI0.net
>>100
新横も安全柵移動したから高速通過はもう無理。

102: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:32:16.39 ID:hi6UBWg20.net
東京から新大阪間よりも時間のかかる
金沢って‥

107: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:38:52.17 ID:OpqfPNsPO.net
>>102
山岳部があるし、整備新幹線は速度制限があるからな

104: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:34:02.63 ID:l+KQT+aT0.net
新東海道新幹線作れば360とか行けるでしょ
計画しておいたほうがいいよ

106: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:37:39.91 ID:JyKxNbTR0.net
上海のリニア最近300kmしか出してないね。
新幹線と変わらないじゃん

108: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:40:28.07 ID:QCjlFMc50.net
東京、名古屋、新大阪に停まるビジネス用と
新横浜、京都にも停まる観光用に分ける。

109: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:41:37.53 ID:Zn4jX4EyO.net
京都には停まるべし

110: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:41:46.24 ID:L+z1j9Z20.net
意外に知られてないけど、空港から上海まではリニアモーターが走ってる。
命はチャイナリスクだけど

112: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:45:42.19 ID:Enpotq2O0.net
途中駅飛ばせばとか言ってるけど
やるとその一本だけ速くなってその他は遅くなる
だけならまだしも本数が減って輸送力が減る
新横浜全停は平行ダイヤを組むため

113: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:48:15.28 ID:pKp3ofm/0.net
一時間に一本だけ、東京←→新大阪 途中止まらないようにできないの?
できるならどれくらい短縮できそ?

119: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:51:21.43 ID:D9xDiZwU0.net
>>113
東ならやるかもしれんが、東海は絶対やらない

120: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:52:50.98 ID:tRdG0Ejp0.net
>>113
品川からも乗車チャンスを増やさないとな。
品川なんかもろ飛行機と競合するし。

122: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:54:26.71 ID:Ws/oHn2j0.net
>>113
名古屋飛ばしでぐぐれw
とうの昔にやったけど(r

133: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:12:50.06 ID:ub9Dl8Cw0.net
>>113
新幹線で一番利用者が多いのは東京〜名古屋
名古屋を飛ばせる訳無いだろ

新幹線のみ乗降客

名古屋 14万人
新大阪 13万人
京都 6万人
新横浜 6万人
静岡 5万人

115: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:48:42.76 ID:uSoniRNo0.net
愛知県春日井市の主婦鈴木広子さん(64)

だれ?

116: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:50:07.68 ID:XeOUCZEg0.net
市街地で飛ばせば3分なんて楽勝だろ
騒音問題とかプロ市民のでっちあげなんだし

121: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:54:01.38 ID:15yvmCkT0.net
確かに40年前までの新横浜は広い原っぱだったから、当時はこだまのみ停車も理にかなってたけど、
ビルの立ち並ぶ今の新横浜は昔の新横浜とは全然違う。

126: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:56:39.71 ID:h26rdgXI0.net
>>121
通過線を設けなかったのは、
いずれ優等列車を停めるつもりだったらしいしね。

123: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:54:34.15 ID:m5/tQNAQ0.net
北陸新幹線は新潟の方に迂回してる路線図みて
乗る気がなくなった。損してる気分で。もっと
最短距離になるべく近く繋いでくれたら乗った

124: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:55:01.99 ID:X+MLlSn90.net
そもそも最初「のぞみ」は東京−大阪をノンストップで走る便になる計画だったんだがな

125: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:55:07.76 ID:2saFvkD80.net
ダイヤが乱れたときの回復運転では300キロぐらい出すの?

128: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 12:57:28.22 ID:vtjLAGPI0.net
ひかり廃止にしたら
ひかりの枠が1時間で2本は出来るし
静岡県、岐阜、滋賀県を通過するから
信号間隔に余裕が出来て時速300Kmも可能な気がするけどな

129: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:00:33.59 ID:tRdG0Ejp0.net
>>128
静岡県に対する懐柔策だから、ひかりは。
そうしないと、マジで通行税とかやりかねんから。

316: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 11:33:54.50 ID:p3D4y11S0.net
>>128 滋賀県を飛ばしてみろ
    関ヶ原と瀬田川に砦築くぞ

131: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:07:35.38 ID:Q3nko53N0.net
「この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された」

157: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:47:08.66 ID:iEN4/1fO0.net
>>131
東京駅にある新幹線の記念碑に書いてある文言ですな。
ホント50年もよくやってるよ…。

132: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:12:13.16 ID:k+D3xOLM0.net
低車高化・低重心化・全幅縮小でもっと高速でも安定せんかね?
2−2列プレミアムのぞみとか
まあ輸送力低下とふんづまりダイヤで現実的ではないだろうけど

135: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:15:56.19 ID:diaued/90.net
こんな遅かったんだ。道理で何時間もかかるわけだ。
やっぱ、飛行機だな。

140: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:22:39.96 ID:5/72eMbN0.net
ちまちま速度を上げるより小田原三島の直結トンネル掘って
熱海を無視した方がいいんじゃないか?
乗れば分かるが熱海が邪魔で遅いんだよ

143: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:26:44.52 ID:tRdG0Ejp0.net
>>140
もう少しでなかばオワコンになる鉄道にそんな投資ないない。
リニアが通れば地域密着の方針でやらなきゃならんから、
むしろバイパスどころか駅増やすよ。

147: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:32:13.18 ID:k+D3xOLM0.net
>>140
気持ちはわかるがそのへんは掘ってる途中で噴火をはじめるかも

148: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:33:22.85 ID:h69R72B+0.net
中国は同じ車両で360km/hだろ?

キリのいいとこで300くらいにしろよ

164: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:57:58.73 ID:TdkuC6LQ0.net
>>148
360km/hもだしてねえよw
ほんの一瞬の時期だけ350km/hで走ったけど、今は300km/hで走ってる
あと同じ車両はねーぞ、N700系にはな

150: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:36:08.54 ID:wxNaeEV90.net
元グリーンベレー社長

152: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:39:58.89 ID:etA3erUS0.net
最高時速285?って計5分しか出さなくても最高時速285?って謳えるからな。
京成スカイライナーなんて成田空港付近を2分位しか出さないのに最高時速160?
って堂々と誇ってるし。

153: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:42:41.22 ID:hS27CY2WO.net
ひかりの速度を上げて欲しい
東京から福井に行くのに
北陸新幹線経由より東海道新幹線経由で米原乗り換えなら全然早いし安い
ひかりが時間短縮したらもっと便利

154: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:43:00.12 ID:4hngMitw0.net
リニアって最初500kmだそうだが、規格上は700kmぐらいまで上げられるの?

155: さざなみ 2015/03/14(土) 13:45:59.34 ID:FYhLgvIU0.net
たった3分でも、それで運行本数を増やせるし、緊急時のダイヤ復旧も素早くできます。

156: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:46:13.08 ID:2pNptTYA0.net
リニアも作ろうかというのに
無闇に最高速度だけ競うようなチキンレースに参加する必要はないよね

158: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:48:15.68 ID:etA3erUS0.net
JR東海が必死なのは飛行機から客を奪い尽くしたいからだよね?

161: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:52:30.02 ID:hS27CY2WO.net
>>158
JR西やJR東からも奪いたい
北陸新幹線で金沢より東は無理だが
現状でも福井や敦賀なら東海道新幹線経由の方が安くて早い

160: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:51:01.24 ID:oN0xVx0r0.net
最速電車が3分早くなるのはわかったけど
最速じゃない電車とか
こだまは早くならないの?

346: 名無しさん@1周年 2015/03/16(月) 18:43:19.75 ID:23/XE6yl0.net
>>160
むしろ遅くなったこだまがある。

162: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:56:16.62 ID:Z/IdcFefO.net
俺の12Rよりトロいとか…

163: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 13:57:49.15 ID:rJzvYl9Y0.net
300キロ超えでいいじゃん中途半端な

165: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:01:31.71 ID:hjqBYfgw0.net
上海リニア430kmだっけ。

166: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:04:11.07 ID:JbmfTCYe0.net
>主婦鈴木広子さん

ビジネスマンでも無いのにこの意見は如何に?
ぶっちゃけ、ここの2分より、新幹線駅までの接続列車や
始発を弄ってくれる方が余程メリットある

167: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:06:27.11 ID:YLGGZI4C0.net
こだま、ひかりは通過待ちが増えるのかな

169: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:40:37.17 ID:FdqG5F/30.net
名古屋と新横浜と品川とばせば10分以上短縮できるんじゃね?

170: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:43:28.87 ID:DspSFYi30.net
>>169
それ言うと名古屋の人間は70km/hでしか通過できないからたいした時短にならないとか言うが、名古屋の停車時間が2分あるから一旦停止でドア扱いしなくても2分早くなるな
通過したらもっと縮まる

173: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:47:27.62 ID:XiigqX1V0.net
>>169
途中駅があるのが新幹線の最大の長所なんだぜ
飛行機には絶対不可能な芸当だからな

171: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:46:11.25 ID:GQxLOSfe0.net
たった3分、って思っちゃいけない
一便3分縮まれば終電までにもう一本、ヘタすりゃもう二本運行出来る隙間があく

172: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:46:49.85 ID:N3pUZSxJ0.net
ただ、新幹線がガラガラになっちゃうけど

174: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:48:34.85 ID:CaL8kbu/0.net
京都〜米原間での330km/h運行は何時になる?

175: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:53:06.64 ID:N3pUZSxJ0.net
東京〜新大阪を利用者数の多い名古屋飛ばしでやるなら
名古屋始発を増やさないと捌けない
しかも東京〜新大阪を名古屋飛ばしで16両ではオーバースペックでガラガラになってしまうから
山陽みたいに8両とか短編成にしないと

176: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 14:57:29.65 ID:oN0xVx0r0.net
新横浜6時発の電車の新大阪到着は早くなったのかな?

229: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 18:09:37.64 ID:Ri2vD5nj0.net
>>176
早くなってる、前は8時15分着だったのが今は8時12分着になってる

178: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:00:06.85 ID:mmYFLDts0.net
肘掛けが狭いので隣に座った奴と常に奪い合い
高い金払って乗ってるのに居心地悪い
椅子も安っぽいし

179: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:01:26.39 ID:XjD5ykVI0.net
品川新横浜京都に止まらないのぞみをどんどん設定してくれ。

190: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:52:43.54 ID:n2pCYaeRO.net
>>179
名古屋と京都だろ

180: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:03:08.59 ID:mdKXx18i0.net
そもそも静岡を飛ばしているのが
大阪に対する過大な優遇措置なんだよな。
大阪は没落しているからむしろ静岡停車で東海圏が発展した方が
日本のためになる。

230: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 18:24:53.57 ID:LzQ6h44V0.net
>>180
静岡って転出ワースト2だろ

181: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:25:19.10 ID:QCjlFMc50.net
ひきこもり多いな…

182: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:26:17.41 ID:N13sbrc50.net
安全性や路盤の整備、車両負担の問題はもちろんだが、
新幹線の営業運転速度アップ最大の敵は騒音訴訟敗訴による制約。

もうさ、撤廃しろよ。

183: 自民党死ね 2015/03/14(土) 15:26:21.15 ID:6WY8/0Ur0.net
そんな事よりさっさと全面禁煙にしろよ、クソJR東海
隣にヤニ臭いオヤジが来たら最悪

184: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:33:25.17 ID:QCTNiyvp0.net
名古屋通過ののぞみをもっと増やすべき
本社があるからというならば迷惑な話しだ

185: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:35:29.32 ID:VGw5r27d0.net
>>184
そんな無駄なことはしない

201: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:23:15.68 ID:UOVyeXsU0.net
>>184
新幹線で一番利用者が多いのは東京〜名古屋
名古屋を飛ばせる訳無いだろ

新幹線のみ乗降客

名古屋 14万人
新大阪 13万人
京都 6万人
新横浜 6万人
静岡 5万人

186: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:48:26.30 ID:c3N+xh3y0.net
なんで東海は2階建て新幹線にしないん?

188: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:50:24.08 ID:oN0xVx0r0.net
>>186
二階建ては高速化しにくいから今は高速化する気がない新潟しか走ってないらしいよ

189: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:50:27.54 ID:2ttR8Rzn0.net
>>186
乗り降りに時間かかるんよ。
だから、東日本も新造してないでしょ。

187: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 15:48:35.72 ID:Tu2f5Qoz0.net
事故が起こるようになるまではスピードアップをし続けることができる。
原発も新幹線も、事故が起こるまでは安全だから、安心していて下さい。

191: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:02:01.92 ID:Vz1haqV30.net
福岡〜東京間が2時間だったら嬉しいんだけど
無理なの?

193: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:10:57.65 ID:7KqLov4/0.net
京都品川最速2時間1分

194: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:11:39.58 ID:9XHqBwen0.net
こんなの誤差の範囲じゃないの?

195: ぴーす ◆u0zbHIV8zs 2015/03/14(土) 16:15:24.66 ID:AWpZiBf6O.net
乗り換えで一本はやいのに乗れるとか、便数を増やせるとか?

196: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:16:15.59 ID:Bbfm8oCm0.net
JR東海って利用者を舐めてるだろ

197: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:17:04.16 ID:/ucOKl+50.net
遅すぎる
こんなのろまじゃ、今の目まぐるしいビジネスシーンに使えないよ
時速800キロぐらいのやつを開発しろよ

199: 雲黒斎 2015/03/14(土) 16:19:21.26 ID:9ab7dUkJ0.net
「たった3分短縮じゃ意味ない」って書いてるのが多いけど、
主な効能は遅れたときの回復運転がし易くなる事らしいぞ。

202: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:24:20.25 ID:ausrTA0i0.net
いつの間にか新横浜に停車するようになってうっとうしくてたまらん。
あれすっ飛ばせばそれだけで数分早くなるんじゃないの?

203: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:27:28.65 ID:GuZWPTm50.net
狭い日本そんなに急いでどこに行くっての無かった?

205: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:30:19.21 ID:Bbfm8oCm0.net
飛行機の時代に入ってるのに

207: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:33:19.43 ID:Bbfm8oCm0.net
如何せん伊丹がガラガラで羽田次第の状況だからな
関空からのLCCも充実するし、新幹線の需要が増える見込み何て
ないよ
人口も減ってるしな、特に仕事をバリバリこなす人口がな

208: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:35:58.33 ID:byDLSH6G0.net
新大阪〜京都〜東京だけで十分でしょ
名古屋はこだまと光で

209: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:40:13.29 ID:gmgpwLbT0.net
京都こそイラネ
あんな古いだけの糞田舎

210: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:41:08.24 ID:a4DE/Xux0.net
広島辺りなら辺鄙な田舎にある新広島空港まで行く気になるかもしれんが
伊丹関空行くくらいなら新大阪から新幹線使う奴は多そう

214: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:53:34.35 ID:Bbfm8oCm0.net
>>210
想像以上に伊丹は近い
関空は遠いがLCCで安い

新幹線を使うことを義務付けてる企業が多いけど
そのうち、安ければ自由にさせるところが増えてくる

211: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:44:28.47 ID:B0XuORJJ0.net
それが何なんだw

213: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:51:55.56 ID:FE8yGDLm0.net
23年ぶりでか。20〜30分程ならホウだが。会社の駐車場走れば5分短縮できる

216: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:56:09.57 ID:Iyz5LHLc0.net
東京⇄新横浜って遅いよね
あれをもっと速くできるようにすればいいのに

217: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 16:56:50.91 ID:Bbfm8oCm0.net
リニアが出来れば、東海道新幹線のメインは、今のこだまとひかりになる
国交省も公言してるし、米原以西の人は強制的に名古屋で乗り換え
無論、特急券と指定券は倍必要

ま、先の話だが

221: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 17:07:50.55 ID:h26rdgXI0.net
>>217
東海の社長はのぞみを残す可能性も言及してるけどな。
ただ、さんざん既出だが、東海道の時間短縮の最大の障害がその過密さ。
過密が解消されれば例えひかり中心ダイヤになっても
現行のぞみの所要時間とさほど変わらない。
リニアが完成しても新幹線の利便性が著しく低下することはないよ。
輸送力もぜんぜん違うし。

219: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 17:02:50.95 ID:+vKxBH7j0.net
ひかりは極力のぞみの邪魔をしないように、京都〜名古屋を
先行のぞみの2分続行で走るのもあったり、
新横〜名古屋を一駅だけ停車して逃げるのもあるからね

223: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 17:17:37.82 ID:+vKxBH7j0.net
あと臨時のひかりは筋として設定されてるよ。
東海道でも535号なんかはその典型。
山陽は多客期に入るが、今はさくらになっちゃうことのほうが多いけど

224: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 17:25:43.69 ID:2xjOkKZ30.net
前にどこかで見たが、少しの短縮、スピードアップで恩恵を受かるのはダイヤが乱れたときらしい

226: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 17:44:14.42 ID:b99NFVSG0.net
最高速番長なんて出力上げてけばどこだって作れるから。
東海道新幹線が凄いと思うのは加速力。
あの過密ダイヤで本線の流れを妨げることなくこだまが紛れていられるのは加速力のおかげ。

228: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 17:55:51.42 ID:j8hcL74+0.net
󾌹めぐみ…

231: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 18:27:43.80 ID:g42Gxr/d0.net
3月14日の主なイベント

●北陸新幹線延伸開業
●あいの風とやま鉄道他開業
●ほくほく線に超快速誕生
●東北本線別線(上野東京ライン)開業
●227系電車導入と国鉄広島終了
●新白島駅開業(JR西日本及びアストラムライン)
●天童南駅開業
●能美根上駅に改称

鉄ヲタには盆と正月が同時に来た気分

232: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 18:28:19.18 ID:0LsBwtw60.net
もう、名古屋−品川にリニアが開通しても、乗り換え時間を考えれば大したメリットは無いだろ。

235: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 18:42:47.99 ID:1l4jAR5i0.net
23年変化なしというところに日本の革新性の遅れを感じる。

237: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 18:50:53.16 ID:MTKrBIBm0.net
これだけ頑張って3分短縮だからな
7分くらい遠回りしてもBルートと言っていた長野県は反省しろ

238: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 19:33:42.57 ID:W2Kf6BU90.net
整備新幹線区間の時速260km縛りが
バカらしい。
最初につくったところが時速285km出すのに。

247: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 20:39:26.04 ID:BkHS3OVYO.net
>>238
整備新幹線の線路は事実上は国有だから整備新幹線関連の法律に最高速度260km/hと書いてある以上
最高速度アップをJRがいくら望んでも整備新幹線関連法案を国会で改正しない限り
無理なんだよね、変な足かせがある
東海道等みたいにJRが線路を買い取れば自由に高速化出来るんだけど宝の持ち腐れ

244: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 20:22:53.69 ID:cJNpUD6c0.net
とっくに元は取れてんだろ
東京名古屋間4kぐらいに値下げしてくれよ

246: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 20:29:52.99 ID:3+lTJXgL0.net
東北新幹線320キロ運転 仙台→盛岡
https://m.youtube.com/watch?v=62ghZRPVfow

248: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 20:41:38.47 ID:049U6H/d0.net
新横浜とか品川みたいな余計な駅に止まらない
最速達版を設定してほしいね

256: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 22:11:33.65 ID:d5TAlb1AO.net
>>248
同意する
博多まで4時間にして

249: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 20:54:23.12 ID:YaYkC1rb0.net
東海道新幹線でも宣伝用なら、
今すぐにでも最高速320km/hで運用できる。

が、米原-京都間の極々短距離で、所要時間に大差なく
あまりメリットが無いのでやらないだけ。
 

250: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 20:58:57.39 ID:MBvNvYD20.net
東北新幹線で320キロ運転してるんだから、いいんだよその他は何キロ運転でも。
海外に向けて新幹線は、320キロで営業運転してますって言えるから。

251: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 21:04:39.98 ID:wHGosj4d0.net
お隣中国ではリニアが実用化されてるというのに

255: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 22:04:18.20 ID:dbCELaJr0.net
いやまじでリニアとか要らんよ、それより直線重視の新東海道だろ

257: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 22:48:23.18 ID:yWuGhdlG0.net
だから東海道新幹線が建設される時、あれほどもっと直線にしておけと言ったのに。
当時は200km対応でいいだろうがこんなカーブだらけの線路、
何十年かたてば300km車両に対応できなくなるくらい俺でも予測できた。

いっそ東海道新幹線の軌道をひき直したらどうだろう。
昔と比べ家も増え用地買収費もかかるだろうが、
リニア使う兆単位の金より安上がりの気がするが。
関ヶ原は真下に掘った直線トンネンルを400km走行で駆け抜ける。米原はスルー。

259: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 22:58:21.25 ID:Ri2vD5nj0.net
東海道新幹線の沿線は市街地化してるからさ

262: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 23:01:31.23 ID:XENkucc90.net
のぞみの指定席を2列シートにしてくれ
シート狭すぎ

263: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 23:06:25.04 ID:GfjVMPAA0.net
>>262
グリーン車をご利用いただくか、ダイエットしてください。

267: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 23:12:48.16 ID:+hiGvz6w0.net
>>262
俺の横に座るな

しね

309: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:45:24.66 ID:JVOmF3So0.net
>>262
グリーン車を利用してください
指定席はただの席予約です

264: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 23:08:15.48 ID:M2FUVv5+0.net
小鳥がたくさん死ぬのにひどい

かわいそうと思わないの?

線路全部に覆いとかつけてよ

265: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 23:10:07.05 ID:Nc6Ih7lT0.net
国交省が難色を示したから。
警察庁や国交省は、事故を経営や利用者の利便はどうでもいい。
ただ起こしてほしくないだけ。
だから速度向上に必ず茶々を入れる。

268: 名無しさん@1周年 2015/03/14(土) 23:22:11.63 ID:uKStX5Qj0.net
ふたせきかえばいいやん

271: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 01:30:55.96 ID:Xvpk9d2uO.net
JR東海「(ホントは新横浜名古屋と京都通過した方が速くなるのに…)」

272: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 01:34:13.39 ID:Ahh+Lk8e0.net
>>271
それだけはねーよw
駅は金の入り口なのに

273: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 01:48:26.85 ID:jlC4eVQg0.net
中国は350km

275: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 01:54:36.75 ID:KWx2z7hB0.net
東京ー大阪の最終だけでも間の駅を通過して最終の時間をもっと
遅くとか出来たらうれしいんだけどな〜。
最終が数分でも変わるとだいぶ違う。

294: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 07:44:12.45 ID:hAfUMWaB0.net
>>275
最終て停車駅減らしてどうすんだよ
不便だろうが

277: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 01:55:35.93 ID:4H/DOyFb0.net
リニアができたら、東海道新幹線は夜間も終日運転

279: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:01:23.37 ID:CdK9HQTE0.net
一応、新幹線は安全や振動、騒音、消費電力やモーターの負荷を無視すれば420キロは出せる。
安全に快適に運転できる速さが285キロ。

280: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:03:05.97 ID:CxqRAAt+O.net
あの距離でたった3分の短縮かよ
駅1つ通過した方が早い

281: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:04:20.36 ID:wmsUu+NV0.net
>>280
短縮しすぎるとリニア不要論が・・・・

283: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:07:46.25 ID:b/KdY6uw0.net
リニアいらん。そんな巨額な金あったら新幹線の運賃安くしろ
東海が有事の際の迂回ルートとしても北陸ルートが大阪までつながるんだし

284: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:15:44.94 ID:KBQR39rh0.net
リニア出来ても使用するのは一部のみ。だって高いらしいから。

285: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:18:06.68 ID:8m/yunV30.net
つぃか回復運転に有効だって行ってたね。
途中駅の乗降に時間がかかって1分くらい遅れたり、すこしくらいの徐行運転区間があっても
取り戻せる様になる。

おりてから後のことを考えると定時運転の可能性が高くなるのはとてもいいことだ。

297: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 09:50:23.55 ID:pwHJbIa+0.net
>>285
それはない
285キロ前提でダイヤ引いてるんだから
何らかの理由で速度制限されて遅れると遅れがもっとひどくなる

社長のはうっかりの失言だな
実際は以前から285キロ出してたんだよね
ダイヤ上の速度を超えた余力を限界まで引き出すから
回復運転になるわけでさ
じゃあ285キロが正規の速度になったとして
余力も300キロまで可としてもその区間はさらに限定的だろうから
回復はより困難になるはずだ

286: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:19:05.72 ID:ROXwoTcJ0.net
スピードアップはそろそろ限界だろ
もっとまっすぐに路線が出来れば話は別だが

287: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:26:29.47 ID:4H/DOyFb0.net
大阪伊丹空港の早朝便もっと出せよ

288: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:27:34.30 ID:Qlb22UV60.net
 東京ー名古屋ー大阪ー岡山ー博多
というように停まる駅を減らせば
安全にもっと時間を短縮できるのではないだろうか?
 品川ー大阪ー岡山
 新横浜ー京都ー広島ー博多
という止まり方の列車もつくり、
乗り換え1回でなんとかなるようにするとか。。 

289: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 02:51:23.00 ID:aWJeu1Lm0.net
いつぞや、N700系に外国人記者を乗せて、米原〜京都間を330キロで走行させていた。
乗り心地は通常と変わらず快適だと言っていた。

JR東海は「最高時速330キロ運転」の称号をいつでも得ようと思えば得られるけど、
あまりにも短区間で所要時間の短縮につながらないからやらないだけだな。

291: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 03:06:44.21 ID:IwbuonX20.net
「品川駅」って言うと「止まります」って言う。
「浜松駅」って言うと「通過します」って言う。
「名古屋駅」って言うと「止まります」って言う。
そうして、もうすぐ着く頃になって、「京都駅」って言うと「止まります」って言う。
こだまでしょうか、いいえ、のぞみです。

292: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 03:24:18.82 ID:2TfUiFOa0.net
新幹線の加速ってあれが全力加速なの?

293: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 07:28:06.71 ID:cpRyiYAW0.net
新幹線遅いよね。車で湾岸300km/h出したほうが速いわ。

295: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 08:49:36.38 ID:ut8lPNkx0.net
東京大阪2時間20分、十分速いわ、つうか貴重な睡眠時間だから削るなよ

296: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 09:25:45.18 ID:pVmI+Xer0.net
こういうところが日本的だよな。
中国や韓国なら、いきなり350km/h出して大事故。

298: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:00:27.85 ID:sm+IeqvB0.net
これ以上やるとほんとにそろそろ新幹線初の死亡事故おきるよ

327: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 16:18:07.69 ID:pKF4YZFC0.net
>>298
死亡事故自体は起きてる。保線作業員がはねられたとか、グモとか、
駆け込み乗車した人が扉に挟まれてホームから振り落とされたとか

「営業列車が、運行側に責任がある内容で、旅客に対する」死亡事故は起きてないという前提

300: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:02:32.28 ID:G3b/pgsq0.net
東海道区画のみ営業はするのぞみ号は、
新横浜駅を通過してくれよ。
高速通過は、無理だとしても。

301: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:04:31.31 ID:pwHJbIa+0.net
前から285キロまで余力としてオッケーなわけで
回復運転を迫られる事は日常だし
285キロギリギリを維持できる技術が運転士の必須スキルになっているのが実情

それが良いのか悪いのか
余裕を削って削って
本当に微妙なバランスで成り立っているシステムなんだ

303: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:16:10.73 ID:pwHJbIa+0.net
信号は270なんだけど
自動ブレーキが掛かるまでには280ちょいくらいまで行けるらしい

304: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:16:33.98 ID:wM3HHvN50.net
上りと下りのレールが近接してるのも良くない
上り地上と下り地下にすれば良かったのにw

305: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:17:36.51 ID:VEyIuHjI0.net
元記事とかだとのぞみ限定で285?/h運転してるかのような書き方だが
実際はN700AとN700改造タイプであればひかりもこだまも285?/h信号出るんだよな
新横浜朝一のひかり493号はのぞみ99号から逃げ切るために性能フル発揮の285?/hダイヤだし
日中のひかり・こだまはダイヤほぼそのままだが回復力が上がってより早く待避駅に入れるようになった
結果的にのぞみがさらに詰められるようになった

306: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:20:12.44 ID:Pkd5t6fk0.net
ほんとリニアいらんわ。そんな金があるなら新幹線安くしてほしいよな。
そんで頻繁に東西行き来したほうがよほど経済にもいいと思うわ

307: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:24:43.96 ID:s6aAS3io0.net
>>306
利益を求める企業が
利益を減らす
ことなんてするわけないだろw

308: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:32:59.42 ID:OU59FiuU0.net
新幹線に乗ると、このスピードで事故ったら死ぬなぁ…ていつも不安になってしまうわ

310: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:50:58.46 ID:1yYlS/TH0.net
せんずり1回分の短縮なんて意味ない

311: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 10:52:57.95 ID:QYIjSkjF0.net
新幹線の橋脚のHPは、もうゼロよ!

314: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 11:06:53.67 ID:QmVt3NFk0.net
運行時間3分の短縮よりも切符の精算をJR各社で統一でできるようにしてほしい。
なんなんだよあれ。3分以上ロスしてるわ。

317: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 11:39:51.73 ID:SVcSSxk30.net
そんな事より余命幾許もない東海道の軌道の心配しろよ

318: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 11:57:56.04 ID:mHqdcG5P0.net
「3分短縮」ってのは、それであと何編成増発できるかってのが重要なんじゃねーの?

320: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 14:37:11.59 ID:GIfSKWMj0.net
新幹線乗ったことないのかよ。
名古屋駅と京都駅は通過ホームが存在しないから、ダイヤの都合以外で通過する意味はないの

324: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 15:00:34.26 ID:D3SiNkEN0.net
>>320
お前こそ乗ったことないのかよ。名古屋と京都は随分前に通過する列車もあった。
だがすぐやめたのは、その両駅はレールが通過を前提としたロングレールじゃないから。
通過させようとしても相当速度を落とさなければならず、結局その時短効果よりも平準化のほうがいいという判断。
効果がないことはやらない。ダイヤ都合以前の設備面の問題。

322: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 14:56:24.97 ID:OyvaK7ELO.net
つうかさ
なんで新幹線って16両もあるの?

326: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 15:39:08.93 ID:xM7GwYBw0.net
>>322
大量輸送のためじゃない。
それだけ需要があるからだろう。
もし、需要が減れば段々短くなるんじゃね。

323: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 14:56:40.32 ID:U30KVEl10.net
何気に3分って凄いよね。
間に合わなくてもその3分走れば間に合うパターンも多いし。

328: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 17:08:19.52 ID:n4PhMYn10.net
広島の実家が新幹線の線路のすぐ近く。
300キロで走る線路から30メートルで
ほとんど振動も音もしないというのはすごいな。
静かな夜に寝ているとわずかに音と振動を感じる程度。

330: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 17:48:56.36 ID:I7kD380Y0.net
新横浜眼前285キロ見てえ

331: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 17:48:58.18 ID:3fD6LN2t0.net
数分程度じゃ意味ねえわ・・・

333: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 19:53:15.73 ID:1DgWCwXR0.net
3分縮まることで、15分早い一本前の在来線に乗り換えられる可能性が上がる

たった3分の新幹線短縮がドアtoドアでは15分の短縮になることもある

334: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 19:56:58.66 ID:Hy1FKL25O.net
世界の高速鉄道の中ではもう遅い方だな。

337: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 20:56:42.21 ID:IF+WWG/G0.net
>>334
輸送人員は断トツだがな

335: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 19:58:06.58 ID:uBwJ2H830.net
もう安全であればこんなんどーでもいーから

340: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 22:31:10.12 ID:UQWdGcMC0.net
新横浜の全停車は、新幹線車両の性能向上による時間短縮のたまものじゃないかね

341: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 22:36:31.28 ID:+J1zJAPc0.net
昔東京大阪飛行機で28分だった
らしいねまたやればいいのに
危ないらしいけど

342: 名無しさん@1周年 2015/03/15(日) 22:53:58.36 ID:QVV09DXJ0.net
去年、大阪に行くために、わざわざ早い時間の切符を買ったのに
新横浜の炎上男のせいで1時間待たされた思い出。

345: 名無しさん@1周年 2015/03/16(月) 10:49:19.21 ID:u4fudHQB0.net
これで、何本くらい運行本数が増えるかだよな。



転載元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426297224/