1: ラブ師匠@GO ★ 2015/05/20(水) 20:14:01.37 ID:???*.net
京都鉄道博物館に53両収蔵、国内最多 500系、EF52、581系… JR西日本、平成28年オープン2015.5.20 17:52更新

2代目京都駅のホーム上家を再利用した展示スペースには、3月に札幌−大阪間の最終運行を終えた豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の機関車や食堂車、戦後を代表する旅客用の直流電気機関車「EF58形」などが並ぶ(JR西日本提供)

JR西日本は20日、平成28年春にオープンする京都鉄道博物館(京都市下京区)の収蔵車両が決まったと発表した。国鉄時代の蒸気機関車(SL)や営業車両として最初に製造された「0系」新幹線のトップナンバー(第1号編成)など53両で、収蔵数は国内最多。貴重な「文化遺産」が古都に集結する。JR西の真鍋精志社長は「先人の遺業を継承し、後世に伝えていきたい」としている。

京都鉄道博物館には、昨年4月に閉館した旧交通科学博物館(大阪市港区)では展示されていなかった車両も収蔵する。世界初の寝台電車として名高い特急車両「581系」や、国鉄を代表するボンネット型の特急車両「489系」などを展示。中でも、営業列車として世界最速(表定速度)ギネス記録を樹立した「500系」新幹線は目玉だ。

大正3年に建設された2代目京都駅のホーム上家(うわや)を再利用した展示スペースでは、3月に札幌−大阪間の最終運行を終えた豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の牽引(けんいん)機関車「EF81形」や食堂車、A個室車を並べる。

収蔵53両のうち、希少価値の高いトップナンバーは19両。国産初の大型直流電気機関車「EF52形」や国鉄を代表する通勤電車「103系」のほか、大正6年に製造された貨車「ワム3500形」やコンテナ特急「たから」号の車掌車「ヨ5000形」なども鉄道ファン注目の車両という。

中でも、かつて操車場に設置されていた貨車の制動装置「カーリターダー」は国内唯一の展示といい、マニア心をくすぐりそうだ。

敷地内には蒸気機関車(SL)専門の総合病院となる「SL検修庫」を新設。博物館の敷地内まで営業線につながる引き込み線があり、現役で運行している車両の臨時展示も行う。

JR東海道線や東海道新幹線に面した本館の3階には展望デッキが設けられる。こちらも絶好の「トレインビューポイント」として家族連れや鉄道ファンの人気を集めそうだ。

http://www.sankei.com/west/news/150520/wst1505200060-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/150520/wst1505200060-p1.jpg

http://www.sankei.com/images/news/150520/wst1505200060-p2.jpg

2: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:15:44.49 ID:2my39Y3p0.net
形式だけで車両分かる奴なんているのかよw

3: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:18:04.14 ID:1NOv3eFu0.net
脱線事故車両を展示してみてはどうか

4: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:21:28.85 ID:xq6m57tx0.net
581系と489系はすぐわかる。
JRになってからの車両は全然わからん。
不細工なのばかりだから興味ないし。

5: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:21:40.81 ID:cG3vXdpT0.net
それより湖西線の113系はいつまで動態保存するんだ。

8: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:25:16.92 ID:gbzNqzb00.net
>>5
わしらが新型貰うけえ、もちっと先じゃなw by広島

20: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:44:38.69 ID:mXH/qeO+0.net
>>5
モハ112-12・15・18とか恐ろしいものを改造した
七尾線の輪島塗もたまには思い出してあげてください

9: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:28:02.94 ID:0p1H+xoA0.net
これだけあちこちに鉄道博物館が建つのに、183系・485系の非ボンネットのクハが1両も保存されないのが謎だ

18: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:38:28.18 ID:bl6hFo+G0.net
>>9
大宮に4両くらいあるだろ

28: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:16:14.37 ID:X/xtgYmgO.net
>>9
初の電車寝台が展示されるから、それで我慢しろ。

11: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:29:55.73 ID:1NOv3eFu0.net
交通科学博物館で101系だか103系のカットモデルでドアの開け閉めやってみたが、
アレもちゃんと持ってきてるのか?

13: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:31:02.89 ID:OoWll46C0.net
ヂーゼルカーも力を入れろよ

15: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:33:38.59 ID:cKAgmuaP0.net
負の遺産として食パン電車とサンパチ君も。

16: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:35:57.86 ID:+utKK0/S0.net
また関西がバ関東人に勝ってしまったか

24: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:04:55.05 ID:cfsThXTP0.net
>>16
大宮には、御料車6車セットがある。
これだけはどうしょうもない。

17: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:36:47.33 ID:aH2xa3HL0.net
末期色も追加で

27: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:15:30.68 ID:lSqqQUSl0.net
>>17
やはりガムテ末期色の國鐵廣嶋がないと…

21: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:47:34.95 ID:60jvhxyx0.net
西日本だったら、広島支社管内で動体展示しとけよ

22: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 20:49:42.51 ID:j+hPlVSO0.net
食パンデカ目、チクビーム

25: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:08:43.54 ID:aNJdNr/V0.net
横川も小樽も、屋根付けてあげてください

103: 名無しさん@1周年 2015/05/21(木) 00:01:29.35 ID:bVKSwF5m0.net
>>25
横川なせめて車両の上に屋根位欲しいよね。

26: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:11:13.87 ID:X/xtgYmgO.net
阪和線や飯田線には、変わった車両が走っていたよね。
日本ぽくない車両。

30: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:24:14.07 ID:IaOdDcpA0.net
>>26
阪和線は旧阪和電鉄の残党だな。
飯田線は、旧関西流電一族。
遡れば合併前の社型旧国。

33: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:39:10.93 ID:wqSIvWvR0.net
65PFはどこにも残らず全車廃車されちゃいそうな予感。

35: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:46:27.31 ID:5nzJJhxS0.net
583系好きだった

41: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:56:30.60 ID:ho4ztOkE0.net
トワイライトもついに博物館入りかw

42: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:57:45.90 ID:ANl9qQwk0.net
クロ683-1も展示しようぜ

44: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 21:59:12.21 ID:VM+cHx4V0.net
EF53改のEF59も是非

46: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:02:18.44 ID:apdUj3cB0.net
419系も保存されるべきだった

57: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:18:57.64 ID:nEuIdxIq0.net
サンパチとガムテープ補修車も展示キボンヌ

89: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:20:11.99 ID:Jw7Py12f0.net
>>57
幡生に飾っておかなくちゃな

58: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:19:14.98 ID:VM+cHx4V0.net
ごっぱーさんはきたぐに編成で国鉄色
ただしクハは581月光で
播但線の国鉄色に塗り直したキハ82と北陸線引退の475もサハシとクモハは最低限
はまかぜは181でもええけど、出来れば優しい顔の82系で
気動車急行は58か28とキロ、たかやまのキロ国鉄色で

59: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:21:34.93 ID:2pz7cAbo0.net
489系は「白山」で運用してた奴かな?
臨時はくたかにも使われたりしたてような

62: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:30:58.63 ID:1NOv3eFu0.net
トップナンバーの多さでは他の鉄道系博物館に勝ってるだろうな
JR西は無駄に物持ちいいから0系初期の貴重なやつを大宮にくれてやったくらいで

64: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:32:31.67 ID:z0WhEAlD0.net
ヨ5000ね。
長時間乗務するのに便所も付いていない人権無視の車両ね。

65: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:34:29.53 ID:VM+cHx4V0.net
神戸駅1番線、つかってないのなら、きたぐにフル編成で国鉄色
あるいは151系東京行きクロこだま第二
ブルトレでもええし、トワイライトでもええし、58でも65でも66でもええし
あるいはキハでもええし
つかってないのなら、是非検討欲しいにゃ
新神戸駅、さみしい・・・

67: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:42:18.58 ID:lk9BcjwF0.net
そんなにスクラップ集めてどーするの?w
アメリカ軍みたいに予備兵器の戦力として大量に動態保存するならわかるが
これ集めた所で将来の資源争奪世界大戦時に再利用でもするんか?w

73: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:51:37.41 ID:mXH/qeO+0.net
>>67
JR東海は真の国鉄マンだった初代社長が
将来貴重になりそうな車両を美濃太田に集めて保管していた

後を継いだ「ザ・官僚」葛西は見向きもくれず↑を雨ざらしで放置
ところが大宮の鉄道博物館が成功すると一転、整備のうえ名古屋の金城埠頭へ…
実際はご自慢のリニア・新幹線がメインで添え物的扱いだけどねw
修理不能なレベルにまで悪化して浜松でスクラップになった車両も数知れず

69: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:44:07.26 ID:6IRH9WuZ0.net
まぁこういうのは興味のない人にとってはただのガラクタだからな

70: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:44:24.86 ID:VM+cHx4V0.net
神戸駅も兵庫駅もレトロやのにな
兵庫駅の岬線の旧客は残念無念
神戸駅の1番線、編成ごと保存できんかの?トワイライト、きたぐに(国鉄色)or more

71: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:44:58.23 ID:0QABQC7S0.net
車両数は多いけどバリエーション的にはイマイチじゃないか。
SLと寝台客車、新幹線が多くて旧型電機とか旧型客車あたりが少ない。

91: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:21:23.60 ID:6IRH9WuZ0.net
>>71
昭和後期以降の車両って意外と残っていないから、これはこれで貴重なコレクションになると思うよ。

72: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:49:53.54 ID:09ydemC00.net
500系新幹線見たいからオープンしたら行ってみようかな

74: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:51:57.26 ID:1438egKM0.net
>>72
まだ現役で走ってるけど

90: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:21:05.13 ID:uVTEMTqU0.net
>>72
今はこだまとしてのんびり余生を送ってるよw

75: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:52:58.47 ID:rEMKDuk20.net
581系・・・あれはいいものだ

76: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:53:01.14 ID:VM+cHx4V0.net
神戸駅1番線、ホームごとやろうや、昭和レトロ
臨時でお伊勢参りの旧客とかな
地下の阪神近鉄に対抗できるかもよ
百万都市の一等地、再利用しようや、鉄道レトロの神戸駅

77: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 22:54:05.10 ID:gqWQ/lWo0.net
オタ心をくすぐるラインナップですな。

80: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:01:51.15 ID:VM+cHx4V0.net
トワイライトが気に入らんかったんは、10番線発車
なんで11番線ちゃうのん?
日本海1号もな
旅情もクソもない10番線やで
んで福知山駅も敦賀駅も、旅情が消えてもて、乗り鉄、ほとんどせんようになった
新幹線の利便性なんか、コンクリートくさい新神戸か神戸空港か伊丹で十分

83: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:06:33.63 ID:0QABQC7S0.net
宮原のEF15とか下関のクモハ11、博多の2階建て新幹線なんかは入れてもらえなかったのか。
その一方でトワイラ何両も入ってたりよく分からん構成。

85: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:13:52.48 ID:rh3VtQ6c0.net
10年くらい前に小樽の博物館に行ったら、その他大勢として留置されたボロボロの車両達が修復塗装されて中に入れなかった。
去年再度行ってみたけど、また同じ車両達が修復塗装されて入れなくてワロタ。
海に近いからもう少し考て保存しないとな。

86: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:13:59.64 ID:ot9oAyGM0.net
ヨキ5000=25トン積み車掌車

87: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:15:32.44 ID:VM+cHx4V0.net
ハイブリッド車に乗り換えたら鉄道の運転士になった気分
後続車がイラついとったらやめるけどな

96: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:34:45.56 ID:VM+cHx4V0.net
夜行列車のジョイント音て、いいよね
揺れも

98: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:38:35.29 ID:sXlF/ysU0.net
500系の外人受けは想像の三個くらい上

99: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:45:56.44 ID:VM+cHx4V0.net
>>98
熊田のOは即時完売

100: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:52:13.89 ID:M3zYXP4b0.net
んなことより梅小路のSLを返せ! とJR東日本が吠えているぞ

102: 名無しさん@1周年 2015/05/20(水) 23:56:48.92 ID:eKx1VPmn0.net
RA900Pは何処へ行った...?!

105: 名無しさん@1周年 2015/05/21(木) 00:01:35.71 ID:EVfWZPEe0.net
681系とか221系が引退するときには入れてあげて欲しいな
どっちもJR西が生み出した傑作車両だから

107: 名無しさん@1周年 2015/05/21(木) 00:04:09.31 ID:LWR/6az70.net
117系がまだまだ元気に走ってるし無理。

111: 名無しさん@1周年 2015/05/21(木) 00:41:58.05 ID:bFweLdu00.net
北海道は小樽の博物館をなんとかして欲しいんだけど、
本業がそれどころじゃないからな…

113: 名無しさん@1周年 2015/05/21(木) 00:52:50.87 ID:W9bi724q0.net
JR東海のリニア館はほんと見ごたえがないしつまらない。

大宮の鉄博を越える展示数のあるものが西が作ってくれそうだけど
数だけでなく鉄道に関する資料、知識を存分に公開して欲しいとこだね。
特に現役や引退した整備士、運転士、機関士、駅員などなどの
色々な話が聞ける場があるといいねー。

114: 名無しさん@1周年 2015/05/21(木) 01:13:23.76 ID:+SiKj6N+0.net
梅小路の新駅は東海道線に作ってほしいんだが山陰線のほうに決まったんだろうな。



転載元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432120441/