1: 名無しの車窓から 2015/01/08(木) 22:14:00.06 ID:wIZLWVqZ.net
昭和の国鉄の郷愁が味わえるSRTも延伸ほ進むBTS、MRT、ARTも全部語ろう。

前身のスレ
State Railway of Thailand 4/タイ国有鉄道 4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1313246257/

2: 名無しの車窓から 2015/01/08(木) 22:19:30.66 ID:wIZLWVqZ.net
・タイ国鉄公式HP
http://www.railway.co.th/home/


・タイ国鉄友の会(老舗、車両紹介など)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3832/


・タイ鉄道・タイ国鉄ガイド(路線図や列車種別など)
http://www.thairail.net/


・ワージー漫遊記(タイ国鉄の全駅訪問を目指し中)
http://warzy.livedoor.biz/


・Rotfaithai.Com(タイ語のファンサイト)
http://portal.rotfaithai.com/

6: 名無しの車窓から 2015/01/22(木) 18:46:59.33 ID:JWzomIKR.net
マハーチャイ線に乗ったとき私鉄のままならこの線も京成か南海ぐらいになったかもしれないのにと妄想してしまった。

7: 名無しの車窓から 2015/01/23(金) 18:43:51.97 ID:AHWy698J.net
ノンカイから友好橋渡る列車、あれに乗ると、タイの撮り鉄に会えるよ
見ていてホントに面白い

8: 名無しの車窓から 2015/02/07(土) 23:36:39.12 ID:sVWUFlwr8
品川田町間の車窓から見る山手線新駅予定地と上野東京ライン工事:

https://www.youtube.com/watch?v=bqCv92vUVZo&list=UUncFHKa8Bg3zzfBTl-v4Rkg&index=2


---

9: 名無しの車窓から 2015/02/09(月) 20:48:11.26 ID:/jwZUDQi.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6L_Z00C15A2I00000/?dg=1


日・タイ、鉄道や経済特区で連携確認 首脳会談
2015/2/9 19:19 日経Web刊

10: 名無しの車窓から 2015/03/05(木) 21:33:57.65 ID:4OhxV3ft.net
タイに新幹線なんていらないと思う。まずドアが自動で閉まるようにするべき。

12: 名無しの車窓から 2015/04/04(土) 20:57:43.31 ID:TZyqtVaM!.net
どこに行こうか?

13: 名無しの車窓から 2015/04/05(日) 21:34:34.80 ID:qvr2E1V1!.net
タイ国鉄は事故が多くて危ないから利用するの躊躇うよ。

14: 名無しの車窓から 2015/04/08(水) 00:49:58.46 ID:HN6KtxJT!.net
最近タイ国鉄乗った人いる?

15: 名無しの車窓から 2015/04/08(水) 21:42:23.22 ID:mxAcL2d2!.net
脳内でもいないのか。

17: 名無しの車窓から 2015/04/09(木) 13:02:37.95 ID:yz5+mfAu!.net
リアル? 脳内?

どの区間を乗車?

18: 15 2015/04/09(木) 22:40:50.27 ID:YQnKFG/i.net
リアルだよ
フワランポーン→トラン
何か聞きたい?

19: 名無しの車窓から 2015/04/10(金) 14:05:25.95 ID:XBsVL2S+!.net
トランへの目的は?
トランから次の目的地への移動手段は?
トラン名物豚焼き食ったか?

20: 15 2015/04/10(金) 22:54:26.46 ID:uuvCqFPV.net
観光
帰路(トラン→バンコク)はノックエア
ムーヤーン食べたけど甘くて美味しくない

21: 名無しの車窓から 2015/04/10(金) 23:49:36.31 ID:jF8kjwAK!.net
観光は海?
ムーヤーン美味しくなっかったのか
店毎に味付けも違うし、個人によって好きな味も違うから
以前トラン行った時は列車下車してバスターミナルからバスでクラビー
クラビーからバスでスラータニー
スラータニーからディーゼルカーでフアヒン
フアヒンからバスでバンコク
もう7〜8年前ことだ

22: 15 2015/04/11(土) 02:23:59.57 ID:QAtK3PDy.net
トランから4アイランドホッピングツアー(750THB/人)
寝台列車に乗るのがひとつの目的だったから満足のいく旅でした。
車内での飲酒禁止になったの辛いよね
個室だったから飲んだけど

23: 名無しの車窓から 2015/04/11(土) 09:14:05.47 ID:cthJ16fR.net
係員が飲酒してしでかしたあおりで夜行で食事もできないなんて。
鉄道って待遇が劣悪なのかな…

24: 名無しの車窓から 2015/04/11(土) 12:30:08.49 ID:S3LaRdIm.net
食堂車でアルコール類がなくなっただけじゃないの?
去年の夏にノンカイ行きの夜行に乗った時は食堂車営業してたし、客は自分で
アルコール類持ち込んで飲んでたよ

26: 15 2015/04/11(土) 18:02:48.27 ID:X45YVIqC.net
>>24
フアランポーン駅構内での販売は無くなっちゃったし、駅前の雑貨屋でビールとSPY買ったのだが、列車に持ち込むならと一本一本新聞紙に包んでくれたよ

深夜に車輌間の移動ができなくなるのが辛いな
タバコ吸いに三等車に行けない

25: 名無しの車窓から 2015/04/11(土) 12:40:26.66 ID:7z//Qpg2!.net
ソンクラーン休暇が終わり混雑も一段落する来週末頃から
夜行列車利用でどこかに行ってみよう

どっかよいとこないかい?

27: 名無しの車窓から 2015/04/11(土) 20:39:55.39 ID:8pbiOCzy!.net
トラン行き夜行列車の個室は最後尾?
以前利用した時は最後尾だったけど

28: 15 2015/04/12(日) 01:28:45.59 ID:oN3l30R8.net
そう、最後尾の一等車
夜中、車掌に交渉してデッキで煙草吸わしてもらった
相変わらずそういういい加減さはタイらしくて好きだわ

29: 名無しの車窓から 2015/04/12(日) 13:01:16.84 ID:egGvLA1v!.net
以前、トラン行き夜行列車の最後尾個室を利用した時
連結器部分のドアを開閉出来たから喫煙は大丈夫だった
車掌や鉄道警察官?が来ても吸えたよ

ノンカイ、ウボン行き個室寝台も同じ車両編成で最後尾だった
車両は韓国製だった記憶が
今でもペットボトル水のサービスはあるのかな?

30: 名無しの車窓から 2015/04/12(日) 19:56:03.46 ID:dRoimkz7.net
最後尾で交尾したいよなw

32: 名無しの車窓から 2015/04/13(月) 13:29:25.88 ID:3YQ+YAih!.net
トラン行き個室車両内後部のトイレ、そこの連結器部分のドアは開閉できましたか?
そこが少しでも開閉できると、喫煙しても煙が後方へ流れていくからな
夜間、個室車両から前方車両へ移動することは無いけど
朝、ベッドが解体された後は前方の2等車両空席へ移動
座席になった個室車両は座ってると疲れるよ

33: 15 2015/04/13(月) 18:25:17.63 ID:p2eQ8z0z.net
なるほどね〜 そこの扉が開くかどうかは試してなかった

相方がエンジンかかるの遅いので、到着10分前に乗務員に急かされてやっと起き出す始末
なので二等車に移動とか全く思いつかなかったよ

34: 名無しの車窓から 2015/04/14(火) 12:06:24.35 ID:+synXCy4!.net
愚問にお答え頂きありがとうございました

36: 15 2015/04/14(火) 19:59:24.41 ID:1MHDyH+Q.net
>>34
どういたしまして

35: 名無しの車窓から 2015/04/14(火) 14:22:40.25 ID:2wUHvrNW.net
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

?をn2ch.neに変えてみて
sn?t/s11/546rimi.jpg

37: 名無しの車窓から 2015/04/20(月) 23:10:57.04 ID:djaOu1Bx!.net
何処へ鉄道で移動しようか決まらない〜

39: 名無しの車窓から 2015/04/26(日) 21:07:32.13 ID:J8Wsns59!.net
ラートクラバンまで乗った

40: 名無しの車窓から 2015/04/30(木) 17:19:04.77 ID:s2mbdbrt!.net
クロンタンまで乗った

41: 名無しの車窓から 2015/05/03(日) 17:39:36.77 ID:KFgytQtS.net
世界車窓の旅がタイ国鉄ですね。

42: 名無しの車窓から 2015/05/07(木) 23:05:14.15 ID:G2C6bnsD!.net
ホアマークまで乗った

44: 名無しの車窓から 2015/05/08(金) 19:41:18.97 ID:HUQiEtc/!.net
したらばの管理人?

そっちにはいかないよ

45: 名無しの車窓から 2015/05/08(金) 22:39:31.54 ID:rlD+EsEk.net
カンボジアとミャンマーの鉄道直結マダー?

46: 名無しの車窓から 2015/05/11(月) 21:52:58.08 ID:8Xq6PXhn.net
テレビ東京22時〜

47: 名無しの車窓から 2015/05/17(日) 15:34:45.24 ID:gmS1nht+!.net
ドンムアンまで乗った

48: 名無しの車窓から 2015/05/21(木) 21:49:45.82 ID:hDHRHtNk!.net
今、ドンムアンから乗った

49: 名無しの車窓から 2015/05/22(金) 07:38:22.82 ID:xj+Hdb05.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87131150S5A520C1EA2000/

タイ、高速鉄道で新幹線方式を採用 来週合意へ

【バンコク=京塚環】
タイが自国内で計画している高速鉄道に
日本の新幹線方式を採用する見通しになった。

27日に両国の運輸担当大臣が東京で会談し合意文書を交わす。
総工費約4300億バーツ(約1兆5千億円)ともされる
建設資金の調達など課題は残るが、
新幹線の輸出が実現すれば台湾に次ぐ事例となる見通し。

日本はインドにも新幹線の輸出を目指しており、
官民で取り組むインフラ輸出に弾みがつきそうだ。

50: 名無しの車窓から 2015/05/23(土) 00:56:03.99 ID:OYFdT/eG.net
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0O52EU20150520

タイ政府、日本との高速鉄道事業承認へ
2015年 05月 21日 03:36 JST

52: 名無しの車窓から 2015/05/23(土) 01:47:10.28 ID:Sk4sKRxg.net
バンコク以外にとりたてて大都市のない国で、
都市間高速鉄道なんて成立するんじゃらほい。

53: 名無しの車窓から 2015/05/23(土) 02:30:43.98 ID:Tzt4ZMZ9.net
中国と契約した標準軌鉄道は、
昆明〜ラオス〜ノンカイ〜サラブリー〜ラヨン
            サラブリー〜バンコク
で貨物メインなんだよな。
本当に客運線になるのかな?

54: 名無しの車窓から 2015/05/23(土) 22:35:01.14 ID:o/QccMXG.net
客運専線にならないだけで旅客貨物両方走るんだろ。

55: 名無しの車窓から 2015/05/23(土) 22:50:29.33 ID:Tzt4ZMZ9.net
じゃあ当然新幹線方式止めるんだな
受け入れられないぞ

57: 名無しの車窓から 2015/05/25(月) 21:59:49.98 ID:YrtHmTqZ!.net
新幹線より最近のタイ国鉄に乗車した奴いないのか?

58: 名無しの車窓から 2015/05/25(月) 22:59:51.97 ID:xstQYkdf.net
クラッシュアボイダブルとか無意味なカタカナ語作るな

59: 名無しの車窓から 2015/05/25(月) 23:58:27.51 ID:GZdjzflA.net
クラッシュアボイダンスだったわw
知ったかカッコワル

60: 名無しの車窓から 2015/05/27(水) 23:44:02.63 ID:y3j5kiUp.net
タイに新幹線導入、調査で合意 バンコクと北部660キロ
http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201505/2015052701001961.html

61: 名無しの車窓から 2015/05/27(水) 23:49:34.32 ID:y3j5kiUp.net
Building of shinkansen in Thailand to be explored
http://www.todayonline.com/world/asia/building-shinkansen-thailand-be-explored

62: 名無しの車窓から 2015/05/28(木) 09:16:13.96 ID:hWJaWjBI.net
日本の新幹線そのままもってくればコスト高すぎて誰も乗らなくて失敗しそうだな。

63: 名無しの車窓から 2015/05/28(木) 09:37:20.17 ID:6k7gUUx3.net
沿線人口少なかったら途中駅6〜7でいいじゃん。

64: 名無しの車窓から 2015/05/28(木) 15:59:47.88 ID:Y2l2nMnc.net
中国人悔しそうw

65: 名無しの車窓から 2015/05/28(木) 19:38:28.23 ID:SOVa6GT0.net
本当のところどうなんだろう

66: 名無しの車窓から 2015/05/29(金) 00:05:28.34 ID:fiugmddT.net
タイ国鉄輸送シェア
2004年:旅客5.6%
4千6百万人(延べ)
10年前より-38.4%減少

67: 名無しの車窓から 2015/05/29(金) 00:39:30.39 ID:lpqnylXe.net
合同調査してみたら、うへ、新幹線高過ぎw我が国には無理無理ww
とベトナムの二の舞になりそうな気がする。

68: 名無しの車窓から 2015/05/31(日) 02:53:24.27 ID:sPcUsRXL.net
タイ国鉄のバンコク―カンジャナブリ、6月から一部区間不通
http://www.newsclip.be/article/2015/05/29/25819.html

69: 名無しの車窓から 2015/05/31(日) 08:32:58.44 ID:HtZQDL1l.net
タイ国鉄(SRT)はナムトック線の西部ラチャブリ県ノーンプラードゥク・ジャンクション駅と
西部カンジャナブリ県カンジャナブリ駅の区間(全長53キロ)を
改修工事のため6月1日から7月31日まで閉鎖する。

タイ国鉄はメークロン線
(中部サムットサコン市バーンレム駅―中部サムットソンクラーム市メークロン駅、
33・6キロ)を5月13日から11月8日まで改修工事のため閉鎖する。
メークロン線は線路の劣化が激しく、脱線事故が度々起きていた。

70: 名無しの車窓から 2015/06/01(月) 01:47:31.75 ID:A3WGTvgp.net
バンコクからカンチャナまで、三等外国人料理で100B、
カンチャナからナムトクまで、サードガイジン価格で100B、 
タイ国鉄はボッタクリ杉だろ。
昔は現地人と同料金だったのに、外国人イジメのタイ国鉄。

なんやかんやあり杉たけど、
泰緬鉄道は日本軍がガンバッテ作ったんだから、
ボッタクリはないだろ?

71: 名無しの車窓から 2015/06/01(月) 02:05:58.61 ID:jHKAu0rU.net
外国人旅行者向けに安価なレイルパスを用意するのが先進国
外国人旅行者からボッタくるのが東南アジア・・・

72: 名無しの車窓から 2015/06/01(月) 02:57:51.82 ID:qqtBbHHt.net
泰緬鉄道は日本軍がガンバッテ作ったとか
冗談でも現地で言ったらシバかれるぞ

73: 名無しの車窓から 2015/06/01(月) 13:41:42.85 ID:0F2zq37r!.net
誰にシバかれる?

75: 名無しの車窓から 2015/06/06(土) 23:52:08.99 ID:bcmoa2if!.net
バンコクに長く居過ぎた。

76: 名無しの車窓から 2015/06/08(月) 22:39:04.15 ID:JqBcu37l!.net
明日ホアランポーンでチケット買って脱出だ

77: 名無しの車窓から 2015/06/09(火) 13:20:48.24 ID:b07x6p4s!.net
ウボン ウドン トラン

どこまでのチケットにしようか?

78: 名無しの車窓から 2015/06/09(火) 17:31:37.44 ID:1iadMp5K.net
その中だとうどんが一番美味そうだ

79: 名無しの車窓から 2015/06/09(火) 20:33:16.90 ID:woFLP/V+.net
直感で言って
タイに新幹線なんて無理だと思う。

80: 名無しの車窓から 2015/06/09(火) 21:22:27.66 ID:9exltXrI.net
>>79
うん。681系とATS-P売ろうずw

82: 名無しの車窓から 2015/06/10(水) 02:41:10.00 ID:fnz6661J.net
まさかとは思うが、新幹線の線路際に露天が並んで
列車が通るときだけ片付けるなんてことにはならんだろうな

84: 名無しの車窓から 2015/06/16(火) 23:21:09.87 ID:YfBWwmza!.net
明日の夜行でバンコクに戻ろう。

85: 名無しの車窓から 2015/06/19(金) 13:09:17.65 ID:5LVhJ1xk!.net
予定変更で今夜の夜行でバンコクに帰る。

86: 名無しの車窓から 2015/06/19(金) 22:16:06.67 ID:5LVhJ1xk!.net
ドンムアン下車だから到着30分前に起こしてくれと乗務員に頼んだ。

87: 在日特権 2015/06/19(金) 23:58:23.27 ID:Y5DK239d.net
新聞購読を止めて、月3000〜4000円、年間36000〜48000円の節約

その上日本を貶め、国民を虐げる売国新聞の世論工作の影響力が減って一石二鳥

これはもう新聞購読を止めるしかない

91: 名無しの車窓から 2015/06/24(水) 23:53:14.62 ID:rESJnIS1!.net
来月に来る友達から頼まれたノンカイ行き一等寝台車チケットを買い求めに
明日はホアランポーンまで行かなくては
時間に余裕があるから鉄道を利用しよう

94: 名無しの車窓から 2015/07/03(金) 04:48:05.38 ID:V/gdHudg.net
タイ国鉄がダイヤ改正、線路改修でスピードアップ
http://www.newsclip.be/article/2015/07/02/26140.html

95: 名無しの車窓から 2015/07/03(金) 15:03:38.13 ID:FaTwRkZE!.net
スピードアップして事故を起こさなければいいけど

96: 名無しの車窓から 2015/07/03(金) 18:07:57.78 ID:HtpD1AF+.net
>>95
ATSぐらい入れて欲しいよな。

97: 名無しの車窓から 2015/07/04(土) 08:44:43.90 ID:XrznxjKT.net
バンコクのレッドラインの信号設備と車両は日本連合が受注ですな。

98: 名無しの車窓から 2015/07/07(火) 00:20:11.64 ID:Veq+sj1k.net
中国とのプロジェクト
バンコク-ノンカーイ線を時速180キロで収めるらしいですね

チェンマイ新幹線も日本の整備新幹線レベルまで落とすか、それか在来線改造、将来、ホアヒンやラヨン直通などを視野に入れると
車両はJR東のE6系が有力になるのではないか?

ただ採算性が厳しいのは目に見えてるのでインフラはだけは最新にして車両は中古の改造でいいような気もする。
ベトナムやミャンマーなどの高速鉄道もこれでいいと思う

インドは別

99: 名無しの車窓から 2015/07/08(水) 01:10:17.66 ID:u+F7HBeT.net
新幹線車両なんて、限界まで使い潰すんだから、中古輸出なんてあり得ない。
鉄オタの妄想でしかない。
コスト圧縮なら大量生産の中国製車両だろ。

100: 名無しの車窓から 2015/07/12(日) 12:39:26.33 ID:7GRH+229!.net
夜行列車でバンコクへ戻ってきて三週間
そろそろ次の列車移動先を決めなくては

101: 名無しの車窓から 2015/07/15(水) 19:38:41.74 ID:X2Hhi/b8.net
音楽巡礼者がみた泰緬鉄道の今http://www.ksb.co.jp/newsweb/index/3686#feature

音楽巡礼者 西村直記さん 戦後70年の「死の鉄道」は今 2015年07月08日 18:45 https://youtu.be/R0hfSJ1J114

「世界でたった一人の音楽巡礼者」の西村直記さんは、倉敷市の元陸軍通訳・永瀬隆さんとの25年前の約束を果たし、
6月、タイへ音楽巡礼の旅をしました。2回目は、日本軍のいわば「負の遺産」である旧泰緬鉄道の今をお伝えします。
世界各地を音楽巡礼している西村さんは何を感じたのでしょうか。

102: 名無しの車窓から 2015/07/16(木) 10:34:50.29 ID:wLDm46K4.net
泰緬鉄道も白人のデマで歴史が捏造されてるからひどいよな
白人捕虜にとって待遇が悪く給与も雀の涙の職場だったのは確かだが
タイ・ミャンマー・インド人にとっては良い稼ぎで飯も旨かったという
要は日本人と同等の扱いをしただけ

103: 名無しの車窓から 2015/07/16(木) 11:13:20.27 ID:TCbgF5Hr.net
当時の日本人と同等の扱いってことは
劣悪な酷い待遇ってことだろ阿呆

104: 名無しの車窓から 2015/07/16(木) 20:17:51.12 ID:406dqVdp.net
まーた戦後生まれの糞チョンw

105: 名無しの車窓から 2015/07/16(木) 21:56:09.15 ID:se/nQwBl!.net
来週からカンチャナブリ
数泊してナムトクまで鉄道乗ってサイヨークの予定

107: 名無しの車窓から 2015/07/17(金) 23:18:12.35 ID:yxNLuIjv.net
嘘条件で募集した現地労働者を
タコ部屋労働で殺して埋めても好待遇
これが歴史修正主義者

109: 名無しの車窓から 2015/07/20(月) 16:10:48.86 ID:upq3hHFl.net
バンコクチェンマイ間高速鉄道は外務省独立行政法人国際協力機構JICAでなく
国土交通省とタイ王国運輸省との鉄道分野に関する協力覚書の締結により
整備新幹線計画路線いわゆる260km/h路線に昇格したよ。

110: 名無しの車窓から 2015/07/20(月) 22:27:57.26 ID:gYMXr9SM.net
>>109
なってない。国交省がーと言うのは、国交省が調査費用を負担することになっただけだ。
その後、実際に作るかどうかはタイ政府が判断する。もちろん本体工事の金は誰が出すかなんか全く決まってないよ。

111: 名無しの車窓から 2015/07/21(火) 10:06:58.66 ID:AjaK4Mne.net
インドもな
いつもの金むしられてTGVでしょ…

112: 名無しの車窓から 2015/07/21(火) 13:44:16.60 ID:T+eHM5F+.net
2058年から来た未来人によれば、平和の祭典直後の2021年から3年半かけて、
中国が原因のWW3らしいな。

113: 名無しの車窓から 2015/07/22(水) 14:54:34.44 ID:l/fkolwW!.net
今、カンチャナブリ。鉄橋まで散歩してきた。

114: 名無しの車窓から 2015/07/22(水) 22:42:24.62 ID:rARUiIex!.net
予定変更

来週からカンチャナブリ
数泊してナムトクまで鉄道乗ってサイヨークの予定

115: 名無しの車窓から 2015/07/26(日) 19:12:43.03 ID:rAX7L6yU!.net
川や滝の水量が少ないから
カンチャナブリとサイヨーク行き中止
もうしばらくバンコク滞在して行き先を考えよう

116: 名無しの車窓から 2015/07/26(日) 23:03:36.49 ID:MUj4UWCW.net
えらいこっちゃ〜遷都するならチェンマイ?

バンコク、15年以内に海面より低く沈下の恐れ 専門家が遷都検討を提言―タイメディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00000007-xinhua-cn


マレーシアの華字メディア・南洋網は24日、タイの首都バンコクが今後15年以内に海面より低くなる可能性が高く、専門家が遷都を検討するよう警告しているとする
タイ英字紙・バンコクポストの22日付報道を伝えた。

これは、タイ国家改革委員会を中心に立ち上げられた委員会が議会に対して提出した研究報告で明らかにされたもの。
報告によると、海面の上昇持続と地下水の過剰な汲み上げ、都市部の建物増加によって、現時点で海抜がわずか0.5−2メートルのバンコクの土地が、今後15年足らずの間に海面より低くなるという。

報告を発表した委員会の委員長は、政府に対して直ちに応急措置を取るとともに、遷都を真剣に考えるべきであると強調した。

国家改革委員会の委員らも、この意見に支持を表明。

また、委員会としてプラユット首相をトップとする全国的な委員会を立ち上げ、この「大災難」を避けるよう勧告している。

研究報告は今後7日以内に内閣に提出され、審議が行われるという。

117: 名無しの車窓から 2015/07/27(月) 22:30:58.21 ID:mKRuM3gw.net
そんな事言ったら江東区だって海面より低いしオランダなんてどうなるんだよ。

121: 名無しの車窓から 2015/07/28(火) 16:13:04.72 ID:Jez6ESmr.net
タイ 干ばつ 地盤沈下 でいくらでも出るじゃねーか

ソースソース言っとけば自分は何もせずに相手の時間だけすり潰して勝てるって卑劣戦法を
論争もしてない時に使うんじゃねーよアホか

122: 名無しの車窓から 2015/07/28(火) 16:21:22.15 ID:9XLFu7Ui!.net
話はソース出してからだ!

123: 名無しの車窓から 2015/07/28(火) 17:23:30.93 ID:mpuz/PC0.net
タイ 干ばつ 地盤沈下
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BF%E3%82%A4%20%E5%B9%B2%E3%81%B0%E3%81%A4%20%E5%9C%B0%E7%9B%A4%E6%B2%88%E4%B8%8B&ei=UTF-8&fr=sb-jane

125: 名無しの車窓から 2015/07/28(火) 20:00:26.40 ID:v74UP+uF.net
おれ118だけど知らない間に…ソースは日本のNHKのTVニュースです

127: 名無しの車窓から 2015/07/29(水) 10:05:23.13 ID:X0SW3TYe.net
【ミャンマー】日系ウエスト、トラム運行に向け車両納入契約
NNA 7月29日(水)8時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000017-nna_kyodo-asia


 貿易会社ウエストコーポレーション(東京都新宿区)はミャンマー鉄道運輸省との間で27日、ヤンゴンでのトラム(路面電車)運行に向けた車両の納入および架線設備の納入・工事に関する契約を締結した。
 トラムはミャンマー国鉄(MR)がヤンゴン中心部のストランド通り沿いで運行する。

第1段階として今年10月までに、同通り西側のパンソーダンの繁華街とタウリ交差点付近の区間で開通する見通し。
第2段階は12月末までに、さらに東側のラザディリット通りまでをつなげる。

 首都ネピドーで行われた契約式には、タン・テイ鉄道運輸相やMRのトゥレイン・ウィン総裁、ウエストコーポレーションの星野栄子専務、ソー・ウィン・トン・ディレクターらが出席した。
 ウエストコーポレーションは鉄道運輸省からの委任を受け、2006年から日本の鉄道車両・部品をミャンマーに輸出。14年時点で約150両を納入している。



中国が昆明から新幹線を通そうとしたけど、
今のミャンマーは在来線の近代化が最優先。
日本はヤンゴンのインフラ整備に熱心だけどヤンゴンだけでなく中国の拠点マンダレーでも頑張って欲しい

132: 名無しの車窓から 2015/07/30(木) 15:08:23.37 ID:POeZRvmf.net
タイ新幹線、23年軸に開業めざす
2015/7/30 0:30日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H9H_Z20C15A7FF2000/


 【バンコク=小谷洋司】
日本の新幹線の導入をめざすタイ政府が2018年着工、23年開業という流れを軸に構想の具体化を進めていることが29日、分かった。
タイ運輸省高官が明らかにした。計画路線は首都バンコクと北部の観光都市チェンマイを結ぶ総延長672キロメートル。

高官は「実現をもっと早められないか日本側と協議している」と述べた。
(以後有料記事)


来年9月にタイ総選挙 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150527/wor1505270052-n1.html

タイ暫定政権のプラユット首相は27日、タイを訪れた各国の国連大使らと面会し、民政移管に向けた総選挙を来年9月に実施すると発言した。首相府が明らかにした。
(以下略)


要するに今の政権下で新幹線の建設が実行(既成事実化)されてないと
新政権下でプロジェクト自体が消滅する可能性を危惧してるんじゃないか?

日本としてはまずバンス新ターミナルからナコアユタヤかロッブリーまでを第一期開通区間として早急に着手すべきだろう。

逆にゴールデントライアングルからチェンライ(チェンマイの北東にある国境都市)へ手を伸ばそうとしている中国への歯止めとして
チェンマイから着手するのもありか?

138: 名無しの車窓から 2015/08/03(月) 08:15:24.22 ID:NMY583IH.net
これって決定事項? 

バンコク〜ホアヒン、バンコク〜パタヤ間の高速鉄道計画、来年にも建設開始
2015-05-25 20:32

http://thai.news-agency.jp/articles/article/9750


バンコク〜ホアヒン間(206キロ)とバンコク〜パタヤ間(193キロ)の高速鉄道建設計画が、来年にも建設開始となる見通しだ。

 タイ地元紙によると、バンコク〜ホアヒン間の投資額は約810億バーツ。年始辺りから建設開始を予定。

 バンコク〜パタヤ間の投資額は約1500億バーツ。バンコク〜ホアヒン間に比べて割高な理由は、山間地域を通るルートとなっているため。同様に年始から建設開始を予定。

 この2路線はバンコクと観光地を結ぶ路線で、主に観光客をターゲットとしたもの。



新幹線がいよいよタイへ 日本のインフラ輸出でアジアの安定と発展を
2015.05.24
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9685


・・・・・・・
プラユット首相は今年2月の訪日時に東京―新大阪間で新幹線を利用し、後日、
「日本の新幹線技術を導入して高速鉄道網を構築することによって、首都バンコクとパタヤやホアヒンなど南部の観光地を結びたい」
と語っており、日本の新幹線導入に改めて意欲を示していた。
・・・・・・・

139: 名無しの車窓から 2015/08/03(月) 08:38:14.57 ID:NMY583IH.net
鉄道整備(複線化)覚書締結、投資約束、新幹線試乗、
プラユット暫定首相がホクホク顔でご帰国

2015.02.16
http://www.wisebk.com/3443



(ここまで略)
一方、プラユット暫定首相は12日、「バンコク?パタヤ間、バンコク?ホアヒン間で高速鉄道計画を、日本の新幹線のように民間企業に任せる」と高速鉄道計画を発表した。
訪日後の日本に対する一定の配慮かもしれないが、日本側が受注できるという確証はない。

CPグループグループの投資とやらは、これのことかな?

140: 名無しの車窓から 2015/08/03(月) 08:52:06.89 ID:NMY583IH.net
CPグループって?

伊藤忠、タイCPグループとの業務資本提携を発表
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ2405S_U4A720C1000000/


伊藤忠筆頭株主に躍り出たCPグループ 売上4兆超、タイ最大級財閥の素顔
http://www.j-cast.com/2014/08/10212375.html



中国よりの伊藤忠が絡んでるなら
タイーホアヒン、タイ−ラヨーンの両高速鉄道プランは日本の案件かどうか判らないなあ?

142: 名無しの車窓から 2015/08/03(月) 15:03:59.92 ID:NMY583IH.net
CPグループ、タイ・ビバレッジは、タイの高速鉄道プロジェクトに入札します
http://www.dealstreetasia.com/stories/cp-group-thaibev-to-bid-for-high-speed-trains-projects-in-thailand-9966/


より、「両方のルートの入札は来月に開催される予定である、建設に約30?36ヶ月かかります。」

143: 名無しの車窓から 2015/08/04(火) 04:30:28.66 ID:M5ZpikWK.net
丸紅など ミャンマー国鉄に鉄道中央監視システムと保安機材
2015年8月4日(火) 02時15分(タイ時間)
http://www.newsclip.be/article/2015/08/04/26449.html


 丸紅は3日、三井物産、三井物産プラントシステムとのコンソーシアムがミャンマー国鉄から鉄道中央監視システムと保安機材を受注したと発表した。

 国際協力機構(JICA)の無償資金協力事業で、丸紅は京三製作所製の鉄道保安機材をヤンゴン中央駅とパズンダン駅に敷設する。2016年7月末納入完了の予定。

 ミャンマーでは鉄道の老朽化が進み、輸送サービスの質と安全性の向上が喫緊の課題となっている。日本政府はヤンゴン―マンダレー幹線、ヤンゴン環状線の近代化も支援する計画。

144: 名無しの車窓から 2015/08/04(火) 23:19:02.15 ID:M5ZpikWK.net
ジャカルタの高速鉄道 日本の新幹線方式で決定か?
http://ekonomi.metrotvnews.com/read/2015/08/04/154152/temui-mendag-jepang-siap-investasi-kereta-cepat-jakarta-bandung



実は昨日 インドネシアの通商大臣 のRachmatゴーベルが来日していて、国際協力銀行からの資金調達計画の会合が
行われていた。多分話が順調に進んだのではないか?

Jepang Berharap Besar Mengenai Shinkansen kepada Indonesia
http://www.tribunnews.com/internasional/2015/08/04/jepang-berharap-besar-mengenai-shinkansen-kepada-indonesia


Rachmat Gobel Bicarakan Pendanaan Shinkansen dengan Bank Jepang
http://www.tribunnews.com/internasional/2015/08/03/rachmat-gobel-bicarakan-pendanaan-shinkansen-dengan-bank-jepang


一方、こんな記事も

http://nasional.republika.co.id/berita/nasional/umum/15/08/03/nsi1el354-cina-serius-tindaklanjuti-proyek-kereta-cepat-di-indonesia

146: 名無しの車窓から 2015/08/05(水) 23:19:52.10 ID:NdQFx5zQ.net
タイ国鉄、中国中車から貨車308両購入
http://www.newsclip.be/article/2015/08/05/26479.html

147: 名無しの車窓から 2015/08/06(木) 00:11:39.92 ID:VTPArZvx.net
映像はタイ国鉄によるバンコク〜ラヨーン高速鉄道計画の説明・・・走ってるのはE2系ですよね?
https://youtu.be/R0M0odtYZcY


2本の高速鉄道計画を今月中に閣議提出予定
2015年08月03日12:10
http://tonnam.officeblog.jp/archives/38804463.html


プラチン運輸大臣によれば、運輸省は今月末に2本の高速鉄道路線計画を閣議に提出し、承認を求める予定。

2つの路線は、バンコク〜パタヤ〜ラヨーン間194キロ、予算1500億バーツとバンコク〜ホワヒン間211キロ、予算980億バーツ。

バンコク〜パタヤ〜ラヨーン路線は、CPが投資計画を今月中に提出する予定であり、
バンコク〜ホアヒン間は、タイビバレッジグループ(ビアチャーン)が投資に関心を持っているという。

バンコク〜パタヤ〜ラヨーン路線については、環境影響評価(EIA)で承認を得られた後になってから入札を行うという条件で閣議承認を求めるという。

入札は来年6月ごろになる見通し。

148: 名無しの車窓から 2015/08/06(木) 02:25:06.83 ID:9ZcaZEhe.net
バンコクパープルライン 予定より早く来年3月末旅客サービス開始へ
http://www.railjournal.com/index.php/asia/bangkok-purple-line-opening-brought-forward.html

150: 名無しの車窓から 2015/08/08(土) 23:39:20.19 ID:Ugt2SdE+!.net
ムクダハーンに行ってみたくなった
近いうちホアランポーンでウボンまでのチケットを買おう

152: 名無しの車窓から 2015/08/10(月) 19:57:49.33 ID:7/8/VxHU.net
首都圏近郊区間は25kV50Hz架線標準軌160km/h路線のエアポートレールリンクを
パヤータイドンムアン間延伸してスワンナプーム国際空港とドンムアン空港の
両側からフル規格高架で郊外区間を一気に敷設すればラヨーンチェンマイ間の
相互直通が可能になるのかな。

ただし車両限界サイズは全長20340mm×車幅2800mmとHEAT789なみだね。

154: 名無しの車窓から 2015/08/11(火) 00:32:05.16 ID:M+HRpnQC.net
中国方式だと、どうせ現地の人間に仕事はさせないんだろ?



転載元
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ice/1420722840/