1: 回想774列車 2013/02/23(土) 22:03:30.67 ID:JP/Nn316.net
大手中小問わず過去帳入りしたやつでも、今現役のやつでもおKです。

2: 回想774列車 2013/02/23(土) 22:09:08.10 ID:qjBChPnv.net
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=m1ZqBLN_pXc

これが鉄オタの実態です

鉄オタは全員残さず排除すべき

3: 回想774列車 2013/02/24(日) 01:44:27.94 ID:b1EUIdpS.net
西武の旧型 最高

4: 回想774列車 2013/02/25(月) 02:31:41.15 ID:qQILJVA6.net
西武と言えばE851だが、EF65スペックじゃなくEF64スペックで行くべきじゃなかったか?

6: 回想774列車 2013/02/25(月) 15:48:44.85 ID:G5J7jSDZ.net
>>4
あれは歯車比4.44でEF60級

5: 阪井輝久 2013/02/25(月) 15:02:46.56 ID:308SbTS1.net
E51、52、E61、E71も捨て難い。

7: 回想774列車 2013/02/25(月) 22:23:08.24 ID:vOlXGcOz.net
東部宇都宮線の野州大塚〜壬生間の思川の右岸に砂利積み込みの
線路があった。
新栃木3番腺の東側の側線にもよく貨物列車が停まっていた。

8: 回想774列車 2013/02/25(月) 22:31:39.88 ID:TypE9uLa.net
私鉄貨物の機関車も元国鉄の機関車だったりするよね?

9: 回想774列車 2013/02/25(月) 22:41:30.66 ID:8B9LQeoX.net
ルール違反だが
http://rail.hobidas.com/kokutetsu2/archives/0150-2/cat5303/

10: 回想774列車 2013/03/01(金) 20:31:12.77 ID:3FTPwX3i.net
かって河内長野では南海と近鉄のレールは繋がっていたが、貨車の継走は
いつ頃までやっていたのかな。
レールが切られたのは高野線の構内配線が改良された時ですか。

11: 回想774列車 2013/03/06(水) 22:19:23.75 ID:ISzkpMsx.net
そういう事は記録に残らないからね。

大手私鉄のほうが記録が残らない。
小私鉄なら書くことがないので貨物列車まで記述が及ぶことが多いけど、近鉄南海は電車の紹介を一通り終えるだけで文字数が尽きてしまう。
毎度その繰り返しだから記事の数は多くても内容は似たようなもの。

12: 回想774列車 2013/03/07(木) 01:08:36.75 ID:bvRpa4ZS.net
>>11
10ではないが、書籍に記述されているなら質問しないと思う。

13: 回想774列車 2013/03/14(木) 23:47:22.51 ID:NRmVp+my.net
手っ取り早くは、昔の航空写真のHPから---なかなかわからんか。

当然のことながら主に貨物のために1067mm鉄道は全国ほとんどつながっていた。しかし操車場廃止
という世界にも類を見ない荒業(だそうだ)で壊滅的になり、鉄道=旅客だけというガラパゴス化に拍
車をかけた。

15: 回想774列車 2013/03/26(火) 22:23:16.41 ID:l0LLyJpI.net
先日、アルピコのED30を見たが、岳南にあるのと同型なんだったか?

17: 回想774列車 2013/03/26(火) 22:30:45.31 ID:pioakwAm.net
>>15
小田急ED1010と全く同形

20: 回想774列車 2013/03/27(水) 06:29:58.70 ID:OwZQMqG5.net
私鉄の電機は、車両の売り買い、同型機(コレが以外と転属先での遭遇が少ない!)
とか電車とか他の車両では、無関係の鉄道会社同士の繋がりが見とれて興味深いよな。

21: 回想774列車 2013/03/27(水) 07:42:33.11 ID:JKiSgnqa.net
凸電はED32 1だろ?

22: 回想774列車 2013/03/27(水) 21:45:54.51 ID:OwZQMqG5.net
岳南に昔 昇圧で廃車 になった帝国車両製の貨車みたいな深いヒサシのついた電機が
居ましたよね。 アレって貴重な(唯一?)の自社発注車両なのに何故に廃車になったの?

24: 回想774列車 2013/03/31(日) 17:34:40.19 ID:QK0I4ly7.net
凸電といえば、「南海型」というのがあったが、これもオリジナルがちゃんとありそうな気がする。

http://rail.hobidas.com/photo/archives/2006/08/ed5120.html

http://www.ltmcollection.org/images/webmax/8o/i000068o.jpg

26: 回想774列車 2013/03/31(日) 20:56:43.14 ID:xWyYFiXi.net
今日、わたらせ渓谷鐡道乗りに行ったら、足尾駅で保存されているタンク車が動いててビビった。

27: 回想774列車 2013/04/01(月) 01:48:33.74 ID:PrQjqjRW.net
ポイントがヤバいな…、脱線するしぶっ壊れるw
車両限界もオーバーするしカーブも曲がりきれないぜ!
やるんだったら都電を走れる機関車や貨車を都電に用意してもらって、京成線内は夜中に走って
もらうしかないだろ…。

28: 回想774列車 2013/04/01(月) 16:44:09.61 ID:22IbtYlD.net
京都市電の方はどうだったのかね。
京成は都電の片乗り入れじゃないのかな。都電が大型貨電を大量に準備していたでしょう。

29: 回想774列車 2013/04/01(月) 20:59:31.04 ID:OK/aQ1fu.net
一般論としては、鉄橋や高架線以外高速運転でもしない限り、地上線での軸重はあまり問題にならない。
京都市電の乗り入れはし尿輸送だっけ??

30: 回想774列車 2013/04/03(水) 17:19:14.67 ID:qb0VbrxQ.net
京都市電は青果市場への引き込み線を作ってなかったけ?

関西標準軌がネットワークを組んで高速小荷物輸送始めたら面白いだろうに。本場アメリカを真似て夕方までに集荷した荷物は翌朝に目的地到着。深夜営業につき旅客に影響なし。
さて、各社の接点は?車両は?

31: 回想774列車 2013/04/09(火) 10:56:39.17 ID:M/NOyxRE.net
西武E851今考えるとなかなかすごい。私鉄でF型総括重連、25‰で換算100両牽引とか・・

総括重連が勾配をフルパワーで力行すると架線電圧は1200vあたりまで低下するんだよなー
私鉄とは思えないスケールだわ、もう一度生で見たい

32: 回想774列車 2013/04/12(金) 22:25:58.68 ID:vtV0VOXB.net
電車については、殆ど使い尽くす東武だが、電機は三岐に出している。
東武、秩父、西武、三岐、岳南は電気鉄道のなかで比較的後年まで貨物を扱っていた。

秩父と三岐は同じ太平洋セメント系の鉄道会社だが、相互に電機の融通は無い。
電車の乗り入れや車両回送で関わりのある東武と秩父の間でも電機の融通が無かったのも不思議。

34: 回想774列車 2013/04/13(土) 15:46:07.20 ID:knzrjZd8.net
>>32
秩父デキ202・203→三岐デキ202・203
東武→秩父の機関車移籍は記録がなかったが、貨車(ホキ9・10→ホキ1・2)の例があり逆に秩父→東武に移籍した貨車9両の記録がある。

33: 阪井輝久 2013/04/13(土) 02:59:31.29 ID:pwlcbDMb.net
E851を越える私鉄電機はもう現れないだろうね。

デビュ時、消防だったけど、
カッコイイの見たけど、
レッドアローじゃないし
なんなんだろうと思った。

西武は旧型電機も充実してたのに、
まさかあの正丸トンネルがなくなるだなんて。
(少し気が早いかな。)

35: 回想774列車 2013/04/13(土) 22:02:31.72 ID:2SosVYa/.net
東武鉄道の電機機関車の出力の小ささは面白い。どうやら東武と三岐は同じポリシーらしいな。

東武は蒸気機関車一両と電気機関車一両が運用面において等価である、という考え方で無煙化を進めたのではないかと推測している。
私鉄電機の考え方は各社で統一したルールめいたものが全く窺えない。不思議だ。

西武鉄道が旧国鉄大型機を集めたのは何故なんだろう?高密度ダイヤの後続旅客列車から逃げ切るためか。でもノンストップの貨物列車の評定速度ってかなり速くなる筈だぞ。
中古の大型車を数両ずつ何種類もそろえて、メンテテンスが安上がりに済むとも思えない。E51を買うのが経済的に見て正解なのだろうか。
判らない事だらけだ。

36: 回想774列車 2013/04/15(月) 01:09:46.29 ID:PmYs62Be.net
秩父と三岐の貨物はまだ残ってんだけどな。
三岐に行った南海凸電はモーターは三岐オリジナル並びに東武譲渡車と互換性が利くし
あと南海での落成当時の試運転で孝子峠を楽々と登ってったらしい。

38: 回想774列車 2013/05/16(木) 13:10:49.25 ID:I8nmjedw.net
西武の元国鉄機はもっと早い頃に払い下げを受けているでしょう。

40: 回想774列車 2013/06/21(金) 15:09:49.28 ID:q4wH8Zsw.net
三岐の貨物も秋で無くなるらしいし、寂しいね

41: 回想774列車 2013/06/21(金) 17:46:39.69 ID:mXH6hxeC.net
セメントとか炭カルとか全部?
てかあの量トラックで運ぶ気か

42: 回送774列車 2013/06/22(土) 16:11:20.97 ID:A0uR34C0.net
東武宇都宮線柳原貨物駅から業平橋駅と埼京線板橋駅の間に砂利輸送がありました。
他に京浜東北線王子駅や小湊鉄道線五井駅(バラスト)まで輸送していたらしいです。

43: 回想774列車 2013/06/27(木) 15:25:01.32 ID:EQ8Npf1t.net
相鉄にも貨物あったよね。西横浜の留置線は元々貨物ヤードだったとか。

44: 回想774列車 2013/06/27(木) 17:55:24.60 ID:FWyqBe9b.net
敷かれた目的を考えれば、あったドコロの話じゃないでしょう?
都市化を予測していたわけじゃない。

46: 回想774列車 2013/06/27(木) 21:23:02.73 ID:wZqGHSoT.net
戦前の民鉄電機で恐らく最強の 阪和ED38?が、買収後
製造から20数年で製造当時には、後年入線することが想像つかないような地方私鉄に
跳ばされたのは、買収私鉄の悲哀を感じる。

47: 回想774列車 2013/06/28(金) 01:36:19.52 ID:qLgtGP+h.net
京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
http://www.youtube.com/watch?v=7QyHmAe2c-0&list=PLzeFCSP7xRziIIipBhtKgGQ-aCrLXq8Hi


男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

53: 回想774列車 2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:sdHg2a1H.net
相鉄西横浜は何本も無かったよ。
現在の留置線の一部はバスの横浜営業所だった。
下り側の急カーブに保土ヶ谷連絡線が平行クロスしてるのは、
国鉄大船同様凄かった。

55: 回想774列車 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:Lmgo7bv/.net
国策による鉄道貨物衰退促進政策が続く以上、ますます私鉄の貨物は望み薄か。
私鉄貨物のメッカというイメージがあった東武・西武はもちろん、専用線的な
イメージがあった三岐も全廃?

57: 回想774列車 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:I+asGzNP.net
遠鉄のEDはたまに動くみたいだな。終電後?

59: 回想774列車 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:Uw5ykP+Y.net
ダルマといえど壊してしまってはいけません。

60: 回想774列車 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:Q272F9UX.net
えちぜん鉄道の省テ1形も貴重だな

61: 回想774列車 2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:WSoRTx16.net
国内最古のセキ 三菱鉱業大夕張鉄道セキ1.2

62: 回想774列車 2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:wRo2KpTI.net
銑鉄を運んでいた日本鋼管のシキ200

65: 回想774列車 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:HQaq8aeE.net
設備投資に慎重な筈で(SL動態保存で手一杯で電車の動態保存は、ソコソコレベル)の大井川鉄道が、
以前 ゲージの違う西武山口線(762mm)バッテリーロコを購入したのは何故?
・・・・ひょっとして改軌して井川線での使用でも目論んだの?

68: 回想774列車 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:53ZqvMxv.net
>>65
「いずも号」のように構内運転じゃないの

67: 回想774列車 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:RgXl/K2n.net
L字形貨車と言えば小名浜臨港鉄道トフ13

69: 回想774列車 2013/09/13(金) 13:59:44.59 ID:0AMNliqL.net
相鉄の電気機関車は、制動弁はEL14っぽかったが、右手操作だったな。
マスコンは細身のがついてたから、たぶん自動進段だったんだろうな。

86: 回想774列車 2014/01/20(月) 01:25:47.71 ID:BEQ+bW+v.net
>>69
釣り合い溜管の引きとおしがあったな

71: 回想774列車 2013/10/24(木) 23:13:30.00 ID:xavXWWZL.net
元筑波鉄道のDD502,ロッド式ディーゼル機関車って、まだ「懐かし」ではないんだな・・
国鉄から乗り入れる客車を牽引していたころは懐かしいのだが。

73: 回想774列車 2013/10/25(金) 23:58:45.63 ID:JmKGaD0F.net
【不買運動】ポッカサッポロは男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的企業です

ポッカサッポロフード&ビバレッジは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女のみの状態となた場所に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。

(コーン茶の広告)
http://www.youtube.com/watch?v=2xAE8e6yUKw&feature=channel&list=UL


男性の人権を毀損したこの企業の製品・サービスに対して不買を心がけと情報拡散をしましょう!

74: 回想774列車 2013/10/26(土) 01:19:14.14 ID:pRGuEFTq.net
常総筑波と鹿島参宮が合併してできた関東鉄道時代 唯一の新造車両として登場したのはDD13同系のDD901
コレが旧鹿島参宮の本線に相当する鉾田線に導入されたのは、当時 自衛隊百里基地向け燃料輸送目的で
適当な中古出物が無かったコトより、気動車については尽く旧常総筑波側の常総線、筑波線に性能や経年程度の良い車を
召し上げられてガラクタの巣窟になったコトに対する見返りと云うかパワーバランス調整の意味もあると思うのは俺だけ?

75: 回想774列車 2013/10/26(土) 02:41:32.66 ID:Ei8UTACV.net
燃料輸送が美味しいビジネスだったとか?

85: 回想774列車 2014/01/19(日) 18:54:16.85 ID:YXyh7LM0.net
連投スマんが
神鉄ED701も晩年鈴蘭台まで見に行った。
流石に車体に汚れや錆びが目立っていたけどパン上げていて今にも走りそうな感じだった。
だからまだ走れるんじゃないかと思っていたんだけど映した半年後に見津で解体。
フォトランに行けなかったのが惜しかった。

87: 回想774列車 2014/01/29(水) 11:28:11.90 ID:LbqQRKKf.net
岳南ED402まだ動いてそう。
あとの3両は放置されてるけど。

90: 回想774列車 2014/06/22(日) 09:21:23.05 ID:rMBYVvAd.net
トロッコ列車的な可能性を考えているのだろう。
工場の中という特殊?な路線だし。

91: 回想774列車 2014/08/20(水) 21:41:57.52 ID:nG6Qs+ZL.net
近鉄大阪線にも広軌のELなかったっけ

94: 回想774列車 2014/08/21(木) 08:18:56.07 ID:2e5ZMHQX.net
>>91 最初から標軌のが居た。
名古屋線のは、狭軌→標軌に改軌 もしくは、養老線に亡命。

92: 回想774列車 2014/08/20(水) 23:06:12.73 ID:JqZ1kYqY.net
東武日光軌道線→栗原電鉄の丸っこいEL

93: 回想774列車 2014/08/21(木) 04:37:56.83 ID:7i2R/2t9.net
>>92
相鉄の小型版みたいな東洋のやつか

96: 回想774列車 2014/08/21(木) 23:51:57.22 ID:aHiGfJYG.net
広軌の電機って用途があまりなさそうだね
工事用くらい?

97: 回想774列車 2014/08/22(金) 00:18:16.01 ID:14INrjkN.net
軌道線でD型機が活躍してたんだな

98: 回想774列車 2014/08/23(土) 02:36:04.44 ID:MMpQ01M+.net
工事に使われること自体ありえない

99: 回想774列車 2014/08/23(土) 13:01:03.36 ID:OkBRWo+R.net
>>98
それは今の感覚。
京阪の複々線化工事の時期など、日本の土木建設業界の機械力は低い。

標準軌で動力を持たない貨車が少なかった事が、電動貨車ではない純粋な機関車が生まれにくかった原因だと思う。
その中で土砂を運ぶサイドダンプカーは動力なしの貨車が多少はあったようで、京阪と新京阪にいて、新京阪ではサイドダンプカー牽引専用の電気機関車まで保有していた。
後の阪急4300形。
建設工事が終わると用なしになったようで、建設用と言って差し支えなかろう。

101: 回想774列車 2014/08/26(火) 19:52:03.56 ID:6Lpk6ggr.net
長電のあれはまだ現役なのか?動いてる中じゃ最古の部類?

102: 回想774列車 2014/11/23(日) 19:44:37.94 ID:bQDJc7Uu.net
写真でしか見たことが無いが北陸鉄道のデワと見紛うスタイルのD形電機。
電車型の台車を履いてた。ああいう「有り合わせ感」がローカル社電機のいいトコロ。

103: 回想774列車 2014/11/23(日) 19:55:14.85 ID:HacEtuAp.net
北陸鉄道には、単車をボギー化した電車改造電関とかいたけど、電動貨車とは荷物室の有無くらいしかなかったやうな?
電車でなくて電関として在籍させる利点とかあったのだらうか?

104: 回想774列車 2014/11/23(日) 20:55:39.87 ID:dko4Exfj.net
減価償却期間が電気機関車の方が長い筈。
税制上の有利な面があるんじゃないかな。

北陸の場合は古い改造車が多いし、そこまで深く考えてない、とも思えるがw
単に電気機関車が欲しかったからだろ。恐らく。

105: 回想774列車 2014/11/23(日) 21:19:41.81 ID:jLE4BSsL.net
標軌の非電動貨車タイプの電機・・・京成、西鉄、近鉄(名古屋線の改軌車ばかり?で大軌や参急、奈良電等 引継ぎの製造時より標軌のクルマはない?)こんな程度か・・・

107: 回想774列車 2015/01/01(木) 21:39:41.22 ID:udtQLvWD.net
>>105
だと思います。

106: 回想774列車 2014/11/23(日) 21:32:35.44 ID:jLE4BSsL.net
全く ハナシがぶっ飛ぶけど、昭和40年代前半 十勝沖地震被害で廃止になった青森県の南部鉄道が
その数年前に 汽車会社製のDC351(小型のディーゼル機関車の性能が比較的安定してからの代物)を加悦鉄道に譲渡し
その後釜に 昭和36年 国鉄新津工場製造で貨車移動機として製造し大井工場で入換使用した(国鉄では車両扱いせず)
DB351を購入したのは、何故?
スペックダウンも?だが、入手先(どういうルート?)がスゴイような気がするのだが・・・。

108: 回想774列車 2015/01/11(日) 12:00:16.85 ID:Ab1BzD/C.net
川車製20トン機って可愛いなあw

これ台車間隔が狭すぎと言うか、車体長が短すぎなので橋梁の重量制限に引っかかりそうな気がする。
20トンとは言え、短い軸距離の間に集中する訳でしょう。

112: 回想774列車 2015/01/18(日) 02:42:46.45 ID:8lqQWL3A.net
国鉄の黒いワムの方が長かったりする。
二両の貨車が似合う。模型向き。

113: 回想774列車 2015/01/18(日) 03:37:53.43 ID:7J+nidDF.net
昭和30年代の地方私鉄の貨物列車 

小さい電機+国鉄より乗り入れのワム23000+自社の木造ワフ(国鉄ワム較べて遥かに背が低くスポーク車輪の古強者)
・・・コレが定番でしょ。

114: 回想774列車 2015/01/18(日) 09:52:38.62 ID:8lqQWL3A.net
会社と時期により大きく違うから、それは実態の定番と言うよりは「らしさ」を求めた編集者の写真の選択の定番ではないかと思う。

117: 回想774列車 2015/01/19(月) 21:48:26.16 ID:5NsCw4kx.net
移動機と違って、いつでも本線上に出せるのが強み?

118: 回想774列車 2015/01/19(月) 23:41:56.35 ID:hKUl71F0.net
たまーに、名市交の新車輸送があってだね。
豊田線の急勾配を新車6連牽引して、手持ちの電気機関車は青息吐息なんだそうだ。
どれもこれも、いつぶっ壊れてもおかしくないほど老朽化してる。
代わる代わる使って来たけど、限界。

あと、名鉄は放射状に路線が伸びるので、深夜に大江の保線基地から全路線へ電気機関車を走らせ易いとは言える。
足の遅いモーターカーにしたら各方面別に最低四か所は似たような設備の保線基地が必要になる。
そういう所をケチるのが名鉄。

119: 回想774列車 2015/02/07(土) 13:44:05.11 ID:lXkOgPkH.net
私鉄機関車が生産されるのはよっぽどの理由がない限りなさそうね。

122: 回想774列車 2015/02/07(土) 20:32:00.16 ID:a+9K2KbO.net
西武のようにオールM編成でも作らない限り、6連を押し上げるには6連が要るだろ。どこに12連が入るんだ。

新車回送など滅多に無い。問題は保線基地の集約にあるのだろう。名鉄乗りまわしてみな?保線基地少ないから。

124: 回想774列車 2015/02/07(土) 21:10:00.18 ID:KoEGrOvZ.net
>>122
>全M編成

つ5300系・1030/1230系・1380系・1850系

125: 回想774列車 2015/02/07(土) 21:11:50.25 ID:WPMgiA6u.net
余ってたとしても、私鉄電機の中では新しい部類の秩父鉄道デキ500ですら35年モノだしな。50〜60年モノの大古車を今更買っても扱いに困るだけだろう。

127: 回想774列車 2015/02/07(土) 23:05:16.52 ID:3R687hhQ.net
松阪とか北勢のニブロクはOK?

128: 回想774列車 2015/02/08(日) 14:15:43.53 ID:WfaECOrK.net
都営にしても名鉄にしても釣り掛け式じゃなくなってるね。
黒部のやつはナロ―ゲージだからしょうがないにしても。

129: 回想774列車 2015/02/08(日) 16:05:41.36 ID:WfaECOrK.net
私鉄ELは釣りかけにしなくても問題なくなったんかな?
これを機にJRのELも釣りかけから脱却できそう。

130: 回想774列車 2015/02/08(日) 16:12:08.44 ID:R6oM/Dvu.net
都営と名鉄は、保守サイドの都合(JRと違いツリカケ電機も殆ど存在しない・・・今後も消滅傾向だからでは?)

131: 回想774列車 2015/02/08(日) 16:44:44.08 ID:LBmGxfTg.net
つーか電車の台車を流用したからだろ。JR貨物向けみたいにある程度まとまった数を造る予定が有れば専用の台車を開発するだろうけど、何両売れるかわからない小型電機にそんな金掛けられないから電車の台車を流用した結果そうなっただけだろう。

132: 回想774列車 2015/02/08(日) 18:54:43.32 ID:nP7QZjyp.net
そんな所だろうね。流用できるものはしないと保守に困るからであって、決して吊り掛けでは難しい高速性能が求められたわけではない。
吊り掛けがオプション設定にある欧州の量産は他を寄せ付けない。真似は無理。

133: 回想774列車 2015/02/08(日) 20:27:49.02 ID:omndv5oJ.net
まあ黒部は例外として
あとの2つはあくまでも事業用車の扱いだからね。
電車の部品などを使ってコストを抑えなきゃならない。

三岐や秩父みたいに減少傾向でもまだまだ貨物が安泰な所ってごく僅かだし、よっぽどの事がない限り私鉄がELを投入する事はないよ。

134: 回想774列車 2015/02/08(日) 21:12:14.76 ID:LBmGxfTg.net
三岐も秩父も1950〜60年代製造の電機が現役だけど、後どれくらい使うつもりなんだろうか。
寿命が来たら新造するのか、あるいは貨物を廃止するのか。今はどちらもそう簡単に廃止に出来ない位の輸送量はあるが。

139: 回想774列車 2015/02/12(木) 22:24:28.02 ID:yE6OdG9g.net
岳南のED40、また体験乗車できないかな?
ED402だけ動くのだったら。

142: 回想774列車 2015/02/17(火) 00:20:56.09 ID:+LFZNdlJ.net
保線や入れ換え用にはあれで十分なんだろうけど、秩父や三岐みたいな本格的な重量貨物に対応出来る設計になってるのか、どうなんだろう。

144: 回想774列車 2015/02/18(水) 20:56:58.57 ID:QHCtI7Eu.net
秩鉄のデキの出力のモーターだったら、最近の電車でもそれ以上の出力のがあるくらいだし、
各軸制御のインバータもあるしで、電車の台車流用でも簡単に作れちゃうようなきがする。
軸重増やしたければ、死重を積むなり、その分台枠の鉄骨を太くするなりして調整出来るし。

というか、今度の名鉄向けの時に、他社に売ることも考慮して設計してあるのかも。
岳南鉄道の貨物が終了した今となっては、買ってくれそうなのは、秩鉄と三岐だけなんだが。

145: 回想774列車 2015/02/19(木) 02:28:38.98 ID:Oste/M3+.net
テクノインスペクター引っ張るデキが見たいw

147: 回想774列車 2015/02/22(日) 13:12:56.30 ID:qEn5J1GM.net
東芝は、45年前にどこかの私鉄に電機を納入していて、名鉄への電機の納入は70年振りだった
ってことなのかな?

148: 回想774列車 2015/02/22(日) 20:52:27.19 ID:l7ZFzx4a.net
東芝の中の人も把握できなかったほど昔のことだなw
そりゃそうだ。勤続年数考えたら知ってる訳ない。

ところで45年前の正体が判らん。富山地鉄かと思ったら違うようだ。

149: 回想774列車 2015/02/22(日) 22:35:26.17 ID:zugPYNcQ.net
つーことは東武5080型3両も東芝としては25年ぶりの民鉄納入ってことか

150: 回想774列車 2015/02/22(日) 22:39:30.97 ID:zugPYNcQ.net
間違えた
それ以前に東武5000型と5060型があった
5080型は成田空港公団→東武って流れだった
凸型電機もあったし、東芝はけっこう民鉄向け作ってたわ

151: 回想774列車 2015/02/23(月) 21:34:36.24 ID:2jX9EIhi.net
南海の凸形で三岐に行った奴もソコソコ新しい東芝(無論戦時型じゃないヤツ)じゃなかった?

152: 回想774列車 2015/02/24(火) 18:08:56.38 ID:owZbTHey.net
>>151
あれ昭和38年製だよ。
工場の外へはめったに出てこないやつ。

153: 回想774列車 2015/02/24(火) 18:13:36.97 ID:L06NZ+p7.net
東芝の私鉄電機といえば真っ先に思い出すのは海南島の日本窒素向けの凸型ですな

155: 回想774列車 2015/02/25(水) 14:34:10.48 ID:UFjcbxxZ.net
個人的には定山渓ED500(後長野→越後)かなぁ

160: 回想774列車 2015/03/08(日) 18:07:54.33 ID:Oz6WCf1J.net
やっぱり夕張鉄道11形でしょ。

162: 回想774列車 2015/03/09(月) 10:37:46.84 ID:ApDJqmhW.net
>>160
同志が居たか

161: 回想774列車 2015/03/08(日) 22:49:48.98 ID:dyjQpGnK.net
北海道にあった地方私鉄って 戦後意欲的にディーゼル機関車導入していたよな。
殆ど線路モロとも消えたが・・・。

163: 回想774列車 2015/03/10(火) 12:55:54.17 ID:4aLcnIze.net
GEと共同開発した電気式DLなんてのもあるよな。

164: 回想774列車 2015/03/10(火) 20:15:37.06 ID:cCzhq4GC.net
共同開発って・・・まだGEにはやり残した所があったのか。
あれはGEの狭軌用モデルのノックダウン生産と呼ぶべきものでしょう。

168: 回想774列車 2015/03/10(火) 21:44:35.08 ID:/pM+UEJ1.net
現車が存在してるなら路車板行けよ

169: 回想774列車 2015/03/10(火) 22:36:04.24 ID:cCzhq4GC.net
http://en.wikipedia.org/wiki/EMD_GL8#mediaviewer/File:GM_GL8_3632_ALL.JPG

釧路の奴の兄弟機。多分兄貴。
http://www.railpictures.net/photo/40127/

窓周りが違うと印象が随分変わるが、これも兄弟機。ちなみに1067mmゲージで、カブースを挟んで海上コンテナ列車を引く。

でもこの一族の中に釧路の奴が紹介されることはないようだ。アメリカでは全く知られていない存在なのだろう。

171: 回想774列車 2015/04/21(火) 22:13:30.31 ID:FifT0DnJ.net
イカロス出版の95-2ダイヤ改正という本。
国鉄貨物だけじゃない。甚大な影響を受けた私鉄貨物が巻末で特集されている。
これは求めておいた方が良いぞ。

172: 回想774列車 2015/04/22(水) 02:40:03.66 ID:7ri7T0Cc.net
1000,1067、1435mmm軌間 DC750,1200,1500Vの輸出機で多少の設計変更で
国内向けに比較的安価に製造出来るモデルとかないの?

173: 回想774列車 2015/04/22(水) 22:58:11.58 ID:4XSy2qS3.net
何と比べての話?
比べるものが無いから高いも廉いも関係ない。
海外大手製車両は言葉の壁があるから、車両j価格が安くても競争相手にはならない。

174: 回想774列車 2015/04/23(木) 01:18:25.47 ID:hWuxV2F/.net
>>173 日本のメーカーで近年製造した輸出モデルの中でと云う意味なんだが・・・

175: 回想774列車 2015/04/23(木) 21:00:01.47 ID:qt7Afwgz.net
だから、比べるものがあるのか?って事だろ。
輸出機とやらを具体的に上げてくれないか。

176: 回想774列車 2015/05/10(日) 19:59:58.53 ID:coiRpj+r.net
岳南ED40まだ動けるんだってね。
三岐もイベントまだかな〜?

177: 回想774列車 2015/05/10(日) 22:19:27.60 ID:CvegZ5sK.net
どうやって銭をとるか

178: 回想774列車 2015/05/12(火) 21:41:52.28 ID:Adzs+CDF.net
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

□を22it.neに変換
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179: 回想774列車 2015/05/31(日) 22:37:11.19 ID:IJ2rgL7M.net
軽便鉄道による貨物列車があったんだから、標準軌の貨物列車があってもいいと思うんだよね。
製鉄所の中の広軌の存在は知ってるけどさ。

たとえば鈴鹿山脈の石灰岩を大阪へ、参宮急行で運ぶとか。
昭和一ケタの頃から、志摩や四国あたりから船で大阪港へ入れた方がコストが安かったのかなあ。

181: 回想774列車 2015/06/01(月) 01:42:52.96 ID:v5JrYzNc.net
あれは三線軌道ではなかったかな。

路面電車なら東京市の砂利輸送と京都市の野菜輸送。
京都は準備だけで終わったが、東京はかなりの量の無蓋電動貨車を抱えていた。
京急や京王、京成のデトは多分影響を受けてますよね?的な規模。
1372MM路線網で砂利列車が広範囲に動いたかもしれない。

関西でも、電動貨車の他社への乗り入れは創業時から可能だったと思うんだけどなあ。

182: 回想774列車 2015/06/01(月) 06:36:22.36 ID:ByDnfPPU.net
>>181 大阪市も含めて在阪大手各社は、お互い我が強いから無理です。

183: 回想774列車 2015/06/01(月) 08:59:20.76 ID:+n2NQvnj.net
東横線には、かつて貨物列車があった
運行は、国鉄菊名駅→東横線渋谷駅1番線と渋谷川の間

東横線菊名駅→東横線渋谷駅
間の貨物駅は、知っている範囲では
田園調布駅と祐天寺駅

184: 回想774列車 2015/06/07(日) 16:54:07.78 ID:QcMaLj88.net
原鉄道模型博物館で美唄鉄道・大夕張鉄道等の映像上映

http://www.hara-mrm.com/event/event1505_01.html

186: 回想774列車 2015/06/10(水) 20:17:01.39 ID:FGXqeLFQ.net
東武と西武は大手でもかなり、貨物の記憶残っている方だと思う
どちらも、機関車がなかなか好ましいデザインで舶来の生き残りだったり、東芝戦時型だったりEFで人気と印象残っていたしね

ただ、貨物がかなり盛んだったと言われる南海は探しても余り記録がない気がする

機関車もなんか地味だしな

187: 回想774列車 2015/06/10(水) 20:30:17.99 ID:FGXqeLFQ.net
あと玉電の砂利輸送もな
大正あたりの砧線の地図見ると引込線だらけだし

ちなみに当方は東武貨物の末期をリアルで見てた世代

久喜の入れ替えとか結構最近までやってたあるんだけど今じゃ信じられないね、、

千住貨物駅もリアルでたくさん見たかったけど、筑波万博の頃にはもう廃墟になっててその後巨大迷路とか出来てた気がする

小田急はすでに貨物輸送がほぼ終わってて相武台に貨車が大量に放置されていのを未だに覚えてる

190: 回想774列車 2015/06/21(日) 23:14:37.80 ID:KWjqp5j9.net
電車が貨車を牽く場合、ブレーキ管はどうしていたのでしょうか。

具体的に言うと豊橋鉄道田口線です。
廃線よりも数年前に電気機関車を渥美線へ召し上げられている訳です。
でも廃線時点までトラ等で材木などの輸送が細々と続いていたのは確実。

電車のブレーキ管は自連の下まで届きそうに無い訳ですが、延長するアダプター的な物があったんでしょうか?

191: 回想774列車 2015/06/22(月) 12:29:37.99 ID:3JeTJph+.net
自己解決
田峯駅に保存中の電車の画像に、自連の隣にブレーキホースが増設された状態の物を見つけました。
問題は現在の保存車にホースが無いのは当たり前として、コックや配管類も無さそうな所ですが、もう一度現車を調べて見ます。

192: 回想774列車 2015/06/22(月) 19:37:19.62 ID:BSlPbME+.net
昭和30年代、神戸電鉄に不定期貨物列車が存在していたが、画像・記述とも
見たことない。
唯一、谷上駅に留置している国鉄貨車の不鮮明な写真は見た記憶がある。
運行頻度や貨物取扱駅を知りたいものだ。

195: 回想774列車 2015/06/23(火) 23:28:21.62 ID:E/Z8VjwQ.net
東芝名古屋支社の鉄道担当(確か社会システム社)ってタワーズ?。
それとも名西?



転載元
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/jnr/1361624610/