1: 名無し野電車区 2015/04/01(水) 22:56:56.23 ID:6wrwcrYf0.net
語れ

3: 名無し野電車区 2015/04/01(水) 23:03:37.33 ID:6wrwcrYf0.net
クロ150-3は特急型で史上初(どころか新性能電車で史上初)の先頭車化改造した事例しかし事故廃車となったクロ151-7の代替で慌てて改造したので台枠を延長できず全長が短かった419系・715系では台枠ごと切断し運転台ユニットを接合する工法を採用し工期短縮と費用節減が図られたが強度的に不利では?
205系の東日本のやつは車端部の一部を丁寧に切断し運転台を構築する工法を用いたが見た目は良いが工事に手間が掛かったはず

4: 名無し野電車区 2015/04/01(水) 23:46:36.03 ID:AiKG0bRCO.net
東武鉄道の鉄鋼車はクオリティ高いよね。
8000、350、800、850辺りかな

6: 名無し野電車区 2015/04/01(水) 23:52:44.27 ID:6wrwcrYf0.net
JR西はいささか乱暴な方法で先頭車化してるよな
113系3800番台は元々の鋼体を有効利用したためにあたかも73系みたいな顔つきになった
213系は鋼製ブロックを接合したため見た目が不恰好になった

7: 名無し野電車区 2015/04/02(木) 00:17:17.53 ID:qWOKBGb50.net
先頭車化改造と同一の方法で運転台撤去したのあるよな
京王8000系とか阪急5000系とか
京王8000系は車端部ブロックが目立つ

10: ブランドN級品 2015/04/02(木) 09:23:59.48 ID:7722TdNV0.net
ブランドN級品
http://www.puppyjazz.com

http://www.borneotrails.com

http://www.thepiedmontonline.com

http://www.wildtypeplants.com

http://www.afa-gabriel.org

11: 名無し野電車区 2015/04/02(木) 12:19:32.55 ID:NB4afOykO.net
南武線205系先頭車化改造車も容赦なく長野処刑場送りか。
アレ、改造してまだ日が浅いのでは?もったいない気がするが…

12: 名無し野電車区 2015/04/02(木) 13:47:24.34 ID:+E9CLZNHO.net
>>11
10年ちょっとだね。

14: 名無し野電車区 2015/04/02(木) 19:42:14.48 ID:qWOKBGb50.net
783系も先頭車化改造車あるな
813系と同じ顔くっつけた
しかもパノラマグリーン車の顔を貫通型に交換したのもあった

18: 名無し野電車区 2015/04/02(木) 21:20:44.28 ID:As0OmATD0.net
ここまで新幹線の話題なし

21: 名無し野電車区 2015/04/06(月) 01:55:40.22 ID:eLKPQ5Sa0.net
>>18
0系、200系、100系
の後は実績が途絶えてしまった

23: 名無し野電車区 2015/04/07(火) 17:15:44.76 ID:0z47ZtRr0.net
14系客車のジョイフルトレインでも車掌室と反対側に展望室を設けてるの多いな
車掌室を温存するためにわざわざ方転したために微妙に編成美が崩れてる

40: 名無し野電車区 2015/04/27(月) 00:48:19.58 ID:uDdliO4d0.net
>>23
車掌室がというよりも、83年にナコ座を作った時に
車掌室跡にオープン展望台を造作したんだが、
配電盤とDGの排気管の始末で大変な手間を要したため
翌年の品サロ&大サロからそうなった。

大サロが丸妻を切妻に改造したのは
車端ダンパを付けて14系本来の乗り心地を保つ趣旨もあるが
やはり編成美に対するこだわりから来ている。

24: 名無し野電車区 2015/04/07(火) 18:27:53.47 ID:NFqmkH2MO.net
ゲテモノであればあるほどヨダレだらだらの俺w

26: 名無し野電車区 2015/04/07(火) 20:26:52.39 ID:aNKVxV0b0.net
後付けの首が衝突事故で折損や破断した事故って未だないの?
定期検査確認時 亀裂発覚くらいはありそうな気もするのだが・・・

32: 名無し野電車区 2015/04/14(火) 19:03:47.74 ID:ScqWiaiXO.net
>>26
クハ105-7→クハ104-551

50: 名無し野電車区 2015/06/30(火) 07:46:52.98 ID:UVo7hfHqO.net
>>26
中目黒事故の後、ブロック工法は激減したな。
クロ150からSSE車の時代へと、先祖返りしてる。
雑誌に載ってた205系の改造写真も、外板を剥いで骨組を弄る所から始めてる。

27: 名無し野電車区 2015/04/07(火) 20:44:50.01 ID:juMeqabbO.net
一畑に行った東急1000系先頭車化改造車、なんであんなに味気ない表情にしたんだろ…
伊賀鉄向け先頭車化改造車の顔はまだマシだが。
同じ東急でも7000系譲渡車の先頭車化改造車の顔は良く出来てると思う。

34: 名無し野電車区 2015/04/26(日) 06:31:38.36 ID:OohiM9800.net
>>27 アレ、化粧し直したら昔 岳南に居た元小田急のHB(1400)みたいになったな。
一畑もプロパーの古典車を多少オマージュしたつもりなんだろうが、岳南に余力があれば岳南にこそ、似合った様な・・・。

31: 時計コピー 2015/04/12(日) 21:27:22.73 ID:uVdJ7KV/G
スーパーコピー時計,ブランド時計コピー通販!
http://www.tarwheels.org/docs/Default.html

http://www.kacold.or.kr/buv.asp

新作火熱い販売中!スーパーコピーブランド 新作在庫は全面的に更新して
IWC時計コピー 、タグホイヤー時計コピー、 ロレックス時計コピー

33: ロレックス時計 2015/04/18(土) 19:08:37.24 ID:+XOPTPTaM
当店は国内人気最高のスーパーコピー時計(N級品)通販専門店で、
先進とプロの技術を持って、経験が豊富である。
激安販売ロレックスコピー、カルティエコピー、パネライコピー、
オメガコピー等世界中の最高級ブランド時計コピーN品。
ロレックス スーパーコピー
ウブロ スーパーコピー
オメガスーパーコピー
http://www.coloradospringstogether.org/

36: 名無し野電車区 2015/04/26(日) 08:58:29.71 ID:OH3pPrlmO.net
キハ82-900番代

41: 名無し野電車区 2015/04/27(月) 20:00:25.21 ID:ydgPOPF60.net
223系2000番台は車端部ブロックがボルト結合になってて切り離し可能である事から当初「プレハブ」と呼ばれてたな

43: 名無し野電車区 2015/05/04(月) 19:46:16.84 ID:+28ZuYcK0.net
新幹線100系の先頭車化改造は結構苦労したという逸話があるな
G編成から先頭部を切断するときバーナーを使うと車体が変形する恐れがあるために丸鋸で切断したとか
それに配線は車体の接合後につなぎ箱を介し接合している

44: 名無し野電車区 2015/05/20(水) 12:56:51.22 ID:EFxHnfzIO.net
先頭車化改造よりも電装の方がお手軽な時代になってしまったな。
01系も電装、恐らく03系も電装だろうな。

45: 名無し野電車区 2015/05/29(金) 12:52:43.26 ID:LN3T10Dq0.net
10-000→100-300R喪もったいなかった

46: 名無し野電車区 2015/05/29(金) 20:22:57.48 ID:b7bAnPVX0.net
そのための走ルンです車体採用だからな

47: 名無し野電車区 2015/06/10(水) 23:07:19.82 ID:EiEJmSzW0.net
パノラマエクスプレスアルプスは先頭車だけ展望席があり元の車体を流用すると改造があまりにも大規模になりすぎるので車体を丸ごと新製した
車体断面が中間車と微妙に違ってたとか
ばんえつ物語のスロフ12も冷房装置を流用し車体を新製したな

48: 名無し野電車区 2015/06/14(日) 14:19:11.11 ID:JhjjFGoo0.net
アルミダブルスキンは先頭車化改造が不可能ってマジ?
車体に穴を開ける改造も難しいとか



転載元
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/rail/1427896616/