1: かばほ〜るφ ★ 2015/07/21(火) 17:39:25.38 ID:???*.net
<気仙沼と大船渡線>JR東、鉄路復旧を断念

東日本大震災で被災したJR気仙沼線と大船渡線の復旧方針をめぐり、JR東日本が鉄路復旧を断念し、バス高速輸送システム(BRT)を存続させる方針を固めたことが20日、分かった。
国土交通省で24日に開かれる沿線自治体首長会議の第2回会合で提案する見通し。
 
関係者によると、JR東と国交省の担当者が16日、岩手、宮城両県の沿線自治体を訪問。
今後の会議の進め方などについて協議した。JR東はBRTについて存続を前提に、便数の増加や路線の拡充といった利便性を高める姿勢を強調。鉄路復旧の考えは示さなかった。
 
6月にあった首長会議の初会合で、JR東は両線の復旧に掛かる費用が計1100億円に上るため、全額負担は困難との考えを表明。震災前から両線の利用が低迷しており、鉄路復旧に消極的な姿勢を示した。
首長側は「次回会合までに方向性を示してほしい」とJR東に要望していた。
 
首長会議は宮城県が気仙沼市、登米市、南三陸町、岩手県は大船渡市、陸前高田市の沿線5市町の首長と宮城、岩手両県、国、JR東で構成する。

河北新報
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150721_73015.html

http://photo.kahoku.co.jp/graph/2015/07/21/01_20150721_73015/image/001.jpg

2: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:40:57.11 ID:AVXCLRKX0.net
岩手県出身の麻生太郎の義父の日本国元総理大臣鈴木善幸の地元は山田町で、
鈴木善幸の長男の俊一は2002年に小泉内閣で環境大臣をやっている。

鈴木俊一

ポスト小泉を選ぶ2006年自由民主党総裁選挙では、義兄・麻生太郎の推薦人名簿に名を連ねるが、麻生は内閣官房長官の安倍晋三に敗北した。
党社会保障制度調査会長に就任。社会保障政策の議論を主導した。

2009年の第45回衆議院議員総選挙に7回目の当選を目指して出馬したが、民主党の畑浩治に岩手2区で敗れ、初当選以来初めて落選した。

2012年、第46回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で岩手2区から立候補、当選し3年ぶり国政復帰。
第2次安倍内閣において外務副大臣に就任。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%BF%8A%E4%B8%80_(%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1)


http://i.imgur.com/KKCdGnR.jpg

http://i.imgur.com/ec8uts4.jpg

http://i.imgur.com/VPkWTBM.jpg

3: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:41:49.36 ID:htxIxk9o0.net
これでぶつ切り状態?

4: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:42:08.06 ID:koAcu3keO.net
被災前から赤字路線だったから今さら直しても微妙。

165: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:33:53.61 ID:s1htvpUT0.net
>>4
東京は極端だけど例えば岩沼あたりでも至便さが大分違うと思うけどね

5: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:43:25.87 ID:bqKlOMwV0.net
廃線にならないだけでも御の字

6: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:43:28.76 ID:8psDoVfn0.net
復興と言って今までになかったものを作ってるからなw

203: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 08:09:06.16 ID:nPf9JNiY0.net
>>6 それはそうだろ。元に戻すんなら「復旧」だ。

7: ◆0U0/MuDv7M 2015/07/21(火) 17:45:05.27 ID:rAhWn8560.net
金、利、、、日本、で、回し、切れ、ない、と、し、て、中、国、に、回し、た、ところ、で、、、9、2、アベノ、ギアス、、、 #双天 #王玉 #大太 #Di #ジェジェ

8: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:45:06.17 ID:51cwpHLt0.net
1時間1本のローカル線じゃ仕方ないね

20: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:59:38.87 ID:3b0TfbhiO.net
>>8
一時間一つあるならそんな悪くない

9: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:46:49.12 ID:e10Oj8i50.net
これに反対するヤツってよほどの身勝手なヤツだろうな。

10: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:49:02.69 ID:KtKSwH/jO.net
士幌線よりマシたろ。贅沢いうな。

11: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:49:36.24 ID:xOjYrkAB0.net
この辺って一日の乗客が数百人とかってレベルでしょ

12: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:49:36.64 ID:IskCEZtX0.net
なんでも元どうりに戻せばいいってモンじゃないよね

13: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:49:56.69 ID:B8Vp0oqO0.net
JR東日本の守銭奴はひどい。

大船渡線、只見線、山田線、気仙沼線、岩泉線を廃止にしようとする守銭奴JR東日本ww

14: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:53:20.86 ID:sXgclxZb0.net
三陸鉄道に譲渡しちまえよ

15: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:55:16.50 ID:rmN+vPPd0.net
別にBRTで何が不便なわけでもないからな
というか運行本数増えて利用者は鉄道より助かっているんだけどいったい誰が反対しているの?

16: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:55:30.39 ID:eW5nvTS20.net
常磐線はどうすんの?

96: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:22:03.23 ID:g8WHH5O70.net
>>16
意地でも復旧させてる最中
なんたって幹線だし

17: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:55:54.48 ID:lnnDzLjO0.net
コストを計算して決めるのが一番だと思うんだが、
しかしやっぱり、鉄道のほうが良いって人もいる
のかな?

18: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:57:44.85 ID:n2Xf6df20.net
日本の田舎はBRTで良いよ
世界的な流れでもあるし

19: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 17:58:56.17 ID:MO2EPCJA0.net
これはBRTじゃなくて、ただのバス転換。

東北をはじめ地方の廃線跡のちっともBRTじゃないBRTは、何か別の名前を付けろ。
名古屋の基幹バスでもギリギリ、中国のアモイみたいのが本当のBRTだろ。

35: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:25:25.14 ID:uNwILziL0.net
>>19
鉄道敷地を公道にして買い取れ
買い取らせたらタダのバス路線になるから、値上げ、本数減、短縮、休止
いきなり全線廃止!だと、フルボッコだから遠慮した

21: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:03:14.92 ID:mPlg59Wl0.net
バス転換で速やかな死を迎える事になる。
赤字でも三セクでも補助金でも、可能な限り長く路線を維持しないといけない。
バス路線は地図に乗らないからだ。
鉄道と違って、現地に着かないとダイヤも分からない、来るのか行ったのかも分からない。
田舎で2種免持ちを確保するのも容易じゃない。
東日本にはボーナスだよな、後はBRT休止(廃止じゃないよ!)の発表をいつするか?だけだもん。

73: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:44:02.90 ID:3HoBl54A0.net
>>21
東急はスマホで今バスがどこにいるか分かるし
そういう仕組みはできないのかね
自分はこれで1分後に同じバスが来るから1台待とうとか出来てかなり助かってる

22: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:03:48.22 ID:n5cOWya80.net
トイレ付きバスは?

188: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 03:38:46.66 ID:DfybAipY0.net
>>22
ユニットバス

23: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:07:40.56 ID:llzQmSga0.net
鉄道網より国立競技場の方がトンキンが使うから大事だろ

24: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:08:02.40 ID:awOE4Brp0.net
未完乗で復旧待ちだった糊鉄涙目

25: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:08:21.33 ID:n5cOWya80.net
・高速バス
・普通(各駅)バス
・一般道と交わらず、対向車も気にせず、高速で走れる道路

26: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:09:55.63 ID:ucblqBU80.net
採算の取れない路線は全て廃止すべし
好き好んで過疎地に住み続ける老害に分不相応な利益供与は不要

バスで十分だ

27: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:12:44.88 ID:gtfFtAf9O.net
ドラゴンレールがダメになったのか?今度は直線的に引こうや!

28: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:12:57.33 ID:n5cOWya80.net
道路の拡張って、トンネルはどうするの?掘るの?
信号で交互通行じゃないよね?

31: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:22:18.75 ID:uNwILziL0.net
>>28
一般道だから信号待ち
だって本格的にBRTを作ったら軌条付のガイドウェイバス
それじゃAGTに分類されて鉄道扱い

29: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:16:32.21 ID:GbBmHWnv0.net
BRTの方が便利だし、コストもかからなくていいだろ

30: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:18:45.52 ID:llzQmSga0.net
採算の取れない国立競技場は作るけどねwww

32: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:23:28.07 ID:ssXB6QBi0.net
鉄道で1日5本とかだったのが
バスにしたら30本ぐらいになったんだよね
戻す選択肢はないやろ

36: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:25:57.31 ID:uNwILziL0.net
>>32
なってねーからww

33: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:24:45.47 ID:biareElN0.net
車が普及した1975年に40歳以下の田舎の人は人はほぼ免許を取得した
その人が今80歳

すなわち現在の田舎のジジババは軽トラで走り回ってるから
わざわざ駅まで歩いて行って1時間に1本の電車なんて乗らない
車に乗れなくなったら、そもそも歩いて駅までたどり着けない

したがって田舎の電車に乗るのは電車通学の高校生だけ → バスで十分
80歳以上は自力での出歩き難しくなってくる → 家族が車に乗せる → やっぱ電車に乗らない

34: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:25:02.87 ID:n5cOWya80.net
乗車時間の短縮をどう図る気だ?

40: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:33:46.88 ID:DFBjVqqF0.net
次は市営バスで十分だろって議論が持ち上がっていつの間にかBRT廃止の流れになると予想

41: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:35:26.85 ID:42oNr2Fq0.net
大船渡線は三鉄延伸すりゃいい。
気仙沼線は厳しいかもしれん

42: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:35:28.76 ID:n5cOWya80.net
JRで復旧させて、どっかが運営って提案はでてないのかな

43: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:39:39.33 ID:P3yTNcFp0.net
民営化の弊害
そりゃ赤字路線なんか復旧させたくないわな
準公営の三陸鉄道は全線復旧済みなのに
田舎はJR民営化の恩恵なんてほとんどない

49: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:45:19.51 ID:+9ZZ3BZ10.net
>>43
国主導でやると国立みたいな壮大な金の無駄遣いやらかすぞ

50: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:45:23.92 ID:1BhJh4MwO.net
>>43
公共交通に乗らない地元民の自業自得。バスも何処を通るか分からん案内しかないし。

54: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:48:40.31 ID:biareElN0.net
>>43
お金をドブに捨ててるだけ
クソ鉄道復旧にそれだけお金を使うんだったらもっと有効のものに使え
枯れた松の復元に1億5千万円かけるとかすれば、松を数百本復元できますよ

113: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:15:10.17 ID:V8m8A0z40.net
>>43
この判断は民営化の弊害そのものだけど、震災補償外の判断出したのはお国だからなあ。
もっとも勝手に売った東京機関区の代金で復旧させろやとは思う。

44: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:41:45.30 ID:p3XTb3uM0.net
BRTってーと専用軌道のイメージあるけど、それオンリーじゃないしな
そのうち専用軌道部分だってバスだけ走ってるのは非効率とか言い初めて
普通の道路化&普通の路線バス化して終了だよ

47: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:44:26.12 ID:k4eCN+3d0.net
>>44
今でも専用軌道オンリーじゃないし。

85: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 20:45:57.09 ID:2J1e4fuH0.net
そのうち「一般車も走れるようにしろ」って言う馬鹿が出てきてなし崩しに一般道化して、ただの路線バスになっちゃうんだろうな
と思ったら同じこと書かれてた>>44

45: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:42:25.40 ID:k4eCN+3d0.net
実際、BRTで十分なくらいしか人が乗ってないんだから仕方がない。
毎日のように積み残しが出るようなら復旧させてたはず。

46: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:43:37.66 ID:biareElN0.net
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/94/63/src_32946381.jpg

http://stat001.ameba.jp/user_images/20121103/23/kenjey-factory/c5/96/j/o0480036012269110767.jpg

51: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:45:24.67 ID:8tu88RxX0.net
三陸鉄道に譲渡しろよ
第三セクターなら補助金出るだろ

53: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:47:22.47 ID:Zq/bNw4o0.net
後先考えず流行り物に飛び付いたカッペの末路w

55: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:50:04.18 ID:sNhsSc1j0.net
盛と気仙沼間にレールがなかったら
三陸鉄道どうすんだ
ここも引き取ってしまったら

57: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:51:51.79 ID:5sQYpwhgO.net
白棚線は不便で高かったな…

58: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 18:58:33.85 ID:Po2Xs+CW0.net
料金体系が鉄道料金なら地元もそこまで反対しないと思う。

61: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:00:37.73 ID:/tHKXDtL0.net
暫定といいつつ残ったレールをひっぺがし代行バスと名付けると復旧をせまられるので名ばかりのBRTを名乗り、ほとぼりが覚めたら復旧断念とは予定通りだな

62: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:04:49.42 ID:k4eCN+3d0.net
>>61
そもそも最初から復旧させる気がなかったんだろうな。
元々人乗ってないし。
BRTで積み残すこともなかったから、それで十分だろうと。

64: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:09:44.61 ID:GbBmHWnv0.net
そりゃあ建設コストや維持コスト考えずに作れた国鉄時代とは違うからな。
公共交通機関としての責務を果たしつつ、国や自治体の言いなりになって無駄なモンを作らない。
いつもアホなJR東にしちゃ珍しくベストな判断だよ。

65: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:19:13.12 ID:EFF6HnCI0.net
国も道路の復旧には湯水のごとく金をつぎ込むのに、鉄道にはこれだもんな。
会社全体で黒字だから赤字路線と言えど復旧に金は出せないんだとさ。
三陸鉄道との違いはこれなんだよな。

66: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:23:20.35 ID:x4AAHJRp0.net
線路からレールを撤去してバス走らせれば良い

67: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:25:13.91 ID:/tHKXDtL0.net
>>66
鉄橋はどうすんの

68: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:29:16.20 ID:nhqow9Nj0.net
田舎の交通インフラは道路さえ整備すればどうにかなるからな。
これからどこのJRも末端の地方路線の切り捨ては進むだろうね。
維持費も馬鹿にならないし。

69: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:36:08.94 ID:biareElN0.net
停留所でタブレット交換してるんだよ
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/208/46/N000/000/002/134942172598413200969.jpg

71: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:40:03.18 ID:UtudqnUM0.net
あまちゃん出演の
菅原大吉も天国で泣いてるぜ

72: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:43:40.41 ID:xOjYrkAB0.net
南北のリアス線の直通列車はこれでおしまいになるのか

74: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:50:45.95 ID:Lpc97xuE0.net
ま〜た汚沢の忠犬、土下座erパッソがうるさいんだろうが、
JR東は「山田線を整備して三鉄に譲渡&期限付き赤字補填」とどう整合性を取るんだろうか?

75: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:50:52.56 ID:nJBtHUtI0.net
復興の象徴として直すのかなーとか
思ってたけど、
採算に合わんなら仕方ない

76: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:58:24.39 ID:oLOv4pVD0.net
松の木サイボークとかで予算無くなった

77: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:59:06.84 ID:hwhmn2D50.net
責任をもって復旧させます(キリッ!
http://www.jreu.or.jp/static_page/11earthquake-disaster/page53.pdf

80: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 20:10:24.27 ID:+9ZZ3BZ10.net
>>77
鉄道として復旧させるとは言ってないし
採算が取れない、税金の無駄ならば国立競技場みたいに計画見直しは別に問題なかろう

78: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 19:59:58.96 ID:1EOJfKyA0.net
今でもBRTのドライバーはJRバスではなく宮城交通


そのうち宮城交通にまとまった金を払ってJRは手を引く
宮城交通もその金が底をついたら撤退
最後は自治体のマイクロバスが数本走るだけ

こんな未来が見えます。

79: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 20:02:46.30 ID:4AToNHV/0.net
災害不通の日高線なんてもっとやばいんだけどな。

利用者数も経営母体も

82: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 20:28:08.28 ID:4AToNHV/0.net
そもそもやりたくもない
赤字必至のローカル線の管理・運行事業を
何の補助もなく民間企業が強要されるのが変なんだよ。

112: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:14:26.64 ID:n0098+Yv0.net
>>82
国鉄知らないだろう

83: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 20:41:44.02 ID:biareElN0.net
■気仙沼線営業距離(全線宮城県内)・・・右側は標高
◎仙台〜小牛田=43.2km(東北線)、小牛田〜前谷地=12.8km(石巻線)

? 0.0km 前谷地・・・10m
? 3.2km 和渕・・・8m
? 6.2km のの岳・・・10m
? 10.3km 陸前豊里・・・10m
? 13.6km 御岳堂・・・10m
? 17.5km 柳津・・・10m
? 22.3km 陸前横山・・・8m
? 29.5km 陸前戸倉・・・10m
? 33.7km 志津川・・・10m
? 36.1km ベイサイドアリーナ・・・57m
? 38.2km 清水浜・・・10m
? 42.3km 歌津・・・60m
? 44.9km 陸前港・・・8m
? 46.7km 蔵内・・・12m
? 48.7km 陸前小泉・・・10m
? 51.5km 本吉・・・10m
? 54.6km 小金沢・・・12m
? 58.3km 大谷海岸・・・60m
? 61.6km 陸前階上・・・10m
? 63.3km 最知・・・11m
21] 65.6km 松岩・・・10m
22] 68.3km 南気仙沼・・・10m
23] 69.6km 不動の沢・・・10m
24] 72.8km 気仙沼・・・12m

◎気仙沼〜一ノ関=62.0km(大船渡線)

84: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 20:45:30.70 ID:3JeBQYKv0.net
たぶんだけど、仙台までのスピードが全然違うよね?
全線鉄道の方がかなり早いんじゃない?

131: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:42:55.18 ID:UKSh+4dE0.net
>>84
本数は倍になったが、所要時間も倍になった。
たいして速くないんだよな、所詮は一般路線バス。

86: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 20:51:07.05 ID:SkJlrb6o0.net
一般道を利用するところは専用レーンを作れば問題ないかな

87: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:00:15.53 ID:Kvk4taii0.net
赤字路線に1100億は出せないわな

88: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:04:17.20 ID:KyJgAEPq0.net
廃止・存続は結局地元の人の判断だな
鉄路は損得勘定以上に地方に寄与していると思うが
自治体が支援したくないなら、それはそれ
あとは、限界集落となっていずれ消滅するだろ

89: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:04:35.27 ID:n5cOWya80.net
土地の持ち主JRですから、有料道路化ですか?

91: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:12:29.08 ID:GbBmHWnv0.net
鉄道じゃなくちゃいけない理由はないからな。
首都圏みたいに大量輸送ならば儲けは出るが、ローカル線は運用費維持費が割に合わない。

92: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:15:43.46 ID:7PHRypDP0.net
ふどうのさわ駅
おぼこの時
ブドウのさわ駅だど思ってで
駅のイメージはむらさぎ色だったや

95: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:19:38.30 ID:hz/rcPjt0.net
BRTはトロいからな。

BRTの回送車両は一般道通っててワロタ

100: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:30:30.23 ID:9VN9eO+M0.net
そもそも普段乗らないのにどうして鉄道欲しがるの?

104: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:37:08.49 ID:4AToNHV/0.net
ところが南三陸町がアンケートをとると
48.5%が鉄路復旧が望ましいと答えている。

http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/index.cfm/7,5077,38,html


案外地元に移管して鉄路復旧もある気もする。

109: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:11:00.62 ID:biareElN0.net
>>104
ほかの沿線の市や町でもアンケートしてください
必死なのは南三陸町だけだと思いますよ。自費で復旧しなさいよ

6.6万人 気仙沼市
1.4万人 南三陸町
8.1万人 登米市
1.7万人 涌谷町
14.7万人 石巻市

155: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:01:39.66 ID:ZUtPdPyt0.net
元々市街地の外れしか走っていない鉄路よりは、市民病院や仮庁舎に乗り入れ可能なBRTの方が利便性では上だよな
就学人口の減少で、高校だって統廃合が避けられないだろうし

>>104
南三陸町は旧志津川と歌津が水と油だからね
中心域の志津川に有利となるBRTよりも、旧態依然の鉄路で現状維持を図ろうとする魂胆が透けて見える

105: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:40:03.71 ID:9VN9eO+M0.net
BRTの方が本数増えて便利になると思うんだけどなぁ

108: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:01:09.05 ID:42oNr2Fq0.net
>>105
バスだと打ち切られるとき早いから。

106: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:45:42.14 ID:n5cOWya80.net
BRTは低速度だからな・・・

107: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 21:58:33.13 ID:HVPVnJkt0.net
まあ、そうなるとは思ってましたがね。
首都圏で荒稼ぎしても、こういったのには金回さないのが東だし。
信濃川での水泥棒やった時から意識改善してないなあ

111: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:12:39.27 ID:n0098+Yv0.net
インチキ鉄道会社JR東日本。この会社、ボーナス3ヶ月分程出ている。
JR東海は豪雨災害で不通となった名松線という三重のローカル線を廃止も検討するも復活へ方針転換し復旧作業中。

復旧費用の大幅補助や地元負担も求めず、廃止決定は鉄道存続は線路、車両、通信信号等の維持管理のコスト削減、鉄道運転士や保守関係者の人件費カットのための廃止。

夜行列車廃止も全てペテン的理由。
全てはコストカット。

ちなみに首都圏やJR東日本内でSuica等ICカードを使ってはいけません、定期券利用者は定期券区間を除く。
事故トラブル等での振替輸送や終電頃のタクシー代行時に紙の切符で受けられる救済が
ICカードだと受けられません。気をつけましょう

114: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:15:52.04 ID:biareElN0.net
只見線も日高線も復旧しないよね?

115: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:16:17.19 ID:jUHvKX690.net
長距離のバス路線は地図に載せろよ

119: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:19:47.50 ID:biareElN0.net
>>115
アメリカにいたころ、地図に鉄道乗ってなかったわ

116: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:17:18.50 ID:n5cOWya80.net
バスを検知して青から赤になる信号機を、BRT側じゃなく一般道の方につければ、信号機が踏切の代わりをして、バスが止まらずに走れるな

117: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:18:56.11 ID:xJBnRu9P0.net
田舎暮らしは損をする。
やはり日本人は皆、東京に住むべき。

118: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:19:29.64 ID:+9ZZ3BZ10.net
国立競技場であんだけ国が叩かれたのに、
それより遥かに採算取れないローカル線の復旧なんか税金でやったらフルボッコだろ。
もちろん自費じゃ絶対やらんな。

120: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:19:55.85 ID:iIt2x7gy0.net
うわ、残念だな。
南リアス線に乗る場合は気仙沼からBRTしかないな。
一関からもバスは出てるが本数少ないし、新花巻〜釜石から南リアスに乗るのは高くつくし。

121: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:20:50.09 ID:9GfxIP450.net
鉄道よりもBRTを欲しい自治体多いと思う

122: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:22:35.74 ID:HRp5TGcA0.net
整理券お取り下さい
高速走行区間では高速走行料金が必要です
深夜バスは昼間運賃の2倍料金になります
整理券お取り下さい

124: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:31:15.38 ID:l074HZq90.net
http://2ch-dc.net/v5/src/1437485214758.jpg

http://2ch-dc.net/v5/src/1437485236535.jpg

http://2ch-dc.net/v5/src/1437485261218.jpg


大船渡に住んでいた頃あるから、震災後に訪れた時は心から愕然とした。
駅舎も何もすっかり無くなってんのな。

126: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:35:53.30 ID:uCfUG36M0.net
まあ、最初からこういうシナリオだったのは
みんな知ってるし、JR東は淡々とやってただけでしょ?

JR東日本としては、最後の仕上げとして
「BRT撤退・自治体代替バスへの移管」
から「三陸海岸全面撤退」
だというのは皆知ってることだから

そもそも新幹線と東京圏路線さえあれば充分儲かるんだから

127: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:37:20.40 ID:Uuw0IrsL0.net
千葉でも、外房線なんかは1日100人未満の利用客の酷い駅ばかりだしな
まあ特急列車は必要だから、廃駅は推奨するが廃線はとんでもないことだけどw

128: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:37:27.16 ID:pGOnd6w10.net
ゴーストタウンになるところに鉄道を通してどうすんだ?

南三陸鉄道の復旧も間違い。

129: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:39:01.00 ID:biareElN0.net
復旧した南リアス線の時刻表をご覧ください

盛駅(下り、釜石方面)
05:  48
06: 
07:  18
08: 
09:  13
10: 
11:  00
12: 
13:  40
14: 
15: 
16:  50
17: 
18:  10
19:  50
20: 
21:  00
22: 

130: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:42:29.85 ID:jUHvKX690.net
>>129
本数だけは一丁前だけど通学時間帯に1本しか無いのはひどい

132: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:43:05.73 ID:uCfUG36M0.net
つか、三陸住民は全員首都圏に移住するのが
合理的だったのになんでやらなかったの?

148: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 23:22:36.07 ID:xJBnRu9P0.net
>>132
中国人が住み着くから

133: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:47:35.48 ID:pGOnd6w10.net
乗りもしないのに鉄道を作れっていう田舎者は無視していいと思う。

134: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:48:47.78 ID:l074HZq90.net
http://2ch-dc.net/v5/src/1437486472444.jpg

http://2ch-dc.net/v5/src/1437486494336.jpg

138: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:55:28.41 ID:pGOnd6w10.net
>>134
スクールバスなんだよな。

135: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:50:14.19 ID:uCfUG36M0.net
東日本大震災って、東北の無駄なインフラを整理統合化して
コンパクトシティを実現させる絶好の機会だったのに、
勇気を持って決断できる人がいなかったのは最大の悲劇だね

この4年間の震災復興というドブに捨てた金を
成長産業に投資していれば、日本経済の復活はもっと早かった
三陸で被災した人に
「三陸はもうだめです、東京で楽しく暮らしましょう」と
移住と成長産業への転職を行ってれば、
地方問題はその分軽くなった

136: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:52:59.99 ID:jUHvKX690.net
>>135
そんなことしたら全員ナマポになるぞ

139: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:56:03.77 ID:iIt2x7gy0.net
>>135
田舎の爺さん婆さんに東京住みは酷だろうな

143: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 23:00:01.36 ID:4AToNHV/0.net
>>135
地方創生も大事だと思うけどな

端から見て不要そうでも、
地元民が鉄道ほしいっていうなら、
鉄道復旧すればいいと思うよ。但し地元負担で。

145: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 23:01:36.33 ID:l074HZq90.net
>>135
逆に、ここで幕藩制の復活というか(道州制)
東京一極集中からの脱却のチャンスだったよね。
優れた指導者が藩の威信をかけて藩の発展と成長を目論む。
教育から産業の貢進まで含めてね。
それに、向上心を持つもの、山っ気のあるものが
一旗揚げるために優れていると思われるものに主取りして
そのもとで夢を叶えるべく努力する。

関東(東京)に来るものが来てから慌てても遅いと思うよ。

137: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:53:44.11 ID:+hqih0atO.net
また篠田昭がヘンテコなバス導入しようとしているのか

141: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:58:07.27 ID:DgN8CujU0.net
とうほぐなんて新幹線以外全部廃線にしたら?
せいぜい貨物に譲渡かな

142: 名無しさん@13周年 2015/07/21(火) 23:06:10.05 ID:7/6CkpdIs
どうせこんなこったろうと思ったわ。

147: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 23:21:35.60 ID:1EOJfKyA0.net
JR○日本「地元に密着した運営を行うためにも宮○交通に全面移管致します。金銭的支援と土地・車両の無償譲渡を行い当社は撤退致します。」

たぶんこうなる。
あとは減便の末にバス会社撤退、自治体への
移管となるw

174: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 01:16:00.21 ID:et3YwIIA0.net
>>147
宮城交通は譲渡拒否でバス終了だろうね

ここの書きこみ見ると、田舎に住んでる人への見下しがひしひしと感じる

149: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 23:35:24.70 ID:2+4aR+RJ0.net
気仙沼線駄目なのか〜残念
ガキの頃夏休みにリアス式海岸眺めながら気動車に乗って父親の田舎に行ったなあ

151: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 23:46:36.06 ID:phFN3o0u0.net
こんな路線どうやって儲けてたの?
北越急行とか智頭急行みたいな都市間特急で儲けてたわけじゃなさそうだけど

154: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:01:24.34 ID:i/odgUyA0.net
地元民が乗るならまだしも、自分等は自家用車ばかり使って乗らないくせに他の地域の人間が払った金で維持させようとするのがムカつく。
わざわざバス用に舗装なんかしないで完全廃止で良いよ。

156: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:12:04.89 ID:lUaNNi8f0.net
去年、20年ぶりくらいに白棚線に乗ったんだが、周辺道路が完備されたせいか、
線路跡の割合がかなり減っていた。しかもろくに整備されておらず、線路跡に
入るとやたらと乗り心地が悪かった。

157: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:13:51.44 ID:ntqkWy600.net
だから更地にしてカジノを作って客を呼べとあれほど

164: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:30:55.44 ID:Nwu4HuIp0.net
東北線、盛岡-青森を第3セクターにしたけど
あれ変だよね
東北線はJRで残して、下北半島とか久慈とか三陸を廃線にすべきだったよね

166: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:36:40.57 ID:Nwu4HuIp0.net
田舎じゃ時刻表なんて不要、山手線と同じ
田舎じゃ時刻表なんてみんな覚えてるし

168: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:51:29.58 ID:+78P3sGR0.net
バスでいいでしょう
復旧しても赤字だから
お金の無駄使い

169: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:55:10.31 ID:w62HACqg0.net
国鉄民営化は間違っていたということがハッキリしたな

170: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 00:55:20.20 ID:haxY7MlT0.net
思い切って廃線にしてカブを走らしたらいいよ

171: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 01:01:54.47 ID:RTLdbsmDO.net
児童運転のバスを世界に先駆けて運用すればいいんだよ。
日本には世界一のロボット技術があるんだからよ。
東大とか凄い予算で研究してんだから楽勝だっぺ。

181: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 02:08:44.01 ID:1nRXfwgU0.net
>>171
>日本には世界一のロボット技術があるんだからよ。

初めて知った

172: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 01:10:30.23 ID:1iiFOU/b0.net
やっべ!バス経済的!お手入れ楽!
鉄道なんて作らなくていいや!

って感じかな。

173: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 01:11:04.20 ID:Nwu4HuIp0.net
3陸に観光って行って良いんですか?

175: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 01:27:13.10 ID:NEUskPqj0.net
常磐線はどこが壊れてるの?

180: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 02:06:54.82 ID:t8mT6RqH0.net
当然! それなりの輸送需要がないと ダメだ。   基本的に 盲腸線 は無理だと思うし、

184: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 02:18:40.50 ID:9ROnil2x0.net
これで良いんだよ
ただ、料金体系の維持と、地図に載せといてやれ
我が国の場合は地図に線があるか無いかで随分違う

186: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 02:50:06.36 ID:0ar2uVTS0.net
BRTでも10年ぐらいが限界だろ
その後は町営バスがどんだけ続けられるかだな
この辺りだと毎年0.7%ぐらい人口減ってくだろうしね

187: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 03:18:29.91 ID:QvFZRCV60.net
>>186
頃合いを見て宮城交通と岩手県交通に譲渡して手仕舞いだろうな。
後は本数が減ろうがどうなろうがJRは知ったこっちゃないし。

国の優先度も五輪が先だし、本格的に見捨てるハラなんだろう。
産業も先細りしてる地域だし。

190: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 05:32:39.72 ID:WTrJZxv1O.net
常磐線は東北線の(貨物路線の)バイパス的役割もあるから復旧させるだろうが、気仙沼線や大船渡線なんて復旧させても金食い虫になるだけだからな。
JR東日本からしてみれば、BRTという形でも残してやってるだけ有り難いと思えってとこだろうよ。

神戸や広島ならいざ知らず、三陸みたいな辺境の地なんて放置してもなんら問題はないって感じだから、国の復興費用も減ってきてるしな。

191: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 06:28:31.14 ID:yfxUWsob0.net
役所の人間がアホだったって印象しか残らない
「震災前にあったものを望んで何が悪いんですか」って役所の職員が
河北でインタビューに答えてては?ってなった

192: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 06:30:17.87 ID:OVegCChv0.net
BRTで十分間に合ってるのに税金1000億使って誰も乗らない鉄道復活とか、
採算考えたら国立競技場以上に無駄でしょ。

勿論JR的には赤字切り捨てウマーなんだろうけど、困る人は土建屋と鉄ちゃんだけだ。

194: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 06:42:18.87 ID:NIhhTRlc0.net
結局BRTに方がコスト安だったって事か

195: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 06:42:43.51 ID:m+tHCvbM0.net
方や東京の競技場は2500億

196: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 06:44:14.42 ID:D44d3wcK0.net
震災直後に鉄道で直すと発表したJR東会社。
嘘つき。

198: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 06:55:06.62 ID:OVegCChv0.net
本州のJRはドル箱路線あるから赤字路線も賄えてるけど、
北海道九州四国のJRは税金ドーピングで経営してんだよね。
その本州のJRですら国鉄時代の膨大な借金抱えてて、返済のメド立ってんの東海だけ。

199: see@竹島を取り戻せ! 2015/07/22(水) 06:58:21.26 ID:taoewuFl0.net
地方の電車はあってないようなものだからね…

200: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 07:28:30.74 ID:Ar05/oRy0.net
大船渡の復興居酒屋がんばっぺしは2度も食中毒だしたり、裏の経営者が詐欺で逮捕されても営業してるんだけど市民は馬鹿なの?

201: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 07:41:54.12 ID:JrB0inia0.net
高千穂は廃止なんだからまだマシ

202: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 07:53:08.89 ID:g+6+Gcyz0.net
自転車普及させるべき

204: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 08:13:07.05 ID:V8D21teIO.net
JR東は鉄道が副業になってきてるからね(ただ鉄道だけで黒字なのは都内の一部路線)
そのうち会社名が(株)Suicaになるんじゃないかな

205: 名無しさん@13周年 2015/07/22(水) 12:50:39.38 ID:AQmbevMlu
?JR東日本が気仙沼線、大船渡線の鉄路復旧を断念。BRT存続へ。

?JR東日本がBRT事業から撤退を表明。宮城交通へ路線を譲渡。

?自治体がBRT専用道路を一般(有料)道路化。BRTを廃止し、一般乗合バス化へ。

?宮城交通、旧気仙沼線、大船渡線の路線から撤退を表明。以降は自治体のコミュニティバスへ譲渡。

?有料道路(旧BRT専用道路)の無料化。

ここまで読めた。



転載元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437467965/