1: 回想774列車 転載ダメ 2015/02/25(水) 15:52:36.48 ID:plKSoGPA.net
営団地下鉄の思い出を語ろう

前スレ
【営団】帝都高速度交通営団総合スレ【S】
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/jnr/1220490868/

4: 回想774列車 2015/02/26(木) 07:25:19.10 ID:nwKtYFKa.net
山手線渋谷駅の上の銀座線渋谷駅もここに入るのが近い

5: 回想774列車 2015/02/26(木) 09:40:16.45 ID:L3HVaRxP.net
来月20日はあれから20年

6: 回想774列車 2015/02/28(土) 00:21:02.08 ID:dGAOb8RL.net BE:989477877-S★(640112)
ssshttp://img.2ch.net/premium/2116290.gif

東西線で車掌がドアを開けて放糞し、振り落とされて死亡した人身事故

8: 回想774列車 2015/03/08(日) 20:15:01.63 ID:j1WR2vFb.net
そういえば1995年ごろ(地下鉄サリン事件が発生した年)に都営地下鉄の電車の中に掲出されていた
「閉まりかけたら赤信号」のポスター、
ケンタッキーフライドチキンで「しまりかけ赤信号グラタン」に、
ミスタードーナツで「しまりかけ赤信号パイ」に、
ロッテリアで「しまりかけ赤信号リブサンド」にされちまったよな

9: 回想774列車 2015/03/08(日) 20:32:09.96 ID:j1WR2vFb.net
そういえば1970年代後半ごろか1980年代前半ごろ、当時地下駅での喫煙が認められていた当時、
営団地下鉄の駅構内に掲出されていた「捨てないで」という女の人がほっぺをたたいているポスターと、
都営地下鉄の「しまりかけたら赤信号」のポスター、1994年か1995年ごろの「なるほどザワールド」で
番組と関係ないのを当てるクイズに出てきたよな
(ちなみに1番チームと2番チームの間には都営地下鉄のシンデレラの絵が描かれていた閉まりかけたら赤信号のポスターを、
2番チームと3番チームの間には都営地下鉄の三田線の電車の写真が登場していた閉まりかけたら赤信号のポスターを、
3番チームと4番チームの間には営団地下鉄の捨てないでのポスターを貼っていた。
なお正解発表時のテロップ表示は「地下鉄のマナーポスター」だった)

11: 回想774列車 2015/03/09(月) 17:48:46.97 ID:1tM4uL+l.net
8000系乗りたさに渋谷駅半蔵門線ホームで待っていても8000系はなかなか来ず、到着の電車は東急8000系、
8500系ばかりのことも多かった

14: 回想774列車 2015/03/10(火) 18:33:50.72 ID:gdFDQd7w.net
東西線では貴重な冷房車として一時有難がられていた

15: 回想774列車 2015/03/10(火) 20:12:27.06 ID:OwG8Qj+P.net
東西線5000系車内の内装のクリーム色は色が濃すぎていて、どきつぎさを感じさせた。
5000系更新車は車内の化粧板が白い物に張り替えられ、どきつぎさを感じさせなくなった

16: 回想774列車 2015/03/18(水) 21:57:46.89 ID:artOhOB6.net
東京地下鉄道時代本来 銀座線(の新橋ー浅草 間)は、京浜地下鉄道(後者の子会社)を介して京浜電気鉄道(後の京浜急行)と乗り入れる筈だった。

日比谷線が出来る以前の営団地下鉄の規格は銀座線、丸の内線とも第三軌条ながら標軌1435mmなのに
何故 浅草線(都営一号線として建設開通)を建設せず都営に譲り規格も違い因縁のある東横の後身である東横線と乗り入れをする
日比谷線の建設を選んだのだろう?(しかも接続駅は、祐天寺?の筈がエリア侵食を嫌う東急の思惑で中目黒まで押し返されているし・・・)
因縁とは云っても組織には、旧東横系の東京高速鉄道出身派の人間も営団内部には多数未だ居たからか?

17: 回想774列車 2015/03/18(水) 22:34:55.34 ID:uS7RfDV1.net
自分とこの技術管理水準の低さを考えずに、東京都が地下鉄早く造りたいと言ってごり押ししたからだろ。
東武、東急など、大手私鉄は本来ならばどこも営団との乗り入れを希望していたのさ。

21: 回想774列車 2015/03/19(木) 23:00:34.98 ID:C1mq1YXM.net
竹ノ塚のように、乗入れ先の私鉄線内に車両基地、整備工場を設けていることもあるわな。
集電方式にゲージが同一であることが車両互換性や車両整備における重要な要素。

22: 屁理屈 2015/03/20(金) 02:02:53.69 ID:O9V2w1pJ.net
でも関西(大阪市営地下鉄では)、軌間や規格の大きな隔たりで
本来南海が先に構想した万博新線?(堺筋線)を軌間の共通を根拠に大阪市営&阪急の連合軍に横取りされた訳だが・・・
軌間が共通しているコトはそれだけでも既存の路線の資材を共用できメリットが大きいのでは・・・
しかも戦前の時点では、東京地下鉄道も京浜電気鉄道もパンタ&集電靴の二刀流装備での乗り入れを構想していたみたいだし・・・

中目黒接続強要に関しては、都電の終点を根拠主張してきたのかも知れないが、
駒沢通りの下を通せば自然と学芸大学か祐天寺が接続駅になるのだが・・・

23: 回想774列車 2015/03/20(金) 07:40:06.47 ID:iFtugLv1.net
>>22 京浜だけでなく、玉電や帝都電鉄への銀座線車両の乗り入れが検討されていたが、それは銀座線の輸送力に余裕があると見込まれていた時代の話。
第三軌条式の問題点として、速度を上げられないということもある。ゲージが共通しているとはいえ、パンタ&集電靴の二刀流装備のコストのかかる特別仕様車両を導入する位なら、パンタ集電式の地下鉄路線を新たに造り乗り入れさせた方が合理的。
銀座線の輸送力が逼迫してきたので、二子玉川方面へは銀座線でなく半蔵門線に乗り入れさせることにしたわけだろ。
東横線との接続駅に関して、地図をよく見ること。中目黒から先の駒沢通りは東横線に比べて大きく迂回している。祐天寺・学芸大学間で東横線に入るルートにするよりも、中目黒の手前で入る方がルートを迂回させなくて済む。

24: 回想774列車 2015/03/20(金) 08:45:07.83 ID:8lVpcQNq.net
今日は地下鉄サリンの日か。

確か事件後は、霞ヶ関駅は通過対応になった記憶が。

どんな感じで通過だったのかね?

40キロくらいに減速し通過?
当時からCSATCだった千代田線は、一瞬停車し、ドア開けずに発車?

25: 回想774列車 2015/03/20(金) 11:54:54.73 ID:1lZDcLOM.net
>>24
一つ前の駅で窓閉め放送してそのまま通過。
車掌の通過監視(乗務員室扉から顔出す)も省略というか禁止された。
CS-ATCだからって停まる必要なんか無いじゃん。

26: 回想774列車 2015/03/20(金) 12:50:57.92 ID:WcM9z0CO.net
京急・1号線との乗り入れの為に、一晩で全線を改軌した京成という都市伝説や、首都圏で京王ただ一社だけ1372mm軌間で、
どこと直通するにも改軌か相手側を1372mmで建設するしかなかった、というのは、言わない方がいいのかな?

41: 遅レス 2015/05/18(月) 19:15:08.25 ID:uQkmP4zq.net
>>26 京成の改軌は、一晩で全線なんてしてないぞっ!部分部分改軌延伸。
神経性は、そのモルモットで付き合わされた。

27: 回想774列車 2015/03/20(金) 13:48:57.05 ID:/f6DjfjD.net
アレフとメトロは和解したの?

29: 回想774列車 2015/03/20(金) 20:00:10.08 ID:c8fZK/KD.net
駅で対向列車が火災を起こしていたら、その駅を通過して
隣の駅でドアを開けて乗客を避難させる決まりになっている。
地下鉄サリン事件の時も、対向列車はそれに準じた対応をした。
ATCも、そういう事態を想定した作りになっているはず。

30: 回想774列車 2015/03/20(金) 20:52:35.64 ID:1lZDcLOM.net
>>29
火災発生時の駅通過扱いはサリン事件より後の韓国地下鉄の火災事故で制定された。
だからサリン事件の時のは臨機の処置。

32: 回想774列車 2015/03/20(金) 22:16:11.23 ID:gU5kU78Q.net
営団と言えばWe Canセミナー。

当時総合企画室所属の現某課長がA瀬の独身寮で布教しまくっていて、
問題になったことがある。
カルトに攻撃された職場にああいうカルトに染まった人間が今も在籍し、
立場ある役職に就いているのは、果たして如何なものか?

33: 回想774列車 2015/03/20(金) 22:22:30.35 ID:oU0/q532.net
地下鉄サリン事件後に見かけなくなったが、それまでターミナル駅の前で自己啓発セミナーの勧誘や
「あなたの幸せを祈らせてください」と言って人に目をつぶらせて1分間程度手をかざすセミナーだか研修だかがあった

36: 回想774列車 2015/03/23(月) 21:36:20.23 ID:Eqb0Z3+p.net
発車の時に音楽が流れていますが、これはJR公認ですか?
http://m.youtube.com/watch?v=DxrFDFJgnfw&itct=CB4QpDAYCSITCJT2nuC7vsQCFVhsWAodA7oA-VIO6bq75Y6fICDnvbXlo7A%3D&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

37: 回想774列車 2015/05/06(水) 18:49:42.29 ID:ix+V+G1K.net
営団地下鉄の「捨てないで」のポスターや、都営地下鉄の「閉まりかけたら赤信号」のポスターのみならず、
田園都市線に乗り入れている東急8500系やかつて日比谷線に乗り入れていた東急7000系のドアの下半分に
1970年代後半ごろから1980年代前半ごろに貼られていた「あぶないドアーがひらくとき」のステッカーや、
かつて東急の7000系・8500系の他半蔵門線に乗り入れてくる東急2000系や、かつて日比谷線に乗り入れていた東急1000系のドアに貼られていた
「ドアーが開くとき、手が引き込まれることがあります。手をつかないで下さい」のステッカーも、
かつて千代田線に乗り入れていた小田急9000形や小田急1000形のドアに貼られていた上半分が青い「ひらくドアにご注意」のステッカーも、
1994年か1995年ごろのなるほどザワールドで番組と関係ないのを当てるクイズに出てきたよな
(ちなみに1番チームと2番チームの間には小田急の左向きのステッカーと東急の「あぶないドアーが」の左向きのステッカーを、
2番チームと3番チームの間には小田急の右向きのステッカーと東急の「あぶないドアーが〜」の右向きのステッカーを、
3番チームと4番チームの間には世田谷線宮の坂駅前に保存されている江ノ電のステッカーと東急の「ドアが開くとき、手が〜」のステッカーを貼っていた
(江ノ電の注意ステッカーは今現在も広告がついているため、下半分の広告部分は「なるほど!ザ・ワールド」のタイトルロゴになっていた。
また、東急の「あぶないドアーが」のステッカーも上半分に広告があるのと無いのが存在したため、上半分の広告の部分は「フジテレビ」のロゴになっていた)。
なお正解発表時のテロップ表示は「電車のドアの注意ステッカー」だった)

38: 回想774列車 2015/05/07(木) 14:40:10.64 ID:31YdlFnV.net
愛川欽也の追悼兼ねて表参道駅の駅弁は復活しないかね

39: 回想774列車 2015/05/07(木) 17:53:05.33 ID:G0IE/vqW.net
…朝からちょっと運動してくるかw

40: 回想774列車 2015/05/17(日) 13:49:32.68 ID:5bcAg/e0.net
「関西電気保安協会」の節回しで、「ていと〜こうそくどこうつうえいだんっ」と乗っけると、寸法ぴったり収まったりする。

44: 回想774列車 2015/06/08(月) 10:27:31.04 ID:4yy2fqZL.net
ちかてつのはなし

45: 回想774列車 2015/06/09(火) 15:18:56.79 ID:x04hum/f.net
小学生向けの小冊子?
というか、広げると新聞ぐらいの大きさのやつ?

46: 回想774列車 2015/06/10(水) 13:03:57.58 ID:CcGdl+yD.net
クソ暑い駅で券売機から釣り銭を取ろうと手を伸ばすと中はギンギンに冷えていてムカついた

47: 回想774列車 2015/06/11(木) 02:38:17.22 ID:bAQSJVKa.net
券売機に冷却機能ないとマトモに動作しなくなるよ
今のは全てパソコンみたいな感じだろうに

49: 回想774列車 2015/07/21(火) 07:50:36.29 ID:CkAkXElK.net
丸ノ内線池袋駅の改札前で、戦傷兵の募金活動が行われていた。母は自分に「あんな人になってはいけません」と言っていた。
可哀想な人たちなのに・・と不思議に思っていたが、最近、この募金活動の裏を知るようになり、母の言っていたことは間違っていなかったと感じている。

50: 回想774列車 2015/07/21(火) 14:56:04.21 ID:EG2qHP8i.net
浅草寺でみた偽傷痍軍人は金歯してた。まだ保険効かない頃。



転載元
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/jnr/1424847156/