1: 名無しの車窓から 2015/07/16(木) 19:52:39.67 ID:5pmrxlec.net
韓国鉄道公社(KORAIL)  http://www.korail.com/

ソウルメトロ http://www.seoulmetro.co.kr/
 http://www.seoulmetro.co.kr/jpn/
 (日本語)
ソウル都市鉄道公社 http://www.smrt.co.kr/index.jsp
釜山交通公社  http://www.subway.busan.kr/korea/main/
 http://www.subway.busan.kr/japan/main/
(日本語)大邱都市鉄道公社  http://www.dtro.or.kr/

仁川メトロ http://www.incheonmetro.co.kr/

光州都市鉄道公社  http://gwangjusubway.co.kr/

大田広域市都市鉄道公社  http://www.djet.co.kr/

KORAIL空港鉄道 http://www.arex.or.kr/index.jsp
 http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp
 (日本語)
ソウル市メトロ9号線会社 http://www.metro9.co.kr/index.do
釜山金海軽電鉄 http://www.bngmetro.co.kr/main/

議政府軽電鉄 http://www.ulrt.co.kr/ulrt/main/index.do
龍仁軽電鉄(エバーライン) http://www.ever-line...r/everline/index.php
新盆唐線(DXライン) http://www.shinbundang.co.kr/main/main.jsp


現代ROTEM http://www.rotem.co.kr/



■ 前スレ ■
龍山】韓国鉄道公社&地下鉄スレ25【広橋
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/ice/1401019697/

3: 名無しの車窓から 2015/07/16(木) 22:03:58.47 ID:5pmrxlec.net
■ 関連スレ ■
★☆★韓国の鉄道車両輸出情報スレ★☆★
http://hello.2ch.net....cgi/ice/1252115717/

韓国の中央線
http://hello.2ch.net....cgi/ice/1171025194/


■ 過去スレ ■
ソウルの地下鉄
http://mimizun.com:8...o/985/985277558.html
大韓民国鉄道庁スレッド
http://mimizun.com:8...o/992/992082814.html
大韓民国鉄道庁スレッド 2
http://mimizun.com:8...o/994/994854183.html
大韓民国鉄道庁スレッド 3
http://piza2.2ch.net...0001/1000161392.html

----大韓民国鉄道庁スレッド 4----
http://curry.2ch.net...0108/1010879901.html

----大韓民国鉄道庁スレッド 5----
http://cocoa.2ch.net...cgi/rail/1019865516/

大韓民国鉄道庁スレッド 6号線
http://hobby.2ch.net.../rail/1031138521/l50
大韓民国鉄道庁&地下鉄スレッド 7号線
http://hobby.2ch.net...cgi/rail/1042566064/
(dat)
大韓民国鉄道庁&地下鉄スレッド 8号線(板ごとあぼーん)
http://hobby3.2ch.ne.../dat9/1047379102.dat

釜山】大韓民国鉄道庁地下鉄スレ8.5【都羅山
http://hobby3.2ch.ne...cgi/rail/1053518641/

木浦】大韓民国鉄道庁&地下鉄スレ9【新炭里
http://hobby3.2ch.ne...cgi/rail/1067137017/

始興】大韓民国鉄道庁&地下鉄スレ10【東大邱
http://hobby6.2ch.ne...cgi/rail/1079970500/

4: 名無しの車窓から 2015/07/16(木) 22:06:26.84 ID:5pmrxlec.net
>>2はコピペミス

■ 関連スレ ■
★☆★韓国の鉄道車両輸出情報スレ★☆★
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ice/1252115717/

韓国の中央線
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171025194/


■ 過去スレ ■
ソウルの地下鉄
http://mimizun.com:81/2chlog/train/piza.2ch.net/train/kako/985/985277558.html
大韓民国鉄道庁スレッド
http://mimizun.com:81/2chlog/train/piza.2ch.net/train/kako/992/992082814.html
大韓民国鉄道庁スレッド 2
http://mimizun.com:81/2chlog/train/piza.2ch.net/train/kako/994/994854183.html
大韓民国鉄道庁スレッド 3
http://piza2.2ch.net/train/kako/1000/10001/1000161392.html

----大韓民国鉄道庁スレッド 4----
http://curry.2ch.net/train/kako/1010/10108/1010879901.html

----大韓民国鉄道庁スレッド 5----
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/rail/1019865516/

大韓民国鉄道庁スレッド 6号線
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/rail/1031138521/l50
大韓民国鉄道庁&地下鉄スレッド 7号線
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/rail/1042566064/
(dat)
大韓民国鉄道庁&地下鉄スレッド 8号線(板ごとあぼーん)
http://hobby3.2ch.net/rail/dat9/1047379102.dat

釜山】大韓民国鉄道庁地下鉄スレ8.5【都羅山
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rail/1053518641/

木浦】大韓民国鉄道庁&地下鉄スレ9【新炭里
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/rail/1067137017/

始興】大韓民国鉄道庁&地下鉄スレ10【東大邱
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/rail/1079970500/

5: 名無しの車窓から 2015/07/16(木) 22:07:18.61 ID:5pmrxlec.net
麗水】大韓民国鉄道庁&地下鉄スレ11【江陵
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1093105418/l50
(12は欠番)浦項】韓国鉄道公社&地下鉄スレ13【長項
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1109951447/

仁川】韓国鉄道公社&地下鉄スレ14【大邱
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1124275857/l50
統海】韓国鉄道公社&地下鉄スレ15【春川
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1140617269/

地鉄】韓国鉄道公社&地下鉄スレ16【都鉄
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1156069779/

郡山】韓国鉄道公社&地下鉄スレ18【三陟
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/ice/1158759988/

群山】韓国鉄道公社&地下鉄スレ18【三陟 (スレ立て逃げ再利用)
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/ice/1176812500/

アラウジ】韓国鉄道公社&地下鉄スレ19【烏耳島
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1203179087/

大渚】韓国鉄道公社&地下鉄スレ20【タンゴゲ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1245500710/

【セマウル】韓国鉄道総合スレ【KTX】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171027854/l50
水西】韓国鉄道公社&地下鉄スレ21【長岩
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ice/1280072921/

天安】韓国鉄道公社&地下鉄スレ22【金浦空港
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1317313517/

林浦】韓国鉄道公社&地下鉄スレ23【梨陽
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1340035381/

安心】韓国鉄道公社&地下鉄スレ24【老圃
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ice/1370609584/

7: 名無しの車窓から 2015/07/17(金) 16:04:12.91 ID:NCKc74Fb.net
まぁ所詮こんな事ばっかりやってる国ですからね〜
(芸能人枕営業流出映像)
http://oopsinfo.com/?p=48508

8: 名無しの車窓から 2015/07/17(金) 20:10:29.01 ID:9GC0F3/9.net
ネトウヨはかえって、どうぞ

12: 名無しの車窓から 2015/07/19(日) 22:59:54.58 ID:DLPb5DZ4.net
ヨロブンアニョアセヨ

13: 名無しの車窓から 2015/07/22(水) 02:18:38.28 ID:H5PaNKuh.net
ソウル地下鉄が延伸しまくるらしい

14: 名無しの車窓から 2015/07/22(水) 03:12:28.36 ID:+E844rj9.net
ラッシュがヤバいんだから延伸よりまず既存路線の輸送力増強が先だろ
今の輸送力のままで延伸しまくったらますます悲惨なことになる

16: 名無しの車窓から 2015/07/23(木) 21:16:06.55 ID:KV8JlIxp!.net
厨房のブログを信じるとかどこの情弱

19: 名無しの車窓から 2015/07/24(金) 01:42:11.09 ID:fmPSelr2.net
空港鉄道や軽電鉄も改札あるで

20: 名無しの車窓から 2015/07/24(金) 10:29:23.37 ID:nFsf/+v7.net
ソウル軽電鉄全部作るってマジか
あと韓国で一番最初に路面電車が作られるのはどこになりそう?

21: 名無しの車窓から 2015/07/24(金) 10:56:40.11 ID:Y37I24RP.net
路面電車は作られずじまいに1ウォン

22: 名無しの車窓から 2015/07/24(金) 10:59:46.17 ID:9fwBUXMH.net
ソウル市10ヶ年都市鉄道構築計画が国土交通部に承認を受け公示したものによると、
軽電鉄の新林線、東北線、面牧線、牛耳線、木洞線、蘭谷線、ウィレ新沙線、ウィレ線と9号線の報勲病院-高徳江一間が確定。DMC線は除外。

23: 名無しの車窓から 2015/07/25(土) 15:13:34.51 ID:FdtAUfM4.net
BRTで十分かと思ったらそうでもないのか。

24: 名無しの車窓から 2015/07/25(土) 17:05:10.55 ID:9wv6bwap.net
戦争なんてしたくない、だけど日本を守りたい
憲法9条では国は守れない、竹島は、尖閣は?
だから、世界各国、国連が認めてる集団的自衛権と
安保法制が必要でしょ
中国に魂を売った左翼のデマにだまされないで
現代は、徴兵は必要ない(アメリカも志願兵)
安部総理はヒトラー? いいえ、現代のヒトラーは、
今でも虐殺侵略を続ける中国の習近平主席でしょ
https://twitter.com/oosakitakashi/status/623102648284114944

25: 名無しの車窓から 2015/07/26(日) 03:25:32.90 ID:x8XaR/nO.net
中国から見れば東海は東シナ海のことだしな

26: 名無しの車窓から 2015/07/27(月) 00:59:08.93 ID:S653ZyXS.net
ネトウヨは帰って、どうぞ

28: 名無しの車窓から 2015/07/28(火) 13:42:47.73 ID:3YA5GBoA.net
ソウルのはエレベーターがなあ。。

リフトも故障しまくってるらしいな そういう観点から見れば釜山の方が進んでる気がする

31: 名無しの車窓から 2015/07/29(水) 11:44:40.02 ID:BViNf+SD.net
金属椅子の堅さ自体は別に構わないんだけど、あれ加減速時に滑るんだよ・・・

33: 名無しの車窓から 2015/07/29(水) 14:16:03.06 ID:rLeBllSC.net
椅子が固い??立てば問題ないさ!!

42: 名無しの車窓から 2015/08/02(日) 14:00:35.72 ID:C39ly5qN.net
KTX大田大邱都市区間高架線開通おめ

44: 名無しの車窓から 2015/08/02(日) 18:31:57.14 ID:dF9W29nj.net
釜山方面はKTX 151と173
が2時間29分で最速。
ソウル方面はktx 220
が2時間30分で最速。

45: 名無しの車窓から 2015/08/02(日) 18:55:07.85 ID:7jJ4X+Q8.net
>>44
感謝ハムニダ

47: 名無しの車窓から 2015/08/03(月) 14:13:39.16 ID:WKNEbqtY.net
ルートはどう変わったのかな、在来線に貼り付け線増したたけかな。
沃川や枝川あたりの配線が気になる。

48: 名無しの車窓から 2015/08/03(月) 14:32:27.42 ID:T2NzXbyH.net
http://m.dtnews24.com/m/m_article.html?no=381140


KTX京釜線 大田 大邱 都心 開通 23年 大歴史仕上げ

49: 名無しの車窓から 2015/08/03(月) 16:21:15.00 ID:lLl0WY/b.net
31独立運動の日は行ってKTX乗った事が有るが
8月は流石に行く気に成りにくい (´・ω・`)

早速はなしの脱線するがミンミン蝉の鳴き方が日韓で違うんで耳を澄ますと良いよ

50: 名無しの車窓から 2015/08/04(火) 13:28:42.87 ID:prDrb9R4!.net
韓国人だけど質ある?

55: 名無しの車窓から 2015/08/05(水) 14:12:01.86 ID:9O17Ucw+.net
1号線ってことならメトロ車もいるんだからまだ割と見るかと
・・・メトロ車の置き換えは当面先?

57: 名無しの車窓から 2015/08/05(水) 16:57:15.31 ID:9O17Ucw+.net
仁川急行に集中充当しているのだとすれば、通勤などで毎日定時に使っていれば
必然的に見る機会が増加するんだと思う

59: 名無しの車窓から 2015/08/06(木) 07:51:07.89 ID:xvKWX/n7.net
はいそこで中国車ですよ。

もう潔く敗けを認めて宗主国様の車両買え?性能もデザインセンスもコスパも中国のが上なんだから。
その方がソウルメトロひいては韓国各地地下鉄事業者の為になるし、何より乗客がよろこぶ。
セマウル風客車押し売りした後のノーフォローの埋め合わせもしてねーよな?宗主国様怒らせたら怖いぞー。
ロテムは黙って戦車でも作っとれ。それもぬかるみにも足を取られずちゃんと段差越えられるやつをなw

60: 名無しの車窓から 2015/08/06(木) 09:11:04.91 ID:Po9+HLEP.net
地下鉄の輪軸は中国産だったかと

65: 名無しの車窓から 2015/08/07(金) 13:17:47.82 ID:lc01QRBa.net
っ 交直流

66: 名無しの車窓から 2015/08/07(金) 13:18:27.04 ID:lc01QRBa.net
>>65
リロードせずかぶった失礼

68: 名無しの車窓から 2015/08/08(土) 15:21:04.34 ID:LjPMc2r+.net
超遅いのに風が吹くと浮き上がらない韓国版「リニア」またも延期の“七転八倒”
http://www.sankei.com/premium/news/150808/prm1508080011-n1.html


韓国初の低速リニア鉄道「仁川空港マグレブ(韓国版リニモ)」の営業運転開始が事実上、暗礁に乗り上げた。
当初予定した2012年6月の開業予定は繰り返し延期され、今年6月末に仁川市が8度目の延期を申し入れる事態となったのだ。
同路線は安全に関わる重大な障害が再三指摘されながら、解決につながる技術開発のめどが立っていない。リニア鉄道輸出に向け、韓国が威信を懸けて臨んだ国策事業は、車両とは裏腹に“宙に浮いた”状態にある。

走行中に“着地”?

仁川市は6月末、韓国版リニモの営業運転開始を今年12月末まで半年間延長するよう、政府に変更案を届け出た。
同列車は磁力により線路から8ミリ浮上し、最高時速110キロで走る都市型低速リニアだ。
しかし、外部有識者らが行った事前の安全審査の際、強い風が吹くと走行中の列車の浮上幅が8ミリ以下に沈み込む「浮上着地現象」が生じたという。最悪、列車がレールと接触する恐れもある重大な問題だ。

このほか、雨や風が強い場合、停車位置が50センチ〜1メートル近くずれ込む「定位置停車不良」や、変電設備の問題による「電流遮断」など、
安全運行に関わる問題が山積しており、問題を解決するには車両メーカー、現代ロテムによる技術開発が必要な状況だという。

仁川市の劉正福市長は5月、韓国版リニモに試乗した際、「乗客の安全を最優先の価値にして開通準備を徹底してほしい」と要請。
韓国機械研究院などで組織する都市型磁気浮上列車実用化事業団は、残る問題は「営業運転の中で解決できる」と主張したとされるが、安全を優先した形だ。

(以下略)

70: 名無しの車窓から 2015/08/10(月) 16:57:15.35 ID:6KYTQL8Q.net
>>68
もう諦めて鉄輪でもつければ〜

69: 名無しの車窓から 2015/08/09(日) 10:28:21.29 ID:M7wpFxzy.net
京釜電鉄線のホームには、運転士に見えるように駅ごとに駅名の標識がついてるから
セマウルやムグンファに乗っていてもどこの駅を通過したかがよくわかっていいな。
東京の中央線の高円寺や阿佐ヶ谷みたいな感じがする。

71: 名無しの車窓から 2015/08/10(月) 20:04:48.11 ID:EK7D+szD.net
早くしないと来年開業の長沙リニアにぬかれちゃう
http://finance.sina.com.cn/chanjing/cyxw/20150807/081922902968.shtml

http://video.rednet.cn/html/2013/1223/1690.html

72: 名無しの車窓から 2015/08/10(月) 21:50:14.55 ID:RrBvjhTQ.net
長項線の正式名称は「長項線」なのか「長項本線」なのか

戸籍の資料見ると「長項線」になってるけど、「長項本線」をハングルで検索すると、韓国語版Wikipediaなどでもいくつか出るんだよな
どっちだろう

あと、東海線なのか東海本線なのか

77: 名無しの車窓から 2015/08/11(火) 16:23:37.64 ID:VvUXBUTe.net
やっぱりウリジ…いやなんでもないです
今日も暑いねー

82: 名無しの車窓から 2015/08/11(火) 21:03:39.75 ID:UriA+Kdq.net
韓国の原発問題の電力規制ってまだ続いてるんかな?
釜山メトロの構内の冷房切って有った時、中央で降りた時はまあ磯臭かった(;^_^A

87: 名無しの車窓から 2015/08/12(水) 19:30:51.72 ID:3hKNr9gi.net
前々から思ってたんだけど、山口のサンデン交通の路線近郊バス
KORAIL首都圏電鉄旧塗装(かぼちゃ)の前面塗装、なんか似てね?

88: 名無しの車窓から 2015/08/13(木) 00:09:19.90 ID:roTAwb/g.net
でもSUSレーザー溶接車両はJ-TRECよりもロテムのほうが早かったな

90: 53   2015/08/13(木) 21:49:47.43 ID:xTFjzZwR.net
鉄道庁2030系のメーカーは、現代(機器;三菱)と大宇・韓進(機器;東芝)。

ここの住人はピク618号/96年3月(表紙は中央特快201系)持ってないの?

91: 名無しの車窓から 2015/08/14(金) 02:13:31.02 ID:dEZJVZIf.net
KORAILはサイトの組織の概要では、7本部6室5段63処だけど、組織 機能の本社の所では、5本部6室5段61処になってる。
どっちがあってるんだろうか。

92: 名無しの車窓から 2015/08/15(土) 11:56:15.43 ID:xluHJmw9.net
KTX新専用レーンのレポはまだ〜?

93: 名無しの車窓から 2015/08/15(土) 12:40:24.96 ID:1pplQeeE.net
慶祝! ソウルの地下鉄41周年!

94: 名無しの車窓から 2015/08/17(月) 05:12:38.85 ID:5J+b7rfn.net
>>93
セマウル号41周年でもあるよな。
それ以前は観光号だった。

95: 名無しの車窓から 2015/08/20(木) 17:13:15.98 ID:YYIMrpVn.net
韓国成立70周年、ではない。1948年8月15日というのは、韓国国内では認められてるの?
光復70周年でいいんだっけ? 上海臨時政府樹立から数えるのかな。

96: 名無しの車窓から 2015/08/20(木) 23:47:58.10 ID:V3kneCoQ.net
>>95
国が日本の支配から解放された日ということなんだろうな。
でも実際、突然日本の支配が終わることが明らかになった当時の人々は、喜びよりも戸惑いや不安のほうが多かったと思うよ。
そんな世の中単純じゃない。

97: 名無しの車窓から 2015/08/22(土) 21:35:38.77 ID:hcs2Q99Z.net
なんか、戦争がおきそうなんですけど(飛躍)。

98: 名無しの車窓から 2015/08/22(土) 22:22:18.04 ID:unxdeDqe.net
いゆ、元々から戦争中ですよ?
朝鮮戦争は終戦してません。

99: 名無しの車窓から 2015/08/23(日) 13:03:24.98 ID:oIGsUDRO.net
ムンサン行くならいまでしょ

100: 名無しの車窓から 2015/08/23(日) 13:45:27.67 ID:34KwgQBG.net
8月26日の水曜日、ガンバ大阪がACL準々決勝で全州遠征予定。
全北現代モータースとのホーム&アウェイ第1戦。
韓国勢で勝ち残っているのは全北だけのため、今季ACLで日本勢最後の韓国遠征試合になる。

火曜日あたりから、青い服を着た日本人観光客が全羅道方面行きKTXで大勢見掛けられることになるのかも。

101: 名無しの車窓から 2015/08/23(日) 14:54:16.19 ID:EnGTlQHW.net
全州行きは基本バスやろ

102: 名無しの車窓から 2015/08/23(日) 17:49:10.15 ID:WJV3r3Be.net
今年全州からソウルへKTXで行ったが、1時間40分と意外と速くて驚いた。
でも仁川空港から全州行きのバスに乗ったほうが、韓国慣れしていない日本人には便利かも。

106: 名無しの車窓から 2015/08/24(月) 01:39:52.15 ID:0yD4b7AM.net
首都圏電鉄の京畿・中央線の運転系統のうち、龍山線の区間(加佐〜龍山)って、運行頻度はどのくらいなんだっけ。

108: 名無しの車窓から 2015/08/24(月) 04:37:47.49 ID:6ZSgrC+c.net
>>106
15-20分間隔。
昼間だと最大25分近く来ない時間帯がある。
中央線からの列車は龍山止まりが多いから。

107: 名無しの車窓から 2015/08/24(月) 01:40:47.65 ID:TR4jCNhr.net
KRパスで仁川からKTXに乗れるのか?

112: 名無しの車窓から 2015/08/24(月) 23:13:49.29 ID:ZewXDYJc.net
釜山はすでにアジアドに仮設スタンド置いて半分専用スタジアムみたいにしとるで

117: 名無しの車窓から 2015/08/25(火) 01:35:21.52 ID:FvxhWI+l.net
ところで、仁川広域市はなんだかあっちこっちに新設競技場が多くて、少々持て余し気味の感もあるような。
仁川蹴球専用競技場の最寄駅は京仁線の桃源、
仁川アシアード主競技場の最寄駅は空港鉄道の黔岩(仁川2号線の最寄駅はどの駅になる予定なんだろう?)、
仁川文鶴競技場の最寄駅は仁川1号線の文鶴競技場だね。

118: 名無しの車窓から 2015/08/25(火) 10:37:34.35 ID:QMqXYPl6.net
>>117
文鶴競技場がアジア大会のメイン会場として利用されるのかと思ったらサッカーの一部の試合だけだったものな。
しかも仁川2号線がアジア大会に間に合わなかったし。
去年アジア大会見に行ったけどあまり盛り上がってなかった。
赤字必至で経費を削減したらしいし。

119: 名無しの車窓から 2015/08/26(水) 01:17:04.71 ID:QREXG/4X.net
長項線の正式名称って「長項線」「長項本線」どっちだろう?

121: 名無しの車窓から 2015/08/27(木) 17:27:10.36 ID:RKH4vh2F.net
あれ、仁川2号線って地下鉄だったっけ

122: 名無しの車窓から 2015/08/27(木) 19:46:37.02 ID:zMx3pwdQ.net
無人運転の新交通システム

123: 名無しの車窓から 2015/09/01(火) 20:04:06.22 ID:/iC2w+Ax.net
>>122
路線の大半は地下。

124: 名無しの車窓から 2015/09/02(水) 18:51:36.38 ID:JOwMGEKi.net
韓国は日本の東北本線のような普通列車が無くて
宇都宮線のような近郊区間だけなんですか?
近郊区間はどこな都市に設定されてるのでしょうか?

128: 名無しの車窓から 2015/09/03(木) 02:45:23.39 ID:4RySK7iP.net
>>124
JRの関東・関西の電車特定区間とその周辺に相当するような運行・料金体系は
コレイルではソウル特別市、仁川広域市、京畿道、江原道、忠清南道に掛けて設定されていて
列車の相互乗り入れや共通運賃体系を組む他社路線と併せて「首都圏電鉄」と呼ばれるよ

首都圏電鉄以外のコレイルの列車の運行体系では、列車種別上は全てそれよりも優等の扱いになる(無窮花(ムグンファ)、セマウル、KTXなど)
というか、コレイルの料金体系は(JRの「運賃+特急料金」の形式とは違って)首都圏も含めた全てで列車種別ごとに別運賃を設定する形式になってるんだな
さらに、「無窮花」以上の列車種別では、同一の列車種別の中で(JRのグリーン車・普通車に相当する)「特室」・「一般室」で運賃設定を別にしてある

152: 名無しの車窓から 2015/09/06(日) 09:45:21.40 ID:WQPmmYmK.net
>>124
わかりやすく言うと、在来線は全列車が急行(ムグンファ)か特急(セマウル)で、いわゆる普通列車は存在しない。
ローカル区画の普通列車の役目は、やたらと停車駅の多い急行列車が担う。
大都市部(現在はソウル及び近郊圏のみ)では、普通列車は「電鉄」として、ソウル市や仁川市の地下鉄と同じネットワークとして在来線から分離されてる。

日本に例えて言うなら、在来線の東海道線は踊り子が15〜20分毎に運行されていて、同じ線路を京浜東北線みたいな通勤電車が熱海や伊東まで走るんだけど
それは東京メトロの運賃制度になっていて改札が分離されている、という感じ。

131: 名無しの車窓から 2015/09/03(木) 03:51:18.19 ID:hk1ACZe7.net
韓国語版ウィキペディアに、大邱辺りでも電鉄を作るとか書いてあった。

133: 名無しの車窓から 2015/09/03(木) 18:13:47.19 ID:kxYbdYXY.net
詳しくありがとうございます
プサン近郊も電鉄化するようですね

136: 名無しの車窓から 2015/09/03(木) 19:49:03.85 ID:4RySK7iP.net
ウィキペディア韓国語版では、大邱周辺の広域電鉄化について、
「広域電鉄」の記事では「大邱線の広域電鉄化計画あり」の内容になっている一方、
「大邱線」の記事では「大邱線の広域電鉄化計画なし」の内容になっていて、
情報が錯綜しているようだね

138: 名無しの車窓から 2015/09/03(木) 20:11:50.00 ID:t9yfEXXT.net
釜山は日本で言うなら大阪なのに現状では電車で神戸や京都に行けないようなもんやんか。
広域鉄道化でようやく都市圏が発展するで

143: 名無しの車窓から 2015/09/05(土) 01:10:41.17 ID:Yhi1xkLr.net
>>138
釜山は複線電化中の東海南部線の他にチョルラド方面への路線の国電化も決定してるので
大阪みたいに大都市化していくでしょうね
ソウルも東京と同じように政治文化の中心からメガシティ化が進んでいて
雰囲気や発展の仕方も日本の都会に似てるので面白いです

139: 名無しの車窓から 2015/09/03(木) 20:55:59.56 ID:0Sh5sl+I.net
ムグンファでも50kmくらい乗ればJRの普通運賃より安いから手軽に乗れる。

140: 名無しの車窓から 2015/09/03(木) 22:29:41.07 ID:kxYbdYXY.net
韓国の貧乏旅はムグンファと高速優等深夜バスどちらが主流なんだろうか

142: 名無しの車窓から 2015/09/04(金) 01:29:53.50 ID:+yg9tWwS.net
>>140
ムグンファ

141: 名無しの車窓から 2015/09/03(木) 23:18:11.72 ID:5EGIxMGU.net
コリアレール&ビートルパス廃止なのにまったく話題になってない

144: 名無しの車窓から 2015/09/05(土) 13:23:42.98 ID:bLcMPin4.net
ソウルから釜山に移動するのにKTXばっかりではつまらないので、ITXセマウルに乗車中

昔のセマウルと違って、狭い
両数短い
ビュッフェない
車内販売ない自販機のみ
停車駅多い
立ち客多い

これ昔のトンイルだ

145: 名無しの車窓から 2015/09/05(土) 13:55:18.10 ID:sfy/fMfS.net
シートピッチはどうですか
>>144

146: 名無しの車窓から 2015/09/05(土) 19:30:39.32 ID:h0HxHacp.net
さっき偶然知ったのだが、今年になって都市鉄道法が改正されて、17年までのホームドア設置が義務化だそうだ。撮り鉄涙目ェ…。

150: 名無しの車窓から 2015/09/05(土) 23:03:58.77 ID:Yhi1xkLr.net
通勤型が新幹線規格なのに
特急型がJR在来線規格と同じ謎w

151: 名無しの車窓から 2015/09/06(日) 00:40:58.59 ID:fEp+eDer.net
通勤型も新幹線ほど幅は広くない 3120mmくらいじゃなかったか

153: 名無しの車窓から 2015/09/06(日) 10:54:56.76 ID:IwKLXHkA.net
ヌリロの運賃設定は無窮花と同額で
ITX-青春の運賃設定はセマウル水準だったっけ?
ITX-セマウルの運賃設定は客車セマウルと同額だよね

155: 名無しの車窓から 2015/09/06(日) 12:03:16.70 ID:IgjrLNhZ.net
ちなみにムグンファ・セマウルなどには改札はなくホームには入り放題。
天安牙山駅などは、電鉄線ホームには改札があるけどKTXのホームは切符なしで入れる。
この前乗った時は車内検札すらなかった。切符はレシートみたいなみすぼらしいもの。
電鉄線とセマウル・ムグンファ両方が停車する駅は、ホームの高さが違うので、ホームは分離されている。
安養駅などは電鉄線ホームとムグンファホームが縦列に並んでいるから、異常に長いホームになる。

157: 名無しの車窓から 2015/09/06(日) 13:09:14.62 ID:fEp+eDer.net
ヌリロって少数派だしフェイドアウトしてゆきそうなイメージ

158: 名無しの車窓から 2015/09/06(日) 13:52:04.98 ID:IwKLXHkA.net
>>157
既にITX-セマウルがほとんどの客車セマウルの置き換えになってるのと同様に
2022年までにヌリロが無窮花と置き換わる予定らしいよ



転載元
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ice/1437043959/