1: 名無しの車窓から 2015/08/14(金) 21:06:28.49 ID:P2wKQrpE.net
日本の中古電車が数多く走り、高速鉄道の計画もあるインドネシアの鉄道について語ろう。


2015年 08月 14日 16:58 JST
インドネシア高速鉄道計画、日本が新提案=副経済調整相
http://jp.reuters.com/article/2015/08/14/indonesia-infrastructure-idJPL3N10P2QA20150814


[ジャカルタ 14日 ロイター] - インドネシアのウリアント副経済調整相は14日、ジャワ島の高速鉄道建設計画の受注に向けて日本が中国に対抗して新たな提案を行ったことを明らかにした。

国際協力機構(JICA)の大浦大輔氏によると、日本はこれまでに金利0.1%で40年間(猶予期間10年)の円借款を提案していた。融資の規模は明らかにしていない。

日本の新提案についてウリアント副経済調整相はロイターに、融資期間と金利に変更はないが、インドネシア政府の財政支出が不要な形に修正されたことを明らかにした。

「日本は国営企業への融資を計画している。インドネシア政府は出資しない」と述べ、国営企業が民間企業に鉄道の運営を委託することも可能と説明した。

日本と受注を競っている中国は期間50年間、金利2%で55億ドルの融資を提案している。



最近、この新幹線計画以外に、ジャカルタ南北鉄道、バンドン市のLRT、スマトラ島や西パプア、カリマンタン、セレベスなどの島での鉄道建設(ほぼ中国の案件と思うが)などインドネシア関連の話題が事欠かない

7: 名無しの車窓から 2015/08/14(金) 22:28:47.72 ID:hQzcQY3JC
中国なんて『こっち見るな』だろ
どうして特亜のチョッカイに一々乗るんだ?

インドネシアに中古車売ったって
メンテナンスする気ないって言うじゃん
中古車売りつけで『次はいつ新しい車両くれるの?』って思考力だろ

8: 名無しの車窓から 2015/08/15(土) 07:37:25.63 ID:E+IXiUqY.net
インドネシア政府、全国鉄道網の建設に18兆ルピアの資金を投入
2015年08月15日 07時18分
http://www.xinhuaxia.jp/social/77235


インドネシア政府は向こう5年で鉄道の建設を推進し、5ヶ所の島で整った鉄道網を構築する。

ジャカルタは2015年に軽便鉄道と高速鉄道を建設し、2013年に着工した地下鉄プロジェクトも建設を再開する。

◆ジャワ島はジャカルタに地下鉄を建設し、南部の沿海に複線鉄道を建設し、

◆ハルマヘラ島は2015年から全島を貫通する全長1400kmの鉄道を建設する。

◆スラウェシ島は2016年から鉄道を建設し始め、

◆南スマトラ州のシーチャン島−パレパレ、北スマトラ州のマナド−ビツン、北スマトラ州とゴロンタロ州を結ぶIsimu−ゴロンタロ−ガルーダ市−Belang−Kemadan Bitung鉄道などで構成される鉄道網を構築する。

◆カリマンタン島は2016年から大規模な鉄道建設を開始し、政府は同島に全長2428kmの鉄道網を構築する予定だ。

◆パプアの鉄道建設計画は実行可能な研究段階に入り、旅客専用線のほか、鉄鉱石の輸送を主とする貨物専用線を建設する。

インドネシアの交通大臣であるイグナシウス・ヨナン氏によると、政府は鉄道の建設に約18兆ルピアの資金を投入するという。

9: 名無しの車窓から 2015/08/18(火) 21:24:55.77 ID:E4QQChxi.net
erpres LRTと高速列車即時リリース
2015年8月18日(火曜日)|午前18時26午後
http://nasional.kompas.com/read/2015/08/18/18261941/Perpres.LRT.dan.Kereta.Cepat.Segera.Diterbitkan


LRTプロジェクトは、ジャカルタの政府によって開始されました。プロジェクトは、7 LRTルート

◆ケバヨランラマ・クラパガディン(21.6キロ)、
◆タナAbang-PULOマス(17.6キロ)、
◆Joglo-タナAbang(11キロ)、
◆プリケンバンガン-タナAbang(9を含むように計画されています3キロ)、
◆Pesing-クラパガディン(20.7キロ)、
◆Pesing-スカルノ・ハッタ(18.5キロ)、
◆Cempakaプティ・アンコール(10キロ)

12: 名無しの車窓から 2015/08/21(金) 22:53:23.33 ID:69+Wu6cH.net
スラウェシ島縦貫鉄道は、土木工事がこの10月に始まるとか

14: JAPANESE 2015/08/24(月) 14:45:21.72 ID:mU0qlPmn.net
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://www.jnto.go.jp/jpn/news/data_info_listing/pdf/150819_monthly.pdf&hl=ja-JP&ei=o6raVZH7M86ImwX1-omQBQ

15: 名無しの車窓から 2015/08/25(火) 21:17:43.24 ID:JpMpw/Wz.net
ジョコは大統領の任期内の2018年までにほんとに早く作りたいのならとっくに中国に決めてるやろね。
しかし120キロあまりの中に8つも駅を設けたらスピードアップの邪魔にしかならんやん

16: 名無しの車窓から 2015/08/26(水) 02:48:14.91 ID:O6GTZlIq.net
中古の新幹線だった700系。JR東はあんまり進んでない。

17: 名無しの車窓から 2015/08/26(水) 12:41:42.39 ID:esMZ4rEf.net
日本が圧倒的有利だが・・インドネシアの高速鉄道建設、「中国はどうすれば日本に勝てる?」
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/427162/


中国メディア・中国江蘇網は25日、インドネシアのジャカルタ―バンドン間の高速鉄道建設計画で、「中国はどうすれば日本に勝ち、受注できるのか?」と分析する記事を掲載した。

インドネシアの華字紙・国際日報などによると、ジョコ・ウィドド大統領は22日にカリマンタン島の港を視察した際、「インドネシアは高速鉄道による輸送を発達させ、経済発展を加速させる必要がある」と述べた。
ジャカルタ―バンドン間の高速鉄道は現在、建設計画に対する評価が行われており、9月には中国、または日本の業者の受注が決まる。

記事では「現状では日本の計画の方が圧倒的に有利だが、中国も3枚のカードを切ることで逆転が不可能ではなくなるだろう」として、その手段を紹介した。

逆転の手段とは、

「鉄道建設の材料や設備などにインドネシア製品を多く使うことで、現地化したプロジェクトだというイメージを強調する。 鉄道技術もセットで輸出することで現地の鉄道人材が育つ」、
「コストパフォーマンスの高さを強調する」、
「工期の短さを強調する」というものだ。

・・・・・・そもそも印ネシアの材料がどれだけ高速鉄道で使えるか疑問?
・・・・・・コストパフォーマンスは全てにおいて勘案した上で導き出せる結果ではないのか?
・・・・・・工期が以上に短いが、土地取得で高速道路上を有効活用するってことだけど、そもそも鉄道と道路を併設する設計にはなってないので3年で作れるということで安全性に疑問?

そして8月末に決定じゃなかったんかい?

19: 名無しの車窓から 2015/08/27(木) 20:27:29.80 ID:lwgY7rez.net
アジア開銀、インドネシアの政府系公社と提携 インフラ事業で
2015/8/27 20:17
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H2J_X20C15A8FF2000/


アジア開発銀行(ADB)は27日、インドネシアの政府系インフラ金融公社「PT SMI」と業務提携すると発表した。
官民パートナーシップ(PPP)方式による同国のインフラ事業を共同で助言し、民間企業を参入しやすくする。
今後開発が進む都市鉄道、港湾、地熱発電などの分野で日本企業も含めた外資の商機が広がる可能性がある。

 助言の対象は、政府や地方自治体など。ADBによると、同国では2010年〜20年までに4500億ドル(約54兆円)がインフラ整備に必要だ。
政府や国際開発機関だけではまかなえず、民間マネーをいかに活用するかが重要になっている。
PPPで採算性の高い事業を組成できれば、開発に弾みが付く可能性がある。

 ADBはPPPの助言により、より多くの民間マネーを域内に環流させることを目指している。
5月には日本のメガバンクなど大手8銀行と助言業務で提携したほか、フィリピンでは国有鉄道の延伸・補修事業で、比開発銀行との共同助言をすでに始めている。

20: 名無しの車窓から 2015/08/28(金) 13:42:05.02 ID:Yk0LIXz+.net
【インドネシア】日中の高速鉄道案「マージン・現調率を比較」
NNA 8月28日(金)8時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000005-nna_kyodo-asia


 インドネシアの首都ジャカルタ〜西ジャワ州バンドン間を結ぶ高速鉄道をめぐり、中国と日本の売り込みが最終戦を迎えている。
 
 インドネシア政府は、より利益率を抑え、資材の現地調達率の高いプロポーザルを出した国に事業を発注すると発表した。27日付ジャカルタ・ポストが伝えた。
 
 ラムリ調整相(海事)は、「技術移転などを含め、国家にとって有益な方を選ぶ」と公平性を強調した。
 ジョコ・ウィドド大統領は、高速鉄道プロジェクトの事業費は、国家予算からは拠出しないとの考えを示している。インドネシアの国営企業が、外国との共同運営主体として参画する見通しだ。
 インドネシアは日中が出した事業案を比較、評価している。ジョコ大統領は先週末「8月末か遅くとも9月中旬までに評価を完了する」と述べており、近くいずれの案を採用するか決定する方針だ。
 中国は今月、習近平国家主席の特使がジョコ大統領と会談、自国の高速鉄道の優位性をアピールする展示会も開催。日本は7月に続き26日にも和泉洋人首相補佐官を派遣、大統領に高速鉄道での連携を呼び掛けた。



NNAの発信だから現地調達率とか言ってるんだね。現地組立なら理解できるけど資材は必ずしも現地調達ってわけにはイカンだろ。

22: 名無しの車窓から 2015/08/30(日) 09:18:48.16 ID:sp+YscW/.net
簡潔に言って、日本の弱点は「高い」につきるのですか?

23: 名無しの車窓から 2015/08/30(日) 16:44:12.98 ID:lRx+q7Vq.net
>>22
タイやインドの新幹線の時もそうなんだけど、日本のセールスは選択肢を用意しないYESかNOしか選ばせないまずいセールス。
一つの成果に満足してしまって次を考えるまでラグチムを開けてしまう。

中国の場合新幹線か在来線の高速化工事、それがダメでも港湾工事、と、どれかを選ばせるセールス。
タイの場合、チェンマイ新幹線がダメでもノンカーイーバンコクの高速化、さらにバンコク-ホアヒンの高速鉄道と選択肢をたくさん用意している。

日本はホアヒンの新幹線も考えてほしいと言われてるのに、これを汲み取れてない。

インドの場合、ムンバイ−アーメダバード以外にも実現可能性調査にもっと参加するチャンスが用意されてるのに結局は中国に喰われてる。

28: 名無しの車窓から 2015/08/31(月) 18:59:47.82 ID:F/3hYLrH.net
UPDATE 1-インドネシア高速鉄道、中国案採用に傾く=政府筋
(情報を追加しました)

[ジャカルタ 31日 ロイター] - 日本と中国が受注を競うインドネシアの高速鉄道計画で、インドネシア政府が中国の事業案採用に傾いていることが、インドネシア政府筋の話で明らかになった。

政府筋はロイターに匿名を条件に「中国案のほうが政府の財政負担が軽く、安全面の問題への対応も適切になされているため、中国案に傾いている」と述べた。

別の政府筋はインドネシア政府が大規模なインフラ計画の発注で日本と中国の間でバランスを取ろうとしていると指摘した。日本は既にジャカルタの都市高速鉄道と石炭火力発電所の建設を受注している。

関係筋によると、閣僚レベルの委員会が31日にも、どちらの事業案を推奨するか大統領に勧告し、大統領が数日中に発注先を発表するという。

高速鉄道はインドネシアの首都ジャカルタとバンドンを結ぶもので、安倍政権がインドネシアに特使を派遣するなど、日中が受注争いを繰り広げている。

***********************************

ロイターはいつも中国よりの報道をするのであてにならん。

財政面での中国有利は理解できるが安全面の問題は依然として残ってるはず。

まあグダグダ言っとらんと早く決めろや!
ただここまで譲歩して負けたら後々中国との戦いで不利になるかもしれん。特にマレーシアやオーストラリアでは・・・

29: 名無しの車窓から 2015/08/31(月) 23:41:27.95 ID:F/3hYLrH.net
2015.8.31 23:14

「閣僚会議は9月2日」 高速鉄道でインドネシア

 日本と中国が受注を競うインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、同国のナスティオン調整相(経済)は31日、日中の事業案を最終的に比較検討する閣僚会議を「9月2日に開く」と記者団に明らかにした。
 会議は8月31日開催の予定だったが、延期されていた。

 受注競争では中国が日本を猛追。危機感を募らせた日本は26日、融資条件を緩和してインドネシア政府の負担を減らし、鉄道部品の現地調達率を増やすなどの新たな提案をした。
 新提案を追加調査するため閣僚会議を延期したとみられている。

 31日には関係省庁の高官らが会議を開き、新提案などについて、詰めの協議をした。追加調査が終わらず、9月2日に予定する閣僚会議が再び延期される可能性もある。(共同)

今日、中国はスウェーデンでの高速鉄道建設入札参加も発表した。以前日本が実現可能性調査をした区間だ。日本は入札参加するのか?

30: 名無しの車窓から 2015/09/01(火) 05:19:43.21 ID:nPGHuHH4.net
中国は平気で事故はありませんとかいううだろうな
埋めたくせに
日本から技術もらっておいて
裏切るとか

31: 名無しの車窓から 2015/09/01(火) 08:53:35.03 ID:rfhOU7Gv.net
>>30
買った技術を輸出に転用しないこと、っていう契約にはなっていなかったのかな

32: 名無しの車窓から 2015/09/01(火) 23:12:55.74 ID:+McIRXVc.net
苦力を送り込んで現地民の仕事を奪うというのは昔の話

中国がアフリカで大量に現地採用して
交通大学で技術者を教育したり
中車で技能訓練を受け入れてるから
苛酷な環境で支援体制をアピールされるとつらいかも

https://www.youtube.com/watch?v=QB02io5X8XU

https://www.youtube.com/watch?v=IRHg9o_xVMM

33: 名無しの車窓から 2015/09/01(火) 23:34:30.00 ID:rfhOU7Gv.net
高架も無駄に高い(高さ、値段)日本式の設計では負けるかも。
台湾の高速鉄道も高架の形は日本と違う。

34: 名無しの車窓から 2015/09/02(水) 19:28:43.64 ID:PREFepFR.net
日中どちらかに決するインドネシアの閣議開催中とのよし(NHK19時のニュースより)

36: 名無しの車窓から 2015/09/02(水) 21:03:09.98 ID:Pg8ucSjC.net
2015年 09月 2日 20:49 JST
日中が競うインドネシア高速鉄道、採用案発表は7日以降に延期
(省略) jp.reuters.com/article/2015/09/02/indonesia-infrastructure-idJPL4N1183NE20150902

[ジャカルタ 2日 ロイター] - インドネシア内閣官房長官のプラモノ・アグン氏は2日、日本と中国が受注を競っている高速鉄道計画について、どちらの事業案を採用するかの発表を遅らせると明らかにした。

早ければ今週にもジョコ・ウィドド大統領が結果を発表するとみられていたが、プラモノ氏は、第三者のコンサルタントと閣僚によるレビューを基に決定することを大統領は予定していると説明。
「大統領は、選定プロセスがより公正になるよう、レビュー期間を9月7日まで延長した」と述べた。結果はその後すぐにも発表するという。

37: 名無しの車窓から 2015/09/02(水) 21:03:25.68 ID:PREFepFR.net
NHKニュースウォッチ9

38: 名無しの車窓から 2015/09/03(木) 23:20:05.61 ID:Veke41J9.net
無責任な大統領だなあ、
地方や各島に在来線やフェリー航路を国家予算で整備したいので高速鉄道に政府は投資しないらしい。
中国の民間企業が開業資金を用意しているので着手することは出来るが
・高速道路上に併設するなど不明瞭な建設計画
・また台湾のように債務超過に陥った時、結局国が買い取らなければならないのではと
ADB(アジア開発銀行)の-Vice社長、バンバンSusantonoが語っている

政府はいったんこの計画を白紙にして、まずは在来線の近代化に着手すべきではないか?
ベトナム・フィリピンなどは高速鉄道計画はあるにはあるが在来線の活性化という身の丈のあった整備を始めている。

41: 名無しの車窓から 2015/09/04(金) 07:27:23.92 ID:URudqVUE.net
在来線すら複線化が完了してないんじゃないか

43: このスレも落ちるのか 2015/09/04(金) 09:22:54.44 ID:URudqVUE.net
中古を走らせてなんかあったらそれこそ新幹線の神話失墜

44: 名無しの車窓から 2015/09/04(金) 09:33:44.89 ID:VfweCfF4.net
>>43
それは205系やディーゼルカーでも一緒やん。でも高速になればなるほど危ないね

45: 名無しの車窓から 2015/09/04(金) 10:15:50.43 ID:URudqVUE.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000004-reut-cn


中速度の鉄道でじゅうぶんだって。
しかしそんな商談があったとはホンの数日前まで知らなかった・・・

46: このスレも落ちるのか 2015/09/04(金) 11:08:08.38 ID:URudqVUE.net
在来線のトンネルは上のクリアランスが少ないから電化には掘り直しが必要

49: 名無しの車窓から 2015/09/04(金) 14:34:36.46 ID:AML65GwY.net
インドネシアは賢いなぁ

50: このスレも落ちるのか 2015/09/04(金) 14:42:38.00 ID:URudqVUE.net
安いのが良いんじゃない?

54: 名無しの車窓から 2015/09/04(金) 21:00:47.39 ID:xnny5G5Q.net
2日のロイター記事(ヤフー)の写真はどこの区間? あの天空を走っている余部鉄橋みたいなw写真。

56: このスレも落ちるのか 2015/09/04(金) 21:39:52.13 ID:URudqVUE.net
>>54
あちこちにあるけど、架け替えられたところもある。具体的にはどこだか知らん。

55: 名無しの車窓から 2015/09/04(金) 21:32:05.77 ID:9OI22r8/.net
インドネシアは熱帯地域で常時夏なので冷房故障が多いのでは?
日本と比べて酷使してるだろうし
エアコンなしエコノミーが無くなって暴動が起きるんじゃないかとか懸念があった
日本円で初乗り40円位と運賃が異様に安いな

59: 名無しの車窓から 2015/09/05(土) 10:10:36.58 ID:sfy/fMfS.net
中速でよいなら隣国マレーシアのクアラルンプール空港鉄道があるよね(標準軌間)。
電車はドイツの近郊型だけど。

60: 名無しの車窓から 2015/09/05(土) 10:46:01.73 ID:AmdX6/AQ.net
http://www.railwaygazette.com/news/traction-rolling-stock/single-view/view/express-rail-link-orders-cnr-trains-for-50-capacity-increase.html

長春が増車を受注したこれだろ?

64: 58 2015/09/05(土) 13:38:12.37 ID:sfy/fMfS.net
>>60
それですね。

63: 名無しの車窓から 2015/09/05(土) 13:37:19.65 ID:sfy/fMfS.net
中速車を在来線に入れるなら、窓にはキハ283系のように
ポリカーボネート板を取り付けられるようにしなければ

65: 名無しの車窓から 2015/09/05(土) 13:55:00.71 ID:1gEQRU7h.net
2015年9月5日(土曜日)
ジャカルタ・スラバヤに転用高速列車
2時間30分
(リンク先は長文)www.sapos.co.id/berita/detail/Rubrik/12/61119

ジャカルタ。超高速列車を持っているインドネシアの夢は完全に消えていません。
社長ジョコ・ウィドド(ジョコウィ)は、高速鉄道プロジェクト専攻ジャカルタ - バンドンをキャンセルした後、政府はジャカルタ、スラバヤにプロジェクトを転送する予定だと述べました。

「現在開発を準備している」と彼は昨日(4/9)社長のスタッフの事務所が発行した公式声明を通じて述べました。

ジャカルタ−チレボン - スマラン - スラバヤ。

計画、高速鉄道線は
中央ジャカルタのスディルマン駅からスラバヤパサールトゥリ駅に開始されます。時速300?350キロの速度で、限り725キロの旅としてジャカルタ、スラバヤからの距離はわずか2時間の駅に停車で30分かかります。

政府は外島列車の開発に焦点を当てているためです。すなわちスマトラ、カリマンタン、スラウェシパプアインチ このように、2019年までの国家予算の資金の今後は公平な開発に専念されます。

「現時点ではありません優先。しかし、個人投資家や興味を持っている国有企業が存在する場合、やってください "通信省(MOC)ハディDjuraitの特別スタッフは語りました。

あくまで、国はカネを出さない、政府保証もない。ってことですね。それと、現在の在来線を高速線にグレードアップする方法と別の記事に書いてありました。
気持ちはわかるけど、それをやるとかえって高つく割りにスピードアップも限定的になると思うが・・・

69: 名無しの車窓から 2015/09/06(日) 23:46:41.38 ID:7qQPpIYL.net
地方間格差是正は日本の政治がよく言っている言葉だろうにね。

70: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 10:12:41.36 ID:SermOH9e.net
ジャカルタ〜バンドンの在来線の電化・複線化は可能かな

71: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 11:24:11.49 ID:fM+fIFJW.net
下手に新幹線作るより、在来線を強化して全線130km/hで
走れるようにしたほうがいいような気がしてきた。

どうせ1067mmだしw


将来、本当の意味で高速鉄道が必要になったときはマグレブでw

72: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 11:54:41.40 ID:FJUAs51P.net
別の島の新規の鉄道も狭軌?

73: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 13:01:34.87 ID:SermOH9e.net
狭軌説に一票。
機関車を配転できるように。

75: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 15:53:28.46 ID:SermOH9e.net
中国案は日本の提示額より高い?

インドネシアは落札者から技術を吸収することを狙っているのかな(合弁)

それはそうとインドネシアの国家予算17兆7千億円だって(2015年予算案より)

76: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 16:50:14.93 ID:t639EmrH.net
中速だとこの3パターンぐらい?

非電化で、客:クラス800みたいなのmax200km/h、貨:DF200みたいのmax100km/h。

交流電化で、客:狭軌新幹線(狭軌E3系モンキーモデル)max200km/h、貨:交直流スーパーレールカーゴみたいなのmax130km/h

直流電化で、客:スーパー353系160km/h、貨:スーパーレールカーゴmax130km/h

こういうの提案してくんねえかな。

77: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 17:55:51.47 ID:gpRABsHC.net
中国は標準軌最高速度250キロ・・・これは既出
日本の在来線特急で対抗できる車両は無い。
しかし、ミニ新幹線のE6系なら速度では勝てるし、efsetをグレードダウンすれば済む

日本にはぜひバイモードを勧めてもらいたい。
日立のAT-300(最高速度250キロ)なら電化区間から非電化区間に直通でき、急勾配にも強いのが強みだろう。

http://www.hitachirail-eu.com/at-300-high-speed_47.html


ここではオプションで最高速度250キロって記されてます。

78: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 18:11:20.02 ID:SermOH9e.net
ひょっとしたら技術移転じゃなくて現地生産で雇用を増やしたい先方の思惑からの
ちゃいなの修正案かも

79: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 20:16:13.34 ID:AsGKzKJk.net
プルワカルタの南あたりに勾配緩和のためのつづら折れがあって、現在線は
速度が全く出せないのです。なので近鉄大阪線のような、急勾配を強力な電動車
で直登するような手法を期待するのです。

85: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 23:26:27.71 ID:fdKfEtRk.net
>>79
勾配につよいのはリニアモーターだろう
どんな山でも 斜面を直越えできて トンネルいらず
愛知のリニモみにきてくれよ
登るジェットコースターみたいなものだし

82: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 21:09:12.50 ID:tEYw2//D.net
土人国家は結局gdgdになるんだよなw
ブラジルwwwメキシコwwwネシアwww

83: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 21:24:06.92 ID:gpRABsHC.net
スラバヤまでは在来線を高速線にアップグレードで土地収用費用を抑えるとのこと。
であるなら車幅はミニ新幹線の3m弱にするだろうからE3系かE6系しかないね。

84: 名無しの車窓から 2015/09/07(月) 22:35:17.10 ID:SermOH9e.net
現行はVmax=120km/hだっけ。
近隣のマレーシアにはメーターゲージなのに160km/hだす電車(中?韓製)があるとか。

87: 名無しの車窓から 2015/09/08(火) 05:49:49.02 ID:8I70hXiG.net
☆ 安倍さん、グッジョブですわ。総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/

88: 名無しの車窓から 2015/09/08(火) 18:39:06.78 ID:SU0S4d+/.net
既存の現地メーカーに中速車両(スノーラビットやらスカイライナー)の技術を移転しても
検収で不合格になりそうだな

89: 名無しの車窓から 2015/09/08(火) 19:21:30.55 ID:SqQxd36N.net
LRT 大統領令発令 今週着工式 東ブカシ、ボゴールまで (2015年09月08日)
 首都圏各地を結ぶ高架式の次世代型交通システム(LRT)が今週着工する。ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領がLRTに関する大統領令(2015年第98号、99号)を発令し、建設事業が本格化する。

 2日に発令された大統領令内で規定された路線は、
 バンテン州スカルノハッタ国際空港から中央ジャカルタ・スナヤンや南ジャカルタ・クニンガンなどを通り、西ジャワ州東ブカシと、西ジャワ州ボゴールまでつながる計画。
 ジョナン運輸相はこのほど、路線計画を承認。運行が始まれば、1日約82万人が利用できる見込み。
 
 LRT計画を請け負う国営建設アディ・カルヤは実現可能性調査(FS)を行なう専門部署を作り、すでに調査を実施済み。
 9日に第1区間として中央ジャカルタ・ドゥクアタス〜東ジャカルタ・チブブル間の着工式を行なう予定だ。アディ・カルヤ社は同区間の建設に約12兆ルピアを充てる。

 大統領令によると、LRT計画を請け負うのは、アディ・カルヤ社と州営不動産開発ジャカルタ・プロパティンド。2社が区間を分担し工事を進める。
 アディ・カルヤのキスウォダルマワン社長は地元メディアに「すでに着工の準備は整っている」と述べた。

 ジャカルタ特別州がLRTの路線を決定。同州運輸局内にLRTの運行などを管理する部署を設置した。州政府は2015年予算から5千億ルピア、16年から3兆ルピアの予算拠出を予定している。
 
 アホック知事は18年開催のアジア大会に向け、運行開始を目標に掲げる。
 
 LRTは今年初旬に中止されたモノレール建設の替わりに、アホック知事を中心に進めてきた事業。首都圏のLRT計画が実現されれば、バンドンやスラバヤ、メダンなど地方都市での導入計画を後押ししそうだ。

90: 名無しの車窓から 2015/09/08(火) 19:56:01.90 ID:SU0S4d+/.net
高架ですか、地平ですか?

91: 名無しの車窓から 2015/09/08(火) 20:38:18.41 ID:LCD8JXLP.net
せめて出典くらいは書けやw
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/26500.html

93: 名無しの車窓から 2015/09/08(火) 20:57:10.37 ID:SU0S4d+/.net
どうも。
日本で考えられているLRTとは違うようですね。

95: 名無しの車窓から 2015/09/08(火) 21:29:31.17 ID:SqQxd36N.net
>>93
日本のほとんどはトラム(路面を走る電車)で自動車が路線上を走ったりして、結局路線バスと変わらなく道路交通では邪魔者扱いされてますね。

LRTは道路上であったも専用軌道が確保され定時走行が確保されている点がトラムとの大きな違いでしょう。

最近は路線バスでも、バスが交差点に近づくと信号が青に変わりバスの定時走行を目指すSystemが始まってますが、専用道路が確保されないと定時性確保とまではいきません。
LRTは高架や地下などいろんな手段を使い専用軌道が確保された都市内Systemといえると思います。

94: 名無しの車窓から 2015/09/08(火) 21:23:21.99 ID:F7BCl56v.net
シンガポール式LRTだろ

98: 名無しの車窓から 2015/09/08(火) 22:51:06.51 ID:F7BCl56v.net
モノレール結局中止になったんか
ネシアはほんとgdgdやなw

100: 名無しの車窓から 2015/09/11(金) 11:38:38.58 ID:0w/mem1i.net
LRTといいつつ全線高架で中長編成の「普通の」電車なんじゃないの

101: 名無しの車窓から 2015/09/12(土) 01:33:45.49 ID:vtc/y0eL.net
高速鉄道は仕切り直しなの?
それとも中速鉄道で業者選定?
中速鉄道だとしたら、なんmmゲージ?

102: 名無しの車窓から 2015/09/12(土) 19:12:48.23 ID:k1tspdDt.net
LRT型の車両を使った
普通の高架式路線という意味じゃないか
地下鉄にもなるし 便利だろう

103: 名無しの車窓から 2015/09/12(土) 19:15:10.56 ID:k1tspdDt.net
モノレールのまま
では路面や地下はむつかしいからな

109: 名無しの車窓から 2015/09/13(日) 02:01:54.04 ID:buN8ySXJ.net
日本の場合は、それプラス「追加工事をすれば300km/h運行できますよ」
ということでいいと思う。どうせ整備新幹線も似たようなものだしw

しかし、高速道路上というのは、高速道路の上に二階建てという意味かい?
中国の土木技術だといろいろ楽しそう・・・じゃなくて危なそうだw

110: 名無しの車窓から 2015/09/13(日) 18:41:48.37 ID:XZD2T6mQ.net
日本の在来線、例えば北陸トンネルのような長大トンネルに付け替えて(プルワカルタ近辺より南)、
最高速度130km/h、ジャカルタコタ・バンドン間90分で十分な気がしてきた。

111: 名無しの車窓から 2015/09/13(日) 19:06:31.39 ID:W/p/8vYX.net
非電化区間の車両限界と建築限界との間にあまり余裕がないんだよな。
客車の屋根のコンターは半径が一種類で
トンネルポータルも客車とそっくりな穴。
電車を走らせるならトンネルの改築か別線化は必須かと。

112: 名無しの車窓から 2015/09/13(日) 20:19:08.83 ID:buN8ySXJ.net
どうせ電化、複線化、線形改良は必須なので
不具合がある箇所は実質作り直しという事で
いいんじゃないの?

113: 名無しの車窓から 2015/09/13(日) 21:15:28.95 ID:W/p/8vYX.net
いまジャカルタで作っている複々線は既存の路線と平面交差してないんですっけ?
交流25kV電化するかなあ…それとも引き続き直流1.5kvだろうか…

それとも中速鉄道は在来線と一切関係無く標準軌間で敷かれるかな…

115: 名無しの車窓から 2015/09/14(月) 12:32:19.91 ID:/FjQr4fR.net
中央線とか田園とかみると
車両規格がうんぬんというより
駅のキャパがいっぱいなってる感じだから
ホームが広ければ いいんじゃないか

116: 名無しの車窓から 2015/09/14(月) 12:40:52.59 ID:/FjQr4fR.net
東京のひとは時間をまもりすぎるから
みんな8時〜8時30分に集中するけど
ジャカルタ人は そこまで厳密じゃないから
通勤ラッシュは起きないじゃない

117: 名無しの車窓から 2015/09/14(月) 19:16:02.87 ID:mKIHCXUx.net
日本人もそのくらいルーズになったほうがいい
9時出勤に厳格に合わせようとするせいでい朝ラッシュが酷くなり
社会全体では朝ラッシュのせいでどれほどの損失が出てるか計り知れない

118: 名無しの車窓から 2015/09/14(月) 20:28:23.72 ID:DSuqFf+1.net
ホワイトカラーばかりの職場では会社さしまわしの通勤バスがあったりしないのかな、
あ、あったとしても渋滞でアウトか…

119: 名無しの車窓から 2015/09/14(月) 22:15:26.16 ID:bdgfWb4O.net
本当は職住近接が良いに決まってる。

120: 名無しの車窓から 2015/09/14(月) 22:35:33.36 ID:mKIHCXUx.net
だからって職場の隣に住むのは嫌だぞ
最低でも徒歩10分くらいは離れていたい

121: 名無しの車窓から 2015/09/14(月) 22:42:30.24 ID:DSuqFf+1.net
通勤手当がないだろうからな。

122: 名無しの車窓から 2015/09/15(火) 06:15:11.33 ID:r0dqFNQj.net
ニューヨークやロンドンも巨大都市だけど
東京みたいな酷いラッシュはおきないから
ジャカルタの通勤はニューヨーク型かな

123: 名無しの車窓から 2015/09/15(火) 08:23:40.42 ID:NpUJiDmr.net
日本以外には通勤費支給の習慣は無いが
ソウルでも北京でも上海でも香港でもモスクワでも
ラッシュ時はギュウギュウ詰めだから
通勤費支給だけが原因では無いはず。

124: 名無しの車窓から 2015/09/15(火) 12:26:32.29 ID:h+Htb/rR.net
結局のところ誰が仕切ってるんじゃ? こんな不安定な政権、いつ転ぶか判らんのに政府保証が無いのは怖い

インドネシア中速鉄道計画、「日中の入札を歓迎」―中国メディア
9月15日(火)11時16分配信
「Record China」www.recordchina.co.jp/a119022.html


2015年9月14日、中国新聞社によると、インドネシア経営者協会の前会長、ソフヤン・ワナンディ氏は
このほど、首都ジャカルタとジャワ島西部のバンドンを結ぶ「中速鉄道」建設計画について、中国と日本の入札を歓迎する意向を示した。

ソフヤン氏はカラ副大統領の経済専門チーム代表を務めるなど、インドネシア経済界の重鎮。

「中速鉄道」建設計画について「中国であれ日本であれ、今も計画への参加を希望している。しかし、対象はアジアに限ったことではない。ドイツやフランスなど、欧州からの入札も歓迎する」と述べた。

さらに、ソフヤン氏は入札が正式に行われる前、インドネシア政府が調査すると説明。

「建設計画のすべてをチェックする。使われる車両、駅、レールや信号システム。運用効率、特に安全面を調べる」と語った。

125: 名無しの車窓から 2015/09/15(火) 16:19:24.73 ID:jAS9+GT7.net
ジャカルタのラッシュ、田園都市線がぬるま湯に思えるレベルだけど…。
http://gigazine.net/news/20101019_jakarta_train/

126: 名無しの車窓から 2015/09/16(水) 07:38:03.26 ID:uFciex0O.net
>>125
それ5年前の記事だぞ。今は屋根上乗車やドア開きっぱなしの電車なんて走ってない。
良くも悪くも中古電車の大量譲渡・増発で一変した。無無論ラッシュ時は日本の最悪レベルの混雑はあるが。
あと数枚インドネシアじゃなくてインドの写真も混ざっているなw

127: 名無しの車窓から 2015/09/16(水) 08:36:43.84 ID:ECnCWnbP.net
エコノミの廃止は実質の値上げだったのかな

129: 名無しの車窓から 2015/09/16(水) 10:27:34.63 ID:CZy1UJ5l.net
日本は衰退途上国なのに近年は円安で物価上昇

131: 名無しの車窓から 2015/09/16(水) 19:53:19.92 ID:542rAhAo.net
(`ハ´) ←128

132: 名無しの車窓から 2015/09/16(水) 20:01:15.41 ID:ECnCWnbP.net
どうやって屋根乗りやドア壊しをやめさせることができたのか気になる

134: 名無しの車窓から 2015/09/18(金) 13:01:12.43 ID:JGAJ2khr.net
東南アジアのインフラ事業=インドネシア(8)、高速鉄道計画の撤回で海外投資家に不安が広がる
2015/09/18 12:40://www.rim-intelligence.co.jp/news/select/category/AsianViewPoints/article/593446


インドネシア政府は今月3日、高速鉄道計画を撤回。事業対象を中速度の鉄道に切り替えると発表した。
高速鉄道計画を巡っては、特に日本と中国が激しく受注を競い、プロジェクト選択の最終段階に入っていた。

インドネシアは資源・電源開発などの大型のインフラ事業を海外投資家の参加により進めている。
今回、高速鉄道計画が突然撤回されたことは、新たなインフラ事業への参加を考える海外投資家に政府の事業推進能力への不信を強める材料となっている。
今年は、中国の成長率鈍化やエネルギーなどの商品相場の下落によるリスク回避ムードで、インドネシアから海外資本の流出が目立っている。
さらに、インドネシアの景気は国内消費の落ち込みでここへきて減速気味。今後の米利上げ観測も加わり、ただでさえ海外資本の呼び込みは容易でない。

ジョコ・ウィドド大統領就任以降も、政府規制が頻繁に変更されるケースが見られるなど、政府に一貫した政策方針がないとの批判も国内外から出ている。
大型事業をめぐる土地収用の問題も引き続き解決されていない。
国内インフラ整備を重要政策にかかげるジョコ・ウィドド大統領だが、インフラ事業の進展状況は現時点で芳しくない。



インドネシアの各島で鉄道建設などの公共工事をやってるしLRTの工事も始めたのでこういうものの一部を入札敗者側に割り当てるなど、やり方はあったはず。

135: 名無しの車窓から 2015/09/19(土) 21:41:42.20 ID:8uaSlqwj.net
投資なんだからリスクはあるだろ
鉄道建設では資金回収できないほうがふつう

139: 名無しの車窓から 2015/09/22(火) 16:00:41.00 ID:20WxmeOl.net
現地生産したい、まで読んだ

140: 名無しの車窓から 2015/09/22(火) 18:16:34.92 ID:60xgM/hO.net
ちうごくなんて全部白紙撤回されてんじゃんwww
バカじゃねーのwwww

142: 名無しの車窓から 2015/09/23(水) 09:50:28.30 ID:rt0O04UD.net
長い
三行に要約しろ

143: 名無しの車窓から 2015/09/23(水) 10:28:17.28 ID:8jiYOs3g.net
気密性はともかく、高速だと日本並みの上下線の軌道中心間隔だと
すれ違いのときに揺れるけどな

144: 名無しの車窓から 2015/09/23(水) 15:55:32.26 ID:74/01n2B8
特別料金とるが冷房付きの電車走らせて、増加した収入を列車本数増加等のサービス向上にあてたからでは?
無賃乗車を許さなくしたというのも、重要なんだろうね。

146: 名無しの車窓から 2015/09/23(水) 20:26:00.43 ID:An75FdaS.net
まったく・・・ どうなってるんだ?

157: 名無しの車窓から 2015/09/24(木) 16:38:09.93 ID:Kvw4drrn.net
スラバヤは大都市だからLRTといってもマニラみたいな高架電車になると思います。

158: 名無しの車窓から 2015/09/24(木) 19:45:02.51 ID:D4OgYuCF.net
>>157
スラバヤ=マラン(約79万)や
バンドン(約229万)=タシクマラヤ(約58万)=チラチャップ(約162万)=ケブメン(約116万)=ジョグジャカルタ市(約43万)=スラカルタ(約51万)=ガビィ(約88万)=スラバヤ 
までの高速鉄道も検討されてもいいでしょうね。
また、バリ島のデンパサール(約50万)まで約350キロ、観光鉄道があっても良いような気がする。

マドゥラ島への鉄道延伸も計画されそうですね。


 中国案採用か…高速鉄道「白紙」一転、計画続行
2015年09月24日 (読売新聞)www.yomiuri.co.jp/world/20150924-OYT1T50094.html

(中略)
 中国案を支持するインドネシアの国営企業相は先週訪中し、インドネシアの国営銀行が中国開発銀行から30億ドル(約3兆6000億円)のインフラ(社会基盤)融資を受けることで合意した。
 この一部を民間資金として高速鉄道計画に充てれば、国庫支出や政府保証の必要がなくなるため、中国案採用が有力視されている。



結局出来レースだったわけですね チャンチャン

159: 名無しの車窓から 2015/09/24(木) 21:19:38.83 ID:Kvw4drrn.net
マドゥラ島にもう1本架橋ですか

161: 名無しの車窓から 2015/09/25(金) 11:55:32.68 ID:6YD+2Xgx.net
ATSが無いから、これだけ編成数が増えると、追突事故がそれなりに起きそうだなー。

162: 名無しの車窓から 2015/09/25(金) 12:09:47.03 ID:Dh7fZubt.net
中速鉄道なんかの前に、やるべきことがあるのではないかな。

163: 名無しの車窓から 2015/09/25(金) 12:24:43.76 ID:1h3hTzFx.net
うん
在来線が貧弱なままで高速鉄道だけ作っても大して利用価値は無い
高速鉄道より先に在来線(特に都市電鉄)を整備すべきだ

164: 名無しの車窓から 2015/09/26(土) 11:36:43.17 ID:t87c5jIZ.net
後進国は目先の新しモノにしか興味を示さないもんさ。隣の大陸国家や半島国家を見ればよく分かるだろ?

165: 名無しの車窓から 2015/09/26(土) 12:34:33.67 ID:L51Uv5ee.net
ジャワ島横断高速鉄道に組み入れるつもりがあるなら、高速仕様でもいいような気がするが…

166: 名無しの車窓から 2015/09/29(火) 15:05:25.52 ID:cFGyegmO.net
ジョコ大統領の特使が日本の総理官邸を訪れて、菅官房長官と会談し
日本案の高速鉄道は採用しないことを伝え、菅氏は遺憾の意を述べた。

NHKニュースより

170: 名無しの車窓から 2015/09/29(火) 16:43:50.76 ID:PI8tNL7D.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000044-asahi-pol


インドネシア高速鉄道計画、日本の提案採用せず
朝日新聞デジタル 9月29日(火)15時9分配信

171: 名無しの車窓から 2015/09/29(火) 16:57:18.17 ID:PI8tNL7D.net
http://www.sankei.com/economy/news/150929/ecn1509290013-n1.html


中国案「歓迎」、インドネシア高速鉄道 来日中の同国高官伝える
 菅氏「極めて遺憾」
産経ニュース 2015.9.29 15:18


http://jp.reuters.com/article/2015/09/29/idJPT9N0ZG01F20150929


インドネシア高速鉄道計画、「中国案歓迎」は遺憾=菅官房長官
[東京 29日 ロイター]

174: 名無しの車窓から 2015/09/29(火) 20:28:19.61 ID:QiHqrs4D.net
もう中古もあげなくていいよw
こんな背信国家は願い下げw

176: 名無しの車窓から 2015/09/29(火) 22:03:20.17 ID:cFGyegmO.net
ちょうどあげる中古も尽きた

182: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 06:44:26.94 ID:aGACTr83.net
土人国なんかどうでもいいよ。

183: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 07:29:52.18 ID:6pAsjDOY.net
石油と天然ガスを買ってるよな

184: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 09:52:42.70 ID:1mlK/8Gw.net
http://www.asahi.com/articles/ASH9Y5HZ6H9YUHBI01H.html


朝日新聞デジタル
高速鉄道、資金調達で差 中国受注に菅氏「考えられぬ」
ジャカルタ=古谷祐伸、北京=斎藤徳彦2015年9月30日07時26分


http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015093002000112.html


東京新聞 Tokyo Web
【国際】
インドネシア高速鉄道 日本逃す 中国案採用へ

185: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 12:49:58.34 ID:GPM9ecSM.net
建設中に大きな地震が起こりそうな悪寒。

186: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 13:54:03.92 ID:v+Y0Xrvb.net
国交省海上保安庁の巡視船や農水省の漁業取締船など海防艦クラス供与と絡めたり
経産省日本貿易振興機構JETROの発電プラントなどでタイアップするならともかく。

国交省は相手国鉄道担当省との交通鉄道協力覚書を締結していない場合は
財務省国際協力銀行JBICや外務省国際協力機構JICAが出しゃばった出資案件には
高速鉄道の技術供与なんてしないから中国鉄路総公司がカウンターパートナー
なんだよ。

2012年10月 国土交通省 首都圏投資促進特別地域MPAの鉄道港湾空港下水道等プロジェクトの協力覚書
2013年12月 外務省所管の国際協力機構JICA インドネシアジャワ高速鉄道開発事業準備調査の契約 ←勇み足w
2014年5月 東日本旅客鉄道 国家鉄道マスタープラン(地方幹線網)に基づくインドネシアの鉄道事業者との協力覚書

187: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 15:44:52.22 ID:ocwAErO8.net
そもそも新幹線輸出に必死なのは政治家や財界連中だけで、
肝心要のJRは技術流出を恐れて及び腰なんだよな。
受注成功したからといってJRに大金が入るわけじゃ無いし。

188: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 18:21:15.30 ID:FpWPp2xA.net
財界と言うよりは日立、川重あたりだろう

189: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 21:06:51.53 ID:6PHaxG7V.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000014-mai-bus_all


<インドネシア新幹線敗北>陰る日の丸インフラ
毎日新聞 9月30日(水)9時0分配信

190: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 21:09:22.43 ID:JXTI8PyA.net
海はアメリカでロビー活動ゴリ押し
欧州市場からノウハウ学ぼうという姿勢がかろうじてあるのは東だけ
イノトランスに出展もしてない事業者なんて世界中から無視だ

191: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 21:32:15.19 ID:GPM9ecSM.net
「定時運行してないことが、あなたの国の経済にこれだけ損を与えているのですよ」

を数値的に示せないものかなぁ?

192: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 21:48:26.10 ID:6pAsjDOY.net
>>191
速度が低いことが…の方が訴求力ありげ

193: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 23:03:03.50 ID:k3ZktQh+.net
ここに書いても仕方ないけど・・・

インドネシア高速鉄道 日本案ではなく中国案を採用へ タダより高いものはない
2015.09.30
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10253


"無償"の裏にある中国政府の思惑には注意すべき

途上国への無償のインフラ輸出や軍事援助でプレゼンスを高めようとするこうした中国の行動には注意が必要だ。
「無償で援助」という甘い言葉に誘われて契約を結ぶと、現地人ではなく中国人の雇用先になったり、中国が過剰生産した製品を売るマーケットとして利用されたりして、結果として現地の産業の発展に寄与しない可能性がある。
中国がインフラ事業を援助することで恩を売り、覇権を拡大する目的を果たそうとする恐れもある。中国支援の本質は武力を背景にした「勢力の拡大」であることを忘れてはならない。

それに対して、日本は現地の人材を養成し、その国の発展に寄与する形での支援をアジアの途上国に行ってきた実績がある。
また日本の新幹線やリニアは、コスト面では中国に勝てなくとも、非常に高い性能と安全性を持つ。
高度な技術を持つ日本であれば、本当の意味で「ウィン・ウィン」の関係を築くことができる。

アジアやアフリカ諸国は、「タダより高いものはない」ということを肝に銘じ、目先の利益に飛びつくのではなく、"無償"の裏にある中国の野心に注意する必要があるのではないか。

195: 名無しの車窓から 2015/09/30(水) 23:22:42.25 ID:oV86hqT6.net
アカヒと毎日がホルホルしてる件wwww

197: 名無しの車窓から 2015/10/01(木) 06:14:26.45 ID:y3LIIlt5.net
政府、インドネシア高速鉄道の受注失敗で敗因の分析・対策急ぐ
2015年10月01日
(日刊工業新聞)www.nikkan.co.jp/news/nkx1520151001abao.html

(中略)
政府は今回の結果に戸惑いを隠せない。国土交通省は「実現可能な提案を行ったが残念だ」(鉄道局国際課)と落胆する。
ただ、少なくとも相手国政府の財政負担や債務保証を伴わない事業案に、日本の既存の枠組みでは対応できていない状況があるのは事実だ。

今後に向け政府は「ある意味で検証する良い材料をもらった。敗因を分析した上でどうするかを検討する」(内閣官房副長官補室)
としており、情報収集の仕方や債務保証のあり方なども含め、関係者を集めて、早急に現状分析と対策を練る方針だ。

199: 名無しの車窓から 2015/10/01(木) 09:16:26.12 ID:sMwGb4tn.net
ジャワ島地形図
ttps://commons.wikimedia.org/wiki/File:Java_Topography.png

http://maps.maphill.com/indonesia/west-java/maps/physical-map/physical-map-of-west-java.jpg

http://maps.maphill.com/indonesia/east-java/maps/physical-map/physical-map-of-east-java.jpg


インドネシア鉄道網 http://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/2010_IP-518_4_f.pdf

もっとわかりやすい http://www.ac.auone-net.jp/~whistle/whatsnew/whatsnew_newestactivity_kai_map.html


まず建設計画がおかしい
インドネシアの思惑:金がない(笑)ので、ジャカルタからスラバヤまで主要都市を全てつなぐ1本線で作ってしまおう
http://blog-imgs-82.fc2.com/n/i/w/niwaka2pow/90_1_2015090405513492b.jpg


一般的な考え : 内陸部で東から以外は山に囲まれているバンドンは鉄道貨物輸送も必要だから、ここだけ別路線の高規格在来線にして、他は高速鉄道で結ぼう
 ジャカルタ〜スマラン〜スラバヤ、スマラン〜スラカルタ〜ジョグジャカルタ

200: 名無しの車窓から 2015/10/01(木) 11:04:36.97 ID:vUHtcUcu.net
<インドネシア高速鉄道>中国案、用地取得など波乱含み
毎日新聞 9月30日(水)23時12分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000127-mai-asia

204: 名無しの車窓から 2015/10/01(木) 13:02:26.10 ID:vUHtcUcu.net
ターンキーシステムを予定しているのかな >印尼高鉄

208: 名無しの車窓から 2015/10/01(木) 22:59:18.66 ID:G2+sj3tn.net
菅官房長官やマスコミのまけおしみで草

209: 名無しの車窓から 2015/10/02(金) 00:09:38.05 ID:RtG7UC5g.net
ほんのひと月前までそんな商談あるとは知らなかった。

211: 名無しの車窓から 2015/10/02(金) 02:07:38.03 ID:2qH/rOXN.net
悪い意味での三セク臭が酷い…

213: 名無しの車窓から 2015/10/02(金) 14:46:26.21 ID:xAqablKR.net
もう205系びた1両やんねぇよ
技術支援者も総員引き上げじゃ

214: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 03:23:01.62 ID:O/o/ItMe.net
3年で間に合うんかな。
他人事ながら、色々心配。

215: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 05:25:25.42 ID:A4FQh1yp.net
用地取得を別にすれば人海戦術で全区間同時着工すればやれちゃうんじゃないか?

216: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 06:31:57.72 ID:6ddoqKRd.net
標準軌で 人も貨物もそこそこ運べる
たまに高速列車もとおる
こういう汎用的な鉄道が 途上国に合ってる

217: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 06:35:23.35 ID:6ddoqKRd.net
物流は高速道路に任せる手のもあるし
そんなに新幹線にこだわらなくても
いいんじゃねの

218: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 06:40:25.72 ID:6ddoqKRd.net
たまたま日本は新幹線が成功したけど
いっぱんてきには
長距離は航空便
物流は高速道路
都市部はLRT
できまりそう

219: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 09:09:53.95 ID:8tXtuewH.net
土人に新幹線は無理だろw

221: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 10:10:10.54 ID:sjXivriy.net
人口密度高いよな
数字の上では高速鉄道にむいていそうだけど
出張とかの用務交通は少なそうだな

224: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 10:48:49.00 ID:KAM+/nor.net
>>221
日本に例えると東海道新幹線のうち、まず東京=熱海間を着手しようとしたようなもんですよ。

熱海まででプロジェクトが完全に終了なら 横浜や、大船、小田原、湯河原、熱海と、主要駅に停めて集客を図る必要があるから特急「踊り子」が走れるレベルでいいわけで安く作れるが、
印尼の計画は最終的に700キロの長大プロジェクトの最初の区間なのでたとえ150キロあまりでも高速鉄道の1部である認識でなければならない。

つまり、東京=熱海=静岡=名古屋=新大阪の一部なんです。 印尼政府はここで大きな勘違いをしていますね。
日本の案では駅の数は4駅程度だったのに対して、中国案は8駅も出してきました。 
これで、事情がわかってない外国のコンサルタントが在来線特急でいいじゃんって言ってしまい、印尼政府が中速鉄道に傾いてしまったんです。

日本はもう決まってしまったもんは仕方がないので、この部分を丁寧に説明したうえで、
バンドンを通らずチルボンに直通する日本の当初案でスラバヤまでの新幹線プロジェクトを再提出すべきだと思います。

中国にはバンドンからジョグジャカルタ経由でスラバヤへ向う中速LINEを作るよう印尼政府に提案するのが良いと思います。
このジャワ島南部は山岳ラインでカーブや駅数も多くなるのでそれこそ中国の中速鉄道のほうが良いと思います。

223: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 10:41:12.85 ID:sjXivriy.net
決定を延期したりして

226: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 18:09:59.19 ID:yAy98Z4S.net
中途半端に手を出すとババを掴まされるだけになるだろう

227: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 18:19:37.97 ID:sjXivriy.net
ジャワ島の北回り線は円借款などで複線化が進んでいると聞いた(1067mmゲージ)。
バンドンは通らない。

228: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 18:48:44.99 ID:KAM+/nor.net
将来のフランス大統領候補のバルス首相が来日

安倍晋三首相は3日夕、京都市に新幹線で入り、来日中のフランスのバルス首相と京都迎賓館で夕食を共にする。
原子力や科学技術、文化など幅広い分野の協力を確認する見通し。5日の官邸での正式会談を控え、信頼醸成を図る構えだ。

 両首相は4日には同市で開かれる「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」に出席し、スピーチをする。
 その後そろって同市左京区の銀閣寺に移動し、庭園内を散策する予定だ。

 バルス首相は初めての来日。国内人気の高さから「将来の大統領候補」(日本外務省関係者)とみられている。
 投資促進のため、フランスの企業関係者と共に日本入りしている。

 5日の正式会談では、アフリカ支援や安全保障分野の連携も議題となるとみられる。

不安定なインドネシア政権との商売もいいけど、フランスでイギリスの日立のような大きな夢にトライしてほしいもんだ。
フランスと信頼関係が醸成できればヨーロッパ大陸のEU諸国やアフリカ諸国ともしっかりとしたパイプづくりが出来ると思う。

229: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 19:00:46.77 ID:KAM+/nor.net
太田国交通相が

国土交通省管轄の領域では、インドネシアとすべてのビジネス関係を検討します。

「我々は、特に高速列車で、私は仕事のフィールドにインドネシアと日本の全事業を検討する」と彼は付け加えました。

って言ったらしいが、ジョコ政権のことやこの国の交通事情をどれだけ把握してるか聞きたいわ。
タイやインドでもこの大臣は欲が無さすぎだわ

230: 名無しの車窓から 2015/10/03(土) 20:34:48.53 ID:L/qi3iLb.net
マレーシアの高速鉄道の運営は中国人がやるの〜、
利益が出なければ返済はできないからね。

232: 名無しの車窓から 2015/10/04(日) 09:17:16.83 ID:Bpb2OJDO.net
 
中国に新幹線技術を教えたのは川崎重工??

234: 名無しの車窓から 2015/10/04(日) 12:36:22.47 ID:qO0lplkW.net
鉄道総研がスラブ軌道の技術を売った
三菱電機は南車時代電気と合弁会社作った
日立は北車永済電機と合弁会社作った
NTNは南京浦鎮と合弁会社作った

東芝、東洋電機、ナブテスコ、日本信号、東洋ゴム
皆中国で合弁会社作って利益を上げてる

あんましネットの妄言を惑わされるなよ

236: 名無しの車窓から 2015/10/04(日) 13:13:14.95 ID:ciZ4QY9a.net
>>234
どうも。
「売る」という決断がなければ、みすみす欧州三強に市場をもっていかれただけかも。
知財収入もかなりなもんでしょう。

235: 名無しの車窓から 2015/10/04(日) 13:08:04.79 ID:ciZ4QY9a.net
結局、時期尚早とかで、計画自体取り消しになったりして

237: 名無しの車窓から 2015/10/04(日) 19:03:24.58 ID:DscdcRil.net
日本と比較にならない規模で離島だらけの国で高速鉄道と言っても実感が正直沸かん

238: 名無しの車窓から 2015/10/04(日) 20:23:48.17 ID:aJp+kJEb.net
人口のほとんどがジャワ島に集中してるから
大量輸送に関してはそこだけ気にしてればいい。

240: 名無しの車窓から 2015/10/05(月) 13:38:57.81 ID:+sCvNP67.net
信用を買うことはできないが
信用を失うのは一瞬

241: 名無しの車窓から 2015/10/05(月) 23:16:57.87 ID:hTxkwq0I.net
>>240
金で買えないからこそ大切にしないといけないものを
失ったインドネシア

242: 名無しの車窓から 2015/10/06(火) 02:46:18.90 ID:ArZePIyO.net
これが世界銀行、ODAベースのインフラ投資と今後の中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)ベースのインフラ投資の違い。
イギリスを始めAIIBに投資した諸国もこの結果を見ているはず。
今回はAIIBは運用開始していないので直接関与していないが、運用開始しても同じだろう。
最初から俺様がルールが世界中で通用すると思いこんでいる段階。

243: 名無しの車窓から 2015/10/07(水) 15:49:11.56 ID:RCzMQ6ZP.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000001-gnasia-asia&p=1


【インドネシア】なぜ! 中国の高速鉄道を導入決定ー評価されにくい日本の新幹線
Global News Asia 10月6日(火)

244: 名無しの車窓から 2015/10/07(水) 16:16:26.47 ID:RCzMQ6ZP.net
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45664


2015年10月06日(火)
町田徹「ニュースの深層」

インドネシア高速鉄道事業 日本はなぜ中国に敗北したのか?
〜「援助商法」に駆逐される「ODA外交」

245: 名無しの車窓から 2015/10/07(水) 16:40:25.54 ID:032ZLaLQ.net
2015年10月7日(水曜日)|午後01時56 WIB
必要な長距離高速列車:エキスパート
http://en.tempo.co/read/news/2015/10/07/056707260/Long-Distance-High-Speed-Train-Necessary-Expert


インドネシア大学〈エールBerawi〉の輸送の専門家は、10月7日水曜日に、

新幹線が、中産階級の経済の状態を改善するのに必要であると言った。

しかし、彼は建設は距離に注意を払う必要があることを警告しています。

「それは、ジャカルタスラバヤから移動する新幹線を築くのにより良い」と、 エールは 言った。

彼は、新幹線は輸送が容易になり、アクセシビリティに役立つと考えています。

「新幹線は、ビジネスを押し上げて、中産階級の経済を承認するのに役立つ」と、 中産階級の経済の上昇が、下層階級の経済を支持するだろうと付け加えました。

さらに、彼は、速い列車と、現在の路線とは互換性がないので、新幹線では新しいトラックを必要とすると言った。新幹線鉄道は少なくとも幅1.45メートルである必要があります。

246: 名無しの車窓から 2015/10/08(木) 21:40:18.28 ID:f0gwct/s.net
時期尚早として再白紙化されたりしてね

247: 名無しの車窓から 2015/10/08(木) 21:46:55.99 ID:jphZuvMv.net
まあ時期尚早だわな
まず在来線、特に都市電鉄がもっと整備されてないと高鉄なんて大して役に立たない

249: 名無しの車窓から 2015/10/09(金) 17:44:01.32 ID:G9Mz3y8p.net
2015年10月9日(金曜日)| 午前14時30分WIB
新幹線プロジェクト。インドネシアは日本とスティック
http://en.tempo.co/read/news/2015/10/09/056708037/Bullet-Train-Project-Indonesia-Sticks-with-Japan


TEMPO.CO、バンドン -

政府がインドネシアの新幹線施設の開発に日本と協力していきます。
国営企業大臣リニM. Soemarnoは、日本がこのプロジェクトへの投資を撤回しないことを確信しています。

リニによると、政府はプロジェクトに関して日本とすでに交渉中という。

「私たちは日本と友達なので、何の投資撤退はありません。私たちは現在、新幹線プロジェクトの契約を検討している」と
大臣はPTレンインダス(PERSERO)、10月9日(金曜日)の記念日に出席した後、記者団に語りました。

PTレンは、製造、製品やサービスのいくつかのタイプを提供する戦略的SOEです。

そのサービスの一つは、鉄道輸送を提供しています。彼らは画期的な製品を提供する用意があるとして、PTレンのような、

新幹線プロジェクトを歓迎シグナリングシステム現在、チレボン - スラバヤの鉄道線で使用されています。





よくわからん

初期の構想通りジャカルタからチレボンへ新空港(構想中)経由で新幹線を検討しているってことか?

バンドンまでの区間に日本の信号Systemを導入したいってことか?

リニおばさんは信用ならん、野党や地元研究家にやめろコールされて口からでまかせか?

251: 名無しの車窓から 2015/10/11(日) 09:08:51.60 ID:1LQiDkAs.net
中国のメンツを潰さない程度に、実の所は日本主導にウラではなるって事?

252: 名無しの車窓から 2015/10/12(月) 00:08:14.39 ID:UnmTmS4r.net
>>251
インドネシア市民がいくら器用に生きてるからって、お上までそんなに器用とは思えん。

253: 名無しの車窓から 2015/10/13(火) 01:11:33.61 ID:Eo43iThC.net
韓国と違って中国はメンツがあるから作るかも知れないが、安全かは誰も答えられない。



転載元
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ice/1439553988/