1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 2015/09/02(水) 21:22:36.28 ID:uvUutAXE*.net BE:348439423-PLT(13557)
JR北海道が来年3月のダイヤ改正に合わせて、利用者が少ない道内の無人駅9駅の廃止を検討していることが分かった。
JR北は経営合理化のため、今後3年程度かけて全453駅のうち約1割に当たる数十の無人駅を廃止する方針だ。

*+*+ 毎日jp +*+*
http://mainichi.jp/select/news/20150903k0000m040072000c.html

2: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:26:56.58 ID:7ML93e/m0.net
そ、そんな・・・

3: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:27:56.81 ID:UuPchZS40.net
誰もいない村に列車が止まるもんなあ。本数は激少ないけど。
もっと減るかと思ったけど、少なかった。

4: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:28:22.46 ID:5+fEkcgQ0.net
>廃止方針の駅のうち小幌駅は車や徒歩で近づけない「日本一の秘境駅」

21世紀にも残ってたのが奇跡

8: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:32:36.38 ID:OB898NGSO.net
>>4
仙人も死んだしな

5: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:30:24.23 ID:XbOVtg1q0.net
線路潰してバス専用レーンにして運行
雪が降ったら排土板つけた10式で高機動除雪

6: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:31:27.52 ID:CDliCmEV0.net
廃止通達済み
函館線 鷲ノ巣駅
石勝線 東追分駅、十三里駅
石北線 上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅、金華駅
室蘭線 小幌駅

廃止予定
根室線 花咲駅

15: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:45:37.28 ID:ne3hUw680.net
>>6
小幌駅は先延ばしになるかも
自治体が支援を検討しているみたい

32: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:18:39.72 ID:sfyUWMr80.net
>>6
そのリストに花咲が混じってるのが違和感。
そこそこ大きな湊町だったよな、花咲って。

40: 竹島は日本固有の領土です 2015/09/02(水) 22:32:05.12 ID:QLA17TRh0.net
>>6追加

無人化予定
函館本線 奈井江
石勝線 清水沢

52: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:14:41.65 ID:Xl9GL39O0.net
>>6
いい雰囲気

58: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:39:25.81 ID:YH1TXR7f0.net
>>6
留萌本線、留萌〜増毛の全駅も

7: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:32:16.75 ID:q9OkzD040.net
海水浴場はどうなる。

9: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:33:41.02 ID:FpACQaSe0.net
JR北海道は解散して、新幹線は東に任せれば良いじゃねーかな
在来線は全て廃止、組合員は再雇用しない
これで北海道は安全になるよ

13: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:41:50.15 ID:gOqnKlbq0.net
>>9
それより、JR四国を解体して、あそこの資金と車両を取り上げて北海道に投入すればいい。
人が足りないなら四国の社員を安い賃金で契約社員くらいで再雇用してやれば一石二鳥。

74: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 07:34:42.10 ID:9J+2gU+q0.net
>>9
東北新幹線は、北陸新幹線は、上越新幹線は、北海道新幹線は、××駅での架線切断の影響で〜
運転再開時刻は未定です

11: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:39:58.93 ID:RCeudiNP0.net

今後一割も減らすのかよ

12: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:40:19.17 ID:dL7ln6hq0.net
トンネルとトンネルの間の駅ってなんだっけ?
なんかホームだけあるような感じ。

68: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 00:20:31.43 ID:Q/AXttTU0.net
>>12
小幌

14: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:43:48.79 ID:7oW2aImwO.net
花咲駅は昭和の終わり頃まで駅員がいたんだぞ
廃止にするというからには地元利用者がゼロということなんだろうな

16: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:46:58.14 ID:w1vzT54S0.net
北海道は駅だけじゃなく辺境の自治体自体がもう維持困難だろ
廃市町村をすべき

17: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:49:38.12 ID:77LCeuSx0.net
北海道が原野に還りつつあるのかしら

18: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:50:58.66 ID:UuZPiZKS0.net
廃線にしてドカッと減らすわけですね
来年 留萌線末端
再来年 夕張線・留萌線全部
ぐらいは内々に決定済みなのかな

20: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:53:36.45 ID:1UJQ2Aq20.net
渡島砂原は残るか まああれが無いと車しか手段ないしなぁ

21: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:55:30.84 ID:EobS7M610.net
田舎のバスみたいにフリー乗降にしたらいい。

22: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 21:56:20.57 ID:cLdKZexz0.net
もう全部廃止しろよ

JR北海道は要らない子だったんだから

24: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:12:01.17 ID:4B65J1/u0.net
逆だ逆!
さっさと自動運転導入して運転士を無くして全員駅に置けよ!
なんだったら全てコンビニにせい。

25: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:13:43.94 ID:bagNShvo0.net
花咲舞が黙ってない絶賛放送中

27: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:15:18.65 ID:ZlSh/ezY0.net
新幹線貨物導入したうえで在来線の一部を標準軌に改軌してミニ新幹線化。
その他在来線は都市近郊のまだ採算が取れそうなところのみ残してあとは廃止。

<ミニ新幹線化>
函館本線、札幌〜旭川、新函館北斗〜函館
根室本線、落合信号所〜釧路
石勝線全線

<在来線として存続>
函館本線、ニセコ〜平和
室蘭本線、沼ノ端〜長万部
相や本線、旭川〜新旭川
網走本線、新旭川〜当麻
札沼線、月形〜桑園
千歳線全線

34: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:20:34.38 ID:sfyUWMr80.net
>>27
北海道の鉄道なんて旅客より貨物の方が重要なので改軌はありえん

73: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 07:31:50.41 ID:9J+2gU+q0.net
>>27
そんなお金が出るなら廃駅だの廃線なんて話にならんのだが
第一、その保線費用はどうやって工面すんのよ
これだから鉄オタは…

29: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:15:31.29 ID:w1vzT54S0.net
留萌は全市町村廃止でいいと思う
あと、日高とか桧山もそうかな

30: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:16:58.09 ID:UbcrrRMa0.net
東追分と十三里キターw
石勝国道を車で走ってるときに、需要のなさそうな駅だなあとは思ってたw

31: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:17:15.49 ID:RaqExdLS0.net
もとの自然に還るのさ

33: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:19:38.07 ID:w1vzT54S0.net
炭鉱閉山時、数千人から2、3万規模の街がぼこぼこ消滅してるんだからな
市町村を消滅させることはどうってことない

43: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:38:34.12 ID:zrfkjcm50.net
>>33
スーパーとかちがファイヤーしたニニウも
元々は人が住んでいて駅を作る予定だったらしいね

結局石勝線の計画が延び延びになっているうちに廃村して
開業時には信号所に格下げ(´・ω・`)

35: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:22:25.18 ID:w1vzT54S0.net
札幌ー函館、札幌ー釧路、札幌ー北見
この路線以外は最終的に全廃に向かうと思う

36: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:25:49.69 ID:UuPchZS40.net
駅のスーパーハウスにヨド物置にワロタ。でも待ち合い場所があるだけでもマシ。何も無い駅
もあるからね。大きな駅ー無人駅無人駅無人駅・・・大きな駅 北海道はこんな感じ。

旭川と札幌間はミニ新幹線化 っていうか今のままでいいじゃん。
特急宗谷は 高速バスが止まらない町にも停車するから 普段でも人は乗ってる方じゃないか。

56: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:30:47.01 ID:1UJQ2Aq20.net
>>36
無人駅ってさ 指名手配の犯人ポスター張ってあるけど 一人で待ってると犯人と一緒にいるみたいで軽く怖いよな

37: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:27:53.49 ID:UbcrrRMa0.net
そういや日高線の状況どうなってんの?
あれ、直すつもりある?
このまま放置して自然消滅的廃線?それもまた一興ではあるが

72: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 01:25:15.10 ID:DEZa3m4r0.net
>>37
日高線のJR北海道による単独復旧はすでに断念してる
沿線自治体や国が金出してくれるならというスタンスだが、
代替道路があって、どことも繋がってない赤字路線を復旧するメリットが無い

今存続してる苫小牧−鵡川だけ残して休止区間を廃線にするか、
全線廃止にするかだろう

38: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:28:55.90 ID:hHTzDJhg0.net
北海道の鉄道開拓の漫画読んで怖くなった

41: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:32:56.30 ID:TeonITLZ0.net
駅!っていうから多少なりとも構えなきゃいけないわけで
バス停レベルで考えれば有っても無くても、いつも客居なくてもいいんじゃないのかな?

42: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:34:44.44 ID:pnxLZdhC0.net
おい!ゴルァ!
鉄ヲタあってこその無人駅・秘境駅だぞ

47: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:53:55.81 ID:F4VRlWxv0.net
35年くらい前は、北海道のローカル線でも
無人駅は少数派で、どこもかしこも駅員さんがしっかりいた。

その後5年くらいでどんどん無人化が進んでいって、
「地方の鉄道の秋」のような哀愁をかみしめていたものだが
いよいよ「冬」みたいな感じになったんだあ。

48: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 22:54:23.74 ID:aV1Dd0Ap0.net
一昔前テレビで流行ったみたいに「年間〜人以上利用者がいなかったら廃止!」
とか煽って商売すればいいのに

49: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:03:09.64 ID:xleY3VbD0.net
北海道で電車の維持は無理だろ
それよりも北海道限定で15歳から自動車免許取得の方が現実的だな

51: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:13:58.24 ID:xV3UrMes0.net
北の国からの六号の駅は?

53: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:18:59.33 ID:ys8iHPZX0.net
団長の秘境駅のコーナーも終わってしまうのか。

54: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:21:25.10 ID:KHjOsz0X0.net
こういう無人駅は乗客も無人だからなあ

57: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:33:49.07 ID:UuPchZS40.net
そうそう昔はちゃんと駅員さんが居た。保線の仕事とか いつもやってた感がある。
線路にいつも人が居たもんなあ。気持ち大きめになるとキオスクもちゃんとあったし。
人が居なくなる 車に乗る 列車が無くなっても当然なんだよね。

宗谷本線の塩狩も 小さな手作り噴水があって花咲いてて綺麗にしてたんだよ。
今じゃゴースト駅みたいだわ。

61: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:45:22.71 ID:UbcrrRMa0.net
>>57
塩狩駅ナツいな

三浦綾子記念館みたいのがあるんだよな
駄菓子屋を再現した感じの建物でさ

62: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:49:21.98 ID:5qYBCfJz0.net
>>57
北海道じゃないけど、うちの方の有人ローカル駅はちょっとした庭があったりしたな

59: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:43:13.94 ID:hvJmG+au0.net
やる気ないんなら私鉄にやらせたら?

60: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:44:11.06 ID:UuPchZS40.net
来年は増毛ノロッコ最終だな。
上手く行けば蒸気機関車で引っ張ってくれるかなーと期待してみるが。
富良野美瑛も旭川ー富良野間 一年置きで来年 蒸気機関の年にあたるんだよね。
どうなるのかな。焼き肉は出来ないけど 焼き肉カーにまた乗りたいわ。

63: 名無しさん@1周年 2015/09/02(水) 23:59:54.36 ID:7oW2aImwO.net
昔はちゃんとした駅舎のある駅がほとんどだった
花咲駅もね
民営化後は駅舎などに固定資産税がかかることになったので、
まだ使える駅舎もほとんど一斉に潰してしまった
宗谷本線の末端区間の駅などは、軒並み貨物の車掌車改造の簡易待合室に変わってしまった

65: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 00:09:03.56 ID:nmUsSRp40.net
幸福駅もなくなってまうの?(´・ω・`)

66: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 00:14:50.45 ID:aFv74Oqn0.net
>>幸福も愛国も無いよ 駅だけ残して観光名所になってる。
列車は随分昔に走らなくなってる。

幸福駅は良い所だったなーって言う場所にあるよ。
去年 観光で立ち寄った時に小さな売店2件あって どっちもおじいちゃんが売り子さんだった。
駅舎の中は 絵馬でいっぱいだったよ。

http://hokkaido-map.com/domap_wps/images/00001359-04.jpg

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/7/7f/
幸福駅.jpg
http://haieki.tsuchibuta.com/haisen/hiroosen/04aikoku/P6230755.JPG

67: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 00:17:30.65 ID:aFv74Oqn0.net
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ba/5be5621b199e4d9ece7362823d216994.jpg

69: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 00:27:28.96 ID:G9U/WUw60.net
JR北海道の鉄道事業って札幌圏がメインだと思ってたけど、670億の売上の約6割、360億は特急列車で稼ぎ出してるんだな
札幌圏輸送が260億、ローカル線は50億か

そりゃディーゼルカーで峠をムリヤリ時速130km運転させなきゃならなかったわけだ

75: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 07:42:47.53 ID:8hyzohJA0.net
なんでこんなとこに駅があるのかというの多いしな。
十勝だと羽帯と稲士別はもう候補に入ってるだろうな。

76: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 08:19:19.99 ID:H1nsDc5iO.net
昔の仮乗降場だね
仮乗降場は全国版時刻表には載っていなくて、北海道内時刻表だけに載っていた
仮乗降場は地元の要望でできたらしいけど、今では利用者なんてほとんどいないだろう
民営化後のいつ頃だったか、普通の駅に昇格した
そういえば、道内時刻表って今でもあるのかな
最近は北海道なんてたまにしか行かないし、鉄道目的じゃないし、気にしたこともなかったわ

86: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 20:30:17.70 ID:6Z2Uh9OQ0.net
>>76
道内時刻表は今年1月に北海道旅行に行った時に使った。
国鉄末期に比べ鉄道ページが薄くなったぶん高速バスページが増えたような気がします。

77: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 08:33:45.96 ID:H1nsDc5iO.net
駅の廃止、路線自体の廃止は仕方ないね
時代の流れだよ
鉄道廃止に反対する人が当然出てくるけど、反対を唱える人は鉄道を日常的に利用しているのかな?
生活の足を守れなどと主張するけど、甚だ疑問だ
ほとんどの人は自家用車利用者で、世間から“鉄道も無い田舎”と思われるのを嫌って反対しているだけだろ

78: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 13:21:53.84 ID:aFv74Oqn0.net
反対を唱える人は日常的に鉄道は利用してないのが大半。
利用してる人は日常の利用客を知ってるので「不便になるが仕方ない」って
思う人が多いかもしれない。

バスもそう。市内の路線バスの数が減ってる。でもいつも乗ってるとわかる。
通勤用の時間帯が終わると空気乗せてる路線も多い。
困る困るって騒ぐのは 思い出したように乗る連中。タクシーの運ちゃんも言ってたよ。

79: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 13:39:10.38 ID:tRHt0zde0.net
無人駅に猫駅長を任命配置すれば、乗降客増加で廃止回避可能かも。

80: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 13:47:12.94 ID:MhFQt1oW0.net
>>79
猫は世界を救うんだにゃ

81: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 14:13:48.11 ID:5sx/q/OQ0.net
廃止になるまで、普段は通過してる各駅停車を全部停めりゃいいのに

82: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 14:16:24.74 ID:+G5I4aeL0.net
北海道は終わっとるがな
JR北は殆ど税金で経営だからな

83: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 16:36:10.44 ID:5sx/q/OQ0.net
よし、廃止50駅の大予想立ててみた(確定済み込み)

宗谷:上幌延、糠南、歌内、初野、智北、北剣淵、南比布、北永山
留萌:増毛、箸別、朱文別、舎熊、信砂、阿分、礼受、瀬越、真布、北秩父別
函館:北豊津、鷲ノ巣、本石倉、桂川、姫川、東山、仁山、渡島沼尻
室蘭:小幌、北舟岡
石勝:十三里
札沼:於札内
根室:羽帯、大成、稲士別、古瀬、初田牛、別当賀、西和田、花咲
釧網:桂台、五十石
石北:北日ノ出、将軍山、愛山、東雲、上白滝、旧白滝、下白滝、金華、生野、柏陽

85: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 19:59:41.54 ID:2pJPDM7L0.net
カシオペアとかはともかく、はまなす廃止だけは許せない。
廃止するなら代わりに、札幌-青森-仙台間に23時発の新幹線はしらせれや
それができなきゃゆるさん

87: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 22:13:25.24 ID:PoaXzmnIO.net
ヲタ「インタビューのコメントはどうしようコポォwww 視聴者を感動させるでござるデュフフ」

88: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 22:20:19.66 ID:ZvRB3zuJ0.net
ヒグマで出そうで怖いよ、夜とか降りられないだろ普通に

89: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 22:36:44.67 ID:6oGvY+GA0.net
じゃあ冬季の夜中に降りればいいじゃないw
昔読んだ厳冬期の北海道の無人駅で駅寝した人のルポが面白かった

91: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 22:48:13.93 ID:F7pJjG750.net
中徳富とかね

94: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 04:53:34.25 ID:w3rjCwP10.net
>>91
何故か某中華料理人を思い起こす名前に見えたw

93: 名無しさん@1周年 2015/09/03(木) 23:02:46.77 ID:KKbyxsMTO.net
道内時刻表は郊外の主要路線バスが省略されて不便になったよ
“道内”なんだから、そのくらい掲載しとけよと言いたい

96: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 09:56:29.97 ID:2fe6Vinj0.net
北海道は自衛隊の基地だけでいいだろ
無駄な金がかかりすぎる

97: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:02:25.48 ID:BktlPAMx0.net
むしろ、札幌圏以外は全駅無人駅にしてしまえばいいだろ。

99: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:48:48.63 ID:7yhWLhAG0.net
路線廃止じゃなくて駅だけ廃止ってこと?
地方の無人駅ってそんなに維持費かかるもんなのか
地元のボランティアに苦sむしりや清掃って書いていておもったけど
除雪もいるから大変なのかなぁ

100: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:02:51.91 ID:UoXyVyAH0.net
>>99
ボランティア頼みにも限度があるんだよ。
そもそも人自体がいない。

101: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:16:12.52 ID:PsMP4xCE0.net
秘境駅鉄が線路伝いに歩いて訪問、その途上でグモなんてトラブルもあったからねえ

102: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:48:23.08 ID:r0SX8mfs0.net
>>人の住んでない場所に駅だけポツンって たくさんあるんですよ。
バス停だって いつどこで誰が乗るのって場所がたくさんある。
それでもバスは走ってる、知ってる場所は一日3本だよ。今は誰も住んでない一番奥のバス停まで
まだ走ってる。道北の山の中です。



転載元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441196556/