1: Charlotte ★ 2015/09/04(金) 10:21:01.00 ID:???*.net
産経新聞 9月4日 10時4分配信

 【ヤンゴン=吉村英輝】インドネシアのナスティオン調整相(経済)は3日夜、日本と中国が受注を競っているジャワ島の高速鉄道計画について「ジョコ大統領は、高速鉄道を作らないと決めた。中速度の鉄道で十分だ」と記者団に述べた。

財政面への負担から、両国の事業案とも採用せず、日中へ計画の再提出を求める方針。

 インドネシアにとり、ともに重要国である日中をてんびんにかけた結果、「外交的な板挟み」(ロイター通信)となり、高速鉄道計画をそのものの白紙撤回に追い込まれた。
新幹線の売り込みを官民で図ってきた日本に取って、予想外の「仕切り直し」となった。

 インドネシア政府は2日、関係閣僚の会議で日中双方の事業案を検討したが、ともに財政負担が大きすぎるとの声が噴出。
報告を受けた大統領は、国家予算を投入せず、融資への政府の保証もしない方針などを確認していた。

 インドネシアの首都ジャカルタと東に約140キロ離れたバンドンを結ぶ高速鉄道計画で、日本は総工費約50億ドル(約6千億円)の75%に利率0・1%の円借款を供与し、2021年の完工を提示。
一方、中国は約60億ドルと日本より高いが、利率2%の全額を融資し、18年に完工させるとしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000519-san-asia

3: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:22:12.14 ID:fRCcjRzF0.net
日本も突貫工事で遅い新幹線作ってやればいい

4: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:22:27.02 ID:6Gd75KdY0.net
昔なら絶対日本だったのに、引き分けに持ち込まれた時点で中国の発言力上がってるわな

8: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:24:41.60 ID:ME0zxg9B0.net
>>4
ちょっと前なら円高で否応なく中国だったと思うがな
金銭的に

22: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:29:05.32 ID:D/dEbMLk0.net
>>4
日本の条件は微妙だからだろう
75%融資だから、インドネシアが25%の1500億円を出さないといけないし
完成まで6年だから大統領任期から見ても選挙の材料にできずメリットがない

逆に中国はそういう所を抑えて全額融資と任期中完成を提示したから
性能実績が不利でも条件面が圧倒的に有利になった

国家元首に任期がある場合、提示する条件はそこに配慮する方が有利に進められる

71: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:51:32.40 ID:52Tb6HfB0.net
>>4
でたゴールずらしw
さんざん支那に決まったから日本の負けとか煽ってたくせにw
ださあw

146: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:07:49.47 ID:tavA5eHW0.net
>>4
そうだよね!
高速鉄道の技術はもう中国に抜かれてしまったってことだよね!

156: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:18:14.90 ID:TH4a76Ql0.net
>>4
違う
中国をテコにして日本に譲歩させようとして失敗しただけ

211: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:22:23.38 ID:emw++YDw0.net
>>4
俺は賄賂で中国の勝ちと踏んでいたがな
さすがに鉄道は粗悪品はまずいとインドネシアの官僚も自覚していたようで
韓国製の製鉄所、練習機が教訓になっているのかもな

273: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 21:54:45.18 ID:k4Hmpix10.net
>>4
事故だらけで安物だけど埋めてしまえば問題ない中国新幹線
事故は滅多に起こらない安全だけど日本のガラパゴス仕様の糞高い新幹線

インドネシア的には中国新幹線の値段と仕様で日本製が欲しいって所だろうな
海外ではそういう売り方でいいのに断固として安全とか信頼とかのプライドぶら下げてる日本はバカと思う

5: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:23:51.25 ID:M/yKJlof0.net
安倍外交はなぜ勝てないのか?
この人の外交的勝利って何かある?

17: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:27:51.89 ID:fRCcjRzF0.net
>>5
タイとインドでここ数ヶ月の間に2連勝してるだろ馬鹿
むしろ安倍になってから国家的な売り込みしてるから強いんだけど

169: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:41:40.57 ID:fJwCauum0.net
>>5
韓国と決別できるかもしれないところまできた。
これは勝利

6: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:23:54.68 ID:Jl4FyFXI0.net
まじか、もうジャワカレー食わねーよ

7: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:24:21.05 ID:ml4JJuiC0.net
三国人に新幹線は不釣合いだわ、
シナ製で十分だわ

9: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:25:01.57 ID:B09g9/6r0.net
支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!支那大勝利!

10: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:25:17.23 ID:MKPiS0UG0.net
えー?これは意外な展開(笑)

11: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:25:57.41 ID:EyRPiG1f0.net
特急あずさを売り込もう

12: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:26:45.98 ID:ds8r+ZK+0.net
中国にインフラ握られるとか怖いわ
中国のいうこときかなかったらインフラ止められるんやで

奴隷になるようなもんだ

13: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:26:53.46 ID:j2tRq/LK0.net
メキシコと同じパターンか

14: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:27:16.33 ID:wB//EVhs0.net
タイみたいに安全を取るような事がないんだろwwwwwwwwwwww
チンク高速鉄道は、事故した時死者生者含め車両ごと隠蔽してくれるサービスあるし、インドネシアはそっち選べばいいよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

15: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:27:20.77 ID:hK8cTHY90.net
中国「日本選ぶならもう付き合い辞めるわ」

16: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:27:31.49 ID:QQ8SnCdHO.net
ネトウヨざまァwww
日本の技術力w

18: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:27:57.23 ID:B2CfZv6ZO.net
常磐線の品川乗り入れで更新したスーパーひたちの古いやつを譲ってやればいい。
ジャカルタの地下鉄は千代田線なんでしょ。

19: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:28:08.44 ID:V77v1lFNO.net
この距離に新幹線は必要ないような…

20: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:28:29.51 ID:IEcYVbLQ0.net
日本の場合、植民地規格のレール幅で160キロ出せるからな。

214: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:34:04.66 ID:f6n1IwHG0.net
>>20
熱帯地方だから中速度でもレール・架線のメンテ費用は日本以上にかかる

21: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:28:56.12 ID:PcyeXQCF0.net
シナのワイロたくさん貰ったからシナにしたいのが本音だけど
地震が起きたら間違いなく大惨事になるので
尻込みしてるんだよ
それにシナの車両はカーブダメ、坂も下りもダメだしね。

23: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:29:18.30 ID:DmQcoUuY0.net
白紙撤回ばっかりだな

26: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:29:44.42 ID:I2avbPln0.net
140キロで高速鉄道なんて不要すぎる

27: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:30:08.18 ID:mqa3mySw0.net
四国の0系もどきを売り込めば?

28: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:30:12.50 ID:4nDLFs1Q0.net
軍事パレードの後だからな・・・
 びびっちゃったんだよ。大統領。
 インドネシアはイスラム教徒だろうに

29: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:30:51.61 ID:odDqal8t0.net
中国もソフトランディングさせないと世界経済がアウトだもんな。
いまや東南アジアが世界の工場になりつつあるから急速な中国の破綻は危ない。
外貨獲得しないと元は紙切れみたいなもんだからな。

30: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:30:54.74 ID:zwXCJd2k0.net
日本「安全第一」
中国「事故の事後処理には慣れています」

31: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:31:00.68 ID:YuTc0m5k0.net
南洋の土人に手玉にとられる日本
土人より馬鹿とは
もう終わり

33: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:31:35.30 ID:ml4JJuiC0.net
現在時速15キロでしか動いていないる鉄道に似合ったものにしないと即ひっクリ返るよ。
なんでも欲しがる田舎だらけだな

34: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:31:36.96 ID:mUSoMi+k0.net
まあ、ある意味インドネシアに同情するわ
コレに懲りて、日本からでも良いけど技術者招いて国産新幹線造ったらどうよ

35: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:31:45.12 ID:rKQnrLov0.net
たかが140キロだし、イギリスに売った日立の鉄道システムでも提案すれば十分じゃん
これなら実績も強調できる

38: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:32:57.75 ID:SzgE5dDN0.net
>>35
あれは現地生産だから、儲かるのはイギリスだぜ。

46: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:35:57.53 ID:IEcYVbLQ0.net
>>35
日本の在来線の技術をそのまま持ってけば十分。
線形の良い高架化された路線なら、楽勝で160キロ出せる。

36: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:31:59.95 ID:QqOcR8t90.net
そもそも全路線電化なんて不可能だろ
JR四国のディーゼルで十分

37: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:32:19.85 ID:/+C1XDS40.net
インドネシア的には、在来線高速化プランが欲しかったのに
フルスペックの高速鉄道を持って来られて
これじゃない状態かもな
ベトナムでもおなじことがあったような

39: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:33:32.39 ID:eYSph/Oc0.net
在来線共用の新幹線で良いじゃん此れは日本に有利
でも、金は貰えるのか?

40: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:33:45.14 ID:KXfvDe2t0.net
中国の目的が、自国の鉄道の利益じゃなくて日本を経済拡張を潰すことだったら中国の勝ちだな。

42: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:34:52.09 ID:rKQnrLov0.net
これ、コンサルとして導入評価したのが米国の会社で、
その会社に「お前らに高速鉄道は無駄」という報告出されただけで、
国同士の板挟みなんて高等なものじゃないけどね

43: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:35:12.70 ID:1xBgayKJ0.net
  
普通の電車(特急)でいいだろ。

44: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:35:28.43 ID:6Gd75KdY0.net
つまり日中両方負けたわけだから実質韓国の勝利か

51: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:39:41.62 ID:IEcYVbLQ0.net
>>44
ITX-セマウルにチャンス到来だな

147: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:08:35.74 ID:S86hp9qb0.net
>>44
劣等民族の対日コンプレックスが心地よい

45: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:35:32.30 ID:XBmjiygZO.net
いい経験になったんでね?
次はきちんと交渉しましょうね

47: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:36:23.78 ID:24mEG3zP0.net
インドネシアには韓国がお似合い
ポスコの製鉄所とか

49: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:38:14.93 ID:BCJNB/Ep0.net
なんだこれwww
そもそも路線長、たった140kmなのかよ
485系でも輸出してやれよw

60: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:45:43.91 ID:D/dEbMLk0.net
>>49
将来のジャワ島横断高速鉄道を視野に入れた事業だから
140キロでも取っとけば後々有利

ジャカルタからスラバヤまで直線距離だけで400キロ以上だし
途中は人口密集地帯だからこっちは本命

50: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:39:32.45 ID:JU5NmPce0.net
日本の鉄道技術を導入してきちんと運用できるだけのインフラはあるのか?

53: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:41:15.48 ID:QcDKlA7c0.net
安倍さんの政府専用機に同行して営業した何十人もの社長さん達ww

54: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:41:49.00 ID:/+C1XDS40.net
韓国製車両はインドネシアでも
きっちり故障して使い物にならなくなってるから
今後導入されることは無いだろうな

55: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:43:32.83 ID:6Gd75KdY0.net
インドの通勤ラッシュ
http://youtu.be/vwEolCEXyAc

56: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:44:05.40 ID:rKQnrLov0.net
インドネシアは昔チョン国制の鉄道車両大量に買って、まともに動かず、1年もしないうちに雨ざらし野外放置になった前例がある。
そしてこれと同じ被害被った国はほかにもあり、香港・台湾・フィリピンもそう。

こういう痛い目に何度もあっているのに、相変わらずposcoとかにまた騙され続けるのを見ると、
元々インドネシア人は賄賂に弱い連中だけど、その上に、ある程度まともだったスハルト時代からいかに馬鹿に成り下がったかがよくわかる

57: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:44:34.15 ID:V77v1lFNO.net
中国に受注すると大量の中国人労働者がついてくるから一般国民は恐怖だろう
日本の方が安全だし日本人も大量に来ないから日本にしたいけど中国に睨まれるのも怖い…だったら白紙って所かな?

74: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:55:19.22 ID:HQBfVFPM0.net
>>57
日本にしなかったら日本に睨まれるだけだけど
中国にしなかったら、軍事侵略を受けかねないっていうのがな
中国が主張する中国の領海がインドネシア周辺まできちゃうだろうから

58: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:44:45.90 ID:2uYAeFkZ0.net
140キロに高速鉄道いらんだろ

59: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:45:35.51 ID:XYX1E95R0.net
140kmくらいならほったらかしの「中華之星」とかそんなんでええんちゃうの?
どうせならジョグジャカルタとかスラバヤまで新幹線つくったらいいのに。
でもあの国も火山や地震多いからなあ。

61: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:45:53.98 ID:YjP4NYcT0.net
まあインドネシアにいきなり新幹線は無理かもな、快速程度の
中速鉄道で良いんじゃね?

62: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:47:08.79 ID:hEKp+iYg0.net
中国べったりだとウイグルイスラムがテロ起こす可能性あるんでね

63: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:47:12.07 ID:OQTaWhGI0.net
でもね、現地の実情は高速で30分の区間。
「中速でいいから4割安い鉄道を」っていう
のは理解できるね。現地人は分単位の時間優
位をまだ要望していない。

64: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:47:17.65 ID:UH2j4NlP0.net
バンドンまでの高速鉄道計画をabandon・・・

66: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:49:40.27 ID:YjP4NYcT0.net
>>64
誰うま

65: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:49:31.30 ID:hEKp+iYg0.net
インドネシアはエネルギー輸入国に転じてたいへんなんだよ
いまこそ地熱発電とか風力、小規模水力発電を売り込もう

67: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:49:57.09 ID:LIj49d1c0.net
140キロで走るのが、高速鉄道なのか?

72: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:51:39.84 ID:YjP4NYcT0.net
>>67
日本人の感覚で言っても・・・

68: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:50:55.03 ID:LPW9xgYf0.net
金も持たずに何を勿体つけてたんだ?流石のシナ蓄も呆れるレベル

70: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:51:31.33 ID:bOIdEIf50.net
板挟みになってるんだったら仕切りなおしなんて不可能だよな?w
要するにインドネシア側が日中を更に競わせて今以上に有利な条件を引き出そうとしてるってことだろう

73: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:53:25.95 ID:rKQnrLov0.net
中速でいいという結論を出したのはインドネシア人じゃなく、米国の再評価コンサル会社
インドネシア政界のえらいさんはいかに自分の一族郎党に金儲けさせるかだけが目的だから、こんなこと他人に言われるまで考えもしない

76: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:55:48.41 ID:D/dEbMLk0.net
>>73
>インドネシア政界のえらいさんはいかに自分の一族郎党に金儲けさせるかだけが目的だから

それはインドネシアに限らず世界共通ね
五輪関連のドタバタを見れば色んな利権が公共事業に寄生してるのがよくわかる

75: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:55:30.16 ID:ml4JJuiC0.net
欲しけりゃ、金持って買いに来い、

これがわが社のポリシーです。

78: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:57:44.06 ID:rKQnrLov0.net
ただ、よくこの程度で踏みとどまったと思うよ。
開発独裁として、国家の威信背負っていた点で、今よりずっとまともだったスハルト政権の後は、
日本から毎年大量のODA貰っている事すら知らない無知蒙昧な馬鹿たちが大統領やってたんだから

89: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:07:55.30 ID:D/dEbMLk0.net
>>78
最近の実績だと円借款と無償協力、技術協力合わせて年2億ドル強

80: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:57:50.49 ID:xFBX4EGs0.net
日本のほうが安かったのかw
知らんかったわ

81: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:58:42.18 ID:onhp0ZH/0.net
なんだ、距離が140KMだけなのか。これから造るのになんでそんな短いんだ?
時速300km以上はそりゃいらないわ。
近い将来延伸するならわかるが。

93: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:10:12.97 ID:LPW9xgYf0.net
>>81
道路と違って一度規格が出来れば
それに合わせて延伸するのが普通だからねぇ

82: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 10:59:47.49 ID:ml4JJuiC0.net
新幹線の売り込みなんかに現を抜かしているのは、どうせJRトンキンなんでしょ?
シナにパクられたのに全く反省がない、組織委員会みたいな連中

83: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:02:24.22 ID:c5q8V+nf0.net
高速鉄道なんて背伸びしすぎだろ。普通の電車で十分だろ。
日本も国立競技場の件があるから言えないけど

84: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:03:40.69 ID:2oxWEs850.net
お金にシビアなのは素晴らしい
クソ日本政府官僚にも見習って欲しい HAKOMONO

92: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:10:02.71 ID:YqKdck8xO.net
>>84
ASEAN諸国は輸入インフラの査定はシビアだよね

85: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:05:31.20 ID:CIAQdEh90.net
あーもう何も考えたくないって事か

87: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:06:07.37 ID:cXF1YL6r0.net
じゃぁ、真ん中を取って韓国で良いんじゃね

88: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:06:25.03 ID:49E15ypa0.net
そもそも融資が無駄。
アジア開発銀行への出資も無駄。
これらは国際戦略上の有効性もほとんどない。

90: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:08:31.91 ID:cXF1YL6r0.net
140kmを足がかりに島の東西を新幹線で繋ぐって話はホラだったのか

91: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:08:36.93 ID:tRaoOUm20.net
ムスリムの国とは関わらないほうがいいんでないの
移民来たらこまるでしょ

94: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:10:22.00 ID:2Px/JcB60.net
ジャカルタとバンドンの間には鉄道の路線はあるみたいですな。
ただ、キロ程は200km弱で現状3時間かかる上に、
ジャカルタ側の始発駅はジャカルタコタではなくガンビル、
移動はバスの方が便利というから、
新規に高速鉄道用路線を敷く予定だったのか・・・

既存路線の改良でも保安設備強化やら何やらで結構なカネは出るのだろうけど。
ほくほく線のはくたか廃止で681系に余剰車は出ているのならば
それを売ってもいいと思ったり。

96: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:12:57.07 ID:SzgE5dDN0.net
>>94
インドネシアで高速鉄道を走らせる最大の障害は、自動車のトンデモ運転マナーだな。
ただでさえ頻発する踏切事故が激増するだろう。高架化は必須だな。

95: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:10:24.39 ID:OBjzu6nC0.net
良い方針だな。
日本にとってもよかったよ。ヘタしたら、大きな負債を抱えて中国にも恨まれてた。
大統領は、中国がコワくて日本にできなかった、
分相応な鉄道をゆっくり引けばいい

98: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:14:03.90 ID:hDz8CkZO0.net
いろいろ大変だな

99: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:14:06.30 ID:onhp0ZH/0.net
もうやめとけ、こんな国。
ジャカルタのMRT建設だって、なんだかんだいちゃもんつけられて工期が延びそうらしいぞ。

100: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:14:18.39 ID:LPW9xgYf0.net
ギリシャみたいになるけど、それでも売る気ある?て言ってるんだろ
自前で中古の快速電車でも買ってぼとぼと走らせてればいい

101: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:15:10.42 ID:wXNxEtja0.net
中国に鉄道技術を売り渡したことが結果的にインドネシアという第三国を板ばさみで
苦しめるということに・・

102: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:15:25.40 ID:RNZzXt4r0.net
中国でいいじゃないか

103: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:16:01.40 ID:jU7UjSQm0.net
板挟みではなく金の問題だよw
中国は政府保証無しの全額融資を
持ちかけたけど、昨今の金融危機で
信頼性が無くなった、これが
頓挫した理由
日本は75%融資でそこにも政府保証を
要求して妥協しなかった
そこを中国につけ込まれたってこと
金融危機が無かったら中国の新幹線
が走っていただろうね

104: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:16:34.66 ID:sX8pIDKnO.net
もう中国にやらせろよ

105: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:16:57.73 ID:rKQnrLov0.net
インドネシアのような人材もこれからの遅れた国は、軍にしか優秀な人材がいないことが最大の問題なんだよ
家柄も門閥もない優秀な子供たちが唯一実力を発揮出来るのが、入隊差別のない軍隊だから

逆に、利権利権と騒ぐけど逆に日本は人材が分厚い
その証拠に、その「利権」なるもののいい加減さが、「たかが2ちゃんねる」に簡単にひっくり返される

106: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:17:17.68 ID:UhbOL4+E0.net
インドネシア? 不動産バブルはじけて、新幹線どころでないんじゃね?
計画が動いていたのは、経済好調だからで、これからは地獄だべ?

107: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:18:15.19 ID:LoP0g5PW0.net
元で借りて元で返せばいいのに
大暴落してるだろ

108: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:20:05.94 ID:115cGO9P0.net
新幹線よりも、近鉄特急を輸出しろよwww

128: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:51:10.67 ID:wcCori0C0.net
>>108
遅い

109: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:20:32.92 ID:DZ2MQ4oc0.net
路線在来線規格で今回は作り、高速鉄道用に広めに用地を確保しておくのが無難か
貨物使用するとなれば、将来も廃線にはならないだろうしな

110: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:20:39.16 ID:kP/op1Jo0.net
山手線の中古でいいやん

112: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:21:31.48 ID:q/b/4lP50.net
たかだか140キロだけど、そこから先もあってある程度の延長が約束されるなら、
今回は安く売っておけばよかったんじゃないのかね。

114: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:22:57.61 ID:3DcIkFB00.net
インドネシアには中国を採用して低品質をアピールして貰いたかったなー

115: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:24:11.77 ID:rKQnrLov0.net
インドネシアの苦境はロシアと一緒で資源しか売るものがないからなんだけどね
逆にこの鉄道を起爆剤に、「ここに将来大工業・商業地を作ってやるくらい」の発想のない政治家と小役人しかいない、
その上に最近は、カネ目当てに、「インドネシア共産党事件」で一度は叩き潰したインドネシアを支那領にしようとした支那人・華僑に阿るやつしかいなくなった事が、インドネシア凋落の最大原因

116: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:24:40.69 ID:CAbXNwuH0.net
http://www.archives.gov/research/military/ww2/photos/images/ww2-202.jpg

戦艦ミズーリの上空を編隊飛行する連合国軍戦闘機
このミズーリの主砲の向き
これ連合国と日本の無条件降伏の調印式の時と同じ
多分日本占領の記念イベントのだろ

なんでか日本ではこの手の映像とか全く無いよね
あのアメリカがここぞと映像とってあるはずなのに
アメリカではたくさん映像あんのか?

117: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:28:03.88 ID:XBojLU4F0.net
お金がないなら諦めろ

118: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:31:54.30 ID:n+nwSbB40.net
日本は現地人を雇用するし技術・技能も供与する
中国は中国人が現地で建設する

177: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:56:44.69 ID:04SwIG+C0.net
>>118
それはいいことなんだが、中国みたいに覚えたての中途半端なのでライバル気取られるのが困る
中韓以外でそういう国があるとは思えんけど。

119: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:31:57.33 ID:yern+tZa0.net
日本の在来線並みのクオリティーで十分なんじゃないか?
TXあたりをモデルにして鉄道網整備したほうが発展すると思うんだが。

120: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:33:05.12 ID:QN+2KpLF0.net
インドネシアは中国製で十分だと思う

122: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:37:41.17 ID:KXQLTeEy0.net
これシナVS日本というより中露覇権VS日本の背後の米覇権だからなぁ
今の時期はどっちにつくか悩むわな

123: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:40:18.62 ID:tGQ2TzVt0.net
融資も政府保証しないとか他の記事で見たけど、どうなの

124: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:41:01.48 ID:nF4VHKbN0.net
そもそも140kmで高速鉄道なんかいらんだろ

125: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:43:57.87 ID:E3RubFQf0.net
こんな貧乏底辺国に高速鉄道など不要だろう。
それよか、大爆発のPOSCOに賠償請求した方が国が栄えるぞ。
しかしお役人はわいろが欲しいからこういう大型プロジェクトがやりたいんだろうな。

126: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:50:51.41 ID:Kv+nxJ3V0.net
あの事故以来中国の高速鉄道はただの新幹線への当て馬に成り果てたな
まあそれも迷惑な話だけど

127: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:51:10.34 ID:DRUpUGFN0.net
ネトウヨがタイとインドは日本の高速鉄道を採用したとしているが、
ソースくれw タイは中国も採用してたと思ってたがw 
タイ中国間の国際列車等を標準軌で準高速? インドは確定してないだろ?w 
まあ、俺の思い込みか?wwwww

130: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:53:19.05 ID:RCGjGr7b0.net
インドネシアにも、
あれだけ巨額の援助をし続けて、
お金たくさん出したのに、
全く感謝されない、日本国民って・・

135: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:00:20.53 ID:Xy2MtAKQ0.net
>>130
名目は戦後賠償じゃねえのか。

183: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:07:46.02 ID:5OvkMch60.net
>>130
日本も先に迷惑かけてるし仕方ないね
それに日本も戦後アメリカから援助うけたけど感謝してる人すくないしね

131: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:54:09.17 ID:SeyV0gbl0.net
なんか政治的側面が出てきて色々面倒くさくなったんだろうなw
自前で頑張って作ったほうがいい

132: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:54:51.19 ID:FPhDaZd40.net
インドは報道があったな。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

133: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:58:29.96 ID:IFR3d5y40.net
ジョコの手の上で踊らされて資金援助の言質だけ盗られた間抜けな話です

134: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 11:59:42.16 ID:OMyfGB6F0.net
140Kmに拘ってる人居るけど普通に考えれば
後々延長する可能性はいくらでもあるんじゃないの?

138: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:03:45.88 ID:WaMFyCZ10.net
9月にアメリカが利上げし、外貨がインドネシアから流出するので、
その後に判断しても遅くはないよ

予想以上にドルが流出して、無理に施工したら手抜きだった、なんて洒落にもならん;

139: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:04:13.38 ID:DRUpUGFN0.net
日本とタイが高速鉄道建設で協力覚書を締結 これは最終決定じゃないなw
調査してどうするか決める訳でしょうw 
インドも事実上うんぬんって最終決定じゃないよw

141: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:04:42.29 ID:WOIhzx6L0.net
国産旅客機作れる技術持ってるから中速の鉄道くらい自前で作れるだろ

142: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:04:51.18 ID:6rmUdBSF0.net
イスラム国家というのを
すっかり忘れてたよ

143: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:06:16.99 ID:EyRPiG1f0.net
どれだけ技術が優れていても
相手が求めてない物なら、それは必要ない物だからね

144: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:06:22.65 ID:xjR09HjO0.net
一方、中国は約60億ドルと日本より高いが、利率2%の全額を融資し、18年に完工させるとしていた。

中国の方が価格が高いっておどろきだな
それも年利2%だし
工期期間が短いって恐ろしいだろ

149: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:09:57.93 ID:J+QmrYcd0.net
>>144
三年で完成とはすごいな。
用地買収は中国方式とは違うのを考慮しているのか。

148: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:09:04.39 ID:4ksnt1ZG0.net
まあ、列車の屋根の上に乗るような民度で、日本の新幹線は扱えないだろ。

159: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:21:44.15 ID:qSEzgtSrO.net
>>148
彼等なら新幹線の上にも乗ってくれるさ

151: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:10:51.57 ID:o31yXHd90.net
しなが新幹線技術移転を他国に売り渡すのは規約違反にはどうしてならんの?かおせえて。

222: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:39:54.40 ID:oZ8N4nzy0.net
>>151
サノケンエンブレムはベルギーの模倣ではないというのと同じ。
少しでも変えれば問題なしという主張。

152: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:11:12.55 ID:36JWtY420.net
日本製が欲しかったんだけど、中国に脅迫されて...
中国製買うくらいなら...「要らないっ!」

153: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:11:13.15 ID:xPWoXqbD0.net
日本の方が安いじゃん

154: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:13:27.98 ID:LauTqvc70.net
どっちが良いかじゃなく誰が売ってるかが問題だからな
中国に決めて媚び売って 後のことは知〜らない

155: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:15:55.81 ID:J1v0F4RQ0.net
それが形になったとしてもアフターケアが物凄く気になる
フロントガラスの前に金網張ったり
揺れがべらぼうに激しくなる程の線路状態だったり
車内が満員なら屋根に登ろうかのマナーだったり
そんな国でやる高速鉄道を想像するとなればねぇ

158: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:21:07.33 ID:Y8UK+4Lu0.net
>>155
新幹線クラスの高速列車なら
利用者もそれなりの暮らしでしょ
屋根に登ったり、列車から飛び降りたりはしないでしょ

157: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:20:19.75 ID:vbh8AXZu0.net
インドネシアえらいな。

これは中国のメンツをつぶすことなく、新幹線由来の技術を採用するための方便に見える。

中国のアピールポイントの一つは高速性だったわけだが、
考え直してみたら、そもそもそんな高速でなくても十分だったと表明することで、
日本技術が相対的に有利になって、安全性重視で採択できるようになる。

160: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:22:59.18 ID:vbh8AXZu0.net
インドネシア地震あるから、ATCもまともに動かした実績がない
中国技術は採用しにくいやろ

まあ、日本技術を採用しても、それを支える高度な運用・保守技術を
インドネシアで根付かせることができるかの不安もあるけれど。

162: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:28:05.73 ID:NKHtu36H0.net
2か国に競わせといて最後の最後で必要ないからドタキャンって、
いくらなんでもちょっと酷すぎるだろ。

163: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:29:17.87 ID:bpnIW3ZA0.net
物流は考えてないのかな?
貨物走らせることも考えたほうがいいと思うんだけどな

164: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:31:09.78 ID:mD3xWPJO0.net
インドネシアね
これでよかったよ・・
日本は先進国御用達になればよし

165: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:37:14.62 ID:9qjTqATM0.net
正直、高速鉄道は維持管理が難しいし費用対効果でも疑問だと思う
むしろ高速道路作ったほうが理にかなってると思うがな

166: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:37:24.80 ID:NKHtu36H0.net
ちょっと発展したからって一流気取って高い買い物しようとしたけど、
余りにも高すぎてレジでやっぱやめますって赤っ恥掻いただけか。
日本も中国もいい迷惑だな。
これでインドネシアの信用度も一段と下がっただろうよ。

167: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:38:20.89 ID:QaeL6F060.net
後のジョグジャカルタ・スラバヤ延伸を考えると、スーパー特急方式での建設もありじゃないか?

168: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:38:29.82 ID:0hi2zxCX0.net
近鉄特急輸出しろよw

170: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:43:35.12 ID:5ARaocB50.net
見積もりの有効期間過ぎは、上乗せしとけw深追いするほどのもんでもない???訳ないかw

171: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:43:49.53 ID:fJwCauum0.net
140kとか高速鉄道1つ通すより複々線とかで利便性上げた方がよさそうww

貨物、人、サービス。めちゃくちゃ太くなる。
それとももう結構いいのがあるのかな。

172: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:49:22.39 ID:jLaI2p4rO.net
日本は過去にインドネシアを侵略して反省していないから
インドネシア大統領に嫌われたのだろう。

173: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:50:15.24 ID:JMQlXgtN0.net
日本案を選ぶと、中国が激怒 <- 既に賄賂のような物を受け取っていた
中国案を選ぶと日本が激怒 <- 防衛協力などの事実上の利益供与を得ていた

174: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:50:39.59 ID:bpnIW3ZA0.net
やけに新幹線の売り込みに必死だけど
大都市圏の通勤電車運行システムのほうが売れるんじゃねえかな?
インドのラッシュとか劇的に改善されたら笑うし

175: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:55:33.05 ID:HhKS2YxK0.net
フル規格の新幹線だけでなく、ミニ規格も輸出すればいいのに

176: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:56:16.79 ID:X04tdiBd0.net
インドネシア人の背信、情けないね。

178: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 12:57:38.78 ID:oF09Rh3w0.net
ざけんなwwwwwww

179: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:00:40.17 ID:TCOn4isQ0.net
どこの国でも押し売りは嫌がられるなw

180: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:01:59.34 ID:5QRZnUtY0.net
メキシコってどうなってるんだっけ?

韓国製ヤダヤダしてちらっと日本を見てる状況?

181: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:04:56.54 ID:gcHn0wf10.net
借金してまでいらんだろ。

182: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:06:12.08 ID:Y4AcSjwW0.net
板挟みというよりコストや採算を考えての判断だろ
コストや採算も考えずに新幹線を作り続けている日本も見習え

185: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:09:15.43 ID:wmZNPKV00.net
インドネシアはワイロの国だから

186: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:09:37.06 ID:dinMAGeR0.net
だってODAで作ってくれが本望じゃん

187: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:10:19.31 ID:P0qKxZ2X0.net
2、3日前に中国に決まったって記事あったけど飛ばしか
中国からの圧力きつかったんかね…日本のは安全な分お値段も高いし

189: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:13:38.59 ID:gcHn0wf10.net
日本50で75%借款、利息1%
中国60、100%借款、利息2%とか見たけど?

190: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:13:53.74 ID:+phVXchb0.net
なんか正直白紙になってよかったような
言っちゃ悪いけれどインドネシアで運用出来るのかなと思ってた
インドならまだしも

192: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:16:56.82 ID:AqvlxWTf0.net
160キロくらいの中速鉄道?になるのかね。

193: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:20:20.63 ID:a3bgrFxI0.net
ジョコ「で、日本か中国か どっちがオススメなんだ?」

閣僚A「導入コストの面だけをみれば中国です。  しかし・・・・、」

ジョコ「しかし? 続けろよ」

閣僚B「アメリカの調査報告書では、それ以前に導入コスト、及び導入後の維持管理費と
     経済効果、鉄道会社の利益を上げるには 一日あたり○十万人の利用と○○本の
     運行が必要で、日本、中国のどちらかという以前に 我が国の人口、経済規模、
     観光PR さまざまな視点から試算した結果 高速鉄道の導入そのものを再検討する
     必要があると・・・・・」

ジョコ「アハハハハハハハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」    
     

196: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:01:41.83 ID:IEcYVbLQ0.net
>>193
韓国もTGVを輸入なんかせずに、
その金でセマウル号の改良がんばれば、
今頃時速200キロで走るそれなりの高速鉄道網作れてたろうにな。
インドネシアみたいに身の程を知るってのは案外難しいんだろうな。

194: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:22:00.12 ID:5VISVYr00.net
のちの世界大戦で敵対する方から借りたほうが(踏み倒せるから)得だろ
これは迷うよなぁ

195: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 13:57:38.68 ID:iwrLbL1s0.net
支那儲かる
支那強くなる
市場に金流れる
TOYOTA車売れる

よかたある!

204: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:12:54.88 ID:5OvkMch60.net
>>195
中国で一番売れてるのは中国車の次はドイツ車だし
日本メーカーで一番売れてるは日産なんですがそれは・・・

197: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:02:55.94 ID:536ILgqW0.net
安倍外交さすがやな

198: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:02:59.47 ID:/qGZ2HNM0.net
正直新幹線いらねーだろと思ってた…

メンテにも不安があるから、日本の中古の特急車とかでお茶を濁しつつ、
路線網を整備したり、低速の車両から自国開発するほうにお金を回したほうがいいんじゃないかな

199: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:04:44.01 ID:pEkdbt4n0.net
都市間をつなげて往来するほど都市そのものと商業が発達しているようには思えないんだが?
日本人でさえ田舎から新幹線で上京するのに運賃ってバカにならないのに
未だに国民の大部分が発展途上の生活していながら
高速鉄道乗れる運賃をホイホイ払えるかね?

206: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:15:13.20 ID:T3uoFGqJ0.net
>>199
今のインドネシアは、東海道新幹線開業時の日本以上の経済規模があるよ。

200: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:08:59.70 ID:5ovx/dwK0.net
中速度ってどれくらいの速度よ

帝都高速度交通営団の速度ぐらいか?

201: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:09:22.90 ID:eC+G834g0.net
切り札のデビ夫人に頼むしかないだろ

202: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:12:41.36 ID:ck7r6aYZ0.net
インドネシア人は京浜急行に乗ってみろ。
速くてオシッコちびるぞ!

203: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:12:46.58 ID:+5pVUG7W0.net
てか、軌道を整備すれば日本の中古特急で120キロだせるから、そうすれば?

205: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:14:41.13 ID:8iRbJG360.net
ジョコ大統領可哀相www

207: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:18:17.58 ID:E0PikgG00.net
インドネシアには、新幹線はちょっと早かったなw
無償供与の205系(元山手線)と元都営三田線の車両で充分だろw

208: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:18:37.56 ID:8JGIf2e10.net
中国は負けると子子孫孫恨むからね

209: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:20:11.98 ID:MziWAy9s0.net
そもそも「高速鉄道」言っても、日本以外のはみんな、広軌在来線に相乗りする新在混合のミニ新幹線みたいなもんだからな。

丸っと全線、ATC制御の高規格専用線を引ける国は滅多と無いんだから、支那から買っとくのが分相応なんだよ。

210: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:20:54.33 ID:NFVnP84w0.net
日本が取ったら中国を下請けに
中国なら日本が下請けをすればいいじゃん

213: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:33:37.35 ID:Hm2jR5vU0.net
事故っても素早く埋められる中国製の方が有利に決まってんじゃん
ショベルカーもセットでつけてくれるよ

215: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:35:51.38 ID:22Mt3oUj0.net
むしろ支那製導入してチャイナボカンでその性能を遺憾なく世界に喧伝して欲しかったわ

217: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:36:09.95 ID:oZ8N4nzy0.net
延伸を考えても400キロなら、路線の改良工事と新車両の導入の方がリーズナブルか。
そっちのインフラ整備なら日本の方が実績もあるのではないか。

218: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:37:51.41 ID:marrCIWI0.net
意外に賢いところに落ち着いたのかも。

220: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:38:08.00 ID:jLaI2p4rO.net
日本はインドネシアを侵略したからな。

224: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:42:51.40 ID:0teDl10Z0.net
>>220
事実はちょっと違う。
当時、300年に渡ってインドネシアを支配していたオランダ軍を日本軍が追い出した。

終戦後、再度インドネシアを占領しようとしたオランダ軍を日本軍によって訓練されたインドネシア兵士と
現地に残留した旧・日本軍軍人によって、インドネシア独立を勝ち取った。(インドネシア独立戦争)

238: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:34:06.45 ID:MziWAy9s0.net
>>220
×侵略
◯解放

221: 雲黒斎 2015/09/04(金) 14:39:51.08 ID:HXO5sd+F0.net
インドネシアにとってはいい判断だろうに。腐してる奴は何なの?

日本にとっても、過剰設備を売りつける後ろめたさがなくなるだろうに。

223: 雲黒斎 2015/09/04(金) 14:42:17.06 ID:HXO5sd+F0.net
それでもこの150kmの区間に新幹線を売り込みたいなら、他の路線も含めた包括的な契約を提案すべきだろうよ。

226: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:49:18.91 ID:Wk6+QSde0.net
フィリピンなら間違いなく日本を選ぶだろうな 

参考
フィリピン:2015年の実質GDP成長率は+6.5%
インドネシア:2015年の実質GDP成長率は+5.4%
ベトナム:2015年の実質GDP成長率は+5.7%
マレーシア:2015年の経済成長率は+5.0%
タイ:2015年の成長率は+4.9%

227: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:52:19.79 ID:oZ8N4nzy0.net
確かに中速鉄道の方が、将来の採算性まで考えると無理ない選択か。
400キロの延伸といっても、東京から名古屋の先くらいの距離。
新幹線でやっていない貨物輸送に使えるようにできるのもメリット。
中速鉄道にするなら、TXやほくほく線を視察してもらうんだろうか。

228: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:54:12.73 ID:CfkOAiO30.net
これってインドネシアのODAの催促だなwww
でも、中速度の鉄道の選択の判断は正しいかもね。

229: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 14:54:45.38 ID:nqMSIoG70.net
シナ製買わせて事故でも起きればいいじゃん
世界にシナ製がどんなものか宣伝してくれるよ

230: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:01:46.91 ID:5QRZnUtY0.net
>>229
正直インドネシアの土人がシナコピー新幹線事故で死んだところで
世界は何もインパクトはない。

万一日本製新幹線で死んだら日本ブランドに大ダメージだし
中国は狙って置石とか妨害工作をやるだろね。

採用されてもあまりに日本にリスクが大きいような気がする。

231: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:03:01.14 ID:tDTdU+Qm0.net
Jap嫌なら出ていけよ

Jap嫌なら無理に新しいプラン提出しなくていいんだよ?

232: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:04:01.08 ID:GAVXmPTc0.net
中速度なら在来線の通勤快速レベルで十分だろ

233: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:04:40.36 ID:5ovx/dwK0.net
もう気動車でいいんじゃないかと思うよ

236: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:25:11.32 ID:oZ8N4nzy0.net
>>233
高速走行が可能な線形と軌道に改修して、運行管理システムを整備すれば、
気動車でも十分だと思う。大出力のエンジンと振子装置などがついた。
そういう形の提案はもうしてるんだろうな。

234: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:06:16.84 ID:xTb/aE620.net
遅くしても耐震性のある構造物を作るから安くはならないというオチが見える

237: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:27:42.46 ID:++WnT0CW0.net
作りかけてから頓挫ドボンするよりは
やーめた ってできるならそれはそれで
えかったよ

240: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:44:27.26 ID:Ua49lxg40.net
これはいい解決なんじゃないか。
中速度鉄道となると、中華の出番だが、これは日本としては文句つける筋合いはないし、金出してやってもいいくらいだ。

ドイツのマンあたりのパクリだと思うが、ドイツは文句いわねえから。

盗品新幹線輸入第一号になるわけにはいかないだろJK

241: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:45:07.84 ID:1OFrag9k0.net
140キロなら、日本の通勤列車でもいいだろう

242: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:45:58.67 ID:yXbXq8rNO.net
京成がスカイライナーを売ってやればいい

245: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:53:19.44 ID:wHkzm+Hy0.net
>>242
JR西日本+ほくほく線がスーパー特急を売り込めばいい
高速新線だけ作って末端は在来線と乗り入れ出来たほうが使い勝手がいい
在来線を改軌してでも新幹線に乗り入れた山形・秋田新幹線は大成功なのと対照的に
台湾は日本みたいな専用線方式で失敗した

243: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:50:27.65 ID:wHkzm+Hy0.net
韓国のKTX方式にすべきだろ

244: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:52:20.67 ID:0teDl10Z0.net
>>243
それだけはないわ〜

247: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 15:59:26.80 ID:Ua49lxg40.net
日本は他国の心配よりも、東京の踏み切り解消にまじめに取り組むべき。
今後踏み切り残存地点は、交差する道路ど同タイミングの赤信号で止めるよとか。

248: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 16:03:42.73 ID:AqvlxWTf0.net
バンドンまでは既存の特急で3時間くらい。
高速つかうとJETROの資料によると2時間。
ただ週末などは混むので3時間以上かかるのが珍しくないとか。
新幹線では、37分の見込みだった。

中速鉄道はどの位を見込むのかな。

ジャカルタとバンドンは高低差が700mあって
新幹線計画ではトンネルと30‰区間が多くなる予定だったが、
建設費を低減を重視するなら新線部分をどれだけ減らすか
ってのがポイントになるだろうし。

249: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 16:21:29.84 ID:XYdHYV6H0.net
新快速みたいな列車で十分じゃないかな?
一時間半ぐらいで走破すればいい。

251: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 16:27:24.25 ID:BSXJpHLh0.net
中国には時速200km/hの近郊型高速車両ってのもあるんだよな。
新幹線のシャーシに通勤電車のボディー載せたような奴。
http://www.xihaiannews.com/n101/n104/c1057631/part/1057635.jpg

これは日本にはないポジション。

288: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 08:56:41.67 ID:5FfspEgFO.net
>>251
中国はもともと標準軌だから
在来線でも200キロだせるだよね

新幹線が標準軌なのも 満鉄がそうだったら

254: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 16:47:20.40 ID:5OOvc4J30.net
NHKは算段が狂っただろうな
中国落札となって、日本の失態を叩こうとしていたものな

255: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 16:54:09.87 ID:HGueSr/80.net
中国大勝利だなw
一時は日本の新幹線が採用されそうになったけど、
「350km運転の新幹線を3年で造る」なんて無茶な計画を
ゴリ押しして、結果、計画は白紙撤回させたんだからw
中国がそれが目的だったんだろうからな。
ハナから中国新幹線を売り込む気なんてなく、
日本を潰すのが目的だったろうからねw

256: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 17:13:14.39 ID:frcd9pfR0.net
いろいろと仕方ないのかもしれないが
これを繰り返すと次の見積額は高くふっかけられるだろうね
どこかの新幹線やKF-16みたいにw

258: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 17:40:23.66 ID:pTfpOQEt0.net
日本:50億ドル(75%を0.1%の円借款 2021年完成)
中国:60億ドル(全額を2%で融資 2018年完成)

日本のほうが安かった!

259: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 17:46:11.94 ID:MRR7Dpr70.net
いきなり高速鉄道にせずに、時速130キロくらいの列車運行計画にしたほうがいいんじゃね

260: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 17:54:08.23 ID:f6n1IwHG0.net
距離が400?しかないのに新幹線は不要

261: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 17:56:05.00 ID:Mhx2UeH00.net
安くて大量に運べる列車を
日本が考えてあげれば?
将来は新幹線にしようと思うだろ。

263: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 17:59:07.63 ID:QlfRpchS0.net
>>261
高速鉄道でなくていいなら中国の方が得意だと思うよ。

中国内で大量生産してるし、近いしね。
コストでは歯が立たない。

262: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 17:56:48.07 ID:NGDfLioL0.net
中速でいいなら韓国が出しゃばってくるよw

264: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 18:03:26.15 ID:f6n1IwHG0.net
選ぶのはインドネシア

265: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 18:27:25.34 ID:2et6J/aq0.net
中国は駄目だろ
安全性が信用できない

267: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 21:34:52.92 ID:tDTdU+Qm0.net
Jap、嫌なら辞めていいんだぞ?

268: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 21:38:34.22 ID:1yi5x7m40.net
ネシア「ゼロクリアしたから
    双方最初からもう一回旨味を献上しろ」
これだからなぁ

269: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 21:41:32.15 ID:TBVbRVJY0.net
日本のリニアも必要ないんじゃね?

270: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 21:45:11.70 ID:+iBVZGmw0.net
いいよ、日本の条件が気に入らないなら
中国製にしときな

271: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 21:49:48.69 ID:Pl7aQAA60.net
正しい選択のインドネシア。
安倍政権の間は何をやってもダメなんよ。
オリンピックも拉致事件も議員定数削減も
み〜んな国民のリスクですからね〜w
うまくいってるのは支持率コントロールだけ。

272: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 21:51:52.11 ID:xB+/Bws10.net
最高速度200kmくらいの廉価盤もラインナップに入れとくべきだな

274: 名無しさん@1周年 2015/09/04(金) 23:12:21.02 ID:J6cBYX6r0.net
厨獄の勝ちでいいわ

275: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 00:07:58.88 ID:6RYZnaXk0.net
若いころ安月給なのに高級車が欲しくてシーマとクラウンのあい見積もりで
ぎりぎりまで悩んだが、結局分不相応な買い物だと気づいて買うのやめたことある。
って感じ ? ようは「お金ない」だろ

278: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 00:14:47.34 ID:tkIScpC20.net
インドネシアは韓国とも政府レベルで懇意だよな

280: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 01:00:20.85 ID:uYgECRMr0.net
インドネシアの軌間は日本の在来線と同じだから、
ジャカルタ、バンドンの中心駅まで新線を引かなきゃならないのは苦しいよね
日本の場合、アセス、都市計画変更、用地買収だけで5年は費やすけど、どこまで省けるのかな?

286: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 08:48:49.76 ID:eBJsaSJJ0.net
>>280
スーパー特急方式で良いよなー

283: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 07:41:08.62 ID:V41Y/7Hx0.net
このインドネシア共産党事件で敗走した華僑がインドネシア西端アチェ州に大量にもぐりこんで、
資源の宝庫アチェ州の反政府組織に大量の資金武器を流し込み、独立運動を1970年台からずっとさせ続けていた。
もちろん背後には支那がいる。

今でもこのアチェはマラッカ海峡西側に出没する海賊の本拠地で、この連中は支那人民解放軍と強く結びついている。
奪った貨物は支那人民解放軍を通じて売りさばき、船も偽装して支那人民解放軍が支那国内で売りさばく。

285: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 08:47:02.99 ID:eBJsaSJJ0.net
中国の高速鉄道は、埋めると土に帰るのでエコロジー。
良い肥やしになる。

289: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 08:58:05.53 ID:Pgib873i0.net
中国が強硬にでれないのは
車輪などの部品の多くは日本製だからな

291: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 10:08:33.81 ID:SIxgRYoA0.net
国のプロジェクトにはしないし費用保証もしないなんてアホくさいから撤退しろ

292: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 18:55:29.98 ID:P6AJZ7cW0.net
中国はまだどこも高速鉄道の受注実積ないよね
人命より金、金のためならなんでもやる、あらゆるものが爆発する国の製品を、大事故につながるのに誰が好き好んで莫大な金出して買うかね

294: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 22:22:41.22 ID:do4nc2Mx0.net
っていうか、日本の方が技術高いし、費用安いし、利率低いのに多少の現金負担と政府の保証を嫌がるとか意味わかんない

295: 名無しさん@1周年 2015/09/05(土) 22:24:29.28 ID:vFxB4FNqO.net
新幹線700系貰えば?

302: 名無しさん@1周年 2015/09/06(日) 22:25:12.05 ID:zRdaBj8C0.net
>>295
インドネシアは50Hz だからE2系の方が都合が良い

とはいえ、300km/hから200km/hにすれば車両は中古で安く上げる手が出てくるが、
建設費の方はあまり下がらない気がする

297: 名無しさん@1周年 2015/09/06(日) 04:38:09.78 ID:x2CrNFQj0.net
ジャカルタと言えば
摂取ビジネスの秋元爺がジャカルタ版のAKBやってたとこだろw
クールジャパンの秋元爺のジャカルタ版のAKBの影響力皆無という現実
税金入ってんだからクールジャパンのその後の現状報告させろよ

298: 名無しさん@1周年 2015/09/06(日) 04:43:09.05 ID:0k2UGM730.net
今のジョコ政権は中国よりだよ。インドネシアはづっと親日だったけどね。

299: 名無しさん@1周年 2015/09/06(日) 04:47:49.31 ID:yCaxGw7s0.net
もうチャンコロに譲れ
日本は降りろ
で、インドネシアでチャンコロ製が数年以内に事故るだろ?
で、信用ガタ落ち
その後は新幹線売れまくり、チャンコロ製は信用ないので相手にもしない、と
ま、インドネシアには泣いてもらわないといけないが
自業自得だな

304: 名無しさん@1周年 2015/09/07(月) 20:09:32.90 ID:5kmXA5UP0.net
>>299
見通しが甘い
安全に対して口ではもちろん最優先と言うだろうが
実は先進国含めて優先度はどこも低いよ
というより求める安全ラインが日本とは全く異なる
線を敷いたという実績のほうがはるかにのちのち評価される

300: 名無しさん@1周年 2015/09/06(日) 06:39:52.28 ID:gyel99e4O.net
相互ハニトラで 仲良く乗入れ

306: 名無しさん@1周年 2015/09/08(火) 17:54:53.79 ID:1tKwjTtX0.net
アハハハ(゜-゜)



転載元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441329661/