1: 冠痔核 ★ 2015/09/18(金) 10:06:32.51 ID:???*.net
800駅にホームドア=社会資本重点計画を閣議決定

 政府は18日の閣議で、2020年度までに取り組むインフラ整備の基本方針を盛り込んだ第4次社会資本整備重点計画を決定した。
 鉄道駅ホームでの転落事故を防ぐため、1日当たりの利用者が平均で3000人以上いる3500カ所の主要駅のうち、ホームドアを備えた駅の数を13年度の583カ所から、20年度には800カ所に増やすとの目標を掲げた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000043-jij-pol
時事通信 9月18日(金)9時23分配信

2: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:06:49.00 ID:yY9DyOpx0.net
ニダーウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウリナラマンセーウリナラマンセーホルホルウリナラマンセー

3: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:07:30.39 ID:28KLXbmo0.net
これはいい公共投資
人命を守る「コンクリート」の代表

96: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:11:05.35 ID:ODiFGZxV0.net
>>3←悪質な自民党ネトサポ

4: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:07:38.54 ID:QyoBWxKD0.net
とりあえず新小岩はよ

5: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:07:45.88 ID:f/RQDNc60.net
「○×駅でホームドア故障が発生したため、ただいま全車両走行を見合わせております。
お急ぎのところ大変申し訳ありません」

16: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:10:59.16 ID:nmwkSl/S0.net
>>5
人が落ちるより全然まし

6: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:08:13.50 ID:rAprCHAh0.net
あのワイヤを上下させるショボイ奴を設置するんじゃないだろうね?

7: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:08:21.00 ID:uIHI2Sp70.net
ずっとゴネてたけどやっと折れたか
遅すぎるわ

8: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:08:27.77 ID:swmpK2oQ0.net
今ごろドアを付けるなんて、日本は後進国じゃん

普通は建設時には取り付けてるのにね。

22: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:13:09.55 ID:JoM+Ksdn0.net
>>8
建設時に取り付けてる駅ばかりなのが後進国だろう。

最近まで鉄道がなかったということだから。

10: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:08:52.34 ID:O0CipfNn0.net
ホームドアは関東だけにしてくれ。
迷惑だ。

11: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:09:16.80 ID:dtQ9UKh60.net
自分はてんかんなので助かる。いつもは倒れても線路に落ちないような位置で待つようにしてる。

12: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:09:43.74 ID:WD7SriZy0.net
新幹線のホームは早急につけるべき。

13: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:10:09.22 ID:lB3kemgl0.net
ええな
公共事業でどんどん金を廻すべき

14: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:10:47.32 ID:2nkJKFXL0.net
もしもし馬鹿が増えるわけか

15: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:10:49.04 ID:328BgZfp0.net
電車止まる人身事故の6割が、
緊急停止ボタンを社内で押す馬鹿がいる事だって、
未だに知られてないようだな

41: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:20:58.65 ID:ypMxFNHd0.net
>>15
 うちの社内には見当たらん

17: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:11:06.11 ID:qE1jprgR0.net
アベノミクス失敗で増える自殺者を防止するためには必要な措置

18: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:11:12.77 ID:mJ4SjvHK0.net
JR東はもうかってんだから自腹でやれよ

21: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:12:11.71 ID:jH6NJ/MW0.net
俺の家(ホーム)にはドアがありませんが

23: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:13:24.16 ID:DTycP+i30.net
「総武線がダメなら山手線で」
「山手線がダメなら横須賀線で」
「横須賀線がダメなら高崎線で」
「どこもダメなら、じゃあ踏切で」

25: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:13:35.61 ID:R+LN80NQ0.net
JR北海道の小幌駅にもホームドア欲しいな。

26: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:13:50.22 ID:qE1jprgR0.net
ホームのベンチの向きを変えるだけでいいのにね。
線路と平行の向きじゃなくて90度向きを変える

30: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:15:10.67 ID:fcXWWKBE0.net
>>26
むしろベンチ無しでもいい

28: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:14:16.21 ID:GYs7wOYd0.net
ホームドアが常識の時代になったら
昔は無かったって言ったらびっくりするだろうな
危なすぎだろって

29: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:15:01.56 ID:PyZTY9ot0.net
くだらないところに金使うな
貧困者の生活支援に金出せよ
アホかよ

37: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:18:41.11 ID:nb1hiAr+O.net
昨日、東京のJR京浜東北線大井町駅でJKが電車に飛び込んだらしいが、
そういう事故がなくなるのはよいことです

>>29
お前のようなチョンへの生活保護に使うよりマシだな(笑)

32: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:16:11.21 ID:Q0fzrR7/0.net
ハングルと中国語の表記全部消せよ
国防だぞ

33: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:16:21.15 ID:GkLf17Pp0.net
「天下り、公団に金を垂れ流すの心地よいです」

34: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:16:31.14 ID:Okw/L+oa0.net
私鉄も含むのか?
どうせ東京だけなんだろ?

35: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:17:19.24 ID:qE1jprgR0.net
東急の駅だけど同じホームなのに
目黒線側にはホームドアあるが
東横線側はホームドアなし

誰がホームドアに反対抵抗してるのか丸わかりだなwww

47: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:25:38.04 ID:j7r9lFvW0.net
>>35
元住吉の悪口はやめろ

115: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:50:19.03 ID:v5wEXY6Z0.net
>>35
目黒線はワンマン運転だから。
大まかな目安として5両編成以上のワンマン運転にはホームドアを入れないと駄目。
4両以下ならホームドアなしでもホームにセンサー設置していれば良い。

36: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:17:24.54 ID:K1sNFybJ0.net
柵の奴を六甲道で見たな。酔っ払いが引っかかったところで轢かれて死ぬよりかマシだろう。

38: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:18:46.72 ID:rAprCHAh0.net
新小岩はフルスクリーン型じゃないとだめだと思うなあ

39: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:18:50.45 ID:oZw+WBsQO.net
>ホームドア

無駄遣いするな。

42: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:21:24.45 ID:XaJHpZT50.net
実際の所、毎日の様に電車止まって損失ガーとか言ってるんだから無駄ではないだろ

44: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:22:20.65 ID:Evf2Nmkh0.net
撮り鉄が無理しそう

49: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2015/09/18(金) 10:26:45.56 ID:OHI7D+y20.net
 
こんなもん、簡単なやつでいいんだから、
一晩でひと駅ずつ付けられるだろ。

50: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:27:52.43 ID:3ulRu1D+0.net
ホームからじゃなくて踏切から飛び込むだけだろ?

死ぬ奴はホームドア関係無く通過線に行く。
新幹線グモがそうであるように。

100: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:17:10.96 ID:FNkOCKYF0.net
>>50
最近は確かに線路への飛び込みが増えた気がす

51: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2015/09/18(金) 10:29:11.45 ID:OHI7D+y20.net
 
バカみたいに「安全」とか「正確なダイヤ」とか言う癖に、
こういうのは、やりたがらないのなw

84: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:31:45.64 ID:P3ltKls20.net
>>51
お金かかるからな

52: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:30:35.05 ID:GrYahFYj0.net
新設の駅ならホームドアなんか簡単だけど、既存の駅につけるのは想像してる以上に面倒だよ。

53: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:35:19.58 ID:qoCH8VOm0.net
>>52
強度計算や配線など既存に設置可能かも検査しないと行けないからね
それよりも多分、ドアの位置がまちまちだったのが大きいような気もするけど
ホームに書いてるドアの位置とか・・・

問題はJRだよな
全車両のドアの位置合わせないと行けないだろうし
ホームドアは兎も角、車両交換は莫大な費用かかるし

54: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:35:20.69 ID:3Fngtn9mO.net
ホームドアも大事やが、地下なんかは水の流入に対する備えとか、
停電した時の避難誘導や避難経路の確保とか、
金はかかるだろうがそういう面も抜かりなくやっててほしいところ

55: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:36:30.63 ID:+xMtptaM0.net
山で滑落する人とホームに落ちる人はどっちが多いんだろ

68: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:00:19.74 ID:echxciEc0.net
>>55
パンパカは無害だけどホームで落ちる人は何万人にも迷惑かける

58: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:39:35.86 ID:JtjYsVdm0.net
新小岩は、あの青色LED怖すぎるからやめてほしい。
あれ見て心がざわつく。落ち着く色合いじゃないよ。
どうせならサンリオピューロランドみたいなメルヘンチックにでもすればいいのに。
ホームドアは、早くつけたらいいね。南北線みたいな高い壁のやつ。
危険度の高い駅から優先して付けてほしいな。

59: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:39:37.81 ID:Ekq2MuZg0.net
壊す奴が出てくるからドア部分は金属で、残りの部分は太目の金網でいいよ。
見た目は檻みたいだけど客の中心は社畜だし似たようなもんだからな。

60: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:44:46.03 ID:GrYahFYj0.net
まあ今の時代、JRか大手私鉄がまるまる一線区新設したならば、すごいハイテクなの出来ると思うよ。
海外に技術を売り込むプレゼンにもなるからな、国策で首都圏か関西圏に無理やり新線作ろうぜ。

61: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:46:24.96 ID:LUauOQfo0.net
点字ブロックを2〜3メートル内側に引くだけで事故は激減するし
酔っぱらいは罰則や列車遅延の損害賠償を強化するだけで撲滅できるのに

JR本州各社以外では鉄道の利益率は高くないのにこれ以上事業者に負担掛けると
さらなるサービス低下になるぞ

70: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:03:06.35 ID:DiZM8lo50.net
>>61
首都圏のJRなんか狭い島式ホームばかりなのに出来るわけない

72: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:07:19.33 ID:OMOo6Cw80.net
>>61
損害賠償額増やしても相続放棄されるだけで酔っ払い事故は減らないと思う
そもそも自殺じゃなくて事故なんだから、損害賠償とかいう理性で押さえこめるわけない

63: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:47:44.66 ID:IETR4irQ0.net
大阪駅とか人があふれてごった返してるのにホームドアが無い
毎日事故で死人がでないのが不思議なくらい

64: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:49:39.75 ID:ea/7zqBq0.net
襖にしてナマポ2名を時代劇のように開閉係として配置でいい

65: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:52:01.22 ID:twcNGsDb0.net
こんな事したってムダじゃね?
どうせホームドアの無い駅までいって飛び込むんだろうし

67: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:56:23.51 ID:OMOo6Cw80.net
>>65
過疎線で死んだら経済的打撃は少なくて済む

66: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 10:55:03.77 ID:GrYahFYj0.net
衝動的な自殺は防げるし、酔っ払いの転落も防げる。
飛び込みをゼロには出来ないが無駄ではないよ。
踏切は踏切で少しずつ無くす方針だしね。

69: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:00:40.86 ID:fCMk9Tag0.net
柵がないと転落して死ぬような間抜けは
さっさと殺処分したほうがいいんじゃねーの?

71: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:05:03.30 ID:qf4N91Es0.net
今更だが何で自宅でもないのにホームっていうんだろう

73: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:08:49.18 ID:Evf2Nmkh0.net
>>71
電車さんが帰る場所なんやで・・・
あちこちにあるけどな

74: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:14:48.14 ID:mgh0pw4w0.net
新小岩だけでもさっさと付けろよ

75: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:17:37.36 ID:mxe63CNU0.net
大阪の地下鉄もめっちゃ狭いホーム多いが
ホームドアつけたら人が通るスペースがなくなるようなところもあるな

76: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:19:03.07 ID:f0E+9OxQ0.net
火災時にホーム定位置直前に緊急停車
停車位置がずれてドアが開かず乗客が取り残され大惨事に、
という想定はしてるのかな

78: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:22:42.16 ID:QLZXqBeo0.net
うちの最寄り駅にやってくる電車たち

9または12両の特急
4両6両8両12両の3扉車
7両の4扉車
6両の2扉車

どうしろと

79: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:24:36.16 ID:mxe63CNU0.net
駅への進入速度を20km/h以下に落とすとかすればよくね?

ホームどころか線路にすら柵も囲いもない
地面と同じ高さを走っている路面電車では人身事故なんてほとんど聞かない
路面電車はいつも20km/hぐらいで走っているから

85: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:33:22.40 ID:P3ltKls20.net
>>79
列車が遅くなる

89: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:53:33.00 ID:3ulRu1D+0.net
>>79
絶対数が少ないから少なく感じるだけだ。

定期的に都電荒川線や江ノ電でも事故がおきている。


そんな馬鹿げた事より、グモ死体を隠さずに『電車に轢かれるとこうなりますよ』と教えてやればグモる奴は減るよ。

80: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:25:38.40 ID:AJgdZhUn0.net
大泉学園に付けてくれ
あそこ、朝は本当に危険w

81: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:26:41.51 ID:n4jqTfBV0.net
また硫化水素発生させるバカが増えて、心理的瑕疵物件も増加しちゃうんだろうな。

83: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:28:44.63 ID:FuKxhc0x0.net
platform:プラットフォームなのに、ホーム記述が定着している件。

86: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:34:17.03 ID:QLZXqBeo0.net
山手線は高速ベルトコンベアにすればいいじゃんとアホなこと考えてた頃が俺にはありました。

87: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:50:51.79 ID:giNQELBr0.net
>>86
俺もちょっと似てるけど、
都会の歩道は全部歩くエスカレーターにすれば良いのにって思ってた頃があったわw

88: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:53:05.85 ID:jVCIiSZI0.net
新小岩には脈拍とか皮膚温度を測るサーモとかで自殺者をモニターで監視してほしい

91: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 11:54:38.65 ID:wl32LCHh0.net
東京だけで8000以上の駅が有るのに800とか焼け石に水だろう

94: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:03:27.48 ID:RhrTod330.net
可動式じゃなくて、
固定作でいいよな
電車の運転手がピッタリと切れ目部分にドアが来るように止めなさい

97: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:12:57.00 ID:XtsoWkiw0.net
撮り鉄発狂もんだろ
マジで

98: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:15:59.86 ID:rIZl0uJK0.net
>>97
撮り鉄の趣味嗜好を満たすことよりより安全の方が重要
電車の写真は駅以外でも撮れるし

102: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:18:58.58 ID:fpjqGq4I0.net
政府の動きののろいこと、ナメクジのごとし。

107: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:41:59.45 ID:b3wpwvly0.net
>>102
お前がやってみな、同じだから。国のやる事は1年単位でしか計画が進まない。ある年に計画が通らなかったら
次の会計年度まで持ち越し。しかもその頃もっと緊急を要する計画が出たらそっちが優先。
そうやって何年もかかるけど、他の計画だって重要となったら順番を待たなければどうしようもない。

113: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:46:03.70 ID:GkLf17Pp0.net
>>102
遅いことは悪くない。国は緩やかでよい。

104: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:21:32.56 ID:K8OiITXw0.net
費用の割りに助かる命が少ない
予算は他に割り振ったほうが良い

105: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:25:20.97 ID:VaXzQSk/0.net
>>104
そうも思えるけど、一方で線路に逃げた痴漢のせいで
運転見合わせが減る効果もあるとも思う。

106: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:39:15.90 ID:1ckVnbS80.net
こうやって

財政赤字が広がっていきました

108: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:42:24.89 ID:b6a3MRrL0.net
電柱をなくしてよ

110: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:44:22.80 ID:DBHUoAk40.net
20年位は内需に金かけろ
仕事無くて困ってるんだ

111: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:44:34.02 ID:j0dyZS3tO.net
キャー、電車こわーい

160キロで通過こわーい

でも、第3セクになって安心

てへぺろ

112: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 12:45:35.27 ID:qOnsb4wm0.net
まあラッシュで人があふれる様な駅にはあった方が良いわね。

119: 名無しさん@1周年 2015/09/18(金) 16:06:21.89 ID:loLZzZ6R0.net
じゃあ、まず新小岩と市が尾に早速取り付けようか!



転載元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442538392/