1: 回想774列車 2015/06/20(土) 21:07:07.06 ID:k6lZ5/Yo.net
ブルートレインと言えば24系客車

10: 回想774列車 2015/06/23(火) 10:57:34.25 ID:COJN/UiL.net
監獄だったけどw

11: 回想774列車 2015/06/23(火) 12:49:44.74 ID:dSNNsJgd.net
ルーメットも大概狭いのに
20系の信者が貶したんだろうね

12: 回想774列車 2015/06/23(火) 13:08:29.67 ID:HPe0/6Ju.net
>>11
視界の問題がある
座った時の壁との距離ね

13: 回想774列車 2015/06/23(火) 15:36:20.39 ID:dSNNsJgd.net
たしかにそういう心理的な相違はあるな。

14: 回想774列車 2015/06/23(火) 16:09:31.61 ID:COJN/UiL.net
洗面台が邪魔だった

15: 回想774列車 2015/06/23(火) 17:44:53.88 ID:HPe0/6Ju.net
>>14
窓際の良い位置にあったからなあ
20系ルーメットと同じ構造にした方が良かったと思うけど
あれだと寝台セット必要になるからねえ

20: 回想774列車 2015/06/25(木) 13:51:14.00 ID:f45sIazB.net
別に20系信者じゃないよ
座った時壁が直前にあって圧迫感あったのは事実
100系新幹線の個室一人用は同じような構造だったけど
窓に向かって座る形になってたでしょ?
ああしないと圧迫感あるんだよ

21: 回想774列車 2015/06/25(木) 17:18:15.41 ID:hhBdhHQU.net
でも阿久根のデュエットや多良木のソロを見ると
やっぱりA個室でも居住性劣るから
シンデラは宿泊施設としては向かなかったのかな?

22: 回想774列車 2015/06/25(木) 17:54:19.18 ID:f45sIazB.net
>>21
省力化の流れで仕方なかったんだよ
座面引っ張りだすだけでおkな構造にしたくてああなったんだろう

23: 回想774列車 2015/06/25(木) 21:03:29.65 ID:L6+KsGDV.net
24系24形はたった1年強しか東海道を走っていなかった薄幸の車両だよなw

24: 回想774列車 2015/06/25(木) 21:28:16.89 ID:f45sIazB.net
>>23
日本海で三十年以上東海道本線走ってたんだけど

25: 回想774列車 2015/06/25(木) 21:33:10.87 ID:hy17x/OC.net
しかし24型は一生涯を特急のみで終えたものが殆んどなんじゃね?

29: 回想774列車 2015/06/26(金) 02:40:01.56 ID:Rc0MKIib.net
>>25
25型だって大ミハの銀河と札サウのはまなす位だろ

30: 回想774列車 2015/06/26(金) 02:40:55.32 ID:Rc0MKIib.net
>>25
鹿カコのかいもんと日南忘れてた

26: 回想774列車 2015/06/25(木) 23:02:00.02 ID:SwXai9Lw.net
25形100番台が登場した時、電源車カニ24も車長が延長され切妻形になったけど
なぜ貫通型になったんだろう。オハネフと違って中間に入る事はないはずなのに

33: 回想774列車 2015/06/26(金) 16:16:51.81 ID:RZhrKUoa.net
それって国鉄時代?
どっかに画像ないのかな

34: 回想774列車 2015/06/26(金) 17:45:01.48 ID:OMGONAms.net
>>33
国鉄時代の1975.3〜1976.9まで
24系24形使用の頃

42: 回想774列車 2015/06/27(土) 01:19:56.12 ID:D6uLUsYR.net
「富士」が24系+14系で走らなかったっけ?
線引きは難しいけど「日本海」がモトトレールのマニ50。
試運転も入れちゃうと「カニ24+285系」
臨時ですけど「あきた」「おが」、団体ですけど五能線を走った「夢空間+14系座席車+ノスタルビュトレ」とか。

43: 回想774列車 2015/06/27(土) 01:25:52.80 ID:D6uLUsYR.net
あったぞ、あったぞ!
「カートレイン」がワキ10000

44: 回想774列車 2015/06/27(土) 12:28:53.25 ID:44peAsOb.net
カートレ北海道だな

48: 回想774列車 2015/06/28(日) 00:10:01.29 ID:7RIuc39R.net
俺もそうだ。
九州特急は海側は20系、山側は24系で
刷り込まれてるからな。

49: 回想774列車 2015/06/28(日) 05:18:25.29 ID:sZ+nBemu.net
なぜ20系から24系(14系もかな)化の際、なぜ寝台を海側→山側
にしたのだろう。何か理由があるのかな

51: 回想774列車 2015/06/28(日) 09:30:33.59 ID:LeAS5ySU.net
西明石の脱線で負傷者を出さないためだと思う

56: 回想774列車 2015/06/28(日) 14:05:29.49 ID:YyAc1vPm.net
>>51
予知してたんかいw

52: 回想774列車 2015/06/28(日) 10:57:49.42 ID:7RIuc39R.net
ああいうのって特に意味なかったりする。
もし意図的だったにしても、旅客への新車感を高めるためとか、そんな程度だと思う

53: 回想774列車 2015/06/28(日) 11:38:21.60 ID:Ni5I8tEv.net
東海道・山陽では、みんなで海が見れる、午前中の採光に優れる…とか?

55: 回想774列車 2015/06/28(日) 12:22:12.71 ID:nQo10QWv.net
>>53
まあそんな声とかがあったんだろう。

60: 回想774列車 2015/07/02(木) 04:11:29.42 ID:UefEQeqn.net
安芸にもたった1年だけ入っていたなw

62: sage 2015/07/03(金) 01:59:21.59 ID:6FQOcEQa.net
ベビコンって何の略ですか?
おそらく俺の想定してる音のことだと思うけど
うん、あったね。
オロネ24でもあった。

それよりもっと圧倒的に、イライラして
寝付けない要因になっていた不快な音は
個人的には、一定以上の速度の際に断続的に続く
貫通幌のバタバタバタ…という同期音。
開けっ放す癖のある他客やレチがいたら一大事
寝れず苛々しながら廊下扉を
何度も閉めに行く羽目になるw
寝台列車好きで1988年から乗り鉄に仕事出張に
数限りなく乗ってきたけど
たった1度だけだが、余りに開けっ放されるのが続いたので
お願いを一筆書いたのを把手に貼ったこともあった。

68: 回想774列車 2015/07/03(金) 21:53:03.77 ID:xQZC0kzu.net
>>62
ベビーコンプレッサー。Cのいくつだったが忘れたけど、昔のF誌に詳しく書いてあったが、30年くらい前なので思い出せないorz

63: sage 2015/07/03(金) 02:01:34.30 ID:6FQOcEQa.net
あの客室扉は偉大だね
貫通扉がついていない車でも、あれ1枚しめたら
五月蝿くない。

65: 回想774列車 2015/07/03(金) 02:27:03.98 ID:6FQOcEQa.net
オロネ25って通路側がアタマで寝るのが
デフォだったような。

で、そうやって寝ると
扉の窓カーテンからの隙間光で寝られなかった。笑

66: 回想774列車 2015/07/03(金) 07:56:29.67 ID:vyvdA84s.net
列車名忘れたけど1両俺しか乗ってない事があったな
切符見に来た年配車掌に「貸し切りですかね」って言ったら「寂しいもんですよ…隣の車両は無人ですし…前の方は団体の方で埋まってるんだけど」って

67: 62 2015/07/03(金) 14:01:40.34 ID:iA4BR5FE.net
銀河でザラにあったよ。

すいてるから、よく5号車禁煙を指定してたけど
席番まで指定しなかったらいっつも3番なんだよw
(知ってると思うけど車両内で一番最初に割り当てられるのが3番)
で、乗ったらやっぱり俺一人
席番まで指定しても俺一人

あのとき「きさらぎ駅」の話がすでにあったら
行けてたな。笑
でもその環境で乗れた末期のほうは
すでに名古屋駅付近にタワー増えてきた頃だったから
下り(未明)で見ると誰一人も居らずキラキラと宇宙都市みたいで幻想的だったよ

71: 回想774列車 2015/07/04(土) 22:04:09.16 ID:2NxmIp2x.net
オロネ25体験出来んかった人間には、うらやましいわ、保存施設ねーし「あけぼの」のオロネは乗ったけど、九州ブルトレとは別物だし。

73: 回想774列車 2015/07/04(土) 23:17:49.05 ID:OK7yj49j.net
>>71
宿泊は出来ないが、昼間ならば見学自由で
日田天領水「元氣の駅」で実車を公開展示しとる。
マレーシアに譲渡された車は「マラヤン・タイガー・トレイン」で運行開始したが
早々に中止されたまま結構経ってる
後者は俺も乗れなかった

74: 回想774列車 2015/07/05(日) 03:05:31.50 ID:9e/ZAZKk.net
オロネ25-300番台は地味なのか、あまり話題にでないのかな?
“瀬戸”“下関あさかぜ”はロネやラウンジカーが連結される前の方が貫禄があったね。
シルバー帯の100番台、電源車+B寝台モノクラスでの14両編成は実に圧巻!と、言うこともさることながら、
最高の編成美を醸していた。

75: 回想774列車 2015/07/05(日) 22:14:57.55 ID:bUhm3Xr+.net
>>74
シルバー帯の25形って、光の具合で青一色に見えるんだよね。それが理由で、さくら・みずほの14系よりもはやぶさ・富士のが好きだった。

76: 回想774列車 2015/07/06(月) 05:41:36.40 ID:rGh9PQWp.net
皆言うように見かけの編成美は随一だけど、
列車設備としてあるいは時刻表上では
モノクラスは魅力が半減なんだよなあ。

80: 回想774列車 2015/07/07(火) 07:58:23.78 ID:2Y/wvI9L.net
国鉄時代に24系が40年以上も生き残るとは、20系初期車が20年程度で消滅したことを考えたら誰も予想できなかっただろな。
しかし国鉄って組織と富士重工はどんだけ頑丈な車両作る技術あったんだ。

81: 回想774列車 2015/07/07(火) 08:34:36.59 ID:p+gwNlKV.net
10系腐らせましたけどね

83: 回想774列車 2015/07/07(火) 14:21:33.29 ID:TNL5NwCN.net
>>81
あれよりも旧型客車の方が長生きしたもんなぁ。

82: 回想774列車 2015/07/07(火) 14:10:04.50 ID:6WVYa5Zw.net
知らなきゃ損
裏の抜け道 やったもん勝ちなんです
ボーナス+見返りてんこ盛り〓女好きにはたまらんです

▽を消して ?をcに変換して

s▽nn2?h.net/s11/06iyo.jpg

85: 回想774列車 2015/07/08(水) 03:16:29.03 ID:rFwOVQfX.net
カヤ24て積載量0.5tてクラウンのステーションワゴン級じゃん。
まぁ新聞輸送用ならそれで十分かw
ブルトレ便だったら満載の商用バンが駅に来たらそれ以外アウトだなorz

88: 回想774列車 2015/07/10(金) 23:11:24.92 ID:wBGJhO0w.net
消防低学年の時分、上野から(まで)の推回では電源車が牽引してると思ってたw

89: 回想774列車 2015/07/10(金) 23:23:24.13 ID:T/QuVnUH.net
密着といっても隙間あるからな
北海道いくやつは12両だから気にする差でもないんだろ。トワイライトはそれすら気にしたんだろうけど
というかカニはなんで並形なんだろうな。トワイライトは密着にしたんだから密着で問題ないだろうに

91: 回想774列車 2015/07/12(日) 16:22:50.56 ID:Rd70VNQp.net
>>89
本来ならばカニやカヤも他車への影響を考えると密自連がいいだろうに。

92: 回想774列車 2015/07/12(日) 22:03:43.60 ID:wTt8CWP6.net
どうせ組む相手は100パー並形自連で、密着自連の効果も薄いし高価だしって可能性もあるかも。

93: 回想774列車 2015/07/12(日) 22:36:52.08 ID:Kq4/nEoD.net
>>92
EF65500番台Pは並自でFは密自なんだよなあ

98: 回想774列車 2015/07/13(月) 00:21:17.60 ID:aBrG/35q.net
66やFは10000系の為であって、24系の登場時はブルトレ牽くとは限らなかったろ
普通に考えてオハネフと違ってカニは必ず編成端だから機関車との連結時でも機関士の腕でカバーできる範囲なんだよな

99: 回想774列車 2015/07/23(木) 00:35:58.11 ID:iiUlVCsp.net
お客さんを乗せた24系客車の最短編成って何両だべ?

102: 回想774列車 2015/08/03(月) 22:26:58.88 ID:8zUhAmLY.net
いつ頃だったか忘れたけど25形の銀河で大阪に来た女子学生が終着直前にトイレに入っていたところ
回送するため動き出した列車に気が動転してあちこちの非常ブレーキを触って作動させてしまったために
列車が動けなくなってしまったという事があったけど、通常の停車(停止)の場合は客車側のブレーキは作動させるものなの?

105: 回想774列車 2015/08/17(月) 21:17:51.88 ID:sUK0ypqA.net
編成中の全車両が最大制動しなきゃ非常の意味ないだろ

106: 回想774列車 2015/08/21(金) 16:49:56.54 ID:sVkRebUB.net
とうとう(到着日基準で)あと3日になったか・・・
ブルトレ世代の俺としては、万感胸に迫るものがある

107: 回想774列車 2015/08/22(土) 23:10:02.42 ID:zcZl2p7+.net
乗り鉄目線(国鉄型寝台客車)的には
「はまなす」がまだあるんで

108: 回想774列車 2015/08/22(土) 23:48:40.55 ID:FYadFv1A.net
>>107
寝台券がとれないらしいね >はまなす

111: 回想774列車 2015/08/23(日) 10:42:10.47 ID:7WlBmk5Z.net
「はまなす」が最後のハネになったからなぁ・・・

112: 回想774列車 2015/08/24(月) 21:28:15.61 ID:Ca3hSi/o.net
サンライズがあるよ

113: 回想774列車 2015/08/25(火) 09:33:08.78 ID:OaktT1OB.net
「はまなす」じゃ横になったら、すぐ到着みたいでゆっくりできないよね。
かつての「富士」みたいに24時間乗せろとは言わないけど、せめて10時間くらいは乗っていたいな。
今となっては、贅沢な望みだな…

>>112
いやいや
ハネには変わりないけど、やっぱ俺は解放ハネにこだわりたいよ。

118: 回想774列車 2015/08/26(水) 12:20:14.43 ID:L+YqkCvp.net
「能登」
スハネフ14(3段)+オハネ14(3段)+オハネ14(3段)+オハフ15+オハ14+オハ14+オハ14+スハフ14
「ちくま」「だいせん」
スハネフ15+オハネ15+オハ12-3000+オハ12-3000+スハフ12-3000
「かいもん」
オハネフ25 100+オハネ25 100+オハ12+オハ12+スハフ12
…だっけ!?

119: 回想774列車 2015/08/26(水) 14:56:28.84 ID:yk2QpcyN.net
「能登」
スニ41/オロネ10/オハネフ12/スハネ16/スハネ16/スハネ16/スハネ16/スロ62/オハ/オハ/オハ/オハ/スハフ

「ちくま5・4」
スハフ12/オハ12/オハ12/オハ12/オハ12/スハフ12/スハフ12/ナハネ20/ナハネ20/ナハネフ22or23

「だいせん5・8」
スユニ50/マニ50/カヤ21/ナハ21/ナハ21/ナハ21/ナハネ20/ナハネ20/ナハネフ23orナハネ20/ナハネ20/ナハネ20/ナハネフ22or23
 下り  上り                        

「かいもん」
*オユ14/マニ50/スハフ12/オハ12/オハ12/オハフ13/スハフ12/ナハネ20/ナハネフ22
*門司-西鹿児島

Data is 1980.

121: 回想774列車 2015/08/26(水) 15:13:02.06 ID:NamAf5PN.net
どっかに何度か書いてきたけど
サンライズはシングルツインに乗れば
かろうじて国鉄型開放ハネ風味にはなる。

上段を収納せず出したままにし、
上段照明を1つだけか2つとも点けて、
下段は座席化してテーブルを引き出し、
下段の照明はとりあえず全部消す。

国鉄型開放ハネ下段の窓側に着席した雰囲気に
そこそこ近くなるよ。
20系なら海側、24系なら山側を取得すれば
それぞれ追体験チックな乗り鉄が可能。
ただし九州へは行けないけどな(´・ω・`)

122: 回想774列車 2015/08/26(水) 15:18:35.59 ID:jLPq9GN2.net
瀬戸内航路で二等寝台がええよ

123: 回想774列車 2015/08/26(水) 17:31:55.28 ID:PGQFpGkO.net
船のはベッドは位置的に開放Aの方が近い感じ

125: 回想774列車 2015/08/27(木) 03:42:19.68 ID:nGpPgWXT.net
何かね、札幌発上野行急行「銀河」が不定期で品川行となり、大阪まで延長運転する…という夢を見てしまった!

126: 回想774列車 2015/08/29(土) 20:40:10.68 ID:OQqIvBJQ.net
銀河→カニ24 10・13・14
出雲→マニ50 501
*共にEF65 1118牽引有り

127: 回想774列車 2015/09/01(火) 15:52:56.83 ID:4xxKJJtI.net
24系って(25形も含めて)事実上、ブルトレのエースだったよな。

128: 回想774列車 2015/09/01(火) 17:42:40.21 ID:eNwe3tJe.net
何気に、あさかぜ2・3 瀬戸みたいなモノクラスの編成って見た目綺麗だよな

129: 回想774列車 2015/09/01(火) 18:24:16.85 ID:qsKwvtcw.net
中身は安普請なんだけどな。東機や宮原、下関に入ったPFも安く作ってあって悲しくなった
でも確かに綺麗だった。ステンの銀帯を光らせた25型をPが引っ張ってきたのを初めて見た時
は本当にかっこよかった

131: 回想774列車 2015/09/01(火) 19:37:57.56 ID:wb6Oefdp.net
24系25型が東京発着の寝台特急に進出した昭和51年10月。その直後の運賃.料金50%の大幅値上げがはからずもとも24系を含む以後の寝台特急が棘の道を歩む元となってしまった。

134: 回想774列車 2015/09/02(水) 02:01:23.83 ID:m7y/EFSt.net
おれ、PFの最後期(汽笛カバー・スノープロウなし、PS22)が一番好きな見た目なんだよなぁ。
あと、64-1000も好きだ

135: 回想774列車 2015/09/02(水) 05:34:11.05 ID:2y331oli.net
65PFはPS22Bが似合うが、寒冷地装備の省略は悲しい。
(中期が好き)

139: 回想774列車 2015/09/03(木) 20:01:56.34 ID:ZySh/5LK.net
改造車や復元車のほうを
珍重あるいは有難がって残したがり、
主力系列のオリジナルが存在してても
それはないがしろにして残さない。
(例:主力だった大阪市電1701系列の車は
一両も公式保存車なく、市電保存館には
復元車ばっかり。しかもそれらは
単なる旧状復元でなく別種車からの改造復元)

長期活躍した車両ならば車両で、
人々の記憶にある末期の姿を大切にせず
製造当時の姿に安易に復元したがる。
(例:京都市営が綺麗に保管していた
末期姿のN電を、梅小路動態の際に
明治村や静態車で多数ある明治期姿に
安易に復元、末期姿で綺麗なのは
もはやオレンジエンパイアの車しかない)

例示が路面電車に偏ってしまったが、
日本人の特徴だわ。

140: 回想774列車 2015/09/03(木) 22:33:43.75 ID:aoOQ5H5m.net
お前が思ってるならそうなんだろ

147: 回想774列車 2015/09/05(土) 19:55:41.59 ID:37BtItRJ.net
10系は35・43系より先に全面撤退したもんな
流れを汲む20系も似た様なものだな

148: 回想774列車 2015/09/05(土) 20:14:29.00 ID:sTOpEpg7.net
南シナに3両残ってましたけどね。うち2両は90年代まで車籍あった。
ハザだって山陰でちゃんと最後まで残ってたし、57.11まで寝台は使ってたからな。言うほどでもない

151: 回想774列車 2015/09/06(日) 09:09:01.70 ID:ydElcIMP.net
>>148
品川のはナハフは80年代から控え車代用じゃん

149: 回想774列車 2015/09/05(土) 23:09:22.30 ID:NDfgnLqg.net
下降窓の隙間から雨水が入るんだよ

154: 回想774列車 2015/09/06(日) 15:13:54.13 ID:GELa5/Nm.net
軽量設計(+下降窓)がよくなかったんじゃないの?
それらのほうは頑丈なフル鋼製車だよね。

158: 回想774列車 2015/09/06(日) 21:57:19.60 ID:r0deff4b.net
10系ハネは寝台側も下降窓じゃないの
通路側とは形状は異なるけど

160: 回想774列車 2015/09/06(日) 23:12:17.11 ID:oY3cJNiD.net
ナハ10系は上昇窓だけど
夏暑くて冬寒いのが嫌われたよね。

163: 回想774列車 2015/09/08(火) 18:54:08.77 ID:JNWc42sQ.net
然し阪急2000(2300)は 長生き だったな
小田急3000や東急5000を尻目に 中庸 を貫いた事が功を奏した

165: 回想774列車 2015/09/09(水) 21:01:41.60 ID:IwB0tEIh.net
☆ 安倍さん、グッジョブですわ。総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/

171: 回想774列車 2015/09/24(木) 02:34:34.21 ID:Z4sO/QLQ.net
東京発着のP→PF化は1978年(昭和53年)7月28日から

174: 回想774列車 2015/09/28(月) 13:32:06.93 ID:h34TjDSu.net
趣味視点が亜流だけど
酉車末期の「銀テープ」帯車が
編成で揃ったことあっただろうか?
(短編成の団臨などを全て含む)



転載元
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/jnr/1434802027/