1: 回想774列車 2015/08/04(火) 08:08:29.81 ID:aondwqEi.net
※前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/jnr/1429015997/

4: 回想774列車 2015/08/05(水) 14:05:05.11 ID:h+lMylwR.net
名鉄6000系5次車から導入された「省エネ冷房」

クーラーの数をそれまでの3台から2台に減らしたが
名古屋の夏には勝てず出力を増大させたクーラーに交換する羽目に

6: 回想774列車 2015/08/05(水) 21:56:04.77 ID:ciBcX3RJ.net
今だったらこれこそ成功だろう
今は冷房サービスが過剰だし東日本大震災後の電力需給もあり低出力で2台がちょうど良い
暑いなら痩せればいいしな

7: 回想774列車 2015/08/05(水) 22:57:24.75 ID:PxW9PrNN.net
冷房で失敗といえば客に窓を開けさせるヤツだろ

8: 回想774列車 2015/08/06(木) 00:51:27.33 ID:lj1b/P/v.net
京急700形
当初の計画では2M1Tで加速度3.5km/h/sを出すはずだったが輸送力向上が優先されT車2両連結になって加速度が2.7km/h/sに低下した
T車の製造量数が増えてしまい車両番号の順序が771〜799・770・761〜769・760・751・752と変則的になった
それに冷房化前は開けられる窓が少なく冷房化後はMGとCPを2両のT車に振り分けて取り付けたため2M1Tを組めなくなった

10: 回想774列車 2015/08/06(木) 09:37:32.29 ID:gG769Y3e.net
名鉄といえば、JR東海との競争で車両だけでなくダイヤ構成などいろいろと
JR東海に対抗してきたが、利用客獲得の面で失敗したものもあった。

92年秋のダイヤ改正で、日中の名古屋本線の特急のうち1時間あたり1本を
知立通過として名豊間の所要時分でJRと互角となったが、急行の特急退避駅
を新安城から鳴海に変更したことで急行の所要時分が増加したこともあって
、通過となった知立から流入してきた三河(海)線の客の一部が手前の刈谷
でJR東海に乗り換えてしまい、知立以西の名古屋本線の利用客が減少した。

これに対して名鉄は翌93年夏のダイヤ改正で名古屋本線〜三河(海)線直通
の急行に5300系・5700系・1800系・1850系などの転換クロスシート車を投入
して、刈谷でのJR東海への乗り換えを阻止しようとしたが、やはり所要時分
の大きさを車両面だけではカバーするまでには至らず、数年後にすべて廃止
された。

(知立(と国府宮)通過特急は99年春のダイヤ改正で消滅、新たに一部が
国府にも停車してJRとの所要時分競争から事実上の撤退。名古屋本線〜三河
(海)線直通急行は05年冬のダイヤ改正で消滅、名古屋本線内は豊明折り
返しの準急、三河(海)線内は折り返しのワンマン運転となった。)

11: 回想774列車 2015/08/07(金) 00:05:35.27 ID:kFuUAI0N.net
特急政策の時代を思えば、ここ20年のダイヤは失敗と言うほどでもない
特急10分毎・普通1時間毎とか極端すぎた

12: 回想774列車 2015/08/07(金) 19:28:59.99 ID:5vrkMkwy.net
シーメンスのVVVF
外国製であるが故に部品調達難で国産のIGBTに順次交換され絶滅寸前

14: 回想774列車 2015/08/08(土) 23:59:11.91 ID:GuimpVrhQ
むしろ、名鉄の失敗といえば3500系でしょ?

混雑緩和を狙ったため、極端に座席定員を減らしてドア周りの立席スペース
を確保したが、極端に座席を減らし過ぎたことに対して利用者からの苦情が
多発、後期車ではドアの横に1人掛けの補助椅子を設置したものの不評で、
結局マイナーチェンジ車の3700系・3100系ではドアの近くまでロングシート
を設置して座席定員を極力確保するように変更した。

逆の例での失敗は東急の8000系・8500系で、ドアの横に立つ人を減らそうと
ドアのすぐ横にまで8人掛けのロングシートを設置したが、相変わらずドアの
横に立つ人が多くて、逆にドアの前の混雑を助長してしまったため、8090系
からは元の7人掛けのロングシートに戻して、ドア横の立席スペースを復活
させた。

15: 回想774列車 2015/08/10(月) 08:34:04.63 ID:hk3giQh0.net
119系の登場時の塗装
最初帯がテープだったが乗客が剥がす悪戯が多発し塗装になった
215系の車体側面のクリーム色の部分も最初シートだったが耐久性に難があってボロボロになってしまい塗装に変更された

17: 回想774列車 2015/08/11(火) 11:45:30.09 ID:xxloVTQq.net
デュアルシートの類もほとんど普及していないし、どうなんだか
客の立場では座席数減るし、事業者にとっては切替が面倒とか耐久性とか
試作品の域を出ていないが故に、高価でもあろう

これこそラッシュ対策の切り札だし、成功なら各社こぞって入れてもよいはず

22: 回想774列車 2015/08/11(火) 19:49:37.98 ID:IueTgKGs.net
>>17
TJライナーっていう成功例もあるんだがな。
通勤ライナー走らせたいけど専用の優等用車両は入れたくない、
っていう、東上線にやる気のない東武ならではの妥協策。
あのイス、一人で座っていれば超快適なんだけど、隣に人が座ると
途端に座り心地が悪くなり、隣の人が立ったり座ったりすればイスががたつく・・・

18: 回想774列車 2015/08/11(火) 12:00:33.05 ID:p9+E+Q0J.net
ツイングルシートとかあったな

19: 回想774列車 2015/08/11(火) 17:11:01.13 ID:ixklUOy+.net
阪急9300系の折り畳み式ロングシート
折り畳むと車椅子スペースになるが後継車種に波及せず

24: 回想774列車 2015/08/11(火) 20:08:04.23 ID:291ciKKx.net
スワローサービス

32: 回想774列車 2015/08/12(水) 18:58:31.71 ID:kmJy8XXP.net
>>24
ヤクルトw

25: 回想774列車 2015/08/11(火) 21:07:28.89 ID:TovYBQq5.net
本丸はひたちとときわだった
あかぎは実験台だった

26: 回想774列車 2015/08/11(火) 21:17:07.28 ID:YmXElsm0.net
その当時にとっては必要で、機能したものでしょう。座席跳ねあげ車は
その後混雑率が下がったから必要なくなっただけで。

ツイングルシートは…うーん
京急こそL/Cカーにすればよかったんじゃないかな
朝ラッシュや大荷物を持った空港運用ではロング、
昼間の本線快特やウイングではクロス…と、使い分けできた

27: 回想774列車 2015/08/11(火) 22:00:43.08 ID:p9+E+Q0J.net
小田急には引き上げ線からホームまで本線を横断する駅が多すぎるから失敗。
列車本数が少なかった頃は、見た目がきれいな配線だったのだろうけど。

28: 回想774列車 2015/08/11(火) 22:22:01.92 ID:qVEkyEUo.net
>>27 鉄オタで中二病の趣味を書くところじゃないんだよ。

30: 回想774列車 2015/08/12(水) 14:34:59.67 ID:9pvk81GW.net
京阪のやつは、リコ式とは少し違う
言葉で説明しにくいが、収納状態が逆L字型

収納
  ―・
 |
 ○

使用
 ・←支え棒
 |←金属製
 |←プラ製
 ○←輪

33: 回想774列車 2015/08/12(水) 19:55:42.48 ID:Zk0B/KBJ.net
901系にあった吊革を天吊り握り棒で代用
安定性は高かったが吊革が無いと不評で209系編入時に吊革が取り付けられた
ニュートラムの車両は天井が低く握り棒になってるが

40: 回想774列車 2015/08/13(木) 22:44:44.17 ID:uWaEwsJl.net
>>33
北総7000で実施例あり。

34: 回想774列車 2015/08/12(水) 20:16:35.94 ID:ClSKsGPD.net
満席時の立席特急券を「コンドルサービス」と
名付ければよかったかも

36: 回想774列車 2015/08/13(木) 05:41:21.89 ID:0QEKBI1O.net
EF200/EF500

38: 回想774列車 2015/08/13(木) 05:45:05.41 ID:0QEKBI1O.net
JR北海道の軌間暫時拡張

39: 回想774列車 2015/08/13(木) 15:14:09.95 ID:eDOynliE.net
小田急のワイドドア車の鴨居上液晶画面。すぐに故障。
X64000とMOドライブで駆動してた。

41: 回想774列車 2015/08/13(木) 23:18:32.61 ID:TrVKhkw+.net
>X64000
微妙にデフレしてるな

42: 回想774列車 2015/08/14(金) 07:42:36.63 ID:XN+RTC5B.net
201系試作車にあった通路中央の握り棒


ラッシュ時には完全に邪魔

58: 回想774列車 2015/08/18(火) 22:58:10.64 ID:+NORpMJq.net
>>42
サハ204や阪急8200系にも中央にスタンションポールがあった
阪急8200系は固定座席化で撤去された

43: 回想774列車 2015/08/14(金) 17:02:05.05 ID:eqskEO2Q.net
DMV

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150814-00010000-doshin-bus_all

45: 回想774列車 2015/08/15(土) 12:37:26.37 ID:iyS4qj/A.net
キサロハ182-550
10年使用して、高速化の邪魔になるということで10年以上放置プレーのあと結局解体。

民営化前から北海道の経営環境は厳しいことが予想されてたはずだが、
冷静な判断力を失うほどバブルの勢いはすさまじいものだったわけ?

48: 回想774列車 2015/08/15(土) 15:58:24.67 ID:+4kaYp0E.net
>>45
石勝線を走る定期特急というのが効いたんだろうなあ
もともと石勝線はリゾート列車のメッカだったからそれを拡張しようと狙ったのかもしれない

46: 回想774列車 2015/08/15(土) 13:07:15.02 ID:zkQOMdTv.net
>45
当時としては冷静な判断だった。

54: 回想774列車 2015/08/16(日) 14:20:01.86 ID:WHB7PbhR.net
>>46
当時はダブルデッカーブームだったな。
新幹線でさえダブルデッカーだったし。

それにジョイトレなど話題性のある車輌で、
一般客を誘致する、というのが、
当時の鉄道経営の定石と思われていた。

何もかも合理化、経費節減で縮小均衡しなければならない
今よりは希望があった時代だが、それもバブルと言われてしまうのか。

47: 回想774列車 2015/08/15(土) 13:58:25.80 ID:maXq46TS.net
二階建てキサロハの一番の失敗は
すぐに廃車できない
という点ではないだろうか
もし2001年の時点で廃車したら特別損失が発生するということで、さらに10年待ってからの廃車とされた
オホーツクやサロベツは重量制限や車両限界で無理だとしても183系北斗への転属も考えられなかったものかと思う

49: 回想774列車 2015/08/15(土) 17:29:59.30 ID:lQhy6++h.net
あと千歳線の線路容量の関係でこれ以上リゾート列車を走らせることができなかったのでその妥協案として二階建てキサロハが生み出された

51: 回想774列車 2015/08/15(土) 19:51:11.37 ID:yf+F350R.net
とかちから外された時点で別の活用法はなかったのかな
客車として使えそうな気が

52: 回想774列車 2015/08/15(土) 21:16:26.25 ID:46VuJRIM.net
動力車をもたない40t強のしかも窓がほとんどないのを客車に使ってもクレームが来るだけだろう。

60: 回想774列車 2015/08/18(火) 23:05:07.78 ID:ibC8QFbL.net
>>52
常磐線用

53: 回想774列車 2015/08/15(土) 22:10:39.25 ID:G7KW8RIn.net
はまなすとか快速エアポートとか噂はあったな。

56: 回想774列車 2015/08/16(日) 22:21:24.14 ID:e6PKfgL/.net
今思えばオランダ村特急はDCで良かったと思う
もし電車だったら御用となった時に困っていた

57: 回想774列車 2015/08/18(火) 12:31:18.73 ID:pop6+SVF.net
>>56
あの見た目で電車だったら、東に売りつければ良かったかもな。

59: 回想774列車 2015/08/18(火) 23:00:19.69 ID:+NORpMJq.net
東急5000系6ドア車も何か廃車が出てくる可能性が高まったな
ホームドア設置に際し邪魔だから廃車にするみたいでサハE230-500番台と同じ運命を辿る事になる

61: 回想774列車 2015/08/18(火) 23:39:48.19 ID:qDqkz3BH.net
ピギーバック。
アメリカのように非電化で車両限界に余裕があるからこそできる代物であって、
狭軌で架線で高さ限界も低い日本の鉄道では専用トラックが必要な全く潰しの利かないシステムだった。
31フィートコンテナという形である意味日の目を見てるとも言えなくもないが。

63: 回想774列車 2015/08/19(水) 10:04:00.12 ID:BWh/wsdY.net
MOTOトレイン、カートレイン
消防法令上、ガソリンを抜くなどの手間がかかり、長く続かなかった。

69: 回想774列車 2015/08/19(水) 19:52:46.42 ID:ACB1EEHG.net
京阪2000系初期車のつるべ式開閉窓
下段を上げると上段が下がる仕組みだったが機構が複雑で2600系化で通常の開閉窓に改造された

70: 回想774列車 2015/08/19(水) 22:09:55.68 ID:SiUyZBGJ.net
10系B寝台車通路側の下降式側窓

10系B寝台車の元ネタになったヨーロッパの客車をマネて開口部が見送り客と挨拶するのに都合が良い高さになるように採用されたがマトモに水抜きや防錆対策をされていなかった為に恐ろしい勢いで腐食が進行した

検査の為に車体を持ち上げたら一気に車体が崩壊した個体さえあった程

72: 回想774列車 2015/08/20(木) 01:22:33.14 ID:AZEuisxx.net
国鉄車の一段下降窓には水抜き穴ついていなかったの?

73: 回想774列車 2015/08/20(木) 14:56:35.13 ID:ZWz/EhI+.net
>>72
それだと、腐った水が窓枠に溜まって臭そう。
あと、大量に溜まると窓を上下にするときにジャバジャバいいそうだなwww

74: 回想774列車 2015/08/20(木) 15:45:19.84 ID:rQY+Llyf.net
>>72
水抜き穴は一応有ったが十分とは言えずまともに湿気が抜けなかった

戦後の軽量鋼成車の中でも10系客車は特に薄い鋼鈑が使われていたので腐食の進みも特に早かった

75: 回想774列車 2015/08/20(木) 21:13:06.27 ID:SlVcmLkC.net
阪急も車体裾を検査毎に張り替えてるようだな
アルミ車体ではその苦労が無いが
しかし阪急初のアルミ車の6600をリニューアル前に分解調査したら思った以上に劣化が激しくリニューアルを断念し9年放置された挙句廃車された

76: 回想774列車 2015/08/20(木) 23:10:00.48 ID:SlVcmLkC.net
名鉄三河・八百津線とくりはら田園鉄道の電化設備撤去
気動車を導入しコストダウンを目論んだが後年路線自体が廃止された

79: 回想774列車 2015/08/21(金) 00:16:06.14 ID:B2zxjiHD.net
栗電なんて三菱の廃止表明から非電化移行で14年生き延びたんだからむしろ頑張った方。

80: 回想774列車 2015/08/21(金) 00:44:20.47 ID:52a1olbv.net
ダメな廃止は下電だな

瀬戸大橋開通で観光客が増えると取らぬタヌキの皮算用で投資するも本業ドル箱のバス岡山〜児島線が壊滅
おまけに瀬戸大橋高速バス線も無駄な投資に\(^o^)/オワタ

鳴り物入りで登場したメリーベル号が記録的短命となってしまう結末に


何もしなければ下津井地区の道路改良でいずれはジリ貧になってただろうがあの時の過剰な投資が命取りになったのは確か

81: 回想774列車 2015/08/21(金) 12:57:32.99 ID:+VanYS3x.net
変電所の更新をする費用がないからと、電化設備を放棄してディーゼル化したところは
結局ディーゼルでもやっていけない。名鉄末端もくりでんも、そして玉野市交通局も。
近江鉄道がLEカー入れて、車両小さすぎで結局電車に戻っていまに尊命しているのが奇跡。

83: 回想774列車 2015/08/21(金) 16:37:09.83 ID:kzEOB32j.net
>>81
肥薩おれんじ…
まあ、あそこは貨物もあるし国防上も絶対に廃止にはさせんか

82: 回想774列車 2015/08/21(金) 13:22:38.96 ID:bhv69sw1.net
二軸のLEカーは蛇行動がひどかったからそれも失敗

85: 回想774列車 2015/08/21(金) 19:34:37.65 ID:bhv69sw1.net
失敗といえば田園都市線の急行3駅連続停車。
計画都市なのに多摩プラーザ、鷺沼、この2駅連続停車もどうかと思うのに、あざみ野にも停車。

東急は当初、今で言う地下鉄ブルーラインの多摩プラーザ接着を望んでいたとはいうが…

86: 回想774列車 2015/08/21(金) 19:52:52.86 ID:6s3YXzLA.net
名鉄美濃町線の急行運転

大してスピードアップ効果が無い上に停車駅削減でタダでさえ広い運転間隔が更に広がり急行停車駅以外は客が激減

典型的アイディア倒れ

89: 回想774列車 2015/08/21(金) 21:53:50.76 ID:dprMYDDW.net
>>86
本線でも特急と準急メインにして普通は毎時1本程度に削減、普通削減の救済措置として一度反対側の優等停車駅に行ってからから目的地に向かう切符を設定(例、東枇杷島から新名古屋経由新岐阜)。
案の定普通停車駅の利用者がかなりマイカーにシフトしたとか。

87: 回想774列車 2015/08/21(金) 21:12:53.19 ID:PcSJicjY.net
神戸電鉄有馬線の特急も短命だったな
途中で追い抜き可能な駅が無く特急の分各停が削られてて不評だった

88: 回想774列車 2015/08/21(金) 21:14:07.25 ID:PcSJicjY.net
阪急宝塚線の特急
最初鳴り物入りでデビューしたが曲がりくねった線形が故にJRに太刀打ちできず快速急行や急行に格下げされた

90: 回想774列車 2015/08/23(日) 20:20:24.20 ID:DVGclQiI.net
速度が上がると消灯する側面LED。
そのわりには車庫では「回送」とかを表示したままだったりする。

板違い失礼…

91: 回想774列車 2015/08/24(月) 00:41:09.65 ID:2+3FPlpU.net
なんでそれが失敗扱いなんですかね

92: 回想774列車 2015/08/24(月) 11:59:06.38 ID:yNidtUka.net
走行中でも行き先を読めるようにしてほしい

98: 回想774列車 2015/08/25(火) 22:00:18.96 ID:EWpGr6hi.net
>>92
名鉄は消えないわ

93: 回想774列車 2015/08/24(月) 15:48:13.90 ID:+L6RyWG3.net
ホーム途中からでないと光り出さない奴は困るな。
特に途中で分割する列車。
常磐に至ってはグリーン車付きの基本編成が途中土浦止まりとかあるし。
行き先が光らなかったので乗車し座って寝たら土浦で前の5両編成に移動してくださいとか客を舐めているのかと思った。

95: 回想774列車 2015/08/24(月) 20:27:16.97 ID:daZw5+In.net
>>93
> 行き先が光らなかったので乗車し座って寝たら土浦で前の5両編成に移動してくださいとか客を舐めているのかと思った。

高崎線なら籠原だな。だいたい似たパターンになる。宇都宮線がまだ可愛い位。
上野東京ラインが出来て高崎(宇都宮)線から寝たら平塚で出されるパターンはないはずだからな。
(沼津から乗って寝たら籠原で出されたとか逆はあるかも知れんが)

96: 回想774列車 2015/08/25(火) 13:56:13.59 ID:TRl95Pie.net
E4系Maxあさま
モーター熱容量の問題から乗客を乗せた状態で33‰を登れず上り列車のみの設定だったためか短命に終わる

102: 回想774列車 2015/08/28(金) 03:19:56.93 ID:O1yiE0oJ.net
内側から照らす方式の液晶表示器も外側から照らす「オーロラビジョンR」以上の省電力になり日向でも見やすくなるよう改良が進んでるしな
ちなみに「オーロラビジョン」は三菱電機の登録商標だが、ここでの商品名は「オーロラビジョンR(アールと読む)」で決して「R」は登録商標の記号ではない
もし付けるなら「オーロラビジョンR(R)」となる

107: 回想774列車 2015/08/28(金) 20:33:02.53 ID:7Ws5iFZD.net
>>102留さん三菱の宣伝してたんだ、後楽園で

103: 回想774列車 2015/08/28(金) 07:09:56.48 ID:Paw30peH.net
一応電源切れても表示出来るのがウリなんだけどなぁ。
パンタ下げて留置中でも「回送」と表示されてた。

105: 回想774列車 2015/08/28(金) 18:30:57.21 ID:S/Od1q1j.net
大阪の30と同類か

106: 回想774列車 2015/08/28(金) 20:25:57.20 ID:tg51sZsF.net
クモハ84
JRに承継された旧型荷電を有効活用しようと目論んだが故障が多発しあっさり廃車された

108: 回想774列車 2015/08/28(金) 20:45:55.84 ID:tg51sZsF.net
名鉄名古屋駅とかで使われたのブラウン管案内表示機
画面焼けが多かったみたいである

110: 回想774列車 2015/08/29(土) 00:21:52.70 ID:pTdjXwr3.net
今の東武の信号管理システム

一度トラブルが起きるとそれが早朝だろうと終電まで遅延したまま
今日も炸裂した

111: 回想774列車 2015/08/30(日) 14:27:07.94 ID:3J07pk8E.net
キハ120
最初経費節減のためにトイレが無かったが苦情が殺到し泣く泣く取り付ける羽目に
女子高生が失禁した事件はもはや伝説

112: 回想774列車 2015/08/30(日) 16:59:22.27 ID:5ZzyczdJ.net
瀬戸大橋

騒音で減速を余儀なくされている
列車に乗ると風景が見づらい
強風ですぐ運休になる

後世史家の評の類だが、海底トンネルで造ればよかった…

113: 回想774列車 2015/08/30(日) 18:16:43.89 ID:rOoNgEdL.net
>>112
ちなみに四国新幹線の備讃ルートはその反省を活かして海底トンネルで建設する予定
当時は沈埋函を利用した建設方法がなかったしな
もし沈埋函があれば深く掘る必要がない

119: 回想774列車 2015/08/31(月) 11:23:06.31 ID:g6oo3chh.net
平成3大失敗作
・E331
・FGT
・DMV

120: 回想774列車 2015/08/31(月) 19:33:49.61 ID:ofppEDxE.net
出雲大社口駅
出雲大社の最寄り駅と間違えて下車する客が多発し神西駅→出雲大社口駅→出雲神西駅と短期間の間に2回も駅名を変えてる

121: 回想774列車 2015/08/31(月) 19:48:15.61 ID:tR5Cf9pa.net
>>120
あれは失敗と言うより詐欺の類

122: 回想774列車 2015/08/31(月) 19:55:06.93 ID:mNzcEpQv.net
まあ浅草橋を浅草だと間違えるのがいるってらしいからね。

123: 回想774列車 2015/08/31(月) 20:12:49.37 ID:fJzsAJzJ.net
>>122
浅草橋の場合地下鉄乗ればいいから特に問題ないわな

128: 回想774列車 2015/08/31(月) 21:41:53.42 ID:4zaSL8rB.net
>>122
赤羽と赤羽橋

139: 回想774列車 2015/09/01(火) 05:45:34.50 ID:d/mZpiDj.net
>>122
津田沼と津田山

145: 回想774列車 2015/09/02(水) 12:55:25.83 ID:m+D8aS3r.net
>>122
天満と天満橋
鞍馬と鞍馬口

124: 回想774列車 2015/08/31(月) 20:32:34.31 ID:tR5Cf9pa.net
まあ福岡駅を博多駅とガチで間違う人もそれなりにいるらしいから


あんな所で降りたらさぞや途方に暮れるだろうな

126: 回想774列車 2015/08/31(月) 21:03:57.81 ID:tR5Cf9pa.net
徒歩30分がアリなら草江駅は宇部空港駅で西女満別は女満別空港駅でもいいよな

どっちも無人駅だが

130: 回想774列車 2015/08/31(月) 21:45:41.99 ID:CEO91xVA.net
京成の旧・成田空港駅(現・東成田)も詐欺みたいなものだな。
京急空港線という路線名も、かつては詐欺だった。

134: 回想774列車 2015/09/01(火) 00:02:41.96 ID:+kBxUoPT.net
都立家政は現名称の鷺宮高校前でいい

137: マンセー名無しさん 2015/09/01(火) 02:15:31.11 ID:ZaGv2FHh.net
政令市、特別区の駅のローマ字表記(特にJR、東武、西武、京急、近鉄)
例:JR東京駅、大阪駅のローマ字表記は長音表記のマクロンあり。
Tokyo、Osaka…O、oの部分にマクロンあり→マクロン無しに変更
沿線に政令市がないJR四国以外のJR旅客5社は東京メトロを見習うべき。

142: 回想774列車 2015/09/01(火) 20:48:12.95 ID:OOGbpKxG.net
東上線の霞ヶ関は紛らわしいと思う

143: 回想774列車 2015/09/01(火) 21:04:12.97 ID:nHoykERA.net
>>142
東上線の方が地下鉄のより古いし
そもそも駅名の元ネタである「霞ヶ関」自体が本当はどこにあったのかわかってないから

146: 回想774列車 2015/09/02(水) 17:35:39.18 ID:hhffjNcK.net
上越線のやたら長いホーム
停まるのは2両編成

150: 回想774列車 2015/09/03(木) 11:41:38.16 ID:Ry1oArm3.net
>>146
あれは冬のスキー臨時列車のためにホームを長くしてる

148: 回想774列車 2015/09/02(水) 20:47:08.95 ID:Mx2pB8Rx.net
南海水軒駅
木材輸送のために作られたが木材輸送は結局行われず1日2往復だけの閑散路線になってしまった
道路拡幅工事で踏切が邪魔になるという理由で廃線になった

149: 回想774列車 2015/09/02(水) 21:04:07.33 ID:jxDoCien.net
乗客がほぼ全員乗り鉄だった。

151: 回想774列車 2015/09/03(木) 12:00:33.05 ID:NiVonrUm.net
西岩国駅なめんなよ

堂々たる幹線級ホームに軽快気動車がぽつんと1両

152: 回想774列車 2015/09/03(木) 12:26:32.47 ID:f7oVAScI.net
岩徳線そのものが失敗だった。

153: 回想774列車 2015/09/03(木) 15:54:35.41 ID:Ry1oArm3.net
上越線も幹線級ホームの駅が多いのかな?

154: E233系を許さない市民の会 2015/09/03(木) 18:17:50.43 ID:/hwdBuii.net
デザインだめだめE233系とE235系の製造

ドア窓は角窓ではなく四隅にRがあるようにしよう

155: 回想774列車 2015/09/03(木) 18:44:08.06 ID:HJ83hQC/.net
そもそも昔は上越線は東京と新潟を結ぶ重要幹線で普通列車だって長大編成だったわけで

156: 回想774列車 2015/09/03(木) 20:14:58.96 ID:Ry1oArm3.net
>>155
それでどの駅もホームが長いんだね

157: 回想774列車 2015/09/03(木) 21:19:43.65 ID:Zvlv6Ho2.net
阪急8000系初期車の額縁フェイス
凹んでるために空気抵抗が大きく後期型でクサビ型に変更された上に後年額縁を削った車両が出た

158: 回想774列車 2015/09/03(木) 23:23:05.43 ID:OnguiXtp.net
青函トンネルの新在共用設計

1本のトンネルに異なるタイプの列車を通せてお得・・・と思いきや、
寝台は廃止に、貨物はダイヤのネックに、新幹線はスピードダウン
せざるを得ないと、後から問題が噴出

159: 回想774列車 2015/09/04(金) 06:55:01.43 ID:IVO3t+4S.net
>>158
青函トンネルはもともと新在共用設計なんかになってないよ。
あれは新幹線専用のトンネルとして作られたんだよ。

元々は北海道新幹線の一部として作られて、青函トンネルは新幹線専用、
在来線は連絡船を残すという構想だったの。
でも北海道新幹線が30年以上も遅れたから、暫定的に在来線を通して
連絡瀬を廃止したのが現在の姿。

161: 回想774列車 2015/09/04(金) 10:01:19.75 ID:6A3b7VIu.net
単線並列で新幹線と貨物を併走させるか
定点(海底駅の必要はない)で対向貨物が停車待避すればよい

165: 回想774列車 2015/09/04(金) 19:33:03.81 ID:1psrKwZF.net
当時の技術だと単線シールド2本にした方が建設費は安価だったかと

167: 回想774列車 2015/09/04(金) 21:48:35.50 ID:BWilfvY3.net
結果的には青函トンネルは貨物輸送の安定性がメインの役割を果たしてるから、新幹線のために貨物を犠牲にはできんわ。
たとえ新幹線が開業しても東京から北海道まで鉄道利用は鉄ヲタか酔狂でないといないだろ。
石破は青函トンネルは貨物を廃止してもいいとか言ってたが、自称鉄ヲタのわりには知識不足だな

172: 回想774列車 2015/09/05(土) 23:00:25.50 ID:L/u/Pz5b.net
>>167
新千歳空港が札幌市街から少し離れている。
東京都北部&埼玉県民で、羽田より大宮の方が出やすいって人は
目的地が札幌市内だと、新幹線も充分選択肢に入ってくる。

168: 回想774列車 2015/09/04(金) 22:03:08.39 ID:E6iAECO3.net
大洗〜苫小牧のフェリーが一部運休になったくらいで臨時貨物列車を仕立てるくらいだものな

170: 回想774列車 2015/09/05(土) 00:35:19.38 ID:7shjxX09.net
狭軌新幹線って、どうなったんだろう・・・。

171: 回想774列車 2015/09/05(土) 03:59:32.08 ID:N4i8iPZy.net
>>170
九州新幹線鹿児島ルート着工のための言い訳

173: 回想774列車 2015/09/05(土) 23:20:30.44 ID:1yoLXZRc.net
>>170
さようならフリーゲージトレイン
と決めつけるのはまだ早いかな

174: 回想774列車 2015/09/06(日) 08:10:09.38 ID:uIAf2waO.net
北海道は市街地からかなり離れた空港が多い。
函館はまだしも北見 網走の女満別は脇を通る石北線にさえ最寄り駅ないし。
帯広と稚内も離れた空港だし。

176: 回想774列車 2015/09/06(日) 09:56:37.71 ID:/jnLAfoA.net
>>174
函館は湯の川温泉に行くには、新幹線より航空機のほうが近くて便利(タクシーで5分)
渡島大野から重い荷物を持ってロングシート車に揺られるのは、高齢者でなくても敬遠する
 
まあ開通1年位は、物見遊山客が殺到するので、マスコミは大成功と大騒ぎするだろうね
その後は閑古鳥で、無駄遣いの矛先のなすりあいが目に見える

175: 回想774列車 2015/09/06(日) 08:29:28.13 ID:RRTw+xyQ.net
EF62や一部試作ディーゼル機関車のC-C型軸配置
世界的には珍しくもないC-C型軸配置が、日本では急曲線での横圧問題でB-B-Bが一般的になった。
しかし、旧型電機や蒸気機関車はふつうに3軸固定軸があるのに、これが問題になったとは聞かない。

184: 回想774列車 2015/09/09(水) 12:09:39.83 ID:nVEvrYQ9.net
>>175
高速運転化で曲線部のスラック規格を小さく変更していると思う。
だから3軸台車は使いたくない。

177: 回想774列車 2015/09/06(日) 20:16:35.30 ID:i3fawNuV.net
381系や583系などに採用されたベネシャンブラインド
構造が複雑すぎ後年の更新工事で撤去され普通のカーテンになったの多い

178: 回想774列車 2015/09/08(火) 19:25:27.66 ID:4hGpYFtD.net
阪急2800系のドア増設改造
元々特急運用で酷使されてた上に車体強度を弱め寿命を縮めた
新造から15年で廃車になったのもあった

179: 回想774列車 2015/09/08(火) 21:01:45.90 ID:vTWW1gRA.net
もしもしkaeruくんとは一体何だったのか?

180: 回想774列車 2015/09/08(火) 21:20:54.76 ID:hSoh8hOL.net
なぜインターフォンだけで話が通じると思ったのかが疑問

181: 回想774列車 2015/09/08(火) 21:31:44.40 ID:JvOKY9xv.net
踏切戦士シャダーン

182: 回想774列車 2015/09/08(火) 21:36:56.34 ID:YvWAwMTW.net
北総鉄道も確か開業当時は完全無人化で精算機にインターホン付けて対応しようとしたけど当時相互乗り入れしてた新京成の松戸駅が国鉄と改札フリーだったから全国からの精算に対応する必要があって結局窓口精算になったとか。

183: 回想774列車 2015/09/09(水) 10:17:59.19 ID:D4McC7eK.net
神戸のポートライナーは開業当初は初期故障や定員超過で遅延が多発し、
失敗作と言われたな。無人運転だが乗務員が乗って対処したりもした。

187: 回想774列車 2015/09/09(水) 13:57:05.00 ID:hneMKqCI.net
高速列車とすれ違うと外れかねない貨物列車のコンテナ締結具が失敗だったということかも

188: 回想774列車 2015/09/09(水) 14:31:20.55 ID:Xqut3VRO.net
秩父鉄道が買った東急2000
上毛電鉄が買った東武8000
ともに移籍してすぐ引退

189: 回想774列車 2015/09/09(水) 14:38:03.48 ID:1J/rDr0X.net
>>188
上毛のは元東武3000系&3050系

191: 回想774列車 2015/09/09(水) 20:02:25.90 ID:USlFXdAr.net
>>188
秩父鉄道の方は、東急7000系が秩父鉄道2000系になったんだしょうに。

192: 回想774列車 2015/09/09(水) 21:00:17.88 ID:IwB0tEIh.net
☆ 安倍さん、グッジョブですわ。総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/

198: 回想774列車 2015/09/10(木) 21:10:20.03 ID:hMUYH5oO.net
>>192
ネトウヨは退場

196: 回想774列車 2015/09/10(木) 14:17:18.41 ID:9WoXku/Z.net
リニア宮崎実験線
 立地が失敗

200: 回想774列車 2015/09/12(土) 02:21:23.14 ID:TrNmrZNr.net
弘南鉄道1521系

南海から中古を買ったはいいけど
長すぎて6連組むとホームに入らなかった(ホントカ?)

201: 回想774列車 2015/09/12(土) 22:22:23.55 ID:KfxiS9+W.net
ガスタービン車
ロマンはある。とてもある

204: 回想774列車 2015/09/15(火) 22:31:31.25 ID:fFijyW22.net
三井住友カラーの0系と100系
最初の頃鉄ヲタに新幹線のイメージカラーぶち壊しだと滅茶苦茶叩かれてたはず

206: 回想774列車 2015/09/15(火) 22:37:34.07 ID:4JYFTThJ.net
>>204
ヲタの言い掛かりまで失敗にカウントする奴もどうかと思うがなw

208: 回想774列車 2015/09/16(水) 02:22:37.66 ID:GnToc704.net
0系シネマカーは失敗作かな。
国鉄末期に九州の485系にも有りましたが。

210: 回想774列車 2015/09/16(水) 07:38:42.59 ID:+B3p0w3T.net
飯山線のキハ110型眺望車“ふるさと”は、失敗というより迷惑だった。
長野新幹線開業に合わせて置き換えられ、たしかあさま2番列車の接続列車に充てられてたと思う。
それが単行だったものだから、積み残しが出るほどド混雑で信濃川を眺めるどころじゃない。
皆さん憮然として「もう列車はイヤだ…」的な雰囲気が漂ってた。

212: 回想774列車 2015/09/16(水) 10:36:05.79 ID:NeTEvR9K.net
鉄道自体が失敗ですね、わかります。

217: 回想774列車 2015/09/18(金) 20:44:29.35 ID:q2qAkiBx.net
テレビ関連は壊れたら交換してたんじゃないの?

218: 回想774列車 2015/09/18(金) 21:25:12.61 ID:Di7Eh0A4.net
>>217
もちろん。最後はデジタルだったし。

219: 回想774列車 2015/09/21(月) 18:08:38.09 ID:pOoKUFVm.net
わりと最近、ある日のソフトバンク対オリックス戦にて歌ってる人居てえらく懐かしかった・・・


やった〜やった〜またやった〜!
内川やった〜またやった〜!
南海電車で〜はよ帰れ〜!

南海電車〜ボロ電車〜!
近鉄電車〜二階建て〜!
京阪電車〜テレビ付き〜!!

220: 回想774列車 2015/09/21(月) 19:44:28.85 ID:pAEoHKWi.net
今は京阪の方が二階建てなんだよなあ

221: 回想774列車 2015/09/21(月) 20:08:20.97 ID:nVRcxLTJ.net
151系のシートラジオ
イヤホンの消毒に手間が掛かって撤去された
以降オーディオサービスはグリーン車はイヤホン持ち込みになったがスマホの台頭なのか東海道新幹線でも番組が減った

227: 回想774列車 2015/09/22(火) 15:30:33.08 ID:g514bafS.net
名鉄は近年新設したトイレでも和式があるな
東岡崎の橋上で和式トイレを見たときはホッとした

228: 回想774列車 2015/09/22(火) 18:58:37.05 ID:W7328tVf.net
最近は和式が使えない人が増えた
あの体勢は腹がつかえてきつい

229: 回想774列車 2015/09/22(火) 19:03:23.30 ID:KNlGD8FZ.net
ちゃんと清掃されてるトイレなら洋式の方が楽なんだけどな
鉄道駅のトイレは疎か感がするから和式の方が精神衛生的によろしい

230: 回想774列車 2015/09/22(火) 23:58:07.18 ID:Qh6seFDZ.net
洋式でも便座シートとかあればいいけどな
省資源の観点からは推奨出来んが気にあるならペーパーを敷くとか他の方法もある

231: 回想774列車 2015/09/23(水) 00:39:58.77 ID:mU6Y248/.net
>>230
便座シートでも、便座にかぶさった筒状のビニールが出てくる奴はすぐに廃れたな。

232: 回想774列車 2015/09/23(水) 08:09:26.94 ID:LTWTgg/W.net
クリーナーなどが有れば気にならんけど
名鉄1700だったか、便座シートが破れやすいのには参った
ビニール巻取りは近鉄特急でよく見たが、数年で消えたような
故障が多かったのではないか?

234: 回想774列車 2015/09/23(水) 14:06:59.26 ID:LU1YV02A.net
>>232
>ビニール巻き取り
あれは、ずっとビニールシートが回転してることがあるからなwww

235: 回想774列車 2015/09/23(水) 14:13:08.26 ID:wpfjFEbe.net
DDM
軸重が重くなりすぎて線路に悪いのと、不経済。
軽量高速回転で電力回生制動方式に部がある。
近いうちにフリーゲージトレインも同じ理由で仲間いるすると思う。

236: 回想774列車 2015/09/23(水) 18:17:21.47 ID:QAm5XSWn.net
そのうち早くファナモにしてトイレなんて不衛生なものは撤去しろって時代が来るんだろうな

237: 回想774列車 2015/09/23(水) 18:32:08.24 ID:pN7rtMQS.net
アキュムって全然増えないけど、失敗作なの?

238: 回想774列車 2015/09/23(水) 21:48:23.97 ID:LU1YV02A.net
京葉線の東京駅ホーム
有楽町で良かったんじゃないか?

240: 回想774列車 2015/09/24(木) 01:26:51.33 ID:CPr2ki+n.net
>>238
東京地下鉄みたくラッチ外徒歩連絡乗り替え可にしてくれないかなぁ。
有楽町の方が近いんだよねぇ。

239: ななしじゃにー 2015/09/24(木) 01:14:04.58 ID:GHAo7Wm7.net
JR東日本八王子支社・同支社甲府地区、JR西日本岡山支社・同支社福山地区の利用者「黄緑色、水色、黄色の電車はあるのに桃色の電車がない。」

241: 回想774列車 2015/09/24(木) 02:06:01.56 ID:b/gznh5J.net
>>239
車体の一部が桃色なE257系が有りますよ。

243: 回想774列車 2015/09/24(木) 06:41:11.98 ID:qkZmt1ez.net
桃色の電車といえば新京成

244: 回想774列車 2015/09/24(木) 08:19:03.90 ID:bxc0gJAu.net
>>243
一時期、小田急にも似たような車両があった

246: 回想774列車 2015/09/24(木) 12:14:10.17 ID:qkZmt1ez.net
ラジオの電波の車内への再輻射。ノイズは拾うし需要もとても少ない。

247: 回想774列車 2015/09/24(木) 18:31:13.10 ID:UdmRiyvz.net
東京メトロ06系

254: 回想774列車 2015/09/25(金) 12:46:47.89 ID:EMBQPrrI.net
メトロ06系は北綾瀬支線でも使えなかったのかな?

255: 回想774列車 2015/09/25(金) 13:14:32.36 ID:71QSiSoJ.net
>>254
わからん。今さらだけど。

258: 回想774列車 2015/09/25(金) 20:35:42.90 ID:NeoHa+Gx.net
ビニール巻き取り便座カバーは取り替えが目茶苦茶めんどい。

260: 回想774列車 2015/09/29(火) 21:33:43.69 ID:H6w8Mv13.net
仙石線の103系RT-235編成
車いす対応トイレ設置とか大規模な改造したのに多賀城駅高架化工事が終わる前に南武線から転用した205系に置き換えられお役御免に

261: 回想774列車 2015/09/29(火) 22:33:40.32 ID:npE4u8Mb.net
>>260
不具合が生じての廃車ではないから失敗作とは言えないかと。

262: 回想774列車 2015/09/30(水) 13:39:21.66 ID:WtJI6qv5.net
N'EX導入時にでも、緩行線の終点折り返し駅を千葉から蘇我に切り替える方が良かった。
快速線で市内の駅は稲毛と蘇我だけで、県庁は本千葉、市役所は千葉みなとにあり、房総特急は蘇我しか通れなくなったし、
市域全体のなめらかなアクセスには蘇我の中央ホームを総武緩行線と京葉線の折り返しにした方が良かった。
あのN'EXダイヤで千葉房総の衰退は決定づけられた。

263: 回想774列車 2015/09/30(水) 16:01:59.28 ID:MOBZsdMj.net
>>262
都賀

264: 回想774列車 2015/10/01(木) 07:29:23.98 ID:i3AOHdjy.net
実現しなかったけど新幹線の貨物
すれ違いでコンテナが外れてすっ飛んでたかも

265: 回想774列車 2015/10/01(木) 13:16:23.36 ID:zXQw10w3.net
新幹線貨物はあの構造は素人目からも無理じゃねと思った。
普通に標準軌のコンテナ車作ってヤード新設したほうが現実的だと思う。

266: 回想774列車 2015/10/01(木) 17:15:04.19 ID:silT/4Uj.net
所要5時間半、最高速度130km、30両編成電動貨車の構想か

267: 回想774列車 2015/10/01(木) 21:11:33.64 ID:1YRbz92z.net
東海道新幹線建設当時は、旅客輸送だけの鉄道って概念が無かったからな。
世界銀行からおカネ借りるには、貨物輸送も考えてますよってパフォーマンスをしないと
借りられなかった。

268: 回想774列車 2015/10/01(木) 22:22:22.44 ID:i3AOHdjy.net
青函トンネルでコンテナ列車と新幹線が高速ですれ違うと、コンテナがすっ飛ぶと聞いた。
後世史家の評みたいだけど、あのトンネルは失敗かな?

270: 回想774列車 2015/10/02(金) 05:01:00.06 ID:+xpg836Td
まるで鉄道模型Nゲージのような暗闇のシルエットの車体と室内灯の輝き
常磐線E531系とE657系特急の鉄橋上での擦れ違いシーン

https://www.youtube.com/watch?v=KkQ2ikmfOQE


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275: 回想774列車 2015/10/06(火) 17:47:46.85 ID:EckTqSn5.net
失敗作といえば営団の変則ドア車
その元凶である06系が全廃されたことは喜ばしい

276: 回想774列車 2015/10/07(水) 21:50:17.57 ID:XQJLwJbx.net
E1やE4といった2階建て新幹線
そこまで新幹線で通勤する人は多くなかった

281: 回想774列車 2015/10/08(木) 09:33:45.61 ID:tipJmjS6.net
>>276
狭いだけならまだしも新幹線としては遅いからな。

277: 回想774列車 2015/10/07(水) 22:08:35.39 ID:+gE/mo71.net
安中榛名は失敗なのか

278: 回想774列車 2015/10/08(木) 03:10:32.44 ID:ojhVBLtR.net
>>277
あれは高崎〜軽井沢を隣接駅間の特定特急券で乗せないためのダミー施設みたいな物だから

280: 回想774列車 2015/10/08(木) 09:20:47.18 ID:hlOnXuke.net
安中榛名駅の近くには、会計検査院の研修所がある…
この意味は分かるな?

282: 回想774列車 2015/10/08(木) 10:42:30.36 ID:exepkM6T.net
安中榛名の分譲広告をよく見たが、売れてるのか?

284: 回想774列車 2015/10/08(木) 16:04:24.28 ID:X3r8kvs0.net
安中春菜たん(*´Д`)ハァハァ



転載元
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/jnr/1438643309/