1: 回想774列車 2015/09/13(日) 06:29:36.52 ID:pM3BoP8K.net
55年前に廃止された仙台鉄道について語りましょう

参考
http://piza.2ch.net/train/kako/975/975510379.html

2: 井端弘和 2015/09/13(日) 08:23:02.48 ID:f3skdlAt.net
2番取れました(^o^)/

5: 回想774列車 2015/09/15(火) 10:59:50.92 ID:srHvwLI3n
仙台鉄道沿線の出身です。
昔、こんな田舎に鉄道インフラが通っていたと知り胸熱でした。
往時を思い浮かべると浪漫を感じずにはいられません。

最近は仕事やドライブついでに遺構を訪れたりしてます。

7: 回想774列車 2015/09/21(月) 10:30:23.38 ID:v2DY7joD.net
仙台鉄道?
調べたら北仙台や東照宮付近にあったんだね

8: 回想774列車 2015/09/22(火) 23:04:38.55 ID:HYPrhpOC.net
昭和25年か30年に豪雨に遭って、古川〜加美中新田をのぞいてはいしになったんだっけ

10: 回想774列車 2015/09/24(木) 10:19:07.27 ID:2p1SPsdYo
富谷町と大和町の境くらいに流れる吉田川
現在の4号線に沿うように鉄橋が掛けられていたらしく
南岸に橋台が残っています。

昨日、車で通過したら橋台の周囲がぐるりと掘られていました。

撤去するのかな・・・

12: 回想774列車 2015/09/25(金) 03:52:48.27 ID:ShvTYn+vo
走行中の新幹線ときから上越線を走行中の特急ときを撮影

https://www.youtube.com/watch?v=MMYlf6CNqpQ

……………………

13: 回想774列車 2015/09/25(金) 20:14:20.07 ID:z6djlXqY9
仙台鉄道は本当に跡かたも無いって感じですね。

何もないけど何故かノスタルジアな感じ

14: 回想774列車 2015/09/26(土) 12:18:37.59 ID:N2lKZXzr.net
こいつの路線、いまも走ってたらえらい通勤路線だな。
地下鉄と被ってるが…

17: 回想774列車 2015/10/06(火) 18:48:07.43 ID:8fsb3jA2.net
>>14
多分現在の泉区から北の景観も大分変わってただろうな
七北田駅があった辺りのもっとバイパス寄りが中心部になってたし、富谷町の住宅街はもっと西よりの田園地帯が宅地開発されてたと思う

15: 回想774列車 2015/09/26(土) 13:20:20.89 ID:bmv4ujC1.net
762mmゲージだよね

気動車は持ってなかったみたいね

18: 回想774列車 2015/10/06(火) 19:35:08.32 ID:tZOK1v3U.net
部分廃止でたった3キロあまりの小路線になっても採算性があると判断したのかな
僅か1割だけ残しても意味無いと思うのだが

19: 回想774列車 2015/10/06(火) 19:51:11.17 ID:Zpq340bR.net
ヒント:当時の道路事情

21: 回想774列車 2015/10/06(火) 20:21:15.14 ID:VraEZSqw.net
被害が少なかった区間だったんじゃないの?
豪雨が無くても早晩廃止になってて
バス専用道になれば御の字だったりして。

23: 回想774列車 2015/10/06(火) 21:10:31.68 ID:hKDVB/kK.net
被害を受けたのが仙台寄りじゃなくて古川寄りだったら
今でも生き永らえてたかもね

場所が少し離れてるが仙北鉄道も昭和20年代前半の台風で築館線を失ってるし
天災が鉄道経営に遺した爪痕の深さを知ることができる好例

26: 回想774列車 2015/10/07(水) 20:27:14.15 ID:mtn2skyl.net
>>23
地下鉄には勝てないと思う。

24: 回想774列車 2015/10/06(火) 23:09:29.89 ID:L2VrEdHc.net
廃止されたのが古すぎて資料が少ないのが残念だ

27: 回想774列車 2015/10/07(水) 21:11:38.84 ID:Wpo3i+Cz.net
存続するには改軌と電化が必須
そこまで投資できたかどうか

28: 回想774列車 2015/10/07(水) 21:43:03.08 ID:+gE/mo71.net
系列か直営のバスってなかったの?

29: 回想774列車 2015/10/07(水) 23:09:13.96 ID:/7rFUDvw.net
自動車事業を兼業してたら
やっぱり鉄道は廃止されてただろう

30: 回想774列車 2015/10/08(木) 01:50:53.82 ID:aygiGPUTt
上野東京ライン開通によるダイヤ配分の考察

https://www.youtube.com/watch?v=WFynvpQMtbg

……………………

31: 回想774列車 2015/10/08(木) 08:41:26.83 ID:55fXdK1H.net
いや、バス専用道として残っていれば面白いと思ったものだから…

33: 回想774列車 2015/10/08(木) 19:35:36.73 ID:55fXdK1H.net
廃線跡は途中から辿りにくくなるんだってね。

35: 回想774列車 2015/10/08(木) 21:12:15.08 ID:2XLALYjC.net
仙台鉄道〜市電〜秋保電鉄の直通運転を妄想したわ
勿論改軌電化込みでねw

36: 回想774列車 2015/10/08(木) 21:24:29.60 ID:nDvuyT9W.net
ジャンクションは通町と長町か

37: 回想774列車 2015/10/08(木) 21:33:38.05 ID:xDWPL6Wp.net
古すぎてイメージ湧かないか

40: 回想774列車 2015/10/09(金) 08:05:38.46 ID:VCu2Mgw2.net
健在だったころは全線走破に2時間半くらいかかったらしい。

41: 回想774列車 2015/10/09(金) 20:02:45.06 ID:QhoZGXcd.net
>>40
非電化軽便鉄道なんてどこもそんなもんだろ

42: 回想774列車 2015/10/09(金) 20:23:14.11 ID:8uh3Nk8H.net
一日に何往復くらいやっていたのかな

43: 回想774列車 2015/10/09(金) 20:43:07.47 ID:kdW2SfRf.net
電化軽便なんて殆ど無かったもんなあ

44: 回想774列車 2015/10/09(金) 21:40:46.84 ID:tWxr5coh.net
栃尾、下津井、草軽、三交(北勢・松阪・内部・八王子・三重)だけか

45: 回想774列車 2015/10/09(金) 23:30:53.30 ID:QhoZGXcd.net
>>44
栗原電鉄もだぞ

46: 回想774列車 2015/10/10(土) 01:26:31.31 ID:Gjl7z37a.net
十和田観光は電化と同時に改軌か

47: 回想774列車 2015/10/10(土) 10:45:11.88 ID:SlA3Ocn9.net
小坂鉄道の一部もだ、あと花巻。戦前もいれればもっとでてきそう。

48: 回想774列車 2015/10/10(土) 11:09:54.39 ID:SlA3Ocn9.net
あと遠州鉄道奥山線の一部、福塩線の一部(戦前に改軌)…

49: 名無しでGO! 2015/10/10(土) 11:21:00.66 ID:d8QIHhqR.net
黒部峡谷は軽便とはいえないのかな

50: 回想774列車 2015/10/10(土) 14:38:48.27 ID:SlA3Ocn9.net
仙台鉄道は戦前の短い間、直営のバスを持っていたらしい。

51: 回想774列車 2015/10/10(土) 18:25:59.09 ID:h84lve4n.net
おお、それは初耳だ
どの辺りを走っていたのだろう



転載元
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/jnr/1442093376/