1: 回想774列車 2015/08/25(火) 08:32:47.06 ID:AbVmEzRj.net
上野発の夜行列車ラッシュは19時台からスタート。
19時台に6本の夜行列車が設定されていた。当時の東京駅に比べると遅い。
これは終着駅までの距離が短いから。そして青函連絡船との接続を考慮しているからだ。
まずは19時8分発、青森行き急行「八甲田」からスタート!。東北本線経由の座席急行列車で、旧型客車を使用していた。
急行だから料金は安いし、ワイド周遊券で自由席に乗れたから大人気だった。
「八甲田」は臨時列車も多く、19時16分発、21時8分発、22時48分発と続いた。
19時31分発の急行「津軽」は寝台列車の一番手。出稼ぎ、集団就職から帰省するとき、A寝台に乗れたら出世の証拠といわれた。
「ゴオサントオ」ダイヤ改正から普通車が青地に白帯の12系座席客車になった。座席は従来通りの4人掛けボックスシートだが、自動ドアや電気式冷暖房が付いた。旧型客車も連結しているけれど、青地の車体が多い。ブルートレインの仲間といえよう。
23時台の夜行ラッシュでも乗客を運びきれないようで、0時台にも電車急行が3本ある。0時を過ぎて発車する夜行列車には特別なマークが付いていて、発車日の8日前から指定席券を販売するという意味だ。当時の指定席券は発車日の7日前から販売されたが、始発駅を0時以降に発車する列車は、例外として8日前から販売されていた。
前日の夜の続きみたいな時間帯だから、0時前に発車する列車と発売日を揃えていたのだろう。
1978年10月号の時刻表で、上野発の臨時夜行列車が最も多いのは10月7日の土曜日で、ここで挙げた列車のうち、臨時列車3本を除いてすべて稼働し、46本もの夜行列車が次々と上野駅を発車していったのである。
上野発の夜行列車も北斗星の運行が全て終了、夜行列車はカシオペアのみとなった、上野発の夜行列車(上野経由)で東海道を抜けるスジも可、昔は沢山あった上野発の夜行列車を語ろう!

2: 回想774列車 2015/08/25(火) 08:37:12.05 ID:To2snuGb.net
臨時列車では変わりどころでは常磐線経由のひたちふるさと号が有ったよ。
14系座席車のみの編成だったが、設定が1シーズンのみだった希ガス。

3: 回想774列車 2015/08/25(火) 09:09:23.47 ID:OaktT1OB.net
全盛期の上野は、旅ごころをくすぐる要素がテンコ盛りだったね。
特に、次々と夜行が出発する光景は郷愁を誘われた。
当時まだ子供だったけど、カメラを向けるのも忘れて
赤い尾灯と、人の人生を見送った。
なんてねw
そんな詩人じゃなかったけど、あの独特の風情はこんな俺にも感じられたよ。
今は、ただただ無意味にバカデカいだけの駅だけど・・・口惜しい

9: 坂井輝久 ◆C6YlvmPsWE 2015/08/26(水) 07:12:06.69 ID:xjc5qszW.net
>>3
特に18番線の東北人の人の善さと東北弁の温かさとかね。

4: 回想774列車 2015/08/25(火) 09:14:03.55 ID:mHnZVVQP.net
北斗星が登場する前の上野発のトップバッターは寝台特急、常磐線経由青森行の1950分発列番も1Mの「ゆうづる1号」だった。
だがブルートレインではない。寝台電車583系である。当時の「ゆうづる」は583系が3往復、24系客車が3往復、14系客車(ハネ)が1往復の
なんと7往復!も定期列車で走っていた。
機関車にもヘッドマークが復活した昭和60年3月のダイヤ改正の時には、
ゆうづるの14系寝台車の運行は終了していて、上野〜金沢間 の寝台特急北陸に客車は転用された。

この寝台特急北陸は特急とは名ばかりで、列車評定速度が遅く急行並み、客車も72cmの三段寝台で食堂車も無く登場時はモノクラス編成だった。

6: 回想774列車 2015/08/26(水) 02:00:39.43 ID:8NoY8o9O.net
上野発20時台に「ゆうづる」と同じ常磐線経由の急行「十和田」こちらも「ゆうづる」に次ぐ4往復の運転で、
下り列車は20時台に2本、23時台に2本あった。走行時間は24時間を超えている。
青函連絡船に接続していたけれど、関東と北東北、東北と青函連絡という役割も与えられていたようだ。

7: 回想774列車 2015/08/26(水) 03:00:22.79 ID:hB+756dA.net
急行佐渡の夜行
需要はあったのかな?

8: 回想774列車 2015/08/26(水) 04:59:43.78 ID:OpL6Why8.net
>>7
乗ったよ 朝早く着いて佐渡に行くのに都合よかった。

10: 回想774列車 2015/08/26(水) 08:49:15.83 ID:B3VqXBHC.net
「十和田1号」「十和田53号」はともに臨時列車で、
「十和田1号」のように通し番号の付いた列車名は運行期間を定めた季節列車、
「十和田53号」のような50番台を付けた列車名は日付を指定し、
ピンポイントで走る臨時列車を示していた。

11: 回想774列車 2015/08/26(水) 09:00:55.39 ID:sYR8b30F.net
もうあかんわ、死にたいねや。

19: 回想774列車 2015/08/26(水) 18:03:46.69 ID:Hlzl5rZw.net
妙高9号に良く乗ったなあ…

20: 回想774列車 2015/08/26(水) 19:37:04.71 ID:FbglDPBF.net
上野発着の急行で初の12系が津軽で14系は十和田。そして20系が天の川。

21: 回想774列車 2015/08/26(水) 20:30:25.76 ID:4yrZyM1D.net
寝台急行新星は早めに寝台が利用できるんだっけ?
仙台発の場合だけだっけか

22: 回想774列車 2015/08/26(水) 21:15:13.08 ID:yk2QpcyN.net
>>21
そうそう。仙台入線が出発時刻の2時間前だったと思う。
記憶が確かなら仙台発23:20
「はまなす」にも見習ってほしいねw

23: 回想774列車 2015/08/26(水) 21:29:30.20 ID:G8uoQMwF.net
東京駅八重洲口のバスターミナルに行くと、各方面の夜行バスが10分おきに発着して賑やかだな。
地方ナンバーのバスにお国訛りの乗客が乗り込んでいく様子は、あの頃の上野駅をちょっぴり彷彿させる。

24: 回想774列車 2015/08/26(水) 22:11:24.10 ID:W3NE2rGw.net
寝台車は高すぎたのですかね

25: 回想774列車 2015/08/26(水) 22:24:37.13 ID:YWOcVx2X.net
昔は同じコースで寝台特急から急行自由席まで選べて
庶民や学生に優しかったよな
この時代上野からだと夜行鈍行は長岡行きくらいか
上野を出ると右手に鶯谷のキャバレーのネオンが光って
いよいよ遠く旅に出るぞという気分が盛り上がってきた

26: 回想774列車 2015/08/26(水) 22:31:47.12 ID:G8uoQMwF.net
>>25
帰りは尾久の操車場を過ぎて日暮里の駅が見えてくると、いよいよ旅も終わってしまうと淋しくなったな。

27: 回想774列車 2015/08/26(水) 22:36:12.95 ID:y/1UjegI.net
この時代、郡山で一晩過ごしたら東北本線の上下夜行、寝台列車が
途切れなくて気が付いたら朝だった。。

28: 回想774列車 2015/08/26(水) 22:58:49.07 ID:c6NhG2t9.net
<<25 繁忙期に指定券取るのが一苦労、それができなければ通路に雑魚寝覚悟。
早朝に乗換駅で次の列車を1時間も待たなくちゃならないという、接続を考えてないダイヤ
そして高齢者や幼児同伴の家族連れにとっては辛い、バリアフリーでない駅
そういうのを我慢できればね・・

29: 回想774列車 2015/08/26(水) 23:06:28.13 ID:c6NhG2t9.net
冷え切ってまずくて高い駅弁
あまり美味しそうなものが売ってない駅の売店
年中行事のストや順法闘争

30: 回想774列車 2015/08/27(木) 00:03:18.66 ID:z+oy/elq.net
次はどう煽るんでしょうか

31: 回想774列車 2015/08/27(木) 07:30:29.16 ID:8tVTHX8p.net
新幹線が開業し特急や急行夜行激減昭和57年11月15日のほうが煽りがいある。
田中角栄の悪口でも煽れるし一石二鳥。

32: 回想774列車 2015/08/27(木) 07:54:00.77 ID:mSvDJTw2.net
>>31
上越新幹線な
東北新幹線は先に開業してるぜw

35: 回想774列車 2015/08/27(木) 21:20:01.08 ID:CLOIZstT.net
真夏のくそ暑い昼間に長野駅で名古屋からのDC赤倉の乗車待ち
来たはいいが超満員〜こんな状態で新潟まで行くのかと思うと泣いた(もちろんクーラ無し)

40: 回想774列車 2015/08/28(金) 06:34:18.97 ID:8/NoKt+s.net
通路に雑魚寝だと熟睡できんわな。翌日、疲れを残したまま行動しなくてはならない。
若いうちはいいが、年とってくるときつい。

43: 回想774列車 2015/08/28(金) 12:01:30.71 ID:EifhsxU7.net
上野から新潟まで固定クロスシートが辛いなら、寝台列車もあったんじゃないの?

45: 回想774列車 2015/08/28(金) 14:16:15.71 ID:Rsg1y/Ah.net
>>43
新潟経由秋田行の「天の川」があったね。
到着時刻が「佐渡」と大差なかったと思う。
ちなみに5時台の到着で、★=\3,500/1980年

44: 回想774列車 2015/08/28(金) 12:42:35.26 ID:N3KaJHT3.net
5日前のゴーサントオの10月2日に生まれました ちなみに浜崎あゆみも同じ日です

46: 回想774列車 2015/08/28(金) 14:23:21.32 ID:o+QSHdOz.net
http://c5793.ebo-shi.com/78ueno20.html

これの二枚目の画像に常磐線の夜行列車の札が下がっている。

20番線で夕方から青森行の列車を待つ光景も懐かしい。
(ちょうど昭和53年の撮影)

47: 回想774列車 2015/08/28(金) 15:17:58.89 ID:Rsg1y/Ah.net
>>46
おお、これぞ本来の上野駅の姿だ。懐かしいなあ・・・
郷愁誘う泥臭さが、逆に上野の魅力でもあったんだよね。
鉄道が生活の一部だった時代だな。

50: 回想774列車 2015/08/31(月) 00:52:46.87 ID:yoPgTrEh.net
当時の列車、国鉄の盆暮れの長距離列車は、輸送力が大問題だったからな。
積み残して、乗れない客が出た!が最悪のケース。だから指定や寝台が減車されて自由席化された時もあった。
通路やボックスに凄い恰好で寝るハメになるのも、当時は安い手段だったから。
飛行機は論外。バスは90年代になるまで高速道路もブツ切りで、色々規制もあったから、とても快適な手段じゃなかった。
グリーン、寝台は高く、普通車の指定席は宝くじ並みの競争力と言われてたんじゃなかったっけ?
上野公園の臨時待合所から、列車毎に列を成して、ホームに誘導されてた、というのは知らなかったから、一度見たかったな。

時刻表を見て思うのだが、当時の難行を再体験したいなら、普通に各駅乗り継ぎで良いと思った。
座れないかも?というドキドキ、長く倦怠な時間、乗り降りして変わる地方の乗客。何より所要時間は大差ない。(電車化で)
乗り通しは出来ないという大問題はあるけどね。

51: 回想774列車 2015/08/31(月) 07:55:23.61 ID:yUmYfaHr.net
昔は着席券という指定席券とは似て非なる券があったらしいですね
確か肩に付けるワッペンだったかな?
結構かっこいいデザインでした

55: 回想774列車 2015/09/01(火) 11:14:01.00 ID:cxyL1kYe.net
>>51
今で言う乗車整理券みたいな物か。
指定された号車の座席数分だけ発行するみたいな。

52: 回想774列車 2015/08/31(月) 17:09:04.52 ID:8A+kJDL1.net
上野発ではないけど、或る夜行列車で
知り合いの車掌さんにカバン渡しておいて
自由席を確保しておいてもらったことあるよ。何度か…
みんなゴメンなぁ^^;

53: 回想774列車 2015/08/31(月) 19:43:28.00 ID:wjWe7DPt.net
>>52
ヽ(`Д´)ノ おまえのせいで…。 或る列車に

54: 回想774列車 2015/08/31(月) 23:17:39.22 ID:CEO91xVA.net
臨時夜行列車大増発の陰で、中電はほとんど大宮発、京浜東北線で行って乗り換えろ、というやり方だったんだよなあ。
この時は津軽などの夜行列車を、臨時で品川発にすることまではやってない。
1972〜75年頃の年末、臨時品川発東北方面夜行動かしていた時に比べると、どちらの方が本数多いのだろう?

63: 回想774列車 2015/09/02(水) 13:46:43.47 ID:s0Nqjwlb.net
話がずれるが2月に札幌近郊で写真を撮った時、デジカメでよかったと思った。雪の中の撮影でも露出の確認出来るもん。昔なら全部ボツだったな(笑)

65: 回想774列車 2015/09/03(木) 21:08:17.38 ID:ZeDJqNHq.net
ナハネフ23丸出しだった急行新星

66: 回想774列車 2015/09/03(木) 21:45:32.80 ID:69sIfZcI.net
これだけの本数があるからこそ
地上設備的に夜間営業をする体制でもワリが合うわけで
そりゃ1本2本のためにブルトレ存続はしなくなるわなあ

67: 回想774列車 2015/09/03(木) 23:50:27.31 ID:UCpnMsJ2.net
ナハネフ23って、丸みのないぶった切りな見た目のやつでしたっけ?
82年以降ですが、天の川でも時々それでした。

76: 回想774列車 2015/09/05(土) 19:07:29.73 ID:O0UxvVX/.net
北星は20系に貨車みたいなワサフ8000を繋げて存在感があったな

77: 回想774列車 2015/09/05(土) 19:31:38.84 ID:SmZXdfpy.net
ああ、今頃の時間地上ホームのあの喧騒ともわぁ〜っとした熱気とターレットの「だだだだ!」の音、乗車待ちの人の列、入線を告げるアナウンスなどが交錯していたなあ…。 まさに「上野駅の時間」だった。

78: 回想774列車 2015/09/05(土) 21:05:32.83 ID:RWQh9X3T.net
上野駅を一言で現すなら、栄枯盛衰かな…
今も人だけは多いけど、当時のような暖かみも活気も感じられない。

80: 回想774列車 2015/09/05(土) 23:56:21.74 ID:na/nuox1.net
上野東京ラインが出来てからは、乗換えで降りることすら無くなってしまった。

81: 回想774列車 2015/09/06(日) 00:29:20.76 ID:Qn0hjjlk.net
仕事や帰省のためでなく、空いている時期に乗った経験が数回ある(あるいは、そもそも乗った経験がない)というような鉄オタが「旅情」なって語ってもねえ・・
昔は、それしか田舎に帰る手段がないから、超満員地獄覚悟で乗ったんだぜ。もう、あんな経験したくないという人も結構いるんだよなあ。

82: 回想774列車 2015/09/06(日) 00:36:24.86 ID:RV/SygaB.net
大金駅の新春記念切符って何故が交通博物館の記念切符コーナーにも取り扱いが無くて、
毎年ひばり号で上野駅から宇都宮駅まで買いに行ってたけど
小学校5年生の当時の俺でも超満員のひばり号に乗るのが嫌だったな
でもデッキの所にいてデッキは一段下がってるから小学生の俺は大人より背が低いから
レチが見落として特急券500円徴収されなかったw
昭和52年新春の良くも悪くも思い出話でした。

84: 09073457689 2015/09/06(日) 11:04:41.05 ID:4/mI5F7C.net
電車の『まつしま』には一度乗った事がある。
あとは、『北斗星』と『夢空間あけぼの』ぐらいかな。

85: 回想774列車 2015/09/06(日) 11:43:10.84 ID:B9qj4NKR.net
上野発の『夜行』に限っても結構乗ってるな・・・
特急はゆうづる、北星、あけぼの、北斗星くらいだけど
急行はハネ利用で、津軽、天の川
ハザだと、越前、能登、鳥海、八甲田、十和田、佐渡・・・
東北ワイドで夜行乗り継ぎも入れていいなら
津軽、出羽、いわて、おが・・・まだあるだろうなあ・・・思い出せない

87: 回想774列車 2015/09/06(日) 14:28:10.07 ID:BgAE8Jpl.net
>>85
「ざおう」「ばんだい「信州」「妙高」なんかの電車急行(一部客車)もお忘れなく、ですね。

88: 回想774列車 2015/09/06(日) 14:29:14.60 ID:kXYq1yYp.net
旧千歳空港に民間機が就航したのは1951年だというからそれ以前はどうなんだろう

92: 回想774列車 2015/09/07(月) 14:26:38.41 ID:+ZGsWXli.net
つまり空港はあっても駅がない

93: 回想774列車 2015/09/09(水) 08:35:10.92 ID:0Y96W7TG.net
そう言えば、ワイドの選択肢に立体周遊券ってあったなあ・・・
使ったことないから忘れてた。
今なら使い勝手良さそうだけど・・・もう叶わぬ夢か

94: 回想774列車 2015/09/09(水) 10:27:13.67 ID:wyBNKpsQ.net
父親が東京羽田から函館に行くのに、ANAの手違いで当該便が大幅ダブルブッキング。

千歳便に搭乗、札幌駅までタクシー、最終のおおぞらで函館まで、という大掛かりな振替を経験したらしい。
苫小牧から北斗という選択肢もあったんじゃないか?と当時は思ったらしいが、千歳臨時停車は父親でも考えなかった、と。
まだ札幌〜千歳空港で国鉄という認識は、浅かったみたい。

本題だが、上野から夜行と連絡船で半日!よりは良かった〜とも。(父親は利用多数)
ビジネスマンにとっては、当時としても夜行は疲れる、辛いという認識が強かった模様。


昭和45年秋の話。

97: 回想774列車 2015/09/09(水) 17:33:00.34 ID:wyBNKpsQ.net
わかります。
私も以前は「長距離バスがなんじゃい!」という思いでした。

でも、地方出張から帰ってきて、四ツ谷駅で降りると、見附交差点では、ついさっきまで仕事してた先に行く夜行バスが走り抜けたりして…。
盆暮れだと5連発とか。増便増車なんでしょうね。
「お〜。このバスは明日朝に○×に着くのか〜」とか思う訳です。

かつての上野駅なら、はつかりで上野駅着いた視線の先に、はくつるやゆうずる、十和田が止まっている雰囲気と言いますか。
飛行機は行き先書いてないから、羽田第一とか伊丹なら搭乗口で稀に…くらいかな?
新幹線だと、大宮で反対側のはやぶさを見て、「あ。」と思う位。

99: 回想774列車 2015/09/09(水) 18:40:28.51 ID:0Y96W7TG.net
>>97
なるほどねえ
あなたには、あなたの価値観があっていいんじゃないかな。
俺は、それを否定する気はないよ。それはそれでいいと思う。

ただ私的には、バスに夜行列車の真似はできないと思ってる。
例えば、演歌でも歌謡曲でもいいんだけど
夜行列車は昔からよく歌詞になってるけど、バスや新幹線が歌詞になってるのを俺は知らない。
夜行列車を夜汽車って言うけど、夜行バスを夜バスとは言わないよね。
そんな感覚の違いが、俺にとっては納得できない壁なんだよね。
何というか、列車には郷愁を感じるけど、バスには感じられないみたいな
まあ、あくまでも俺的主観だから。

100: 回想774列車 2015/09/09(水) 20:58:20.06 ID:IwB0tEIh.net
☆ 安倍さん、グッジョブですわ。総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/

101: 回想774列車 2015/09/09(水) 21:47:15.83 ID:hneMKqCI.net
恋愛モノのTVドラマの、別れのシーンに夜行バスの出発の場面がよく使われてるな。
夜行列車は収録したくても今は事実上無いものな。

103: 回想774列車 2015/09/10(木) 04:21:19.95 ID:d70c88DV.net
東京行進曲とか
失恋魔術師とか
サヨナラバスとか

新幹線は童謡がたくさんあるだろ

104: 回想774列車 2015/09/10(木) 06:30:39.41 ID:TUGO6O+/.net
バスを待つ間に涙を拭くわって結構ヒットしたよな
1972年のバスストップという曲
同年の天地真理ちゃんのふたりの日曜日も
バスは朝日の中をどこへ走るの
という歌い出し
まだマイカーを持つ若者も少なくバスでデートの待ち合わせに向かう
バスは私の愛を乗せてゆくの
と金はなくとも何やら夢や希望はある様子

105: 回想774列車 2015/09/10(木) 07:25:23.11 ID:4fnYr2Ug.net
冬の朝に、首都高で屋根に雪を載せたバスを見かけると、ふと旅情が甦ったりする。

108: 回想774列車 2015/09/10(木) 11:48:18.53 ID:wL2djz5b.net
自分の思想しか認めない奴っているもんなんだよねえ

110: 回想774列車 2015/09/10(木) 15:09:51.29 ID:wL2djz5b.net
ああやはり駄目な人だ
全く分かってない

112: 回想774列車 2015/09/10(木) 15:57:45.45 ID:9WoXku/Z.net
もう、交通手段に旅情を求めることはできないのかな。
上野駅の地平ホームの凋落は著しい。

114: 回想774列車 2015/09/10(木) 16:25:42.17 ID:/0wKAKzP.net
>>112
列車の次は路線も地方も崩壊していくな
てか旅行なんてするもんじゃない時代に

115: 回想774列車 2015/09/10(木) 16:28:49.67 ID:3REv2qVS.net
実際、旅の選択肢がないのが現実だよな
移動手段はいくらでもあるんだけど・・・

119: 回想774列車 2015/09/10(木) 16:52:22.07 ID:0dKgSuQd.net
弱きをくじき強きを救う
国鉄民営化の負の遺産だな

120: 回想774列車 2015/09/10(木) 16:57:26.49 ID:3REv2qVS.net
夜行列車もJRにとっちゃあ負の遺産だったんだろうな
嗚呼〜、それを言っちゃあお終めえよ!ってな・・・

121: 回想774列車 2015/09/10(木) 17:32:21.81 ID:ssMxhsJM.net
青森まで寝台特急でも9時間
急行だと11〜12時間かかった、あの頃が懐かしいな

122: 回想774列車 2015/09/10(木) 18:17:46.50 ID:BxPUqEY+.net
1978年の急行八甲田は上野19:10→青森6:15だから所要時間11時間5分
グリーン車のスロ62を含む11両編成にオユとワサフを連結した合計13両
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org507706.jpg

131: 回想774列車 2015/09/11(金) 15:48:38.59 ID:W+tZSbcy.net
>>122
下りの6-7号車は冬場キツそうだな
上りは夏場(夜が明けてから)キツそうだけど、走ってるからまだマシか。

124: 回想774列車 2015/09/11(金) 10:41:45.43 ID:W+tZSbcy.net
「新星」は仙台駅で2時間客待ちしてたよな。
乗ったことはないけど、横付けされている車内を覗いたことがある。
まだ、発車まで1時間くらいあったけど
おっちゃんご一行様が、もう出来上がってたよ。

125: 回想774列車 2015/09/11(金) 11:06:50.30 ID:mVhX1egT.net
夜行バスが夜行列車を刺した!というのは、誤解という説が昔からあるよ?

何と言っても、地方交通に限らずコア需要はビジネスに支えられているわけで。

かつての夜行列車には、ビジネスマンが溢れていた訳でしょ?食堂車もしかりですよ。

観光客なんてのは移り気だし、帰省客に至っては、超季節要因でしかない。

じゃあ、かつて夜行列車を利用してたビジネスマンは、一体どこへ行ったのか?
新幹線と飛行機でしょ?

130: 回想774列車 2015/09/11(金) 14:39:55.92 ID:bWEMdnxW.net
128と皆なスマン。一言だけ言わせてくれ

>>125
そういうのを世間では責任転嫁という。
バスも飛行機も新幹線も原因のひとつに変わりはない。目糞鼻糞。

126: 回想774列車 2015/09/11(金) 11:18:33.53 ID:ae6MrL8i.net
てか地方にあった企業の支店や工場消えるか縮小進んだり
役所関連で上京する用事に東北や北陸でお約束だった陳情団の類も減った

127: 回想774列車 2015/09/11(金) 12:36:14.21 ID:8KvRGIxO.net
地方の工場が閉鎖されて、みんなメイドイン中国になっちゃったからな

132: 回想774列車 2015/09/11(金) 18:45:46.40 ID:mVhX1egT.net
盆暮れの深夜まで及ぶ臨時列車群も、なかなか凄いメンバーなんだよね。
駅員さんも近郊の駅から応援を頼んで対応した、と何かで読んだ記憶が…。

13番線手前にあるキオスクが日本一の売上を誇った!とか。

133: 回想774列車 2015/09/11(金) 20:02:32.01 ID:DveI3cLT.net
1978年前後
みんなは上野発の夜行列車で旅立つ時、あの移動ワゴンの販売車で何を買った?
もちろん学生時代などとかの貧乏旅行の時だけど…。 俺は売っているものがいつも同じなのでなぜか夜食として、グリコのコメッコとかばっかり買っていたなあ。飲み物はまだ出始めだった(種類がなかった)UCCの甘ったるい缶コーヒー。

もちろん20歳以上とかの人はあそこで天津甘栗とかワンカップ大関とかだっただろうが。駅弁は別に販売車があって売っていたけどあまり買わなかったな、買えなかったというべきだろうが。

移動売店なんかも記憶に留めておきたい長距離始発駅の光景ですね。

134: 回想774列車 2015/09/12(土) 00:55:13.01 ID:4lfJzJpb.net
>>133
おれは90年代からだったからワゴンはあんまりなかったなあ
その代わり、夜行に乗る前は、13番線の駅そばで腹こしらえが必ずの儀式だった

もっとも、あとになるとそばは大連絡橋の店、カレーは13番線だった。
なくなってからは大連絡橋オンリーだったけど

135: 回想774列車 2015/09/12(土) 09:52:21.01 ID:jrbViLYd.net
>>133
コメッコかあ懐かしいなぁ
当時榊原郁恵ちゃんが宣伝してたよ、
「ライス&クラッカーグリココメッコ♪」ってね。

140: 回想774列車 2015/09/13(日) 13:49:57.59 ID:k7YHCHRs.net
>>133
懐かしいです

139: 回想774列車 2015/09/13(日) 10:52:04.09 ID:VU41XjlG.net
夢空間あけぼのってなんだ?と思って
調べたがあまり情報ないね

145: 回想774列車 2015/09/13(日) 17:55:25.90 ID:/0bmvE//.net
旧客乗っておいてよかった。

149: 回想774列車 2015/09/13(日) 23:25:31.60 ID:udAJbplG.net
1978年の上野発車夜行列車(季節臨を含む) ※は途中併結

高崎線経由
20:51 急行越前 福井 旧客 A・B寝台、指グ(9B)
21:14 急行鳥海 酒田 旧客 A・B寝台、指グ(10B)
21:18 特急北陸 金沢 20系 A・B寝台(11B)
21:48 急行能登 金沢 旧客 A・B寝台、指グ(12B)
22:13 普通733M 長岡 115系 全自由席(11B)
22:38 急行天の川 秋田 20系 A・B寝台(10B)
23:20 急行佐渡4号 新潟 165系 指グ゙・指(13B)
23:47 急行妙高4号 直江津 169系 指グ゙・指(12B)
23:58 急行妙高5号 直江津 旧客 A・B寝台、指グ(8B)

150: 回想774列車 2015/09/13(日) 23:26:35.67 ID:udAJbplG.net
東北線経由
19:10 急行八甲田 青森 旧客 指グ、指(11B)
19:24 急行津軽1号 青森 旧客 指グ、指(9B)
21:19 急行おが 男鹿 旧客 指グ、指(11B)
22:00 特急あけぼの1号 20系 A・B寝台(12B)
22:20 特急はくつる 583系 B寝台、指グ(13B)
22:24 特急あけぼの2号 20系 A・B寝台(12B)
22:35 特急北星 盛岡 20系 B寝台(11B)
22:41 急行津軽2号 青森 旧客 A・B寝台、指グ、指(12B)
23:04 急行出羽 酒田 キハ28・58 指グ、指(12B)
23:16 急行まつしま6号 仙台 455系 指グ、指(12B)
23:32 急行いわて3号 盛岡 455系 指グ、指(12B)
23:24 急行新星 仙台 20系 A・B寝台(8B)
23:55 急行あずま2号 仙台 455系 指グ、指(6B)※
23:55 急行ばんだい6号 会津若松 455系 指グ、指(6B)※

151: 回想774列車 2015/09/13(日) 23:27:32.93 ID:udAJbplG.net
常磐線経由
19:50 特急ゆうづる1号 青森 583系 B寝台、指グ(13B)
20:00 特急ゆうづる2号 青森 583系 B寝台、指グ(13B)
21:40 特急ゆうづる3号 青森 583系 B寝台、指グ(13B)
21:50 特急ゆうづる4号 青森 24系 A・B寝台(11B)
22:10 特急ゆうづる5号 青森 24系 A・B寝台(11B)
23:00 特急ゆうづる6号 青森 24系 A・B寝台(11B)
23:05 特急ゆうづる7号 青森 24系 A・B寝台(11B)
20:10 急行十和田1号 青森 14系 指(12B)
20:56 急行十和田2号 青森 20系 A・B寝台、指(11B)
23:21 急行十和田3号 青森 旧客 指グ、指(11B)

152: 回想774列車 2015/09/14(月) 10:18:52.41 ID:Qn2+6dFO.net
急行サド
急行マゼ

153: 回想774列車 2015/09/14(月) 12:16:51.69 ID:nPn8fjce.net
マゾと書きたかったのかw

154: 回想774列車 2015/09/14(月) 13:03:25.60 ID:NmXqfgzu.net
オチで噛んだ芸人みたいなもんかw

158: 回想774列車 2015/09/14(月) 23:19:12.83 ID:5cLZNE+9.net
78年で旧客の急行座席車って遜色急行なんでは?
関西では冷房付153系新快速が普通運賃で乗れた頃なんだぜ。

160: 回想774列車 2015/09/15(火) 01:44:02.11 ID:TM/9ZJRM.net
17:30発の さざなみ1号 ってのを見て、いつから夜行列車になったのかと・・

161: 回想774列車 2015/09/15(火) 07:38:54.70 ID:8mXsJWwO.net
路線バスにも冷房車が導入され始めたという時期に、非冷房で窮屈なボックスシートの旧客急行。
繁忙期はともかく、そうでない時期の利用率が低下するのは当然だな。旧態依然の見本。

162: 回想774列車 2015/09/15(火) 08:24:52.34 ID:wJYQLyhO.net
北陸本線至っては快速電車冷房車なのに急行列車は非冷房旧型客車だったからな

163: 回想774列車 2015/09/15(火) 13:13:29.59 ID:xzFlypom.net
東急線に至っては昭和の末期、国鉄、大手私鉄、都会の路線バスがぞくぞくと冷房車を導入する中、
「冷房化拒否してるんか?」と思うほど東横線、田園都市線すら冷房化が異常に低い時代がありまして・・・

165: 回想774列車 2015/09/15(火) 13:39:06.70 ID:ioNgUODq.net
>>163
当時目蒲線沿線だったが、非冷房でもあまり気にしなかったな。
今じゃふざけんなとなるけど。

166: 回想774列車 2015/09/15(火) 14:26:41.61 ID:T9McYCt/.net
常磐線旧客レの時間が判らなくて、乗らなかった小学校3年生時代の俺を、タイムマシンで説教しに行きたい…。

168: 回想774列車 2015/09/15(火) 21:09:36.53 ID:agvWzXH4.net
今じゃ東京に限らず全国で考えられないけど、乗降ドア開放したまんま、途中駅はもちろん、
上野駅でも完全に止まる前に飛び降り、発車しても超低速のうちに飛び乗りは旧客撤退まで
普通の光景だったなあ

176: 回想774列車 2015/09/17(木) 22:57:08.94 ID:ye8P8qHF.net
>>168 ♪動きはじめた汽車〜に〜 一人飛び乗った〜

172: 回想774列車 2015/09/17(木) 12:24:34.51 ID:zPZ6DcEG.net
やっぱりドアを手で開放できたのは怖すぎる

173: 回想774列車 2015/09/17(木) 13:47:57.89 ID:knYvX8HJ.net
福知山線、山陰本線ならわかるけれど、
東北本線、常磐線では特急の邪魔だね。

182: 回想774列車 2015/09/19(土) 09:45:41.42 ID:fnUmOB1z.net
よく「雑客」という言い方をされる人も、時たま見かけたりしますよね。
私個人の意見としては、すごく許しがたいんですけど、皆さんはどうですか?
例えば「雑草」なんていう名前の植物なんて、ないじゃあないですか。
1つ1つに、本当は名前があるわけで、
それを全部ひっくるめて、雑草、雑客なんて軽率、
ちょっと細やかさに欠けるような気がするのです。

183: 回想774列車 2015/09/19(土) 11:08:13.60 ID:hzKrvOdA.net
木造車鋼体化以前ならともかくね >雑客

184: 回想774列車 2015/09/19(土) 11:45:51.77 ID:I8LmJEzr.net
♪上野発の夜行列車降りたらコケた〜 byおぼん・こぼん

雪には気を付けましょう。

188: 回想774列車 2015/09/20(日) 12:35:59.56 ID:0XbTLeDM.net
在来型客車と呼ぶのが正解。

191: 回想774列車 2015/09/20(日) 14:37:41.74 ID:YLZNrMww.net
電車や新幹線の客車はわかるけど、機関車が引っ張るのはなんとよぶ?
いわゆるトレーラー状態の客車

192: 回想774列車 2015/09/20(日) 14:42:04.80 ID:uXyC1UIb.net
>>191
意味が分からん
電車(新幹線も含む)をあえて分類すれば旅客用電車、荷物用電車、貨物用電車とかだろ
自分は動力を持たず機関車に引っ張られるのが客車や貨車だよ

194: 回想774列車 2015/09/20(日) 15:29:24.82 ID:b/H/IaiG.net
そういや、昔の鉄道ファンの後ろの折り込みにはxxx形電動客車って書いてあったな。

195: 回想774列車 2015/09/20(日) 18:23:38.36 ID:L6hScnLB.net
馬鹿がいっぱい釣れてるなw
雑客ってのは固定編成(20系+12系以降)に対する雑なんだよ。だから10系も新性能客車なのに雑客。
なにより、実際に当時のマニアは雑客って呼んでた。

196: 回想774列車 2015/09/20(日) 18:32:43.54 ID:nF18cwEf.net
昔のマニアがなんと呼ぼうが雑客と旧客は違うものを指している
旧客全体を指して雑客というのは間違いだ

197: 回想774列車 2015/09/20(日) 18:51:36.95 ID:8oahCZk1.net
つか、「新性能客車」なんて分類は初めて聞いたぞ?w
電車が「旧性能」「新性能」と分かれたのは、革新されたのが車体構成だけじゃないから。
技術的にまったく違うものになったから、必然的に分かれたものだ。

客車は違う。
10系は、ああいう姿をしていても、広い意味では旧客のグループに属している。
なので「新性能」というような分類はされず、「軽量客車」と呼ばれた。
もし車体構造がああいう感じのは「新性能」なんだ、と思ってるんだったら、
とんでもない勘違い。

198: 回想774列車 2015/09/21(月) 00:56:59.90 ID:tCCNm90u.net
確か旧客全般を指して雑客って言い方を広めたのは種村じゃなかったか?

199: 回想774列車 2015/09/21(月) 11:11:26.62 ID:NBTvDa1o.net
旧客も32、35、43、44など、系列分けされていましたから。

200: 回想774列車 2015/09/21(月) 11:15:14.06 ID:NBTvDa1o.net
某掲示板で「雑形」と表現がでると、それにすごい批判が出たです。
旧客はよし。

201: 回想774列車 2015/09/21(月) 11:18:24.56 ID:NBTvDa1o.net
オハフ36こそ雑客

202: 回想774列車 2015/09/21(月) 12:15:59.81 ID:Moeivo2B.net
それも「旧客」だからw

204: 回想774列車 2015/09/22(火) 14:10:07.93 ID:32oha1ql.net
旧客といえばオハフ61
背ずりがニス塗りの板だった

205: 回想774列車 2015/09/22(火) 16:03:42.14 ID:HYPrhpOC.net
>>204
シートピッチが窓1ケぶん他の旧客より狭かったな

206: 回想774列車 2015/09/23(水) 01:05:19.86 ID:kIxr4Nd4.net
臨時急行に使われて、顰蹙

207: 回想774列車 2015/09/23(水) 12:45:23.20 ID:OKJ2qHJD.net
昭和53年から15年後これだもんな・・・

https://www.youtube.com/watch?v=nkfPr5bWVwQ

208: 回想774列車 2015/09/23(水) 17:11:10.86 ID:8JrpT9yq.net
>>207
JR化後の夜行廃止であれこれ騒ぐ人もいるが大体この時期の廃止劇は忘れとる
(北斗星、カシオペアと経路変更後のあけぼのはその影で進んだ東北夜行の壊滅を隠す存在ともなった)

209: 回想774列車 2015/09/23(水) 19:38:40.88 ID:Ei5Bp+z5.net
夜行全廃論だっけ?

そういう意味では、とうの昔に事業者側は辞めたくては仕方なかったんだよね…。

まあ、あの頃は整備新幹線無用論もあって、何でもその通りでは無いんだけど。

210: 回想774列車 2015/09/23(水) 20:53:05.96 ID:/9+Q3zZ7.net
雑客がだめなら、
雑誌・雑学・雑費・雑貨・雑穀・雑務なども使用してはいけない。

212: 回想774列車 2015/09/23(水) 23:43:02.74 ID:86Z03kMZ.net
>>210
「雑型客車」には、別の特定の語義があるから、旧客の意味で安易に使うな、って言われてんだろが。
「雑」の字を入れた言葉を使うな、と言われてるわけじゃない。
屁理屈というか、つまんねー混ぜ返しはもうするな。

211: 回想774列車 2015/09/23(水) 20:54:37.47 ID:Dy8WtvMx.net
そういう屁理屈こねるヤツに、テツを語る資格もない。

213: 回想774列車 2015/09/23(水) 23:57:51.68 ID:/9+Q3zZ7.net
雑型客車とは誰も言わないし、
「雑客」は雑型客車を略したものではない。
雑客は雑客。
雑型客車とは別物。

214: 回想774列車 2015/09/24(木) 00:15:36.57 ID:6cjfHP9b.net
じゃあ聞くが。
ここでのこの話を伏せて、テツにただ「雑客」という言葉だけ裸で提示して、
これはどういう意味ですか?と訊ねた時、
「雑型客車の略」と“間違って”答える奴はごくごく少数派なんだな?

用語に関しては、「正しい意味とは別に、個人的にこういう意味で使ってる」
などという理屈は通らない。(個人の日記程度なら別だが)
旧客の意味で使う「雑客」という言葉に対して批判が多いのは、そういう話だ。

215: 回想774列車 2015/09/24(木) 00:18:31.66 ID:0hY3T4e+.net
ていうか雑型客車の略じゃなかったら「雑客」という言葉の意味はなんなの?

216: 回想774列車 2015/09/24(木) 01:48:37.34 ID:FNXp/AP1.net
>>215
よく分からん
竹ノ塚馬鹿(もとい膳所馬鹿)の脳内造語だろ

218: 回想774列車 2015/09/24(木) 03:00:05.70 ID:QMFVkngg.net
雑客は撮り鉄では普通に使ってた。
客車ヲタが種村を嫌って、
雑型客車の略称だとこじつけて批判しているだけ。
雑客とよんでも何ら差し支えない。

219: 回想774列車 2015/09/24(木) 07:12:30.80 ID:8kltZzEX.net
>>218
使ってないよ
お爺ちゃんが雑客とか言い出したのは旧客末期だから。その頃のRJでも他の記事は旧客になってる
86年に定期なくなった後に、残ってた旧客にそれ使う奴増えたから、おまえもそうなんだろうね

225: 179 2015/09/25(金) 21:17:30.13 ID:t//R9jYX.net
>>218
よく言ってくれた。へんなのに種ヲタ呼ばわりされて不快だった。
種村なんぞと関係なく雑客というマニアは上野界隈に沢山いたんだよ。

221: 回想774列車 2015/09/24(木) 15:26:15.65 ID:/ChXakLs.net
雑客は雑客だ

SLの煙突の上で回ってる物体はクルクルパーだ

沿線に立ってる通信線を支えてる電柱はハエ叩きだ

222: 回想774列車 2015/09/24(木) 16:26:16.10 ID:effahWgu.net
何の意味もない言葉だな
「あんた誰だ」って聞かれて「俺だよ」って答えてるようなものだ

227: 回想774列車 2015/09/25(金) 21:38:44.59 ID:rPAQVGrw.net
勝利宣言が来たのでまだ続くな

230: 回想774列車 2015/09/26(土) 01:08:41.61 ID:xyk82GdR.net
だから、それは用語というよりは、一種のスラングなんだろ?って。
他の言葉の略語ではない、「雑客」は元から「雑客」という用語なのだ、とか言い出すと、
じゃあその「客」って何よ?「客車」の「客」じゃないのかよ?
略語でないならどうして「車」の字は落ちたのよ?って事になる。
無理な強弁が過ぎると、かえってグダグダになるぜ?

231: 回想774列車 2015/09/26(土) 05:36:53.10 ID:WmGVw/gg.net
「雑客」
1.雑型客車の略
2.種村用語。旧型客車全般を指して用いる「雑型客車」の略
3.撮り鉄用語。旧型客車全般を指して用いる

雑客の本来の意味は1.だけなのでそれ以外は誤用もしくは俗語で不適切な使い方
間違っても使っても構わないなどというべきではない

232: 回想774列車 2015/09/26(土) 07:15:17.28 ID:A1z+UMYd.net
撮鉄用語w

そもそも当時 撮り鉄 なる言葉はありませんでしたけどw

ボケちゃってるんだろうな

233: 回想774列車 2015/09/26(土) 11:19:57.42 ID:XaNjv9DW.net
本来の意味って言われてもな

235: 回想774列車 2015/09/26(土) 16:18:55.89 ID:oHtEQEA5.net
種村って客車の行先板大量にかっぱらって琵琶湖に沈めたおっさんだろwww
そんぐらいしか知らんよwww

236: 回想774列車 2015/09/26(土) 16:48:49.72 ID:A1z+UMYd.net
なんだよく知ってるじゃないか

年寄りが文末に草生やしてるの見ると悲しくなるな

237: 回想774列車 2015/09/26(土) 19:22:30.38 ID:1zhfykci.net
種村直樹は名前こそ知ってたけど本を買ってまで読んだ事がない。自分は鉄道写真派で
移動は鉄道で撮影地まで歩いて写したけど種村は"種公"と呼んでバカにしていたなー。
社会人になると車の移動ばかりになって種公とは無縁の世界になった・・・

240: 回想774列車 2015/09/29(火) 12:31:45.24 ID:J7rarL65.net
国鉄の規定類に雑客というものが定義されてなきゃ、スラングだろ。

241: 回想774列車 2015/09/29(火) 21:09:09.77 ID:Oh0kKVv2.net
スラングとして雑客と呼んで何が悪い。

242: 回想774列車 2015/09/29(火) 22:43:44.27 ID:FG3gSms/.net
昔の人は何時間も何十時間もホームで待ってたらしいけど、鉄じゃない人は、スマホなんでない時代、
なにをして時間つぶしてたんだろ?
撮り鉄だったら飽きないだろうけど

244: 回想774列車 2015/09/30(水) 01:17:14.02 ID:Zp5dYrPr.net
>>242
居合わせた人とお話
いまのコミュ障の鉄には考えられないだろうけど

245: 回想774列車 2015/09/30(水) 06:33:53.91 ID:7W//M+1K.net
ホームに新聞紙広げてあちこちで小宴会だったな。列車が入線する頃にはみんな出来上がっていた。

247: 回想774列車 2015/09/30(水) 16:09:05.66 ID:+DjItwrp.net
とにかく早く乗って早く動き出してほしいってことだけで頭がいっぱいだったから
あの待ってる時間は退屈で苦痛だったなー

時刻表一冊あれば楽しめてただろうになぜ携帯しなかったのかが疑問
少年期とはいえ愚かだった

248: 回想774列車 2015/09/30(水) 17:57:09.03 ID:X8MYAGU8.net
まだ、親父やお袋の時代じゃなくてよかったよ。
親父なんて、席取りのために窓から放り込まれたことがあったらしい。
まあ、そんな親父も既にこの世の者ではないけどさ

249: 回想774列車 2015/09/30(水) 19:31:47.67 ID:Ntq/Eaal.net
自由席で何十時間前はわかるけど、指定席、はては寝台を前売でゲットしてあるのに当日10時間前に
すでに乗車口で行列って・・・
行列鉄という未知のカテゴリーだべか?

252: 回想774列車 2015/10/04(日) 11:30:14.42 ID:eytavJWm.net
推進回送入線の業務連絡放送も定期八甲田末期前には消えて聞けなくなった

業務連絡♪トーサンバン(14番線ならトーヨンバン)推回○○列車、ホーム側接近♪

254: 回想774列車 2015/10/04(日) 13:19:26.90 ID:Xc3ijJJL.net
まあ、「全く同じ光景」と言うのはどうかなぁ。
言うても、国鉄高松駅全盛期は、電車が1本も来なかったわけだし。
気動車好きには、もう我慢汁が飛び出すほどたまらない光景だったけど、
気動車はどうも好けない、58系なんて何両つながってても全部同じ、ぐらいの人だと
何の関心も興味も持てない可能性もあった。

あと、上野は13〜15あたりの「地下」っぽい空気が都会を演出してたのに対し、
高松は、駅ビル以外に高い建物も少なく、からっと空が広い印象の駅だった。
頭端式だからってみんな雰囲気が似てるわけではない、とおれは思う。

255: 回想774列車 2015/10/04(日) 14:39:15.59 ID:tuqHDiGj.net
>>254
どうなんだろうな、俺は個人的に天王寺駅よりは高松駅の趣の方が好きだけどな
天王寺駅の方が上野駅の地平ホームに似ている希ガス。

256: 回想774列車 2015/10/04(日) 15:39:07.76 ID:LeNEuDSJ.net
>>254
DF50牽引の旧客とEF58牽引の旧客とかな、
キニ17やキニ28・58キユ25・キハ55・28・58・65・181系やら郵便や荷物のターレットとか
駅弁の売り方も高松駅と上野駅では似ていたよ。
気動車と電車の違いはあれど、雰囲気は似ていた。

257: 回想774列車 2015/10/04(日) 16:14:05.43 ID:Xc3ijJJL.net
うん、だから雰囲気が似てるという部分は、もちろん同意なんだけど、
「全く同じ光景」とまで言うと…って話。
それぞれに独得の空気を持っている、とおれは思ってたので。
初めて高松駅に行った時の、それまでのどこでも感じなかった空気を忘れない。

258: 回想774列車 2015/10/05(月) 06:33:56.06 ID:qGElUJAJ.net
長崎駅の一番端のホームも行き止り式だった
鈍行夜行の「ながさき」が推進運転で入線したし、
門司港の急行「かいもん」「日南」も同じく。

260: 回想774列車 2015/10/05(月) 07:13:48.36 ID:+yMuZAIr.net
長崎(当時)が頭端式だったのは1番線のみ
3、4番線は跨線橋で接続されていたから上野駅に似ていたなんてのはもってのほか
>>258は商業施設建設後頭端式になった、今の長崎駅しか知らないんだろうな

259: 回想774列車 2015/10/05(月) 06:50:40.32 ID:/G48aZvF.net
門司港、長崎、高松とか横に留置線やら客車区あったからな。あれは入換だろ。推進運転とは違う
上野は上野だろ。頭端式なら似てる雰囲気とかわけわからん

261: 回想774列車 2015/10/05(月) 11:29:40.34 ID:VOrmv9Mi.net
私鉄は行き止まり駅は頭端式が多いな
池袋(西武はもちろん東上線もだっけ)、西武新宿、小田急新宿、東武浅草、単独時代の
東横線渋谷などなど

262: 回想774列車 2015/10/05(月) 11:46:39.49 ID:ADvd3eBx.net
都営1号(浅草)線ができる以前の品川や押上もかな、東京でいえば。
私鉄のターミナルではじめから頭端式ではないのを探すのが難しい。

263: 回想774列車 2015/10/05(月) 12:06:49.64 ID:9r5fkmYS.net
「私鉄は頭端式が多いな」なんて、今さら過ぎ、というか当たり前過ぎて、
わざわざ語るほどでもない。

264: 回想774列車 2015/10/05(月) 12:57:37.46 ID:AJMSQgVH.net
客車列車が出入りする頭端式ターミナルで話し進めろ

265: 回想774列車 2015/10/05(月) 13:18:54.32 ID:J0NEigBz.net
>>264
つ天王寺駅@上野駅とくりそつw

266: 回想774列車 2015/10/05(月) 15:52:42.65 ID:ADvd3eBx.net
ななつ星in九州は門司港には寄らないが、長崎には入線するのな。
客車列車が発着する頭端式停車場がとりあえず残って良かった。

269: 回想774列車 2015/10/06(火) 01:06:31.72 ID:Sn9ytGYO.net
>>266
平成にでっちあげられた頭端式ホームじゃありがたみはないけどね

267: 回想774列車 2015/10/05(月) 23:51:33.58 ID:LPOIocPu.net
「かいもん」「日南」および筑豊線直通客車が平成のはじめ頃まで門司港発着だったっけ

268: 回想774列車 2015/10/06(火) 00:10:08.54 ID:YxQFTD9s.net
天王寺、大屋根がいい

270: 回想774列車 2015/10/06(火) 14:55:22.80 ID:Uj7BFbCZ.net
>>268
大屋根が良い雰囲気だったのは汐留駅だな、
あの雰囲気は何処かの海外のターミナル駅の様相だった。

271: 回想774列車 2015/10/06(火) 20:42:52.32 ID:1f4x8Gap.net
旅客駅ならよかったのにね

272: 回想774列車 2015/10/07(水) 00:38:13.63 ID:SK8q3cyv.net
阪急梅田に客レを入れたいw

273: 回想774列車 2015/10/07(水) 00:49:18.51 ID:P9xp8Vip.net
それを言うなら、梅田は梅田でも、今は亡き梅田(貨)の方を希望。

274: 回想774列車 2015/10/07(水) 02:06:32.03 ID:X8DbxTln.net
今となっては上野-青森なんて旅情通り越してメルヘンの世界だなー

275: 回想774列車 2015/10/07(水) 05:18:38.52 ID:2QldXHfb.net
汐留駅といえば1985年に運行を開始したカートレインの発着駅だった
その後、恵比寿駅に移転して、末期には浜松町駅に変わってしまった

276: 回想774列車 2015/10/09(金) 11:05:08.17 ID:DOV/uVpd.net
築地市場駅に1度だけ客レが入線した事があったな。
蒲鉾ドーム型の屋根とサロンExpress東京7両とのミスマッチ。
移転して解体される前にもう1度あの駅を見に行きたいけど、場内は素人は入れないしなorz

今から魚屋の友達作ろうかなw

278: 回想774列車 2015/10/09(金) 13:24:08.39 ID:DhtAnlbB.net
築地市場の貨物線、小学校で社会科見学に行ったときに
1度だけ踏切が鳴って貨物列車が通ったのを見た覚えがある。
70年代末頃。

279: 回想774列車 2015/10/09(金) 13:39:16.29 ID:m0ge6h2/.net
つきじ号は特製ヘッドマークが付いていたな、

実はもう1度市場駅には乗り入れがあるよ。
「さよならつきじ市場号」として市場に働いている人の為の団体列車だったな。
あそこの大汐線は線路は既に無いけど、一部だけど踏切施設とか残っているところもあるね。
新たに線路を引けば銀座のLRT計画みたいに使えそう。

280: 回想774列車 2015/10/09(金) 22:16:24.23 ID:h1Ee74NP.net
関係ないけど、浜松町〜大井の車庫へ向かう新幹線の回送線と並走〜東京貨物までの
貨物線って廃止?
線路と架線柱と電線が残ってるけど

281: 回想774列車 2015/10/09(金) 22:31:49.37 ID:e9hih8lV.net
>>280
既に廃止されてる。
羽田空港のアクセスとして復活させる構想もあるようだが、たぶん実現しないだろうな。

282: 回想774列車 2015/10/10(土) 01:05:12.15 ID:bDFG5K9T.net
仕事で築地に野菜を持っていくことあるけど、ホームがいかにもってカーブを描いてますな

284: 回想774列車 2015/10/10(土) 08:35:09.91 ID:aEcVu2/h.net
軌道敷に木が生えてきたけど、信号は生きているとか



転載元
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/jnr/1440459167/