1: 野良ハムスター ★ 2015/10/13(火) 22:22:36.67 ID:???*.net
東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ「つくばエクスプレス」(TX)の利用者が13日、累計10億人を突破した。

同日、秋葉原駅構内で開かれた記念式典では、秋葉原駅務管理所の斉藤真一所長が「15億人、20億人突破に向けてより良いサービスを提供していきたい」と話した。

2005年8月24日に開業したTXは、東京、埼玉、千葉、茨城の1都3県と沿線自治体などが出資し設立した第3セクター「首都圏新都市鉄道」が運営。
秋葉原―つくば間の58・3キロを最速45分で結ぶ。
沿線はマンションや商業施設の開発が進み、利用者も増加している。

2015年10月13日 19時33分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151013-OYT1T50076.html

2: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:25:14.67 ID:637G466D0.net
常磐新線、作った価値あったね

3: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:25:35.34 ID:1m/p05cy0.net
もっと運賃安くしろ
競合の北千住秋葉原
JRのみ170円
メトロのみ200円
つくば(笑)290円

38: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 00:26:17.00 ID:HiV2wT4e0.net
>>3
沿線在住で利用してるけどあげる必要ない。
安くなって、他の線から乗り換えてくる奴が増えない方がいい。
ぶっちゃけこれくらいの運賃がいちいち気になるのはフリーターぐらいだろ。

76: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 01:18:03.09 ID:C/7XlQKe0.net
>>3
JRは乗り換えあるからそんなもんでいいわ

4: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:26:30.60 ID:pQsHEGoz0.net
法改正で鉄道事業者の負担を減らして運賃を比較的
割安に抑えたおかげだね

5: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:26:48.92 ID:/zMqISX4O.net
一見なんか凄そうな数字だが
全列車6両で足りる程度の輸送りy

8両化には対応してたような気もするが

8: 憂国の記者(Power to the people!) 2015/10/13(火) 22:33:16.33 ID:kjQJ2fF+0.net
くそ高いからね。

9: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:34:53.21 ID:PsV3hHli0.net
10億人感謝セールで値下げしろ

10: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:35:27.09 ID:feucF/1K0.net
運賃が高すぎるんだよな。
建設コスト償却したら、もちろん値下げすんだろうな?

11: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:36:12.70 ID:nXR2EljR0.net
浅草に馬券買いに行くのに使う

12: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:36:47.23 ID:l/YYcknm0.net
便利だけど乗り換えの高低差がクソ面倒なのと、運賃が高いから全然乗らなくなった

13: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:37:18.03 ID:85U46u+W0.net
運賃高すぎじゃボケ!!!
定期落とすのが怖いからパスモにしたわ。

14: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:38:36.38 ID:85U46u+W0.net
流山が一躍大都会に・・・・・ならなかったわ。八木中学校周辺・・・

16: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:40:37.57 ID:RvRm9EKy0.net
このまま東京駅⇔波平駅まで延長しちゃえ

17: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:41:32.15 ID:+ttFoncq0.net
秋葉原から延伸して東京駅までつくって。

19: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:43:39.35 ID:6hq3fjeh0.net
意外に便利なんだよな

20: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:44:16.62 ID:yHismlTc0.net
万博記念公園のさびれた感じが好きです

21: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:45:51.59 ID:RYzFBlDM0.net
通勤で秋葉-浅草だけ乗ってる

22: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:50:04.90 ID:Oq/YhPjX0.net
開通前、ここまで成功するとは思ってなかった。
なぜなら北総線と東葉高速鉄道という悪しき前例があるから。
どうして差がついた。

37: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 00:24:08.34 ID:PvGi3LDVO.net
>>22
東葉高速は予後不良だが、北総は2000年代から一気に優良経営私鉄になってるぞ
借金の完済も時間の問題

23: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:56:02.52 ID:KpUYxVJR0.net
守谷→みらい平の時の加速が好き。

24: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 22:57:41.70 ID:Hbu6K9Hd0.net
北総や東葉高速と違ってTXは1都3県の財政がバックについてるからな。
58?程度で4都県の財政巻き込めたのは奇跡的。

25: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 23:06:31.93 ID:m0PFYjxd0.net
タモリもいいとも終了後に乗車してるんだろうな
最前列にかぶりで

26: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 23:07:47.42 ID:qc6XJy0I0.net
東大、駅から遠過ぎ

28: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 23:31:00.47 ID:AOmtbYZe0.net
メッチャ速いんで知り合いの気難しい鉄オタ爺様もニコニコ。
偉大なれtx。チバラギには勿体ないがな。

29: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 23:31:57.24 ID:Ac8w8oXC0.net
万博会場の跡地行ったら
何もない工業団地になってたな

30: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 23:37:59.71 ID:S/cyEfWhO.net
チョッパヤなのがゴイスw
濱の赤い野郎が霞んでしまうくらい
ただ都心側でまともな乗り換え駅が、南千住しかないのがなんとも

31: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 23:37:59.96 ID:fuYxZx3u0.net
常磐新線???そんなのホントに出来るの??ww と笑っていたら 出来てしまった(・∀・)

つくばからさらに延長して、常磐線につながれば\なお宜しい

32: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 23:44:53.25 ID:S/cyEfWhO.net
JRも土浦駅・ひたち野うしく駅に、乗り捨て駐車場を建設すればいいんじゃぬ?
土浦駅周りは今やゴーストタウン状態なんだし、用地取得には困らないだろw

40: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 00:30:39.85 ID:uYLh8UxJ0.net
>>32
土浦は古い町だから、道が狭くてごちゃごちゃしてるんだよ
大工事しないと再開発は難しい

34: 名無しさん@1周年 2015/10/13(火) 23:51:26.59 ID:q83t6wb20.net
万博記念公園にジャンボトロンあったんだよな。で、道挟んで東電館があったエリアがあったよな。エレクトロガリバー何回も乗ったわ。

35: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 00:11:42.67 ID:3QrB+O7/0.net
これでも開通から10年経ってるっていうね。最近のことに思える…

77: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 01:20:55.38 ID:C/7XlQKe0.net
>>35
いやホントだわ。数年前かとおもてた

81: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 08:00:54.13 ID:qMI9HOso0.net
>>35


すぐ赤字でダメになるだろうと思っていたがよく持ったなあ。

42: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 00:39:27.75 ID:ylaMrXj80.net
つくば・守谷・浅草・秋葉原
ぐらいの特急走らせてくれ。
つくば・秋葉原30分ぐらいで。

63: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 18:59:26.12 ID:N9bDa1L70.net
>>42
はくたかを借りてきても40分切るのがやっとだろう

30分なんて絶対に不可能

43: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 00:50:50.22 ID:zJefoPey0.net
開業時から雌車があるんだっけ?

44: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 01:14:34.43 ID:eREb6KG70.net
土日も出勤なんだけど
土日秋葉原駅のエスカレーター両方とも遅くするの辞めて欲しいわー
土日も高速エスカレーター運行して欲しいわー

47: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 01:43:30.43 ID:QtZhFq+D0.net
>>44
というよりエスカレーター潰してエレベーター増設して欲しいんだけど
秋葉は深過ぎていつもエレベーターだわ

45: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 01:15:15.67 ID:g76qGCOC0.net
すげーじゃん!(o^w^o)

48: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 05:11:29.78 ID:py2HnBGN0.net
東京駅への延伸はいったい何時になるやら・・・
上野止まりで不人気だった常磐線ですら上野東京ライン開通により
今や品川までそのまま乗っていけるようになったのにな

49: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 05:48:37.72 ID:3YhVOotE0.net
昔八重洲口のバス乗り場でバスを待ってると
東大の物理か高エネ研の先生に必ず会ったもんだw

50: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 06:15:02.81 ID:7dmsRE6I0.net
TXの駅近辺はどんどん発展するが
流山駅は相変わらずの木造オンボロ駅舎で
駅前にコンビニすらない

56: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 06:41:29.46 ID:XITAUjkB0.net
数字の魔力に騙されちゃいけない。
10億人言っても往復考えれば5億人。
通勤に週5日と考えれば1億人。
これを10年でようやくだから実質1000万人。
たいしたことない。

57: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 07:01:42.86 ID:F0JGhXyz0.net
猿のこしかけみたいなしょぼい座席をなんとかしてくれ

58: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 10:03:26.09 ID:zk4ig4T4O.net
品川駅近くまでと渋谷駅近くまでと
延伸せよ

66: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 20:11:20.75 ID:Z9c/f9tD0.net
>>58
JR東日本も株主だから無理。
そんなことしたら、自社の路線にのってくれなくなるから。

59: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 10:32:32.17 ID:rpP82UJG0.net
つくば市民でつくば駅近くに住んでいる。
以前ほど首都高の渋滞が酷くなくなったので東京へはバスで出かけることが多くなった。
浅草から地下鉄が便利だ。東京駅周辺も大好きで、駅から徒歩1時間圏内はほとんど歩いた。
TXは府中競馬場まで丁度1時間半、中山競馬場まで50分、幕張メッセまで1時間。
南流山駅の一回乗り換えで多くの刺激的な風景にたどり着ける。

つくば市内は見るべき場所がないつまらない街だが、バスとTXのおかげでメリハリのある生活を楽しめる。

60: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 12:55:06.30 ID:DiU8xqwy0.net
フクイチまでマジですCar走らせてくれ

62: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 18:58:36.77 ID:64MhBg+x0.net
流鉄ってまだ生きてんの

64: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 19:20:57.70 ID:a4D22YUs0.net
ちなみに現在の駅間最速記録はJR西日本サンダーバード(130km/h)での
堅田→近江今津間35.5km18分ジャスト、表定速度118.3km/h。
守谷と浅草の間がおおよそこれくらいの距離(34.6km)だな。

京都→近江今津が58.7kmとほぼ秋葉原→つくばの距離(58.3km)とおなじだが、
サンダーバードはこの区間を堅田停車で33分で走っている。
当然ながら列車密度はTXのほうが高い。そこにもう一駅停車駅を増やすとなると・・・

65: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 19:45:27.93 ID:a4D22YUs0.net
その湖西線でさえ特急だけ160km/hで走るには十分列車密度が高い。
ほくほく線やスカイアクセスの例を見ると仮に160km/hにしても
実際に160km/hを出せるのはよくて近江舞子(普通毎時2本)以北、
確実に出せるのは近江今津(普通毎時1本)以北。

TXで特急だけ160km/hとか絶対に無理。

69: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 22:59:06.40 ID:5ugtpJ620.net
つくばまで帰ろうとすると守谷止まりが多すぎんだよ

70: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 23:42:22.76 ID:gZ44Mm1X0.net
栃木群馬
グギギギギ

71: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 23:45:03.49 ID:dNT8gXL50.net
TXの運賃が高いのはJRと関東鉄道バスの圧力でしょ

72: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 23:50:30.47 ID:uAYD0JKD0.net
あだちばらき急行に改名すれば、どこ通ってるかわかりやすいのに。

73: 名無しさん@1周年 2015/10/14(水) 23:52:00.82 ID:mtcGxkIm0.net
都市間連絡に使いにくい新線(有料特急が走っていない)をこの時代に作ったらあんな運賃だと思う。

75: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 00:57:42.65 ID:OrI8G4Nt0.net
今までに3000億円くらいの売り上げを出したって事かなあ?
これで総工事費+10年間の経費を賄えたのかどうか?

79: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 05:17:41.92 ID:qFjEAGMf0.net
10億人て日本国民1人に対して7回以上乗ってるってことか
俺乗ったこと無いのに

80: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 07:33:30.41 ID:MTScTMSg0.net
>>79 乗らなくていい。

84: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 08:27:28.91 ID:54u0Ws8kO.net
マスゴミ連中は西側住みが多いからな
舎人ライナーの時のネガキャンはマジで酷かったな
あと、京成の成田スカイアクセスも叩いてたな

87: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 08:46:02.17 ID:EOEADy1QO.net
>>84
しゃ…しゃじん

88: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 09:17:00.91 ID:8BPThHTf0.net
>>84
田舎モンほど西側に住みたがるよな
山手の延長線だからか知らないが

一方、江戸っ子や外国人は東側の下町を大切にする

85: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 08:30:38.03 ID:WMJH8vlG0.net
東側は鉄道建設の失敗例も多いから
北総、東葉高速、埼玉新都市交通

86: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 08:32:48.67 ID:WMJH8vlG0.net
千葉急行電鉄なんてつぶれたぐらいだし

89: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 09:34:28.08 ID:UqqSssF10.net
つくば住人は待ってたよ
最寄りのひたち野うしくからメインセンターまでが遠すぎたもん
バスなんて時間にブレあるもの仕方なく使ってるだけだし
思ったより千葉埼玉にも使われたのも良かったのかもな

つくばは研究所関係で出張で来る人も沢山いたから助かってる人多いと思う
乗り換えもJRにメトロにとけっこう便利
連絡してないから時間ズレはあるけど

91: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 11:38:27.95 ID:hRBkp/ue0.net
つくば市が東京事務所を秋葉原に作ったのはなぜ?TXで45分でしょ。
年間1億5千万も使うって無駄じゃね?

97: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 20:53:44.21 ID:mLYPMH/30.net
土浦延伸と東京延伸もJRの圧力で進まないしええ加減にせえよ
まぁ土浦延伸は要らないと思うけど

103: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 22:20:55.62 ID:vhFAAcYG0.net
>>97
土浦延伸するんなら古河延伸のほうが茨城県内の交通の発展になると思う
10000%無理だけど

105: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 00:59:02.18 ID:IwDiLVe/0.net
>>97
土浦延伸なんて寂れてどうしようもない土浦市が起死回生策として勝手に要望してるだけで
茨城県にすら拒否されてる

101: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 21:59:38.73 ID:xGaKkjZa0.net
沿線に知り合いがいるからたまに乗るけど運賃がクソ高い

106: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 01:04:05.29 ID:YrcV9HBp0.net
>>101
全席自由席のひたちだと思えば安いもんだぞ

102: 名無しさん@1周年 2015/10/15(木) 22:20:51.02 ID:mLYPMH/30.net
マナー悪い客の多い常磐線やら高い上に遅いバスより時間と快適さを金で買えるならよっぽどいいと思うけどな



転載元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444742556/