1: 名無しの車窓から 2015/02/27(金) 01:59:22.47 ID:1YaT9h3V.net
語るのよ

4: 鈴木 2015/03/07(土) 09:19:39.27 ID:6PhR8hFj.net
そもそも2chはキリル文字は表示出来るんですかねぇ?
例えば「Паровоз」=「蒸気機関車」なんだが。

それは別として、
http://dic.academic.ru/dic.nsf/ruwiki/1159503

2-10-2蒸気機関車のウィキペデテア。
ページ最後にはロシアの各形式のウィキペディア一覧がある。

http://parovoz.com/newgallery/?LNG=EN

巨大写真投稿ページ

http://narrow.parovoz.com/newgallery/?LNG=EN

狭軌写真投稿ページ

http://scaletrainsclub.com/board/viewforum.php?f=42

蒸気機関車掲示板

7: 名無しの車窓から 2015/03/12(木) 14:43:15.08 ID:5f5dDfB+.net
3-ya Zheleznogorskaya ul., 20, Moskva, ロシア 142172
http://goo.gl/maps/QuPXy


ここにぐるっと半径1キロぐらいの軌道があるんだけどナニ?
中心には古ぼけた集落が見える。

10: 名無しの車窓から 2015/03/14(土) 15:11:06.96 ID:GEJ3O894.net
先月 ウラーモス 乗車しました 安い!3等7400P 日本円で13000円
ユスーリンスクからノボシまで キタイスキーの団体さんが乗ってきて
人民列車になっていたが。 おまけに乗っている車輌のトイレが壊れて
隣の車両へ逝けと…その二日後隣の車輌のトイレも壊れて小便いくの3両
跨いで行かなくてはいけなく難儀した。
モス-キエフ3等3600P 以外に高い。

11: 鈴木 2015/03/16(月) 18:10:32.66 ID:eZYgWISF.net
ロシア、モスクワ市南部のこじんまりした環状線路については解らない。
あくまでも私の、当たるも八卦に過ぎないが、機関車の性能試験線路という可能性はないだろうか?

元来機関車の性能を実地に計測するには、
? ダイヤの合間を縫って本線試験計測走行する
? 環状の試験専用線路を敷設してそこでグルグル回りさせる
? ルームランナーのような物を作って、それに乗せて室内で計測

? は簡単だが、自由自在に止めたり発車したりには時間的な制約がある。
? はチェコか何処か東欧に在った気がする。しかし肝心の資料が今見つからない。
  日本では戦前に静岡県三ヶ日で、新幹線研究用線路として着工は、したはず。
? は先進国の大部分と、日本(大井町)と支那(満鉄)には在った。
  一番有名なのは米国ペンシルバニア鉄道所有のもの。
  
ロシアは帝政時代から他国に先駆けて?に興味を持っていた。
ロシアは19世紀には蒸気機関車のサイドロッドをはずし、主動輪を浮かせて、
主動輪だけ回転させて計測したりしていた。

12: 名無しの車窓から 2015/03/18(水) 23:41:23.56 ID:n4zMkFXS.net
http://www.railwaygazette.com/news/high-speed/single-view/view/moscow-kazan-high-speed-line-tenders-called.html

RZDがモスクワ〜カザン高速鉄道の入札を4月16日に開始
全長770キロで上限207.9億ルーブル(410億円以上は出さないよ)
やっす〜はい日本さようなら

参加は極寒冷地対応の
velaro RUSを持つシーメンスは経済制裁で参加不可能?
事実上哈大・蘭新高鉄の運用実績がある中国だけか?

15: 名無しの車窓から 2015/03/20(金) 01:08:57.58 ID:rhk75fj1.net
>>12
日本の新幹線勢が受注できるわけが無いwww 

それはさておき、ベーリング海への鉄道路線計画はどうなったんだか
クリミア関連でアメリカと険悪になったから頓挫したのか

13: 名無しの車窓から 2015/03/19(木) 12:54:49.51 ID:IHEYk5W0.net
プラハ〜ベラルーシ経由〜モスクワ〜モンゴル経由〜北京で旅行してきた
ベラルーシのトランジットビザは大使館郵送、ロシアビザはロシア国鉄の切符購入時のビザサポートで余裕を持った日数分をゲット
全然英語は通じないから不便ではあったけど別に何ら怖いとかそういう思いはしなかった
面倒ではあるけれども人が思っているよりはロシア旅行ってハードルは低いと思う

14: 名無しの車窓から 2015/03/19(木) 19:33:04.26 ID:m/jZlJwq.net
お疲れ様です。 ベラルーシ通過ビザが 48時間 2日間しか出してくれないのが
難かと。まあ西から東行きなら日本で準備したビザで通過しやすいが
東から西だと、当日駅で切符なかったら、ドボンだからなー

以前より確かにロシアの旅行はハードル低くなったが、悪徳警察官まだ
地方に行けばゴロゴロいるからねー ナウシキの国境で、カツアゲ
遭わなかった?

17: 名無しの車窓から 2015/03/25(水) 00:42:34.08 ID:jc406uW1.net
>>14
ナウシキの国境審査は透かし見て「オー、サクラフジヤマ」とか
言ってる程度には和やかでしたよ
荷物チェックは結構厳重でしたけど
そのあとのモンゴルも日本語で話しかけてきたりおおらかでしたね

運は良かったのだとは思いますが、変わりつつあるのは事実なのかなと感じました

あと全く関係ないですがモンゴル出国のときの麻薬捜査犬が馬鹿犬で
指示されたものの匂いもかがずにハァハァしてて車掌も苦笑してました

20: 名無しの車窓から 2015/03/28(土) 21:28:25.71 ID:tNPpzmvT.net
プエブロ、チェコのどっか、ドイツのどっか、北京の小さいヤツ、
スペインのマラガのはEUから横やり?
さぁなんのことでしょう。

21: 名無しの車窓から 2015/03/28(土) 21:44:02.73 ID:tNPpzmvT.net
まあ蒸機が消えてから作られたものでしょうけど

23: 名無しの車窓から 2015/03/29(日) 23:54:44.19 ID:m5OgpA4C.net
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%89%84%E9%81%93%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E7%92%B0%E7%8A%B6%E5%AE%9F%E9%A8%93%E7%B7%9A

27: 名無しの車窓から 2015/04/08(水) 14:53:35.73 ID:pBSI+1wb.net
>>23
すご!結構メジャーな存在なのか
驚きました

25: 名無しの車窓から 2015/03/30(月) 01:15:36.79 ID:LFCUx0AM.net
Google翻訳で露→英語にすると結構読めますよね

26: 鈴木 2015/03/31(火) 06:06:44.07 ID:gYF1jcck.net
露語も英語もインド・ヨーロッパ語という共通の祖語をもつ親類だから、
機械翻訳しやすいのでしょう。
日本語は、英語とも露語とも親類関係が無いから、機械翻訳困難。

28: ロシアではないけれど 2015/04/12(日) 22:06:38.50 ID:9jb89uM1.net
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%A0%E9%89%84%E9%81%93%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%B7%9A


ヴェリム鉄道試験線



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%B7%9A


ヴィルデンラート試験線

30: 名無しの車窓から 2015/04/13(月) 08:03:07.82 ID:wN5KLBOC.net
ロシアではありませんが、スペインのマラガの近くのアンテケラというところの
520km/h対応350haのテストトラックはEUの承認がでたらしいです。
果たしていつ完成するでしょうか。

31: age厨 ◆ocjYsEdUKc 2015/04/15(水) 22:58:11.65 ID:+xTxTNfY.net
ゴールデンイーグル号でシベリア鉄道に乗ってみたいわ。
ロシア号の風呂無し8日間は流石にキツい。

32: 名無しの車窓から 2015/04/16(木) 01:37:49.86 ID:atnJp0LN.net
車掌に 賄賂出したら ちゃんとシャワー 入れるよん
シャンプーは トイレで 毎日やってたが……… 意外に快適рждの旅

33: 名無しの車窓から 2015/05/06(水) 23:50:18.37 ID:tSMi4PFf.net
http://6928.teacup.com/kongonoyotei/bbs
 ( 閲覧パス 2034 )
秋にリーマン2で、5年内に世界中の都市部で大陥没現象で行政インフラ
完全停止、3ヶ月くらい。リアル北斗。空気感染型エボラの世界的大流行
バタバタ人が消えてゆく。でも頑張ろうぜ。

35: 鈴木 2015/06/06(土) 21:06:42.68 ID:Q1NiA7YR.net
http://humus.livejournal.com/3791033.html

ロシア歴史写真集。
橋や駅舎が中心だが、多少の機関車も。
この時代はほとんど薪焚きですね。

36: 名無しの車窓から 2015/07/07(火) 13:15:34.77 ID:Veq+sj1k.net
TOKYO, July 7, 2015: 第9回UIC世界高速鉄道会議
ウラジミール・ヤクーニンUIC会長(ロシア鉄道社長)談

http://www.therakyatpost.com/business/2015/07/07/russia-keen-on-rail-link-to-japan-via-hokkaido/


1.樺太経由で極東と北海道を鉄道で結ぶのは技術的に可能
2.日ロ友好関係を築くため ハバロフスク-ユジノサハリンスク(約680キロ) の新幹線構想 発言
3.な、なんと、モスクワ−カザン間、高速鉄道建設に日本との協力の見通し(中国とは?)


2.は両市とも60万弱の都市で中間には10万都市がわずかしかないので旅客輸送だけでは採算が合わないのは明白
実行可能にするには、モンゴルからの石炭などの鉱物貨物輸送を中国を経由しないルートでウラジオストクorナホトカまで行い
海運で海外へ輸出することではないかな?
そうすると3.のモスクワからの高速鉄道計画とのリンクも透けて見えてくる。

技術的な最大な問題はシベリア鉄道の広軌を標準軌に改軌できるかどうかにかかってきそう

37: 名無しの車窓から 2015/07/10(金) 06:43:48.10 ID:iqU3adnW.net
中国が設計し日本が作って走らせるロシアの高速鉄道と
日本が設計したものを中国に作らせて走らせる高速鉄道ではどちらがいい?

39: 名無しの車窓から 2015/07/11(土) 17:47:52.94 ID:3XuZpA8w.net
>>37
後者はロシア関係無いだろ
だいたい設計はどこで車両はどこ製なのかメーカー書かんと比べようが無いわ
阿呆か

38: 名無しの車窓から 2015/07/10(金) 10:29:59.98 ID:5GsO5ueH.net
哈爾浜では−40℃対応か、ロシアでは−50℃対応で足りるのだろうか。
外国でのことだから日本が施工するといっても、結局は国際入札で下請けを募るんだろうから
日本の設計がいいかな。


中国では太い橋脚を建てておいて、工場で作った橋桁をタイヤが何十本もついた専用車で
現地まで運んで橋渡しをしてる(騒音のため日本ではできない工法?)が、耐寒性はどうなんだろうか?

41: 名無しの車窓から 2015/07/21(火) 21:27:02.44 ID:dZG1BXJi.net
ソユーズ発射台かっけー!

43: 鈴木 2015/07/21(火) 23:33:12.55 ID:HSvSdFo2.net
http://geektimes.ru/post/220977/

こっちの方が面白かった

44: 名無しの車窓から 2015/07/27(月) 09:37:47.54 ID:X3hlJ7gZ.net
http://expo1520.ru/2013/en/

46: 名無しの車窓から 2015/08/11(火) 11:58:05.59 ID:lNooT/2v.net
名寄〜稚内は残しておかなければ…?

49: 名無しの車窓から 2015/10/05(月) 04:08:29.20 ID:1703WVbv.net
タタルスタン大統領は「横河電機」の社長に会いました。
2015年10月4日
http://www.tatar-inform.ru/news/2015/10/04/474500/


タタルスタン共和国の首都カザンとモスクワの高速鉄道の”調査(あくまで調査)”プロジェクトが中国と約束されたようだが、
まだ中国が建設運用するとは決まってないはず。この区間は日本も制裁前に調査にロシアの依頼で入っていた気がする。

この共和国と日本の関係は良好なら新幹線に気が変わらないかな?



転載元
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ice/1424969962/