1: かばほ〜るφ ★ 2015/10/16(金) 13:59:29.81 ID:???*.net
「三江線」廃止を検討…100キロ超のローカル線では異例 JR西が広島県に伝達2015.10.16 13:06

JR西日本が、広島県三次市と島根県江津市を結ぶ三江線(約110キロ)の全線廃止を検討していると広島県に伝えていたことが16日、分かった。利用者が年々減少していた。湯崎英彦広島県知事が記者団の取材に答えた。
国土交通省鉄道局によると、過去に本州で100キロを超えるローカル線が全線廃止された例はない。

全線廃止を決定すれば、昭和62年のJR西発足後、管内の路線では初めてとなる。

広島県によると、JR西の幹部が5日、県庁を訪れ、廃止を含め、存続の可否を検討していると述べたという。
島根県にも同社から先週、利用者のニーズに合致した地域公共交通の構築に向けた検討に入りたいとの連絡があった。

湯崎知事は記者団に「できれば継続することがありがたいが、人口減もあり、厳しい状況は事実。
沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」と述べた。

三江線は非電化のローカル線で駅数は35。昭和5年に一部区間が開業し、50年に全線開業した。
JR西によると、1日1キロ当たりの平均通過人員を示す「輸送密度」は62年度に458人だったが、平成26年度は50人まで落ち込み、管内の全路線で最低だった。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/151016/wst1510160038-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/151016/wst1510160038-p1.jpg

2: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:01:08.38 ID:a2WQuAJU0.net
以下
無職の引きこもりが周辺地域住民を批判します

3: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:02:09.37 ID:tisk4kmb0.net
長谷駅から船佐駅まで歩いて行った思い出

4: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:02:56.98 ID:xUFghrm40.net
あの辺は道路工事がどんどん進んでるからね
鉄道はもういいでしょ

5: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:06:31.32 ID:c6AinwTa0.net
亀井静香出番だぞ。

6: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:07:27.01 ID:INT1s1ct0.net
オスマン三江だな

7: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:08:54.13 ID:2umBHbTH0.net
ここが廃止になるって話、何度目だよ

9: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:10:12.95 ID:0tAYg2ir0.net
災害や国防の備えとして必要という意見もあるけど
この路線(一部区間)は災害に弱いし、国防としても貨物輸送が前提として造られていないので無理。

過疎というと東日本や東北のイメージが有るけけど、日本で最も酷いのは実は中国地方

10: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:14:50.26 ID:fQ3/avNvO.net
我田引鉄でうねってんの?

12: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:18:10.49 ID:7dUn8Q7d0.net
>>10
単に河川(江の川)に沿ってるだけ

11: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:17:46.93 ID:XscmmiFM0.net
島根出身だけど乗ったことはない

13: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:19:23.68 ID:DqD9VNvJ0.net
水害で何年も不通だったんだろう?
そんな路線いらねえじゃん

15: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:29:24.72 ID:osT3c0et0.net
宇津井駅が無くなるのは残念だな

16: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:33:03.60 ID:+Cxqm2DD0.net
乗る人がいないんだったら仕方ないな

17: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:36:50.88 ID:FUVlAGdO0.net
スイッチバックのある路線だっけ?

18: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:47:40.87 ID:wm34JFT00.net
>>17
木次線

20: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:54:16.80 ID:uko9Y/vj0.net
木次線・芸備線・福塩線もやばい

22: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:02:30.66 ID:k8r78beR0.net
>>20
木次線は全線、芸備線は三次以東、福塩線は府中以北がヤバいってことか

21: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 14:57:11.41 ID:AcVQhdwf0.net
寒くなる前に1人ぶらりローカル線の旅にでも行きたな

(´・ω・`)

24: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:03:05.93 ID:0tAYg2ir0.net
>>21

今でもかなり寒いよここ。
ぶらりで行けるレベルを超えている。

本数が少ない、沿線に何もない、昼間に途中下車したらそれが最終列車だった等・・

23: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:02:41.11 ID:BH4BsGxt0.net
自称コンサルことメイドトレインの中の人はどうした?
三江線を活性化させるんじゃなかったのか?

25: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:05:11.30 ID:4YmRsw0W0.net
完乗しようと思って計画立てたらダイヤが糞過ぎてずいぶん苦労した
あと江津駅前に安宿ぐらい作っとけ

26: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:06:51.16 ID:z6/Rc9H20.net
まぁ良くてBRT方式での存続だろうな

27: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:09:32.41 ID:jf9RS0rt0.net
貨物利用と優等列車が存在しない路線は廃線になっても仕方ないような気がする・・・・・
我田引鉄の成れの果てだが、引鉄しても我田を耕さないと意味がない

28: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:10:46.41 ID:FkMd8nBn0.net
まあ、良くて三次-尾関山駅と江津-川本駅が残るくらいだろう。

30: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:14:28.26 ID:7HuQXubB0.net
高速バスで対応できるだろ

32: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:15:35.95 ID:OlSHFhOg0.net
たまにこの辺の閑散区間で写真撮ってるけど、昼間の三江線はいつも、だれも乗ってないね。
マジで誰ひとり乗ってない。

同類と思われてるであろう芸備線・木次線・福塩線閑散区間は大抵何人か乗ってる。ホントに何人かだけどw

33: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:17:42.24 ID:tsYGYh/O0.net
最後に開通した区間がもったいないね。
同じ時期に開通した気仙沼線の柳津〜本吉みたいにBRTの道路にするんかな?

34: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:19:16.64 ID:cHwNKJIb0.net
50人か

通勤利用の25人専用鉄道みたいなものか

35: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:20:32.37 ID:rJMeY/d70.net
もし日本の行政が
高速道路では無くて鉄道に注力していたら

この路線も特急が走りまくってただろう・・・

43: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:01:43.70 ID:jf9RS0rt0.net
>>35
鉄道整備も、高速道路整備も、港湾整備整備も、空港整備も全部同じ失敗をしているからな
インフラ整備は地域活性化させる手段の一つなのに、目的になってしまっている

36: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:21:44.73 ID:89vWlVXE0.net
国鉄時代のローカル線廃止が終わってしばらく大きな動きはなかったけど、
ここ最近また廃止の波が来てるな
人口減少に入ってこれからローカル鉄道はどんどんなくなっていくな

37: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:26:14.93 ID:Nf4m2uD20.net
竹下登の力で山陰新幹線は・・・無いか

38: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:28:59.66 ID:cHwNKJIb0.net
それでも1日ほぼ5往復あるんだなあ

通勤通学ですら混まないなら不要だな

40: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:48:33.75 ID:uko9Y/vj0.net
冬場はタクシー移動になる木次線はええんかい

41: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:58:02.85 ID:x4Mk+F+70.net
高速道路が開通したから、鉄道よりバスのほうが速そう。
なくなるまえに青春18切符で乗ってみたいな。

48: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:25:40.23 ID:IZ/Ie4aBO.net
>>41
今だ急げ!西日本一日乗り放題きっぷが間に合うぞw
欠点は…三次〜江津の普通運賃が1940円でしかないことだwww
広島〜三次もJR乗らないと無理だな、本数多いけど。

42: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 15:59:55.18 ID:AhSaHTJ50.net
木次線はこの前乗ったな
峠を越えた辺りから乗客は俺一人だった

45: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:13:27.83 ID:Q7v8rjnhO.net
何故開通させたか

46: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:17:08.17 ID:PRJWhAzX0.net
線路をコンクリートで埋めて、
自転車専用の道としてはどうだろう?
もちろん100kmの日本一長い遊歩道でも構いませんよ。
廃線にするなら話題性を

57: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:59:23.91 ID:TdcJfR0sO.net
>>46
日本一長い遊歩道は400km以上だから

59: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 17:03:05.59 ID:3iUeqsqE0.net
>>46
自転車道路は
松江自動車道(無料)の開通により
交通量が激減した国道54号線と
丸かぶりになるから無理ぽ

三江線乗りと沿線は
サイクリストを立ち寄らせることができる
スポットすらないのでR

47: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:22:48.90 ID:esxTOY8r0.net
次の18切符って、冬だっけ?
次18切符の時は、かなり混雑しそうだなw
ファンが押しかけそうw

49: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:29:57.89 ID:vU1Gk+eYO.net
三江線、全線乗り通したことあるけど四時間かかったな。
台風や大雨のたびに長期間不通になって代行バスになるんだが
それでも何とかなってるんだからそりゃイラネになるわな。

50: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:32:44.14 ID:37E28eZK0.net
江津市にある江の川高校は、ひらがな校名では唯一の甲子園勝利記録校。

これ、豆知識な。

51: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:34:41.55 ID:iBwL5z1g0.net
2度チャレンジして2度とも代行バス(タクシー)

北線区間は未だに乗れていない

53: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:43:53.77 ID:z6/Rc9H20.net
三江線が全線開業した頃は既にモータリーゼーションの時代だったからな。
まだ国鉄再建法施行前なので建設中止というハメにならなかったのは運が良かったとしかいえない。
10年早く全線開業してたら広島−浜田あたりに急行が走ったかもしれないが、開業が中途半端に遅かったからな。

55: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:55:10.10 ID:/8LXHBNs0.net
>>53
鉄道建設公団「新しく線路引いたよ!どんどん使ってね!」

54: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:54:21.08 ID:es7vZvbl0.net
日の出から日没までに乗り通すのが三次発で1日1回しかないし
どうやったらあんなに使いにくいダイヤになるんだ
三次から新見方面も壊滅的に使えなくなってるし
この周辺まとめて廃止されてもおかしくないな

40周年記念号で長谷も宇都井も降りられたから心残りは無いけど

56: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 16:57:17.59 ID:3iUeqsqE0.net
まあ、川本町のあたりは広島県側に抜ける道ができてるし
旧作木村あたりは、便坂トンネルで三次まで近くなったし
美郷町付近はそもそも人が住んでないしだから
三江線乗りとおす必要性はなくなったわな

というか、江の川沿いの道は、
とんでもなく狭い道だったから、
車でも沿線沿いの移動は少なかったわけだけどもwww

67: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 17:59:11.44 ID:zD6IIZJb0.net
>>56
旧作木村の江の川沿いの下作木以南は、便坂トンネルで布野経由で三次は遠いわ
江の川沿いの道は粕淵から三次まで国道375号なので整備しないと三江線廃止した意味ない
川向うの三江線線沿いの旧高宮町の道路は絶壁で拡張無理だし、まだ国道375号の香淀、日下町間の整備はまだ掛かりそうだ

58: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 17:01:34.96 ID:+044XRVR0.net
オクダーキの洗脳キャンプのそばなんだよな

60: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 17:03:20.55 ID:rYkNlzZb0.net
過疎地の島根県は公務員の給料アップするってよ。

61: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 17:20:26.95 ID:770TAZFy0.net
災害関係無く廃止だからよっぽどだな

62: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 17:24:06.47 ID:f1zWiwAR0.net
>>61
2013年に大水で橋脚落ちてる

63: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 17:27:29.83 ID:f1zWiwAR0.net
2006年7月19日、豪雨の影響により沿線38か所で土砂崩れが発生し、全線が運休となり、
2007年6月16日に全線で運転を再開した。復旧費用はおよそ15億円。

2013年8月1日の豪雨による土砂流入のため11日まで石見川本駅 - 浜原駅間が不通となり、
同月24日には再度の豪雨により島根県川本町因原にある井原川橋梁の一部の橋脚が流失するなど計72箇所に被害が及び全線が不通となった。
2014年7月19日に復旧した。復旧費用はおよそ10億8千万円。

66: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 17:54:44.40 ID:cKlOUBth0.net
375車で走ればいいじゃん

68: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 18:14:53.11 ID:Mbn/wbfu0.net
広島から浜田まで
JR高速バスがメインだもん。
浜田駅はJRバス待合室の方が活気ある。

69: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 18:26:39.92 ID:vFjwpP9x0.net
約1/10まで輸送密度が減るって酷いな。
輸送密度50人って
もしかしてローカル線ワースト1?

70: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 18:32:45.00 ID:CeF5wMnU0.net
信楽線とかもう5回くらい死にかけてたと思う。

71: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 18:37:51.39 ID:s05aJe3G0.net
木次線乗ったな。

他に観光目的と思われる客が数人、
地元の人も2人くらいいたかな。

雰囲気は面白いよ。

72: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 19:09:02.40 ID:Wxb30fK20.net
マジかよ年末に乗りに行こうと思ってたのに遅かったか
三江線で満員電車体験になっちまう

75: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 19:42:24.85 ID:zdkEsvfa0.net
>>72
大丈夫だ。
三江線に"電車"は走ってないから。

73: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 19:30:51.72 ID:gi3O4N/bO.net
三江線の線路敷や橋脚が国道・主要地方道改良の妨げになっている区間もあるから、役目を終えたとしか言いようがない。
木次線は簸上鉄道を買収して延伸した歴史があるので宍道・出雲横田間は存続だと思うけど、スイッチバック区間を廃止してまで残しても…というところかな。

74: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 19:32:14.41 ID:FMPuh0Bz0.net
木次線はスイッチバックという面白いギミックがあるが三江線には・・・

77: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 19:50:53.28 ID:gi3O4N/bO.net
浜原ダムの建設目的は発電で、ダム建設による舟運廃業対策として遊覧船就航が提案されていた。
旧道路法による大田三次線は粕淵から赤名に抜けるルートで、現行道路法により大田三次線→国道375号を認定する際に江の川沿いのルートに変更。浜原ダム建設に伴う改良も織り込み済みとはいえ全面改良には程遠く、故に三江線の建設も中止できず全線開通と。
結局、両方とも中途半端な感じになった。三江線沿いの江の川は流域に肥沃な平野もなく、過疎の進行も速かったし。

78: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 19:57:56.69 ID:h19tVRCz0.net
広島県側の三江線沿いの国道走ったが離合困難なところ多すぎ
どっちが退避所までバックするかでもめてたのを見たわ

79: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 20:06:55.28 ID:Qtj0amxg0.net
細吉のせいか。
細田博之の親父だったか。

浜原駅前に、こいつの名前が彫ってある石碑があった。

80: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 20:13:39.19 ID:vU1Gk+eYO.net
木次線は15年くらい前に乗った。松江から備後庄原に行く用事があって。
ちょうど夏休みで木次からのトロッコ座席券が売り切れだったから
木次で時間つぶしして次の普通列車に乗るつもりだったけど
宍道あたりでオレンジカードのセールスにきた車掌さんにそんな話したら
「お一人ならトロッコ乗ってかまいませんよ。ここで500円いただきますけど」
おかげで最初で最後?の木次線トロッコ乗車できました。
もちろんトロッコ車両は立ったまま楽しみ、座りたいときは連結してある
普通車両にいました。

82: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 20:22:15.71 ID:L9t/IBir0.net
有福温泉から峠を自転車で超えて
一日数本しかない汽車に輪行したな
細い山道を登ってたら小学生が通学してて驚いた

85: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 20:25:15.37 ID:Ojzv/NOSO.net
>>82
地元の小学生のほうがあんたに驚いたとは思わないんだね

84: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 20:25:08.02 ID:06cf+c0J0.net
線路をバスにしたら?コスト下げればなんとかなるでしょ

88: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 20:28:01.22 ID:2Yx0mFzW0.net
>>84
専用道の維持費も稼げない

87: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 20:27:28.66 ID:HWeiPu3P0.net
木次線もいらんだろ。
芸備線も。

91: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 20:41:24.15 ID:Ojzv/NOSO.net
沿線に中国人の好きなちびまる子ちゃんパークと、欧米人の好きなタイヤオブジェと立ち食いそば屋を作って、外国人乗客で満員にする。

92: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 21:04:40.76 ID:0tAYg2ir0.net
並行道路の整備が進んでないというが、
それでも自動車を所有してる人は離合困難でも既に自動車に乗っていると思う。

道路整備したい → 電車あるでしょ、我慢しなさい
鉄道廃止したい → 道路が未整備でしょ、我慢しなさい

過疎地はこれがずっとループしてる気がする。

93: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 21:12:34.12 ID:vZYn9E/J0.net
http://www.b-seminar.net/images/201104.jpg

94: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 21:18:35.39 ID:N73+Ek2E0.net
えきから時刻表で三次駅の時刻表みた。
廃線以外の線もほとんど電車来ないのね。

96: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 21:47:01.36 ID:IZ/Ie4aBO.net
>>94
広島行きはあるだろw

106: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 22:17:38.43 ID:vU1Gk+eYO.net
>>94
芸備線は高速バスに完璧に負けた。
うちは親実家の最寄り駅が備後庄原駅なのだが、昔は広島駅から急行ちどり使ってたけど
高速バスが整備されて広島駅からのが安い早い本数多いの三拍子そろって久しい。
ただ庄原にある二つの高校や西城の高校に通う高校生たちには必須の路線なんだよ。
福塩線の事情はあまり詳しくないが、上下の公立病院への通院には欠かせないようだ。

95: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 21:20:12.99 ID:7s9+cIEp0.net
電車なんてほとんどどころか一本も来ない

97: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 21:48:32.41 ID:/CXNbzhs0.net
ここは無料の高速ができたからなあ

98: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 21:49:24.61 ID:E0HAolvC0.net
2度ほど乗ったことあるけどトンネル&高架で相当金かかってるなあという印象

99: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 21:50:00.39 ID:7s9+cIEp0.net
ワシのところも田舎だけど国土軸から外れていないからそれなり。
高速道路はなぜか避けて通ってる代わりに無料高速とも呼べる道が出来た。

101: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 22:12:24.43 ID:dauKoKuH0.net
そもそも自動車にしたって、三次〜松江・出雲はまだ往来があるのよ。
三次〜江津・大田って行き来ある?

102: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 22:12:37.86 ID:jA3onRuG0.net
ということは、三江線より大赤字、会津川口〜只見限定だと年間収入が500万だけの只見線運休区間も
廃止間違いなしだな

105: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 22:16:33.28 ID:cRHlntegO.net
どう考えても需要がある国鉄勝田線廃止したり、岡多線が第三セクターになったり三江線が今まで残ったりと、国鉄はちゃんと調査してたのかね。

109: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 22:33:00.81 ID:go26Nxdq0.net
>>105
>国鉄はちゃんと調査してたのかね。

していない。
実態をよく知らない官僚が、資料だけをみて東京の本社で決めたから。

116: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:27:40.99 ID:UPHOEbJ70.net
>>105
政治的干渉を避けて一定以下の輸送密度の路線を事務的に分離した結果そうなった
三江線ももちろん廃止基準に当てはまったが、代替道路未整備を理由にそのまま存続した
最近揉めた只見線や山田線も同様ね

142: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 04:11:15.60 ID:CDiwRaRw0.net
>>105
竹下さんだろ

107: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 22:22:12.48 ID:jA3onRuG0.net
廃止距離だと、

天北線 音威子府〜浜頓別経由〜南稚内 148.9 km
羽幌線 留萌〜幌延 141.1 km
池北線 池田〜北見 140.0 km
名寄本線 名寄〜紋別経由〜遠軽および中湧別〜湧別 138.1 km(名寄〜遠軽のみ)
深名線 深川〜朱鞠内経由〜名寄 121.8 km
標津線 標茶〜中標津〜根室標津および厚床〜中標津 116.9 km(全線合計)

北海道すげえ

108: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 22:22:23.55 ID:9dYHxwNB0.net
以前、三次や江津の近辺に出張してた時
時間作って何度か乗ったわ
ついになくなるのか

110: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 22:51:37.62 ID:SB2rUgkF0.net
昔じいちゃんち行くのに何回か乗ったなぁ。懐かしい。息子も乗せてやりかったな。

111: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:00:04.15 ID:X2hDpE440.net
中国山地の路線はその内全て廃止になるんじゃね?
大きな街もあまりなく印象だし

113: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:16:38.58 ID:vU1Gk+eYO.net
>>111
姫新線もやばいかね
芸備線と姫新線の二時間待ちの間に
新見のマリンポリスで回転寿司つまんだのは懐かしい思い出。

127: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:05:08.01 ID:CKVtYBUG0.net
>>111
大都会岡山駅から出発する津山線、伯備線、吉備線はなくならないよ

112: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:02:02.77 ID:ENk8fHjj0.net
18キッパーぶちぎれ

115: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:23:49.95 ID:cgAumZwQ0.net
大体
地元住民から「列車本数が少なすぎて不便なので増やして欲しい」
→増やしたら利用率がどうなるか実験しましょう
→列車行き違い設備が無いのでバスで実験

って路線だぜ
実験結果
http://sankousen.com/wp-content/uploads/2013/08/ef3f84f06df28023a0de689bd99ec6d0.pdf

117: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:29:58.82 ID:s05aJe3G0.net
知られてないかもしれないけど、
西日本のローカル線は北海道に匹敵するヤバさだからね。

北海道の動き見て、西日本が俺たちも、て腰を上げ始めたかも。

118: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:31:06.94 ID:7s9+cIEp0.net
戦後は一度もそのあたりの対象になっていない久留里線もある意味すごい。

120: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:38:19.57 ID:TEzShmDc0.net
都市部以外は鉄道は不要



完全に無駄

122: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:46:17.13 ID:5qt7hCmE0.net
こないだ正平が行った、大分前に一旦廃線になったが最近になって延伸工事してるってのは
広島のどこだっけ

125: 名無しさん@1周年 2015/10/16(金) 23:55:22.31 ID:pAvdld2W0.net
そんな路線たぶん一生乗ることないからどうなってもいい
それより可部線にもっと227系投入して欲しい

126: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:03:00.13 ID:OxwyQdkd0.net
しゃーないな。
木次線は残せよ!

128: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:12:40.90 ID:Ed8xT9es0.net
三江線まだ動いていたのか 乗る人がいないのにムダ早く止めろ

129: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:19:58.29 ID:K1GT5HZb0.net
どう考えても 保線費用の無駄 保線費と人員。浮いたお金で バス増やせ。道路を良くしろ。江の川にもっと橋かけろ!浮いた列車で山陰線を増やせ!

そのほうが 絶対( ・∀・)イイ!!

130: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:30:03.08 ID:K1GT5HZb0.net
1日4〜5往復だってよ。要らないだろそんなの。かわりに中型バス1時間に1本出したほうが全然マシ。

131: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 00:37:40.35 ID:43YPptxw0.net
三江線のそばに住んでるんだけど、たまーにSL走ってんだよね
廃線にしてこのSLを月1くらいで走らせて鉄ヲタから金とりゃいいんじゃね?

132: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 02:48:20.84 ID:HgS47Ij40.net
登山が趣味なので、
三江線を利用して登山してみたいが、
どこかお勧めの山ってないかな?

133: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 02:49:13.11 ID:P3q7HaWM0.net
過疎ってる地域だから仕方ない
どうしても電車に乗りたきゃ都会に引っ越せばいい

134: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 03:02:16.79 ID:lVmwqgxg0.net
火野正平が広島の過疎地ばかりで自転車をこいでた。

135: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 03:27:27.48 ID:K0F+bGK60.net
大社線が廃止されたのに仙崎線が無くならないのが不思議。

137: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 03:35:02.57 ID:rd1hS3X80.net
三段峡の次は三江線か

138: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 03:44:18.36 ID:K0F+bGK60.net
広島市安佐南区在住ですが、ここから石見川本まで車で行けば2時間くらいかな。

139: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 03:45:52.37 ID:K0F+bGK60.net
広島市安佐南区在住ですが、ここから石見川本まで車で行けば2時間くらいかな。
これが芸備線&三江線を使うと、朝8時前後に出て石見川本に着くのが昼前かな。

140: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 04:01:24.95 ID:1hr6CH8b0.net
山陰の赤字路線早く片付けろよと西の株主様がね

141: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 04:07:29.71 ID:6eXwQ+4a0.net
中国地方は東北以上に分断されまくってるからな、しかも想像を絶する田舎

143: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 04:33:21.12 ID:rkGNG9AC0.net
ぬこ駅長かアニメの聖地にするか核廃棄物施設くらいか

145: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 05:29:19.61 ID:wJoFSToR0.net
横溝正史のテーマパークくらいにするしか思いつかん

149: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 06:06:44.60 ID:u7MOayg40.net
どうせなら大社線を残して欲しかった。
大社駅が勿体なさすぎる。

150: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 06:13:55.11 ID:aWGqzk6R0.net
トロッコのような車両に、無人運転制御のシステムが組み込まれていて、
たとえば携帯から予約を入れると、その車両がやって来て、
人を数人〜十数人単位で載せて行きたいところまで運んで呉れる。
免許を返上した人が居れば、免許は関係無いからといい、
夜にバスが走ってなければ、いつでも心配ないという。
そういう鉄道に私は乗りたい。

152: 名無しさん@1周年 2015/10/17(土) 06:41:37.92 ID:7IlM3nHt0.net
■浜原[JR]三江津線江津方面(上り)平日
【06】 27浜田(山陰線)
【07】 47浜田(山陰線)
【08】
【09】
【10】
【11】 31石見川本止まり
【12】
【13】
【14】
【15】
【16】
【17】 04江津
【18】
【19】 00江津
【20】
【21】

■浜原[JR]三江津線三次方面(下り)平日
【06】 01
【07】 47
【08】
【09】
【10】
【11】
【12】
【13】
【14】
【15】
【16】
【17】 04
【18】 51
【19】
【20】
【21】
すべて三次行き



転載元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444971569/