1: 名無しでGO! 2015/07/15(水) 12:15:22.03 ID:8vlQ16120.net
私は断然Canon EOS7Dmark?に1DXをお薦めします。
連射が早い、7Dは望遠側に有利!

鉄道写真に適していると思われる機材の話題をして下さい。

3: 名無しでGO! 2015/07/15(水) 12:25:19.94 ID:pSwE5hlP0.net
俺も7Dマーク?に1票!

5: 名無しでGO! 2015/07/15(水) 13:21:53.03 ID:8K6UWxgD0.net
NIKOM D4s

安物のカメラは買うな
すぐ飽きる

9: 名無しでGO! 2015/07/15(水) 20:18:01.94 ID:k8wtfDzn0.net
ファインダーの中に水準器があるカメラ

10: 名無しでGO! 2015/07/15(水) 21:20:40.30 ID:bKvRjE/B0.net
デジカメ板にでも行ってこい

11: 名無しでGO! 2015/07/15(水) 22:12:32.70 ID:FTrc6lgFO.net
Nikonは糞高いフルサイズを売りたいのです。
だから豆センサーのカメラは手抜きします。

15: 名無しでGO! 2015/07/16(木) 12:51:51.55 ID:jFjhZQYl0.net
中古なら7Dでじゅうぶん。

16: 名無しでGO! 2015/07/16(木) 13:13:12.77 ID:6VbXhLcJ0.net
7DはCFカードだから嫌だ。
D800みたいに両方使えるように何故しなかったんだろうか?

17: 名無しでGO! 2015/07/16(木) 17:16:28.52 ID:jFjhZQYl0.net
SDは、むき出しだから危ない。

18: 名無しでGO! 2015/07/16(木) 21:32:27.76 ID:+c2bVfaJ0.net
また巣豆みたいなことを…

20: 名無しでGO! 2015/07/17(金) 02:06:19.69 ID:yRNltbOpO.net
D300sのダブルスロットはCFとSDだがこれは便利だよ。

21: 名無しでGO! 2015/07/19(日) 11:27:10.55 ID:WqD9fNIxO.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸

22: 名無しでGO! 2015/07/19(日) 11:51:15.81 ID:iYLdPQs60.net
漢ならEOS 5Ds

23: 名無しでGO! 2015/07/19(日) 12:08:45.14 ID:YzZqWdIj0.net
5dsはファイルデーターがデカ過ぎでパソコンも買い替えないとデーター転送が遅く成るよorz

corei7搭載のに代えないとな

24: 名無しでGO! 2015/07/19(日) 16:11:39.30 ID:868YtrNi0.net
今のSDカードは高速のやつでも安くなったな。

25: 名無しでGO! 2015/07/19(日) 16:32:11.49 ID:0Sox4Ub30.net
EOS7D2ユーザーの鉄道マニアのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/bb62_new_jersey

ツイッター
https://mobile.twitter.com/bb62_new_jersey

怪しいことでもしてるのか鍵アクにして逃走中w

26: 名無しでGO! 2015/07/19(日) 16:54:50.03 ID:iYLdPQs60.net
5Dsはピントにシビアすぎて編成撮りには向かないな
しっかりした三脚に据えてMFで置きピンして
1/1000以上のシャッターを切らないとブレる
ミラーアップ撮影もできないからカメラブレ対策も必要だし

27: 名無しでGO! 2015/07/19(日) 17:59:44.01 ID:WqD9fNIxO.net
5DSなどとても高価で買えないです。
レンズもイオスキッス用のキッドレンズ二つは使えないですよね。

28: 名無しでGO! 2015/07/19(日) 19:11:46.44 ID:WDRlf4+C0.net
鉄道写真は実質1000万画素有れば充分ですよ。
それだけカードの容量が増えるから、カードの値段も高額に成りますし。
バックアップを取ると言う意味は、ハードディスクに保存するという意味ではありませんから、念の為、

30: 名無しでGO! 2015/07/21(火) 18:31:44.46 ID:ugtjgUe90.net
ネオ一眼でいいんじゃね?

FUJIとかパナから出てるよな。

31: 名無しでGO! 2015/07/21(火) 20:04:07.22 ID:tfJj/RTKO.net
正直鉄道写真には中途半端だけどな。
スナップメインならいいけど。

32: 名無しでGO! 2015/07/21(火) 23:14:55.49 ID:4ryN1tTwO.net
ネオ一眼とは言っても、結局コンデジですよね。
鏡はついていないでしょう。

33: 名無しでGO! 2015/07/22(水) 07:12:27.22 ID:m8NwRI9j0.net
>>32
センサーサイズで言えばな、

そんな事言ったらSONYの一眼デジカメは、鉄道写真には使えんと言う結論に成るからな。

34: 名無しでGO! 2015/07/22(水) 19:58:27.07 ID:0iqezg3fO.net
センサーサイズ?正直意味不明だよ。

35: 名無しでGO! 2015/07/22(水) 20:34:10.70 ID:DHFRtLbQ0.net
CCDセンサーのセンサーサイズのことをいっとんのやろ
そんなもん常識やでwww

37: 名無しでGO! 2015/07/23(木) 02:49:06.39 ID:/Ts4UkdpO.net
>>35
尚更意味不明、センサーにCCD使用しているデジ一なんて今あったのかw

41: 名無しでGO! 2015/07/23(木) 16:27:29.90 ID:WGLojqsC0.net
鉄道写真は置きピンで一発撮りだろ
だから秒間何駒とかAFの精度とか関係ない

42: 名無しでGO! 2015/07/23(木) 16:42:58.88 ID:/Ts4UkdpO.net
今は最低秒間7コマは欲しいな。

43: 名無しでGO! 2015/07/23(木) 19:51:55.18 ID:YspKTk670.net
撮り鉄はキヤノン率高いよな
広田尚敬氏の影響もあるみたいだが
報道分野はニコンが圧倒的に多いみたいだが

44: 名無しでGO! 2015/07/24(金) 09:47:21.84 ID:fwGtVFfi0.net
報道もスポーツ系はキヤノンが多い
新聞社は伝統的にニコンを使い続けているとか

45: 名無しでGO! 2015/07/24(金) 12:25:45.61 ID:bOUud5qPO.net
キヤノンはフィルム時代ストロボがヤワでよく故障したからな。
ストロボ多用する報道では辛いかと。

46: 名無しでGO! 2015/07/24(金) 15:30:11.49 ID:5EP2fSKc0.net
キャノンのGNは誇大表記だしw
撮り鉄はストロボを嫌うが、報道で主役に光当たってない
カットは使えないからな。
デジで高感度が使えるようになって、通常のクリップオンが
バウンスで使えるようになった。

48: 名無しでGO! 2015/07/24(金) 23:01:06.93 ID:hrz7FErb0.net
>>46
鉄道模型ではフラッシュはむしろ多用される
流石に大勢が集まる運転会では使うのを躊躇ってしまうが
クリップオンストロボで天井バウンスさせると綺麗に撮れるとか

78: 名無しでGO! 2015/07/27(月) 21:07:32.28 ID:CM70CC9M0.net
>>46
記者会見はみんながみんなフラッシュバシバシ焚きまくるもんでテレビでは「フラッシュの点滅にご注意ください」とテロップが入るほど
たまに他人のフラッシュが同調し写真が真っ白になったとか起きるとか
記者会見の映像でポケモンショックが起きたという話はないが
NHKでは映像を暗く補正して対処しているが民放は野放しだな

47: 名無しでGO! 2015/07/24(金) 19:32:14.32 ID:eDEFCL9K0.net
昔のCanonはホットシューのピン穴が無いもんだからさぁ、
299Tとか300TLとか大型のストロボをNewF1とかT90とかに取り付けると「ボトッ」って
ストロボが落下したり、ストロボが重いからカメラの上下が逆さまに成ったりしたなぁw
ストロボの電池も単三4本だったから、電池の持ちも心配だった。

その点Nikonはストロボ電池が別売りで増量出来たから、ありがったかったね。
特に冬場なんて電池の性能が落ちるから助かったよ。

そんな私は会社ではCanon、フリーに成ってからはNikonユーザーでした。

49: 名無しでGO! 2015/07/24(金) 23:13:22.63 ID:hrz7FErb0.net
フィルム時代にブルトレの最後尾にフラッシュをバシバシ焚きまくる撮り鉄は結構いた
職員も運転士に向けなければフラッシュを黙認していたようだが
プロカメラマンの広田尚敬氏でさえも列車最後尾にはストロボ使ってるのあって80〜90年代の鉄道雑誌でもブルトレ最後尾にフラッシュ焚いてる写真が結構あるどころか対向列車の車掌室からブルトレ最後尾をフラッシュ撮影とか強引な手法で撮ってるのあったな

50: 名無しでGO! 2015/07/24(金) 23:14:46.69 ID:bOUud5qPO.net
模型撮影はブツ撮りの範疇だからね。
多灯ライティング技術は必須だろう。
すぐ確認出来るのでデジタル化は早かったジャンル。

54: 名無しでGO! 2015/07/25(土) 10:02:15.88 ID:azgj5Pr1O.net
今でもゲバ必須なのは動画位だろう。
昔は300mm位が手持ちの分岐点だったが、
今は機材の性能も上がって500mm位でも手持ちで大丈夫。

長玉ズームとハイエンド機はAF連写機能の向上で
一列車にシャッターチャンスは飛躍的に増加したよな。
まぁ厳密にはゲバあるに越した事はないが、
今は主目的の殆どが場所取りかカメラ置きだろうw

60: 名無しでGO! 2015/07/25(土) 17:11:38.05 ID:/njCIQoB0.net
>>54
今、動画流し撮りが流行ってるね、デジ一の動画モードで三脚固定で撮影しておいて、
後から付属ソフトやフォトショップとかで1コマだけ切り取る。
お陰で正面流しが簡単に出来るように成ったよ、
フィルムカメラだとどうしても流しの成功率を高める為に、真横気味の撮影に成りがちだったけど。

55: 名無しでGO! 2015/07/25(土) 10:16:28.50 ID:0Wa8Of7A0.net
おすすめはNikonD5だよ
4K動画も撮れるし連写半端ないから
ただ2400万画素なのが

58: 名無しでGO! 2015/07/25(土) 14:25:17.81 ID:e45nWtnL0.net
3600万画素でそれなら5000万画素のキヤノンのアレはどうなの?

61: 名無しでGO! 2015/07/25(土) 20:54:52.74 ID:l8SQZT3p0.net
>>58
EOS 5DsはEF50mmF1.0と相性悪い可能性高いな
あれ暗い場所でも低感度設定で撮れる反面被写界深度があまりにも浅すぎピント合わせが非常にシビアだとか
AFで撮ったら微妙にピントが合ってなかったとかよくある
もっと凄いのではF0.95とかあった

77: 名無しでGO! 2015/07/27(月) 18:46:09.58 ID:wLtyDkcg0.net
>>58
アングルによっては在来線特急を1/1600で撮ると微妙にブレてる
まあ等倍表示しなければ気にはならないが

59: 名無しでGO! 2015/07/25(土) 14:56:46.90 ID:azgj5Pr1O.net
6M機全盛期に12M機が登場した時も、ブレが
目立つから三脚必須だと言われてたんだよ。
でも実際はそこまで気にする必要性はない。
モニターで等倍拡大して差を見つけて気になる人は仕方ないだろうが。
画素数アップはレンズ性能の差がシビアになる事も忘れてはいけない。

63: 名無しでGO! 2015/07/25(土) 23:48:08.18 ID:hwYn+Fat0.net
俺以前FD55mmF1,2SSCを使った経験が有るけど、
絞り解放ではフレアーが起きて使えなかった、焦点が結ばないんだよな。
その後NewFD85mmF1,2Lを使ったが、あれはとても良いレンズだった。
主にポートレート(通称姉ちゃんレンズ)で良く使った。
当時のGOROとかのグラビア撮影で使用してノンストロボ撮影でも結構行けたよ。
フィルムはEPPとかPKR、RDPを良く使った。
 

64: 名無しでGO! 2015/07/25(土) 23:57:13.31 ID:azgj5Pr1O.net
鉄道撮影で絞り開放で撮影するようなシーンはまぁないしね。

最新のデジ一の、特に高画素機には最新の相応のレンズが必須ですよ。
銘玉と言われるレンズでも、設計の古い物はやはり辛い部分が必ずある。
味の一つと趣味的に見るのはいいが。

65: 名無しでGO! 2015/07/26(日) 02:22:10.19 ID:sWpybdzQO.net
絞りを解放にすることで、手前の花をやわらか〜く前ボケさせるんですね。
こうすることで、その場のゆるい空気感を表現できるんじゃないかなあと、
僕は思います。

69: 名無しでGO! 2015/07/26(日) 09:42:07.79 ID:+GOoOWGc0.net
ふらしどり?
はじめて聞いたはw

71: 名無しでGO! 2015/07/26(日) 09:54:18.26 ID:IEoOYWqlO.net
大昔に流し撮りをブラシ撮り(勿論背景をブラすの意)
と言う事はあったが、振らし撮りは聞いた事はない。
基本的に腰の回転を使う事は同じだしね。

73: 名無しでGO! 2015/07/26(日) 12:31:04.63 ID:sWpybdzQO.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸

74: 名無しでGO! 2015/07/27(月) 02:47:57.84 ID:by7GzqQz0.net
ふらしどり
酒呑まず真っ直ぐに歩くこと

75: 名無しでGO! 2015/07/27(月) 13:08:55.41 ID:TS5tpRAI0.net
それは千鳥足だろw

79: 名無しでGO! 2015/07/28(火) 16:05:35.24 ID:ryzYmZJp0.net
ペンタックスの一眼デジカメはキャノンニコンに比べれば安いからおすすめ
K3なんてAPS-cサイズだから鉄道撮影にも向いてるし。

85: 名無しでGO! 2015/07/30(木) 20:48:56.23 ID:AByrpAuWO.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸

86: 名無しでGO! 2015/08/01(土) 11:30:58.18 ID:j/ZJXCfC0.net
リコーのG1でいいんじゃね?

87: 名無しでGO! 2015/08/05(水) 22:22:50.38 ID:lF6TF7y10.net
最近はサンニッパなんて要らないなぁ
545も同様に要らないかもしれない・・・

88: 名無しでGO! 2015/08/05(水) 22:54:29.74 ID:AMOblZjd0.net
ナショナルのPE-321SWという古いクリップオンストロボを発掘したが撮り鉄では使い道が無い
それにTTL調光に対応しておらず手動で調整しないといけない
初代EOS Kiss Digitalで動作する事を確認した
キヤノンとニコンではホットシューの形状が同一であるがミノルタのα7700i以降ではホットシューの形状が異なるためアダプターが要る
鉄道模型撮影で天井バウンス撮影とかに使うしかないか?
仲間内での鉄道模型運転会なら兎も角不特定多数が集まる鉄道模型フェスティバルだと使うのを躊躇ってしまうよな

89: 名無しでGO! 2015/08/05(水) 23:29:59.67 ID:PqFQkBX7O.net
古いが321SWは名ストロボだよ、バッテリー増設パックも使えるし。
デジタルなんてマニュアルでテスト発光、
確認して調整する方がずっと楽だし。
俺は今でも四台所有、メインでも補助灯でも使えるから仕事でも使う。

91: 名無しでGO! 2015/08/06(木) 00:46:09.61 ID:UfUrLzQv0.net
>>89
発光部が2つあってバウンス+フロントというハイブリッド発光できる唯一のストロボだよな
現行機種では存在しない

96: 名無しでGO! 2015/08/06(木) 10:01:17.41 ID:EkXZvxOK0.net
ライカのデジカメってどうなの?
今でも家が買えるほど高いんですか?

97: 名無しでGO! 2015/08/06(木) 12:39:06.92 ID:cyUkkTHL0.net
5Dsで撮ると、結構距離のある俯瞰でも車両の車番が読み取れる
今の時期は陽炎が出るからあまり向かないが

98: 名無しでGO! 2015/08/06(木) 13:38:32.82 ID:kvoUno+F0.net
>>97
1/8000以下で撮影すると微妙にブレてるけどねorz

99: 名無しでGO! 2015/08/06(木) 23:06:39.79 ID:jtrHjIhR0.net
あれは鉄道撮影には向いてないと聞いたがそこまでブレに敏感なのか
あまり高精細過ぎるのも考え物だな
しかし聞いてみると望遠〜広角問わず1/500で撮る人のなんと多いことか
撮った画像をぱっと見そんなに目立たなくても拡大して見たらかなり被写体ブレしてることも多いだろうに

104: 名無しでGO! 2015/08/08(土) 01:05:36.22 ID:TVhK7RY40.net
>>99
それはフィルム時代の話だね、現在高速運転の車両は少なくとも1/1000以上で切らないと
流し撮りでも1/125でも流れますから

100: 名無しでGO! 2015/08/06(木) 23:22:06.28 ID:UfUrLzQv0.net
LED表示器は撮り鉄にも不評だな
速いシャッタースピードで撮ると表示が切れる
E235系はだいぶ改良されて1/1000でも切れない

102: 名無しでGO! 2015/08/07(金) 01:42:54.76 ID:Qj3MYaRc0.net
>>100
E233系は撮り鉄泣かせで、どの高速域のシャッタースピードでもシンクロしないorz
1/40以下でやっとシンクロしてくれる時が有るけど、それも表示機メーカーによって
違うよ(T_T)

103: 名無しでGO! 2015/08/08(土) 00:27:51.91 ID:CB+ExX9l0.net
D5300ぐらいの機種で充分ですよ。

105: 名無しでGO! 2015/08/08(土) 01:14:20.28 ID:PTos2bnMO.net
>>103
性能的にはまぁ問題ないがグリップがね。
大型なレンズが使いにくい。

106: 名無しでGO! 2015/08/08(土) 02:05:30.20 ID:5WX6gGqhO.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸

111: 名無しでGO! 2015/08/09(日) 08:40:14.29 ID:ulxupHfg0.net
これ裏話だけど、ニコンのセンサーは実はSONY製なんだよな、
SONYがルネサスを去年75億円で買収したから、ニコンはルネサスのCmoscensorを
使っているのでセンサーを現在まで自社開発していないから、実質ニコンとSONYは
同じセンサーを使用している事に成る。

113: 名無しでGO! 2015/08/09(日) 11:23:44.11 ID:5bAnF7vI0.net
>>111
今更な話だがデジカメのセンサーなんて、今はスマホ含めて4割位
ソニー製だよ。5Dsにも関与している話がある。
その製造にはNSRスキャナにはニコン製が使用されたりとか。

つまりカメラメーカーの差は画像処理やカメラの機械部分ですからね。
早い話がセンサーはフィルムと解釈してください。

112: 名無しでGO! 2015/08/09(日) 09:04:10.98 ID:xXhhDYsv0.net
ASAHIPENTAXはリコーと会社を合併してデジカメ部門をPENTAXの本社から切り離したから、
今後安定した供給が出来るかもしれない、HOYAとも合併したからレンズ関係も良く成ってるかもしれん。
PENTAXはAPS-Cしか出していないし製品が他のメーカーに比べて安価だから、
金の無い撮り鉄さんにはお薦めですよ。
PENTAX・RICOHはメカシャッターで1秒間に7コマ切れる製品も有りますし

114: 名無しでGO! 2015/08/09(日) 19:19:46.01 ID:q1OmwemzO.net
まぁ早い話が「このカメラはフジRDP?の〜判を使用」
「コダックPKRの〜判を使用してます」という事。

115: 名無しでGO! 2015/08/09(日) 20:32:04.07 ID:/KHMwpKXO.net
どんな高級カメラを使用しても、
狙う写真は
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸
ですね?

117: 名無しでGO! 2015/08/10(月) 10:46:17.50 ID:sSNrEIuy0.net
>>115がいつも撮るような糞つまらん構図だよ。

116: 名無しでGO! 2015/08/10(月) 09:09:54.72 ID:kwPpc/Qg0.net
シチサンはなんとなく分かるが、カツカツって、なんざんすか?

119: 名無しでGO! 2015/08/11(火) 12:55:25.77 ID:J2BtzBCr0.net
車で行かない人は軽いカメラがいいよね
オリンパスのカメラはどうなんだろ?

122: 名無しでGO! 2015/08/18(火) 22:01:03.66 ID:Kwcy19hGO.net
安いコンデジでテキトーに名称も知らない電車を撮って満足してるようでは
分類上は「撮り鉄」じゃないんだろうなあ

本物の撮り鉄からは失笑され、一般人からは十分にキモヲタ扱いされそうになったりして
中途半端なニワカ鉄道ファンの居場所は無いんだろうか・・・

131: 名無しでGO! 2015/08/24(月) 22:32:48.29 ID:ATfyCJsYO.net
>>122
でも本格的な装備を整えて撮影してたら、完璧な鉄道マニアに分類されちゃうしな
そういう己の姿を受け入れられるかという問題もある

123: 名無しでGO! 2015/08/19(水) 07:41:20.53 ID:MUtqheWRO.net
安いイオスキッス、ダブルズームキッドでも買いましょう。
但し、ニコ爺さんが来たら場所をお譲りください。

126: 名無しでGO! 2015/08/19(水) 13:07:42.09 ID:zPjI3I6i0.net
改造Aiニッコールなんてのもあったな
ニコンでは1997年までAi改造サービスやってた
非Aiレンズは確かDfでも使えたはず

127: 名無しでGO! 2015/08/19(水) 18:49:16.01 ID:MUtqheWRO.net
〜JTB時刻表8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜

まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。

あ、ちなみに今は踏切の脇にソーラーパネルができてしまったので、この構図は難しいですね。
ですので逆に、このソーラーパネルを積極的に構図に入れ、
意外性のある写真を撮影してみてはどうでしょうか。

128: 名無しでGO! 2015/08/22(土) 21:52:22.26 ID:Q1gVAHSZ0.net
http://railf.jp/news/2015/08/22/210000.html

これズーム流し撮りやってるな
凄まじく技量を要する撮影法である
LED方向幕搭載車で使えば表示が切れない

130: 名無しでGO! 2015/08/24(月) 19:24:33.92 ID:LZND6o1M0.net
というより殆ど効果出てないだろw

132: 名無しでGO! 2015/08/25(火) 05:23:28.90 ID:lI9H7yq+O.net
つまらん事を気にする位なら止めておいた方がいいよ。

134: 名無しでGO! 2015/08/26(水) 12:40:11.00 ID:3EvI51g2O.net
○○系とか言われてもさっぱりわからないし、覚える気もないけど
何となくカッコいいから撮る、ぐらいのスタンスでやっていきたい

135: 名無しでGO! 2015/08/26(水) 21:55:46.30 ID:eoQQyqCV0.net
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150826_718034.html

中判サイズだと8000万画素位無いとおかしくないか?
4×5とか8×10だと1億画素とか行きそうだな
値段も洒落にならない位高くなるが

136: 名無しでGO! 2015/08/27(木) 12:51:44.46 ID:quR61fQq0.net
お薦めはやっぱり金が有れば定番のEOS1Dxですよ!
今現在新品は40万円代で買えるよ

137: 名無しでGO! 2015/09/01(火) 21:48:11.63 ID:FThlVORoO.net
1DXと赤鉢巻きレンズで撮った日の丸カツカツ写真と
イオスキッスで撮ったゆる鉄写真、
どちらが「いいね!」を貰えますか?

139: 名無しでGO! 2015/09/02(水) 10:17:23.40 ID:s7RsfjLpO.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の○

141: 名無しでGO! 2015/09/02(水) 12:07:22.95 ID:s7RsfjLpO.net
甘党のNikon使いの人気カメラマンですよ。

143: 名無しでGO! 2015/09/16(水) 21:20:32.74 ID:kX2oCWz0O.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸

144: 徳庵和尚 ◆sqVT2/jeYM 2015/09/17(木) 18:06:58.78 ID:9WZApAqu0.net
コンデジ鉄で何が悪いんじゃあ!

145: 名無しでGO! 2015/09/17(木) 20:05:25.88 ID:we6l17fIO.net
・電車が大好きで、写真撮影も大好き→文句なしの撮り鉄
・鉄道が大好きだが、写真はコンデジでも別にいい→他鉄
・鉄道や電車には疎いが、どうせ撮るならカメラにはこだわる→カメラオタ
・鉄道や電車がそれなりに好きだが車種などは全く知らず、適当にコンデジで撮って喜んでる→?

みたいな事でいいのかな

146: 名無しでGO! 2015/09/21(月) 21:02:00.51 ID:EI7W4WhYO.net
・鉄道はほとんど利用せず、
単に写真趣味の被写体の1つとして追っかけ回している→糞撮り鉄

147: 名無しでGO! 2015/09/22(火) 17:46:14.81 ID:kjXMEjur0.net
>>146
じゃ俺は糞撮り鉄だわ

148: 名無しでGO! 2015/09/22(火) 17:51:19.44 ID:U7CXrjMnO.net
それはカメラオタだろう
マナーが悪いとかならきっと叩かれるんだろう

車種を把握して「○○系」とか呼びはじめたら、一般人から見れば鉄オタにしか思えないけどね

150: 名無しでGO! 2015/09/22(火) 22:45:03.05 ID:S6AI2EBJ0.net
小学生でもばかでもちょんでも誰でもボタン押すだけの
バカ高い7D2です
ついでに挨拶もコミュニケーションも全くできません
割り込んでもなんとも思わないし謝りもしない
注意されるとふてくさり何も言わずに立ち去る
特に行儀の悪いのは中年のハゲかてっぺんが薄い中年
しかもキャノカメラと駅撮りなのに三脚を持参
高級ばちょんに三脚
どんだけーーーーー下手くそなんだ
駅どりならスピードあげて絞り開ければ三脚なんて不要

151: 名無しでGO! 2015/09/22(火) 23:01:46.34 ID:S6AI2EBJ0.net
てか、駅撮りで三脚なんか持ってくんなはげ

154: 名無しでGO! 2015/09/25(金) 10:22:44.93 ID:mvJUERNdO.net
ヘリコプターに乗って空から撮る方は女装撮り鉄さんですかね?
なんだか違和感があります。

155: 名無しでGO! 2015/09/25(金) 21:03:39.32 ID:Q7pan8hB0.net
嗚呼撮り鉄業界のミッツマングローブかwww
マングローブにくりそつだったよ

156: 名無しでGO! 2015/09/25(金) 21:47:51.60 ID:mvJUERNdO.net
空から撮り鉄の方は、名前はもろに男なのに、
著書などでご笑覧する写真は女のようですね。
パンツも女物なのでしょうか?



転載元
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/train/1436930122/