2ch旅行まとめSC

一般ニュース

【鉄道】地下鉄の乗客「降りられなーい」、駅到着もドア開かず発車・・・福岡

1: あずささん ★ 2015/10/17(土) 17:45:48.18 ID:???*.net
福岡市交通局は17日、地下鉄箱崎線箱崎九大前駅に午前10時半ごろ到着した姪浜発貝塚行き列車(6両編成)が、ドアを開けずに出発したと発表した。男性運転士の操作ミスが原因とみている。
数名の乗客が降りられず、次の駅で下車したか、折り返しの列車に乗ったという。

交通局によると、列車はワンマン運転で、運転士がドアの開閉を操作し、駅に設置されたモニターで客の乗降を確認する。当時、列車には20〜30人の乗客がいた。同駅から乗る客はいなかった。

交通局は「運転士は『操作した』と説明しているが、ドアが開いたかどうかの確認を怠っている。
再発防止を図り、乗務員のさらなる教育・訓練に努める」としている。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/west/news/151017/wst1510170058-n1.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】広島県三次市と島根県江津市を結ぶ「三江線」の全線廃止を検討…JR西日本が広島県に伝達

1: かばほ〜るφ ★ 2015/10/16(金) 13:59:29.81 ID:???*.net
「三江線」廃止を検討…100キロ超のローカル線では異例 JR西が広島県に伝達2015.10.16 13:06

JR西日本が、広島県三次市と島根県江津市を結ぶ三江線(約110キロ)の全線廃止を検討していると広島県に伝えていたことが16日、分かった。利用者が年々減少していた。湯崎英彦広島県知事が記者団の取材に答えた。
国土交通省鉄道局によると、過去に本州で100キロを超えるローカル線が全線廃止された例はない。

全線廃止を決定すれば、昭和62年のJR西発足後、管内の路線では初めてとなる。

広島県によると、JR西の幹部が5日、県庁を訪れ、廃止を含め、存続の可否を検討していると述べたという。
島根県にも同社から先週、利用者のニーズに合致した地域公共交通の構築に向けた検討に入りたいとの連絡があった。

湯崎知事は記者団に「できれば継続することがありがたいが、人口減もあり、厳しい状況は事実。
沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」と述べた。

三江線は非電化のローカル線で駅数は35。昭和5年に一部区間が開業し、50年に全線開業した。
JR西によると、1日1キロ当たりの平均通過人員を示す「輸送密度」は62年度に458人だったが、平成26年度は50人まで落ち込み、管内の全路線で最低だった。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/151016/wst1510160038-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/151016/wst1510160038-p1.jpg

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】つくばエクスプレス利用者、累計10億人を突破

1: 野良ハムスター ★ 2015/10/13(火) 22:22:36.67 ID:???*.net
東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ「つくばエクスプレス」(TX)の利用者が13日、累計10億人を突破した。

同日、秋葉原駅構内で開かれた記念式典では、秋葉原駅務管理所の斉藤真一所長が「15億人、20億人突破に向けてより良いサービスを提供していきたい」と話した。

2005年8月24日に開業したTXは、東京、埼玉、千葉、茨城の1都3県と沿線自治体などが出資し設立した第3セクター「首都圏新都市鉄道」が運営。
秋葉原―つくば間の58・3キロを最速45分で結ぶ。
沿線はマンションや商業施設の開発が進み、利用者も増加している。

2015年10月13日 19時33分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151013-OYT1T50076.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】13年ぶりに導入されるJR山手線の新型車両、11月30日から営業運転開始…廃止する方針だった中づり広告は存続

1: かばほ〜るφ ★ 2015/10/13(火) 18:13:57.90 ID:???*.net
山手線の新型車両、11月30日から 中づり広告は存続2015年10月13日17時34分

JR山手線の新型車両「E235系」(11両編成)が11月30日から営業運転を始める。
JR東日本が13日、発表した。中づり広告をなくす予定だったが、「文字情報が多く、じっくり読んで欲しい広告もある」という広告主の声を受け、残すことにした。

山手線の新型車両は13年ぶり。17〜21・5インチのデジタルサイネージ(電子看板)を通路ドア上や窓の上に設置し、1車両あたり現在の8面から28面に増やす。
紙の広告は82枚からドア横を中心に26枚に減る。

当初は開放感を高めるため、中づり広告をなくす予定だったが、広告主らの声を受けて1車両に6枚まで掲示できる。動画と紙の連動を試してもらおうと、広告枠は1編成を1企業が半月1430万円(今年度)で借り切る形で販売する。

新型車両は実験も兼ねた量産先行車として1編成のみ製造しており、初日は大崎駅を午後3時18分に出発し、外回りで7周する。山手線は計51編成あり、梅原康義東京支社長は「先行車で試行錯誤を重ね、全編成で導入するとなれば、5年後の東京五輪が目安になる」と会見で話した。(東郷隆)

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHBF4J6YHBFUTIL031.html
山手線の新型車両の外観
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151013003296_comm.jpg
中づり広告(中央上)がつるされた新型車両のイメージ=JR東日本提供
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20151013003297_comm.jpg

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】北陸新幹線の延伸、北陸3県(福井・石川・富山)の知事の意見割れる

1: かばほ〜るφ ★ 2015/10/08(木) 11:12:27.52 ID:???*.net
北陸新幹線延伸、3知事の意見割れる2015年10月08日 08時39分

北陸新幹線の延伸を話し合う与党の検討委員会が7日開かれ、北陸3県知事が出席した。

未着工の敦賀(福井県)から大阪へのルートについて、福井県の西川一誠知事は国の整備計画に盛り込まれた福井県小浜市付近を通るルートでの整備を求め、小浜市から京都駅に抜ける新ルートについても「一つの考え方」と評価した。

石川県の谷本正憲知事は、滋賀県米原市付近を通るルートの早期実現を求めた県議会決議を踏まえ、国側にデータなどの判断材料を提供するように求めた。
富山県の石井隆一知事は「京都駅を経由して大阪へ直接行けるのが望ましい」と述べ、態度が分かれた。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151008-OYT1T50009.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】JR北海道、札幌―室蘭に夜間特急「すずらん」を運行へ…夜行急行「はまなす」廃止後の代替列車

1: かばほ〜るφ ★ 2015/10/08(木) 10:26:11.91 ID:???*.net
札幌―室蘭に夜間特急「すずらん」 「はまなす」廃止後 JR10/08 07:00

JR北海道は来年3月の北海道新幹線開業に合わせて夜行急行「はまなす」(札幌―青森)廃止後、ほぼ同時刻に特急「すずらん」(札幌―室蘭)を運行する方針を決め、7日に室蘭市に伝えた。
「はまなす」が廃止されると、室蘭方面への最終列車は札幌発午後8時32分の「すずらん」となるため、地元からは代替列車の運行を求める声が上がっていた。

運行ダイヤは調整中で、「はまなす」は札幌発午後10時だが、代替の「すずらん」はこれより若干早まる可能性がある。途中の登別、東室蘭にも停車し、「はまなす」が通らなかった室蘭が終着駅となる。

「はまなす」の廃止発表後、室蘭市民の間では「札幌での夜の商談や買い物に影響が出る」との懸念が強まっていた。
室蘭市の青山剛市長は5日も、同市を訪れたJR北海道の幹部に対してあらためて利便性の確保を訴えていた。

青山市長は7日、代替列車運行の方針について「住民の実情を考慮してもらったのではないか。利用者には朗報だ」と述べ、JR側の姿勢を評価した。

ただ代替列車は「はまなす」が停車していた東室蘭より先の伊達紋別、長万部の両駅までは運行しない見通しで、室蘭市を含む西胆振の沿線自治体は引き続き、JRに両駅への列車運行を要請していく方針だ。

北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0188278.html
来年3月で廃止される「はまなす」
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/images/2015/10/08/M15100884718/b9583938e9e3bd9e7692ce7938f4ae7f.jpg

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】新幹線にエヴァコックピット 搭乗体験や「NERV」マーク特別内装車も JR西「500 TYPE EVA」

1: ニライカナイφ ★ 2015/09/30(水) 20:40:09.60 ID:???*.net
◆新幹線にエヴァコックピット 搭乗体験や「NERV」マーク特別内装車も 
  JR西「500 TYPE EVA」

◇運転席のある1号車にエヴァのコックピットも搭載

画像:「500 TYPE EVA」の1号車へ設置される「エヴァ」の実物大コックピット(画像提供:JR西日本)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20150930-00010003-norimono-000-4-view.jpg


2015年9月30日(水)、JR西日本は「500 TYPE EVA」に、エヴァンゲリオンの実物大コックピットなどを用意した「展示・体験ルーム」と、
“EVAデザイン”を施した「特別内装車」を設けると発表しました。

「500 TYPE EVA」は、今年で山陽新幹線が全線開業40周年を迎えたこと、アニメ『エヴァンゲリオン』のTV放送開始から20周年を迎えたことを記念し、「新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト」として、500系新幹線を“エヴァ風”に装飾したもの。
11月7日(土)から、山陽新幹線(新大阪〜博多)で運行が始められる予定です。

この「500 TYPE EVA」の運転席がある1号車が「展示・体験ルーム」となり、「実物大コクピット搭乗体験」「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」「ジオラマ」「フォトスポット」の4コーナーを楽しむことができます。

ただ「展示・体験ルーム」への入室と「実物大コクピット搭乗体験」は、インターネットなどから事前予約が必要です。

◇車内を彩る無数の「NERV」マーク

画像:“EVAデザイン”が施される「500 TYPE EVA」の2号車(画像提供:JR西日本)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20150930-00010003-norimono-001-4-view.jpg


そして「500 TYPE EVA」の2号車が、“EVAデザイン”が施された「特別内装車」になります。

「NERV(ネルフ)」マークが通路や日よけ、側壁などに書かれ、座席の枕カバーも“エヴァ仕様”になります。
この2号車「特別内装車」は、通常の自由席として利用することが可能です。

「500 TYPE EVA」の運行は、2015年11月7日(土)から2017年3月までの予定。
博多発6時36分で新大阪着11時14分の「こだま730号」、新大阪発11時32分で博多着16時07分の「こだま741号」として走ります。

乗りものニュース 2015年9月30日(水)14時49分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00010003-norimono-bus_all

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】品川駅−川崎駅間の線路上にアルミ製のキャンプ用テーブルが置かれる…線路点検のためJR東海道線などで一時運転見合わせ、大混雑

1: かばほ〜るφ ★ 2015/10/02(金) 11:02:21.25 ID:???*.net
東海道線 線路上にテーブル JR品川駅大混雑2015.10.2 10:47

2日午前8時ごろ、JR東海道線の品川駅−川崎駅間の線路上に、アルミ製のキャンプ用テーブルが置かれているのが発見された。

JR東日本によると、線路点検のため、同線などで10分程度運転を見合わせた。
通勤ラッシュの時間帯と重なったため、品川駅は乗客でごった返した。
同社はテーブルが置かれていた経緯と影響人員を調べている。

産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/151002/afr1510020012-n1.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】JR西日本 神戸線の新駅名称は「摩耶」「東姫路」

1: あずささん ★ 2015/10/02(金) 17:40:35.98 ID:???*.net
JR西日本は2日、来春JR神戸線(東海道線)の六甲道駅〜灘駅間に開業予定の新駅の名称を「摩耶(まや)駅」。同線(山陽本線)御着〜姫路両駅間に来春開業予定の駅を「東姫路(ひがしひめじ)駅」とすることを発表した。

同社によると、摩耶駅は「摩耶山」に由来し、「摩耶埠頭」「摩耶インター(阪神高速)」といった近隣施設の名称に広く使用され、馴染みやすいことから決定したという。

灘駅から0.9キロメートル、六甲道駅から1.4キロメートルのところに位置し、橋上駅舎、ホーム島式1面の形になるという。

駅のコンセプトは「六甲の自然に調和する新しい駅・エコステーション」で、同社初の「直流電力変換装置」が導入され、照明はすべてLED化。太陽光発電パネルなども設置され、これまでの同規模の駅に比べ、50%
以上の消費電力を削減することが可能となる。

「姫路駅」との位置関係を名称にした東姫路駅

一方、東姫路駅は、全国的知名度がある「姫路駅」との位置関係を名称とすることで、場所がイメージしやすくわかりやすいという点でこの名称に決まった。
 
姫路駅から1.9キロメートル、御着駅から2.4キロメートルの場所に位置し、ホーム相対式2面の地平駅舎。
駅入口に白い膜屋根を設け「飛び立つ白鷺」の姿を演出し、駅の入口を開放的な空間にして明るくするという。

いずれも来年の春に開業予定となっている。

ソース/THE PAGE
http://osaka.thepage.jp/detail/20151002-00000004-wordleaf?_ga=1.52881067.2028863207.1399342577

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】いつ見ても美しい阪急電車 なぜかたくなに「阪急マルーン」にこだわるのか[SankeiBiz]★2

1: 丸井みどりの山手線 ★ 2015/09/28(月) 20:42:31.32 ID:???*.net
2015.9.27 17:02議員やアイドルから自衛官や海女さん、銅版画家に至るまで、世に「美しすぎる」と評される人は枚挙にいとまがないが、インターネット上で「美しすぎる」といわれている通勤電車が関西にある。

 あずき色の阪急電車だ。その塗装は常に光沢を帯び、製造から半世紀以上たった古い車両も新車のようにピッカピカ。ホームにいる乗客の姿が写り込むほどだ。
全国の鉄道会社が、塗装費用のかからない銀色のステンレス車両の導入を進めている中、阪急電鉄では明治43年から100年以上にわたり、「阪急マルーン」と呼ばれる伝統の色を使ってきた。

 雨が降ろうが、黄砂が降ろうが、汚れ一つなく光沢を放つ阪急電車。なぜ古い車両でも「美しすぎる」のか。阪急電車の“心臓部”ともいえる車両工場を訪ね、塗装に込めた思いを探った。

(続きはソースでご覧下さい)

引用元:http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/150927/gll1509271702001-n1.htm

★1が立った日時  2015/09/28(月) 00:20:21.05前スレ
【鉄道】いつ見ても美しい阪急電車 なぜかたくなに「阪急マルーン」にこだわるのか[SankeiBiz]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443367221/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む