2ch旅行まとめSC

一般ニュース

【鉄道】九州新幹線・長崎ルート、「フル規格」案が再浮上

1: かばほ〜るφ ★ 2015/09/27(日) 11:02:52.09 ID:???*.net
<九州新幹線>長崎ルート、フル規格案が再浮上9月27日(日)10時0分配信

2022年度の開業を目指す九州新幹線長崎ルート(博多−長崎間)を巡り、車輪の幅を変えて新幹線区間と在来線を走るフリーゲージトレイン(軌間可変電車=FGT)に代わって、新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」が沿線の長崎、佐賀両県議会で浮上している。長崎ルートにはFGTを導入予定だが開発は遅れている。
リレー方式で先行開業することで、一度は断念した全線を新幹線規格とする「フル規格」実現への期待がある。

今月10日、長崎県議会の九州新幹線長崎ルート建設促進議員連盟の八江利春会長らメンバー6人が佐賀県議会を訪れ、中倉政義議長らが応対した。表向きはメンバー交代に伴うあいさつ回りだが、「リレー方式で運行させることも方法の一つとの意見が出た」(関係者)。出席した佐賀県議の一人は、県議同士での話し合いが始まったことを認めた。

リレー方式で博多から長崎へ向かう場合、九州新幹線鹿児島ルートで新鳥栖まで行き、新鳥栖−武雄温泉は在来線、その先は再び新幹線に乗ることになる。2回の乗り換えが必要だが、フル規格での運行が先行すれば「全線フル規格の目が出てくる」と長崎の県議は期待する。

FGTによる博多−長崎の所要時間は1時間20分で、現在の特急と比較した時間短縮効果は28分。
フル規格ならさらに短縮が見込め、観光客やビジネス客を呼び込みやすい。一方で、FGTは試験走行で異常が見つかるなどして開発が遅れており、ある長崎県議は、その状況を“追い風”と見る。
「開業予定に間に合うと考えている人はいないのでは。間に合わないなら別の方式も検討しなければ」

沿線では元々、フル規格への期待が高かったが、長崎に比べて時間短縮効果の小さい佐賀県側が地元負担の大きさを懸念し、FGTに落ち着いた経緯がある。その佐賀県内でもフル規格化に向けた動きが強まっており、13〜14年、鳥栖市や嬉野市など10市町議会がフル規格化の協議を求める意見書を相次いで可決。
沿線市町議会が話し合いの場を設ける動きもあり、県議会も加わる見通しだ。

ただ、地元から声高に現状変更を迫ることには「開業がさらに先延ばしになりかねない」「リレー方式が、ずっと続く可能性がある」との声もあり、フル規格化を目指す方向で沿線が一枚岩になれるかは不透明だ。
長崎市議会では昨年9月、フル規格化を国などに求める意見書提出を一部の会派が提案したが「時期尚早だ」などとして見送られた。

フル規格化となれば、佐賀県の負担は800億円に上るとの試算もあり、10日の懇談に出席した県議の一人も「フル規格の議論は終わった話。ルートも変わるし、金もかかる」と語る。

佐賀県の山口祥義(よしのり)知事は毎日新聞の取材に「フル規格化について反対はしないが、今の財源スキームでは難しい。私から積極的にということはない」と話した。【小畑英介、石井尚】

Yahoo!ニュース(毎日新聞 9月27日(日)10時0分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150927-00000006-mai-soci

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【欧州】トイレに行きたかった男、高度3万フィートを飛ぶ飛行機のドアを開けようとして逮捕

1: キャプテンシステム ★ 2015/09/28(月) 13:41:48.76 ID:???*.net
トイレに行きたかった…
彼が開けようとしたドアは、高度3万フィートを飛ぶ飛行機のドアだったのです。

事件はアムステルダムからエジンバラへ飛行中の機内で起こりました。
トイレに行きたいと主張しているジェームス・グレイ容疑者は、飛行機の乗降ドアのハンドルを掴み、開けようとしたとのこと。

すぐに機内スタッフが男の行動を阻止し、着席を指示したそうです。
男は空港に到着後にすぐに逮捕されました。

調べに対し男は「トイレを探していて混乱していた。ハンドルに触れてしまった。」と供述しています。
「単純なミスです。警察はわかってくれない。」


https://metrouk2.files.wordpress.com/2015/09/ad_182646375.jpg

http://metro.co.uk/2015/09/27/man-tries-to-open-plane-door-at-30000ft-claims-he-was-looking-for-the-toilet-5409857/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【北海道】廃止方針の「秘境駅」に人の波…JR室蘭線・小幌駅、週末などはホームに人があふれるほどに

1: かばほ〜るφ ★ 2015/09/27(日) 13:32:09.79 ID:???*.net
廃止方針の「秘境駅」に人の波 室蘭線・小幌駅09/27 07:00

【豊浦】廃止問題で揺れる無人駅のJR室蘭線小幌(こぼろ)駅(胆振管内豊浦町)に全国から訪問者が急増している。
以前は「日本一の秘境駅」の名前にひかれ鉄道ファンがたまに訪れるだけだったが、JR北海道の廃止方針が明らかになった7月下旬以降、週末などはホームに人があふれるほどだ。JRが同町に示した廃止のめどは10月いっぱいで、存続を目指す町とJRとの協議もヤマ場を迎えている。

秋の大型連休中の20日午後3時すぎ、東室蘭発の普通列車が小幌駅に停車した。ホームに降りた乗客約60人はカメラやスマートフォンを一斉に構え、観光名所のような光景が広がった。20年ぶりに来たという札幌市の元高校教諭村山英朗さん(63)は「昔は人がいなかった。秘境という感じがしない」と驚いた様子だった。

小幌駅はトンネルとトンネルの間の約80メートルの谷間にあり、崖と海に囲まれている。
1943年(昭和18年)に列車がすれ違うための信号場として設置され、87年に駅になった。
列車以外で訪れるには、山側の国道から険しい林道を海岸近くまで下り、そこから崖道を上る計約2キロを1時間ほどかけて歩く必要がある。その行きづらさから、インターネットサイトなどで「日本一の秘境駅」と紹介されている。

列車が小幌駅に停車するのは1日8本だけ。JRは乗降客数を公表していないが、同町などによると、1日数人だった訪問者は現在、休日で40〜50人に上るという。
このため、JRは9月から休日限定で、混み合う時間帯に警備員2人を配置した。

ホームには訪問者が感想などを自由に記す「駅ノート」が置かれている。8月から書き込みが増え、「なくなってほしくない」「世俗の出来事がどうでもよくなる景色なのに」など、駅存続を望む声が多くを占める。
ノートを管理する鉄道旅行ファンの薬剤師水瀬雅美さん=札幌=によると、交換頻度は1年に1回だったが、今夏ですでに1冊が埋まったという。

現在、駅周辺に民家はないが、海岸には洞爺湖有珠山ジオパークの見どころ「ジオサイト」に指定されている小幌洞窟などがある。豊浦町は駅周辺観光を地方版総合戦略の策定に合わせ本格的にPRしようとしていた中での廃止話に衝撃を受けた。存続を目指し8月末までに計3回、JRと協議を重ねる一方、広報誌やホームページで駅の魅力発信にも力を入れる。

同町は、駅の維持管理費と作業の両方をJRに代わって担うことを検討しており、現在、JRに年間経費などの開示を求めている。

北海道新聞 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0183847.html
トンネルとトンネルに挟まれた「秘境」小幌駅
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/images/2015/09/26/M15092633834/47e3ad7d4bb1d9653a1538d4c7bf3774.jpg

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【ローカル線】札沼線新十津川駅発着が3往復から1往復へ[HBC]

1: 丸井みどりの山手線 ★ 2015/09/26(土) 10:00:15.13 ID:???*.net
 JR北海道は、札沼線の新十津川駅を発着する1日3往復の列車を1往復に減らす方向で検討していることがわかりました。
 札幌と新十津川を結ぶJR札沼線は学園都市線とも呼ばれ、全長およそ77キロのうち、医療大学から新十津川までの47キロは、1日の平均利用者が81人と、道内で最も少ない区間です。
 JR関係者によりますと、来年3月のダイヤ改正で、この区間の将来の廃止も視野に、1日3往復ある新十津川発着の普通列車を、午前中の1往復に減らす検討を進めているということです。
 これについて新十津川町の熊田義信町長は、「事実とすれば誠に遺憾。JR北海道には引き続き現状の維持を求めていきたい」と話しています。

9月25日(金)19時00分

引用元:http://news.hbc.co.jp/09251902.html?time=1443180238024

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】「山形新幹線の庄内延伸をぜひ実現してもらいたい」 JR陸羽西線沿線の市町村でつくる協議会、会合を8年ぶりに開催

1: かばほ〜るφ ★ 2015/09/25(金) 17:42:56.50 ID:???*.net
新幹線の庄内延伸をめざして

山形新幹線の庄内延伸をめざして設立された、JR陸羽西線沿線の市町村でつくる協議会の会合が、8年ぶりに開かれ、庄内延伸の実現に向けて今年度中に本格的な活動を再開することが決まりました。

「山形新幹線の庄内延伸」はJR陸羽西線の線路を使って山形新幹線を新庄駅から酒田駅まで延伸する構想です。
構想の実現を目指して沿線の自治体は12年前、「陸羽西線高速化促進市町村連絡協議会」を設立し、県やJRへの要望活動や講演会などを実施してきました。

その後、平成19年3月を最後に、活動を休止していましたが、ことしになって酒田市の自治会でつくる団体が署名活動を行うなど庄内延伸に向けた機運が高まり、24日、8年ぶりに会合が開かれたものです。

会合には沿線の市町村長など8人が出席し、今年度中に県への要望活動や、専門家による講演会などを実施することが決まりました。

続いて、ことし7月に始まった、署名活動の状況が報告され、今月中旬までに、酒田市と遊佐町で、5万8000人あまりの署名が集まったということです。

一方、出席者からは、各自治体の費用負担を示してほしいといった要望や、鶴岡市や三川町などにも協議会に入ってもらい、組織強化を図るべきだといった意見も出されていました。

協議会の会長をつとめる酒田市の丸山市長は「県には庄内最上地域の思いをしっかりと認識してもらい、新幹線の延伸をぜひ実現してもらいたい」と話していました。  09月24日 17時58分

NHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024986291.html?t=1443170083405

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】ホーム無人化 九州新幹線の新玉名駅 JR来年3月から[9/24]

1: ニライカナイφ ★ 2015/09/24(木) 22:45:42.22 ID:???*.net
◆ホーム無人化来年3月から 九州新幹線の新玉名駅

JR九州は24日、九州新幹線の新玉名駅(熊本県玉名市)のホーム無人化を来年3月ごろに実施すると玉名市に伝えた。

当初は今年10月に実施する計画だったが、周知を徹底するため延期する。
玉名市や周辺自治体が延期や安全対策を求める要望書を同社に提出していた。

同社によると、新幹線の駅ホームに係員を置かないのは全国で初めて。
係員の業務のうち、転落防止用の「ホームドア」の開閉作業は、10月中に車掌に業務移行する。

産経WEST 2015年9月24日22:20
http://www.sankei.com/west/news/150924/wst1509240093-n1.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【東京】葛飾区、新小岩駅北地区の街づくりを検討へ

1: くじら1号 ★ 2015/09/23(水) 23:13:39.27 ID:???*.net
 葛飾区は、新小岩駅北地区(約4ヘクタール)の街づくり事業化検討業務をURリンケージ(中央区)に委託した。履行期限は2016年3月16日まで。
16年度以降は随意契約を結んで業務を継続させる。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/150917500058.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【大都会】JR桃太郎線誕生へ 吉備線を改称、岡山駅には後楽園口

1: Charlotte ★ 2015/09/23(水) 10:58:55.24 ID:???*.net
朝日新聞デジタル 9月23日 10時37分配信

 JR西日本岡山支社は17日、岡山駅の東口を「後楽園口」に、西口を「運動公園口」にそれぞれ愛称変更すると発表した。

 吉備線を「桃太郎線」、宇野線を「宇野みなと線」に変えることも決めた。来春から使用する。

 6月に愛称を公募したところ、計2400件の提案があった。JR西によると、観光客が多い岡山後楽園や、県総合グラウンドへの行き方を分かりやすくするのが狙い。
「地域に密着した名前」を意識し、選んだという。

 一方、吉備線は、沿線に桃太郎伝説のモデルとされる吉備津彦命にまつわる史跡が多いことから桃太郎線にした。
宇野みなと線にする宇野線も、瀬戸内の島々への玄関口・宇野港へ向かう路線だと伝えることを狙ったという。

 岡山駅は来春の愛称変更後も当分の間、案内表示板に正式名を併記する。(小川奈々)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150923-00000022-asahi-soci

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】吉備線→「桃太郎線」、宇野線→「宇野みなと線」に愛称変更‐JR西日本

1: シャチ ★ 2015/09/19(土) 00:10:32.45 ID:???*.net
http://www.j-cast.com/2015/09/18245628.html

JR西日本岡山支社は2015年9月17日、吉備線(岡山〜総社駅)の愛称を「桃太郎線」に、宇野線(岡山〜宇野駅)の愛称を「宇野みなと線」に変更すると発表した。愛称は16年春から駅や車内に掲出する路線図、停車駅案内、駅構内の案内表示などに使われる。

JR西によると、愛称は15年6月1日に公募し、計2400件提案された。「桃太郎線」に決めた理由として、沿線に桃太郎伝説のモデルとされる吉備津彦命にまつわる多くの伝説や史跡が残されている、桃太郎が子どもから大人まで昔話として慣れ親しまれている、の2点を挙げた。「宇野みなと線」については、瀬戸内に浮かぶ島々の玄関口・宇野港をイメージさせる意味合いがあるという。

また、2路線の他「岡山駅出入口」の愛称も「後楽園口」(東口)と「運動公園口」(西口)に決定した。

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】北海道新幹線、開業は16年3月26日

1: ケフィス ★ 2015/09/16(水) 14:42:16.75 ID:???*.net
 北海道旅客鉄道(JR北海道)は16日、北海道新幹線を2016年3月26日に開業すると正式に発表した。新青森以南は東北新幹線と直通運転し、新函館北斗(北海道北斗市)―
東京を1日10往復運行する。津軽海峡を越えて初めて新幹線が北海道を走り、九州まで列島を縦断する。開業日や運行本数の決定を受け、観光誘客やインフラ整備へ機運が一段と盛り上がりそうだ。

 運行本数は新函館北斗―新青森を1日13往復し、このうち10往復が東京と直通運転する。
新函館北斗からの仙台、盛岡、新青森を結ぶ列車をそれぞれ1往復運行する。

 列車名は直通運転する東日本旅客鉄道(JR東日本)が東北新幹線で使う愛称と共通となる。
東京、仙台と新函館北斗とを結ぶ列車を「はやぶさ」、盛岡、新青森と新函館北斗とを結ぶ列車は停車駅の多い「はやて」とする。

 JR北海道の島田修社長は同日、札幌市内の本社で記者会見し、「北海道新幹線の開業まで残すところ半年あまり。詳細なダイヤやいろいろな営業施策は決まったところでお知らせする」と話した。JR東日本の赤石良治営業部長は「いよいよ迫ってきた。JR北海道とともにしっかり準備し、しっかり乗っていただけるように取り組む」とした。

日本経済新聞 2015/9/16 14:10
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFC16H13_W5A910C1000000/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む