2ch旅行まとめSC

研究・調査

【調査】JR山手線で一番格下だと思う駅…1位 鶯谷駅、2位 田端駅、3位 駒込駅第、4位 大塚駅、第5位 新大久保駅★2

1: ひろし ★ 2015/07/16(木) 23:29:09.33 ID:???*.net
みなさん、東京の電車の代名詞「JR山手線」の駅っていくつあるかご存知ですか? 実は29駅あるそうです。
そうなると、みなさんも忘れてしまっている駅名ってけっこうあるような……。
今回はJR山手線で一番格下だと思う駅について聞いてみました。ランキング形式でご紹介します。

■JR山手線で一番格下だと思う駅を教えてください

第1位 鶯谷駅   57人(25.0%)第2位 田端駅   35人(15.4%)第3位 駒込駅   17人( 7.5%)第4位 大塚駅   16人( 7.0%)第5位 新大久保駅 15人( 6.6%)

「鶯谷駅」が第1位となりました。なかなかうなずける結果だと思いますがいかがでしょう……。
微妙な場所にありますよね。続いて田端駅、駒込駅、大塚駅といった、方面的には近い地域の駅がランクインしております。
続いて、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。
■その理由について教えてください

●第1位 鶯谷駅(うぐいすだに)

・ラブホテルしかないイメージだから(男性/31歳/運輸・倉庫)

・1日の状況客数が山手線内で一番少ないらしいので(男性/32歳/商社・卸)

・聞いたことも無いし、利用したことも無いので(女性/27歳/その他)

・乗り入れている路線も無いので(女性/32歳/金融・証券)

もっとも多くの票を集めたのが「鶯谷駅(うぐいすだに)」。東京に住んでいても聞いたことのない人が多いかもしれませんね。
残念ながら風俗系のイメージだったり、汚いといったようなマイナスのコメントばかりが寄せられています。

●第2位 田端駅

・普段忘れられがちな駅だと思うので(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・影が薄い(男性/25歳/機械・精密機器)

・なにがあるかイマイチわからない(女性/25歳/金融・証券)

・これといった名所の無い地味な駅のイメージなので(女性/27歳/金融・証券)

続いては「田端駅」が登場。実はもともとは品川駅から田端駅までが山手線だったそうですよ。
それくらい山手線にとっては重要な駅なのに、実際には名所も何もないということで、多くの人の頭の中からは外れてしまっているようです。

●第3位 駒込駅

・何があるのかわからないから(男性/28歳/医療・福祉)

・山手線ゲームをしても、最後まで出てこないイメージ(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

・駅前が地味なので(女性/38再/医療・福祉)

・印象がものすごく薄いと思う(女性/35歳/ソフトウェア)

続いては田端の隣駅でもある「駒込駅」がランクイン。
たしかに何があるか良くわからないといったイメージですよね。なかなかコメントも思いつかない駅かも知れません。

(以下略 全文はリンク先で)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/15595
前スレ ★1の投稿日:2015/07/15(水) 23:15:46.47
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436969746/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【調査】世界で最も迷惑な旅行者は米国人 「プールで用を足す」「勘定を払わずに店を出る」

1: 日本茶 ★ 2015/06/15(月) 22:19:01.07 ID:???*.net
 旅行情報を提供するオンラインメディア、トラベルズーが14日発表した最新調査から、米国人旅行者の振るまいが世界で最も悪いことが判明した。

 この調査は成人9500人以上を対象に実施されたもので、米国人を中心に旅のちょっとした恥ずかしい秘密が暴露されている。「海やプールでおしっこをした」「ホテルに備え付けられた予備の洗面用品を持ち帰った」「休暇を延期するため会社に病気だと連絡した」「勘定を払わずに(店を)出た」と答えた米国人が、他国と比べてかなりの割合に上ったのだ。トラベルズーのシニアエディター、ゲイブ・サリ氏は「こうした行為のいくつかは受け入れられない」と述べた。 

 米国人は下の表で分かるように、調査対象とした7項目のうち4項目で、他のどの国よりも高い割合で迷惑な行動を取ったことが判明した。例えば、「海やプールでおしっこをした」と回答は64%に達した。ただ、米国人は他の国の旅行者と比べ、旅行中に配偶者をだましたり(これはドイツ人が最も多い)、申告せずに税関をすり抜けたり、仕事中に旅行計画を練ったり(これは中国人が最も多い)することは少なかった。
(中略)

 米国人が特に悪い行動を取っているという事実は、彼らが1年間に取る休暇日数が少ないことに関係しているかもしれない。サリ氏は「米国人が効果的に休暇を利用しているとは到底思えない」としたうえで、「実際に休暇を取ると(中略)、楽しむことに大きな重点が置かれるようになるのだ」と述べた。

 実際、多くの先進諸国と比較して、平均的な米国人が取得する休暇日数ははるかに少ない(米国企業には従業員に有給休暇を付与する義務が課されていないが、英国では28日、ドイツでは20日、カナダでは10日の年次有給休暇が義務付けられている)。さらに、米国人は有休が与えられても全てを消化しない人が多い。米求人サイトのグラスドア・ドットコムが昨年発表した、労働者2300人を対象に実施した調査から、米国人の有休消化率は51%にとどまっていることが判明した。つまり、米国人のとる有休は平均で10日のみ。これに米政府が定める法定休日が6日加わるだけだ。

迷惑まき散らす米国人旅行者、64%が海やプールで「用足し」 - WSJ
http://jp.wsj.com/articles/SB11527888067023433930504581049142650653876

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【東京】大崎駅前の再開発が完成 構想から30年

1: 野良ハムスター ★ 2015/05/20(水) 22:52:00.68 ID:???*.net
およそ30年かけて進められてきた品川区・大崎駅前の再開発が完成し、お披露目されました。

品川区の大崎駅東口エリア3.6ヘクタールに広がる再開発事業は1980年代の半ばからスタートしました。
そして、およそ30年かけてマンション、オフィスビルなど7つの建物からなる再開発の街並み「パークシティ大崎」が完成し、きょう、式典が開かれました。地上40階建ての大型マンションを中心に計画的に整備された街並みが特徴で、開発前は6メートルだった道路は歩道を含めておよそ30メートルの道幅となり、電線を地中化するなどして広々とした並木道が通っています。

今回の街づくりの目玉となるのが区内のベンチャー企業や中小企業が情報交換できるビジネス拠点です。
再開発により誕生したビルのフロアに設けられた品川区の産業支援施設「シップ」は、大崎駅周辺に集まる高い技術力を持つ大企業と若いベンチャー企業との技術や人材の橋渡しをしようという試みで、個人の起業家などがオフィスを構えるスペースや異業種の企業が交流できる会員制のラウンジなどがあります。
品川区の浜野区長は「若い起業家たちにぜひ使ってもらいたいし、品川から新しい産業を作り出していきたい」と話しています。

2027年には隣駅の品川にリニア新幹線が開業することも合わせ、大崎駅周辺の発展が今後注目されます。

※リンク先に動画があります
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201505208

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【調査】まるで迷宮! 迷いやすい駅ランキング「東京駅→京葉線遠すぎ」「新宿駅→新南口と南口?」 ★2

1: coffeemilk ★ 2015/03/20(金) 20:23:13.76 ID:???*.net
旅行や出張時に、東京駅や品川駅などの「巨大駅」を利用したことがある人は多いはず。

JRや地下鉄など、様々な路線が入り組んだ駅は、便利な反面、迷いやすくもありますよね。今回は大人も迷子になってしまう「迷いやすい駅」をランキング形式でご紹介します。

■あなたが一番迷いやすいと思う駅は?
第1位 東京駅  206人(41.2%)第2位 新宿駅  147人(29.4%)第3位 梅田駅  38人( 7.6%)第4位 池袋駅  29人( 5.8%)第5位 大手町駅 13人( 2.6%)

最も迷いやすい駅に選ばれたのは、昨年の12月に100周年を迎えた「東京駅」。3位には大阪の「梅田駅」がランクインしました。どの駅も利用者数の多い、大きな駅ばかりですが、皆さんは何故迷ってしまったのでしょうか。

●第1位 東京駅
・新幹線乗り場で友人と待ち合わせをしたが、会えなかった(女性/33歳/金融・証券)
・人が早く移動するので流されてしまい、どこにいるかも分からなくなる(男性/33歳/機械・精密機器)
・広すぎて疲れるし、道を聞きたくてもJRの社員が見つからない(女性/41歳/マスコミ・広告)
・駅中のお店を探そうとしても、広すぎて見つからない。あと京葉線遠すぎ(女性/27歳/金融・証券)

とにかく広い東京駅。一度方角を間違えると、元いた場所に戻るのも一苦労! 近くの人に道を尋ねても「わかりません」と答える人の方が多いかも!? 京葉線は本当に遠いので、東京駅からディズニーランドに行く方はご覚悟を。

●第2位 新宿駅
・何回行ってもどこに何があるのか分からない(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・一度改札を間違えて出ると、目的の場所まで一気に遠くなる(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・新南口と南口があって混乱した(女性/27歳/ソフトウェア)
・迷ってなくても、人の流れにのまれると行きたいところに行けない(男性/40歳/学校・教育関連)

あまりの人の多さに、そのまま近くの改札口まで流されてしまった......なんて人も多いのでは? 改札口が8つもあるので、外に出るのは簡単ですが、目的地と全く違う方角に出てしまうこともあるので要注意!

●第3位 梅田駅
・近くに同じ名前の駅がたくさんあり、道がいっぱいあるから(男性/24歳/機械・精密機器)
・人が多い割に、商業ビルまでの行き先案内がほとんど無く、不親切(男性/32歳/機械・精密機器)
・いつもどこかしら工事しており、どこにどのお店があるのかわからなくなる(女性/22歳/情報・IT)

「感覚がおかしくなる!」と、地元の人もお手上げの梅田駅。大きな地下街は、一度迷うと、出られなくなるという噂も......。せっかく道を覚えても、改装工事で覚えた道がなくなることも多々あるようです。

●第4位 池袋駅
・西武と東武の乗り換えに毎回迷う(男性/42歳/電機)
・何度行ってもよくわからない(女性/29歳/情報・IT)
・東口と西口がどちらだか混乱する。東武と西武の存在も混乱させる(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

西口に「東武百貨店」、東口に「西武百貨店」がある池袋。「デパート名に騙された!」と真逆の方角に行ってしまう人も多いようです。

●第5位 大手町駅
・同じ駅とは思えないくらい乗り換えに時間がかかるので(男性/29歳/医療・福祉)
・地上の出口がどこなのかわからなくなる(男性/28歳/医療・福祉)
・駅と駅が繋がっていたりして、案内板通りに歩くと10分くらい歩かされることもあるので(女性/31歳/マスコミ・広告)

路線と路線の間に距離があり、乗り換えが不便な大手町駅。気づいたら東京駅まで歩いていた...なんてこともしょっちゅうです。

いかがでしたか? 本来なら便利なはずの巨大駅も、あまりにも広すぎたり、出口がいくつもあると、つい迷ってしまい思わぬタイムロスをすることも。

今回ランキングにあがった駅を、今後利用する予定がある人は、前もって道順を調べたり、駅員さんが近くにいるうちに方角を聞くなどして、対策を取った方が安全かもしれません。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/d/ed2bf_768_720e08f2_270c8b90.jpg

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9907944/


1の立った時間: 2015/03/19(木) 21:35:11.62
※前スレ
【調査】まるで迷宮! 迷いやすい駅ランキング「東京駅→京葉線遠すぎ」「新宿駅→新南口と南口?」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426768511/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【国際】メンツをつぶされたら怒れ!タイ軍政、開発は日本に丸投げ&高速鉄道は中国と建設・・・“ばらまき姿勢”見直す時

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 15:56:40.20 ID:???0.net
タイのプラユット暫定首相が近く来日する。安倍晋三首相との首脳会談などが行われる予定で、日本はタイがミャンマーと共同開発するダウェイ経済特区(SEZ)開発支援を表明する予定だ。

しかし、同特区開発は資金のめどさえたたず、タイ、ミャンマー両国は日本への丸投げを狙う。
日本もそろそろ従来のばらまき姿勢を見直すときだろう。

タイは東南アジア諸国連合(ASEAN)のなかで日本からの投資を最も多く受け入れている。
一方、タイの貿易相手国では中国が最大のお得意様だけに、経済面でタイは、中国と日本との間でバランスをとってきた。そのバランスが最近、崩れている。

日本はこの数年、タイ縦断高速鉄道の建設計画を提案してきた。
インフラ輸出に力を入れる安倍首相は、昨年11月のミャンマー・ネピドーで行われた首脳会談でも、プラユット首相に鉄道建設を売り込んだ。

しかし、こうした働きかけにもかかわらず、先月、バンコクで開かれたタイ・中国首脳会談でタイ政府は中国と南北縦断鉄道の建設計画で合意した。
計画はラオス国境のノンカイからバンコクの南東でタイ湾に面するマプタプット港までをつなぐ路線(734キロ)を中国企業の手で建設するものだ。

日本の外交筋は「ノンカイのような誰もいない所に鉄道を作っても意味がない。
それに日本が関心を持っているのは高速鉄道だ。他の場所でいくつも日本に作ってほしいという要望がタイ側から来ている」という。

中国はラオスとも昆明とビエンチャンを結ぶ高速鉄道建設計画を進めており、ノンカイはビエンチャンの目と鼻の先だ。
ビエンチャンまで来れば一気にバンコクまで高速鉄道がつながる。日本のメンツは丸つぶれだ。
にもかかわらず、日本政府はダウェイ経済特区の開発を支援することにも前向きだ。

ダウェイ開発は当時軍政だったミャンマー政府が、タイの建設大手イタリアンタイ・デベロップメント(イタルタイ)に丸投げしたもの。
資金不足で頓挫したのを両国政府が乗り出し、仕切り直したプロジェクトだ。
それだけに計画当初から日本の参加は大前提となっている。

「ダウェイはミャンマーにとって、金を借りてまで開発する場所ではない。タイもダウェイ開発の優先度は低い。
ダウェイで得をするのはタイ進出日系企業だから、日本の支援は当然だ」(タイ外交筋)というわけだ。

日本政府はタイやミャンマーなどASEAN各国への支援について、域内での影響力を強める中国を牽制(けんせい)するうえで重要と説明する。
しかし、ASEAN各国に、中国と対峙(たいじ)するような意思や力があるとは思えない。

もし牽制というならヤンゴン近郊のティラワSEZのように中国と競り合ってプロジェクトを取ればいいが、「中国はダウェイへの関心はまったくない」(外交筋)のが実態だ。これでは牽制などにならない。

今回のタイの鉄道計画を見ていると、日本政府はタイ軍政に舐められているようだ。
タイ側には「日本は多額の投資をしており、タイを見捨てることはない」という声さえある。

メンツをつぶされたのだから日本は怒るべきだ。「大人の対応」などと言って怒らなかったから、調子に乗って日本をあしざまに言う国が出てくる。

「不愉快だからダウェイ支援などしない」と言えばいい。
相手に厳しいことを言わず、ばらまくだけなら誰でもできる。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150120/mca1501200500002-n1.htm

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【国際】中国人観光客、2015年で最も人気ある旅行先は「日本」 4割が第1候補に挙げる―旅行サイト調査

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 13:27:17.78 ID:???0.net
2015年1月6日、新華社通信は旅行専門サイト・トラベルズー(Travelzoo)の最新調査を紹介し、2015年の中国人観光客に最も人気のある観光先は日本で、米国が後に続くと伝えた。

調査協力者4300人のうち、39%が日本を旅行先の第1候補に挙げ、2014年から10ポイント増加した。

トラベルズーはこれに対し、「円安の後押しにより、中国人は日本でショッピングを楽しめるだけでなく、日本の不動産を購入するケースも増えている」と説明。

一方、米国を第1候補に挙げた中国人は2014年の28.9%から今年は31.4%に増え、日本に続いている。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは報道で、「米国当局のデータによると、2014年10月時点で海外に旅行した米国人はのべ5700万人だったが、中国観光局は2014年11月時点で海外に旅行した中国人はのべ1億人に達したと発表している。
中国人観光客の旅行先の9割はアジアの周辺国だ」と報じた。(翻訳・編集/内山)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150107-00000026-rcdc-cn

(´・ω・`)ノシ 続きを読む