2ch旅行まとめSC

大阪

【大阪】駅前第1ビルの大改修か応急措置を検討、今春に耐震診断を実施 [15/02/02]

1: ゆでたてのたまご ★ 2015/02/02(月) 18:18:16.13 ID:???*.net
どうなる大阪駅前第1ビル 大改修を検討中だが… 結論は約1年後か
【産経ニュース】 2015/2/2 17:50

JR大阪駅南側の「大阪駅前第1ビル」(大阪市北区)が、昭和45年の完成後初の大規模改修を検討している。
耐震強化に伴い内装を刷新し、集客増につなげるのが狙い。約300のビル所有者の合意を得る必要があり、費用負担など解決すべき課題も多い。

大地震に建物が耐えられるかどうか、今春にも耐震診断を実施。ビルを設計した建築事務所によると「築年数を考えれば、改修は必要だろう。金額は数十億円に上る」と見込む。

診断結果を受け、第1ビルの所有者で構成する管理組合は1年ほどかけて対応を決める。建て替える選択肢もあるが、所有者に多い個人事業主や零細企業にとって費用負担は重く、合意形成は容易でない。

管理組合は「改修の必要性は感じる。診断結果を踏まえ、大規模改修か建て替えか、応急措置で済ませるのか、じっくり検討していく」としている。

ソース: http://www.sankei.com/west/news/150202/wst1502020073-n1.html
画像: http://sankei.com/images/news/150202/wst1502020073-p1.jpg

 (JR大阪駅南側の「大阪駅前第1ビル」)

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】JR新大阪駅、「おおさか東線」開業に向けホーム移設...カーブ緩和で段差も解消 [15/01/15]

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:07:15.91 ID:???0.net
新大阪駅がビミョーに変わります 「おおさか東線」開業に向けホーム移設 カーブ緩和で段差も解消
【産経ニュース】 2015/1/15 10:58

JR西日本は15日、新大阪駅(大阪市淀川区)で新たに使用を開始する在来線3号ホーム(13、14番のりば)を報道関係者に公開した。平成31年春に全線が開業する「おおさか東線」の乗り入れ準備のためにホームを移設。
カーブを緩和してホームの高さを上げ、電車とホームの隙間や段差を解消した。18日に切り替える。

JR西おおさか東線北工事所の小野義隆副所長(40)は「新大阪駅はキャリーバッグなど大きな荷物を抱えた方の利用が多い。これまではホームに段差があり、車いすのお客さまにもご不便をおかけしていたが、
(ホーム移設に伴う改良工事で)解消された」と話した。

大阪府東部を南北に走るおおさか東線は、単線の城東貨物線を複線化し、旅客営業路線として新大阪-久宝寺(大阪府八尾市)間20.3キロを結ぶ計画。11年に着工し、20年に久宝寺-放出(はなてん、大阪市鶴見区)間9.2キロが先行開業している。

今後、他のホームも順次移設し、おおさか東線は現在の1号ホーム(11、12番のりば)に乗り入れる。

全線開業で新大阪駅乗り入れが実現すれば、JR大阪駅と直結するうめきた地区(同市北区)に設置される新駅に乗り入れることも可能となり、関西国際空港とのアクセスも向上する。

放出-新大阪間には「歩道のある鉄橋」として親しまれた淀川橋梁(きょうりょう)=通称・赤川鉄橋=があるが、複線化工事に伴い、歩道部分は25年秋に閉鎖されている。

ソース: http://www.sankei.com/west/news/150115/wst1501150017-n1.html
画像:
http://www.sankei.com/photo/images/news/150115/dly1501150016-p1.jpg

http://sankei.com/images/news/150115/wst1501150017-p1.jpg

 (「おおさか東線」開業に向け移設された、新大阪駅の13番・14番のりば。ホームの段差を解消し、カーブも緩和された(JR西日本提供))

関連ソース:
新大阪駅 段差、隙間小さく | 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20150116-OYTNT50037.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む