2ch旅行まとめSC

マスコミ

【事故】飛び込みは16歳少年 JR中央線・大月駅の人身事故、特急にはねられ死亡[産経新聞]

1: 丸井みどりの山手線 ★ 2015/09/28(月) 02:43:01.48 ID:???*.net
2015.9.28 00:05山梨県大月市大月のJR中央線大月駅で27日夕に起きた人身事故で、下りホームから線路に飛び込んだのが東京都在住の16歳の少年であることが大月署の調べで分かった。
少年は午後4時35分ごろ、走行してきた東京発甲府行き特急電車(9両編成)にはねられ死亡した。同署は自殺とみて調べている。

 JR東日本によると、上下線合わせて2本が運休、13本が6〜58分遅れた。

引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/150928/afr1509280001-n1.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【埼玉】JR湘南新宿ライン、川口駅停車…県の要望として国へ「長年の悲願」[埼玉新聞]

1: 丸井みどりの山手線 ★ 2015/09/12(土) 23:48:40.67 ID:???*.net
9月11日(金)10時10分川口市民の長年の悲願であるJR湘南新宿ラインの川口駅停車について、奥ノ木信夫市長は10日の市議会本会議で「JRに対して要望活動に力を入れているほか、県から国の交通政策審議会への要望事項の一つとして採用された。
実現のために全力で当たっていく」との見解を明らかにした。吉田英司市議(自民党)の一般質問に答弁した。

 この問題が同審議会への県の要望事項になったのは初めてで、同市長は取材に対して「国への要望事項に取り上げられたことは大きな前進。長年の悲願がやっと動き出した」と語った。問題は、市など地元の費用負担がどのようになるかが課題だ。

 同市長によると、今年3月と7月、それぞれ代替わりしたJR大宮支社長に対して「市でも協力するので、湘南新宿ラインを川口駅に止めてほしい」と、アピール。
同市長は「川口は1日の乗降客が16万人でJRでも県内3位。これだけの利用客があるのに1線(京浜東北線)だけなのは川口だけ。将来の人口増も見込める」と強調している。

 県交通政策課によると、湘南新宿ラインの川口停車問題については交通政策審議会の鉄道部会小委員会で論議が進められており、9月1日の都道府県・政令指定都市に対するヒアリングで、埼玉県の担当者が、県の要望としてアピールしたという。
同課は「川口駅は京浜東北線だけでホームも上下一つずつだけ。朝のラッシュアワーの混雑が危険だという市民要望が強い。ホームが増えれば安全度が増すほか、赤羽駅の混雑も緩和される」と市の要望を後押ししている。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00010005-saitama-l11

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【埼玉】JR湘南新宿ライン、川口駅停車…県の要望として国へ「長年の悲願」[埼玉新聞]★2

1: 紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★ 2015/09/13(日) 16:10:31.42 ID:???*.net
川口市民の長年の悲願であるJR湘南新宿ラインの川口駅停車について、奥ノ木信夫市長は10日の市議会本会議で「JRに対して要望活動に力を入れているほか、県から国の交通政策審議会への要望事項の一つとして採用された。実現のために全力で当たっていく」との見解を明らかにした。
吉田英司市議(自民党)の一般質問に答弁した。

この問題が同審議会への県の要望事項になったのは初めてで、同市長は取材に対して「国への要望事項に取り上げられたことは大きな前進。長年の悲願がやっと動き出した」と語った。
問題は、市など地元の費用負担がどのようになるかが課題だ。

同市長によると、今年3月と7月、それぞれ代替わりしたJR大宮支社長に対して「市でも協力するので、湘南新宿ラインを川口駅に止めてほしい」と、アピール。

同市長は「川口は1日の乗降客が16万人でJRでも県内3位。これだけの利用客があるのに1線(京浜東北線)だけなのは川口だけ。
将来の人口増も見込める」と強調している。

県交通政策課によると、湘南新宿ラインの川口停車問題については交通政策審議会の鉄道部会小委員会で論議が進められており、9月1日の都道府県・政令指定都市に対するヒアリングで、埼玉県の担当者が、県の要望としてアピールしたという。

同課は「川口駅は京浜東北線だけでホームも上下一つずつだけ。朝のラッシュアワーの混雑が危険だという市民要望が強い。
ホームが増えれば安全度が増すほか、赤羽駅の混雑も緩和される」と市の要望を後押ししている。

9月11日(金)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/09/11/09.html
前スレ ★1がたった日時 09/12(土) 23:48:40.67
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442069320/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】 北陸新幹線若狭ルート支持で一致 自民県政会と京都府自民議員団 [福井新聞]

1: @Sunset Shimmer ★ 2015/08/26(水) 16:50:23.70 ID:b2NWvu6x*.net
(2015年8月26日午後4時45分)

 自民党福井県政会は25日、北陸新幹線の敦賀以西ルートについて、京都府議会の自民党議員団と府議会で意見交換した。
京都府議員団の村田正治団長は「(会派としては)小浜(若狭)ルートでいきたいという方向をしっかり持たせていただいている」と述べ、若狭ルートの実現を目指す議員連盟を、会派内に立ち上げたい考えを示した。

 意見交換会には県政会から25人、京都府議員団からは28人が出席。
県会北陸新幹線整備促進議員連盟会長を務める山本文雄氏が「(2031年春ごろの)北海道新幹線札幌開業より早く、大阪まで完成するのが最も良い形。一日も早い体制づくりをお願いしたい」と述べ、会派内での議連の立ち上げを要望した。

 村田団長は、会派として若狭ルートを支持していると強調した上で「(京都府亀岡市を通るという)一つの方向はあるが、山陰側にも議員を持っているので、その辺も含めて(府内の)ルートを考えなければならない」として、調整が必要との認識を示した。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/78342.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】 阪神電鉄、20年ぶり新型車両 海沿い走るイメージ [神戸新聞]

1: @Sunset Shimmer ★ 2015/08/24(月) 20:46:13.28 ID:rXfxu2JS*.net
2015/8/24 20:22

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201508/img/d_08333925.jpg


 阪神電鉄は24日、普通車両としては20年ぶりとなる新型車両5700系の営業運転を開始した。同日午前に梅田駅で出発式があり、鉄道ファンらが盛んにシャッターを切った。

 新型車両は、外観や内装に青色を多用し、海沿いを走るイメージを演出。当面は1編成4両のみで、今後、普通車両の5001系を順次入れ替えていく。主に梅田−高速神戸間(一部は新開地まで)を運行する。

 出発式では、武庫川女子大付属高校コーラス部の合唱がデビューに花を添えた。梅田駅で車両を見た大阪市西淀川区の女性(33)は「きれいでかっこいいし、内装も明るくていいですね」と話した。(森 信弘)

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:神戸新聞NEXT http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201508/0008333924.shtml

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】 北陸新幹線「若狭ルートが主案」 与党・検討委委員長の高木毅氏 [福井新聞]★2

1: すらいむ ★ 2015/08/12(水) 23:00:14.87 ID:???*.net
(2015年8月11日午前7時20分)

 北陸新幹線敦賀以西ルートを議論するため、6日に初めて開かれた与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームの検討委員会は、若狭(小浜)ルートを優先して検証していくことで合意した。委員長を務める高木毅衆院議員に、今後の議論の進め方などを聞いた。

 ―ルートで意見が違う委員がいる中、初会合の内容と雰囲気はどうだったか。

 どの委員も、いいものをまとめていこうという前向きな姿勢だった。1973年に国が整備計画として決めた若狭ルートを「主案」、米原、湖西の2ルートを「副案」として検証していこうという思いは共有できた。

 ―会合後の委員長会見でも「3ルート同時検証ではない」ということを強調していた。

 過去に整備計画という重い決定をした。それが私たちの代でいきなり3線同格ということにはならない。委員の方から「副案でいいから、米原、湖西も検討してほしい」との話があったので「じゃあ、やりましょう」ということ。

 ―ルートを決めるに当たって重要なことは。

 線ではなく面で考え、北陸と関西が一体となってウインウインの関係を築けること。大地震などを想定し、東海道新幹線の代替機能を果たすなど、国土強じん化もポイントになる。
国費を使うから、安くできる方がいいという理論もあるだろうが、会合ではコストや費用対効果だけで選ぶことは良くないという意見もあった。

 ―米原ルートの場合、東海道新幹線のダイヤが過密なため、乗り換えの可能性が高い。

 乗り換えは、北陸関西一体化の大きな支障にはなる。ただダイヤや、(JR東海とJR西日本の)運行システムの違いなど、検証は必要だ。

 ―JRの意向を聞くべきだという意見も出たようだが。

 着工の条件の一つであり、運行主体の意向は重要だ。ただ沿線自治体の意向も同様に重要だと感じている。

 ―米原ルートを主張する人には、若狭ルートでは、中京とのアクセスが不便になることへ不安がある。

 そこは北陸と中京が結ばれる手だてを考えれば良いという意見があった。

 ―若狭ルートといっても、京都府内のどこを通るか決まっていない。

 会合では舞鶴経由で京都市内を通るルートを提案した人もいたが、どこを通れば地元の理解を得て、最大の効果を生むのかが大事。府内のルートは、京都の皆さんの考え方が重くなるのではないか。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index_other.php?page=article&storyid=77382&storytopic=22


★1が立った日時 2015/08/11(火) 07:30:37.94前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439245837/


※関連スレ
【行政】与党PT/北陸新幹線敦賀〜大阪間早期着工へ本格協議/ルート選定中心に?2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439029287/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【和歌山】ねこ神社:たま駅長の御霊鎮座 名前も「たま神社」に[毎日新聞]

1: 紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★ 2015/08/10(月) 21:58:49.08 ID:???*.net
和歌山電鉄貴志駅(和歌山県紀の川市)にある「ねこ神社」で10日、駅長として長年愛されて死んだ三毛猫「たま」の「御霊(みたま)」を迎える鎮座祭があり、神社名も「たま神社」に変更された。

神道の五十日祭の後、関係者が参列し、「たま大明神」を迎えた。
小嶋光信社長は「和歌山電鉄と全国の地方鉄道の救世主だったが、今後は神様として多くの人を救ってくれる」と語った。

年々減っていた路線の乗客数は「たま」駅長誕生後、増加に転じており、招き猫としての実績は十分。
神様になって御利益はさらにパワーアップ?

08月10日 21時24分(最終更新 08月10日 21時33分)
http://mainichi.jp/select/news/20150811k0000m040081000c.html
画像:鎮座祭が行われた駅舎内のたま神社=和歌山県紀の川市貴志川町神戸の和歌山電鉄貴志駅で2015年8月10日午後3時37分、谷田朋美撮影
http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/select/images/20150811k0000m040085000p_size6.jpg

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【国際】中東の衛星テレビ局「アルジャジーラ」、たま駅長の社葬を取材

1: シャチ ★ 2015/06/28(日) 23:34:08.05 ID:???*.net
産経新聞 6月28日(日)21時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000552-san-soci
人気駅長だった「たま」の社葬には、多くの外国人の姿もあった。
ドイツ人で三重大に留学中のアンナ・マスラウさん(23)は来日前にドイツのテレビ番組でたまを見て、会いたいと思っていたという。「天国の駅でも、駅長をしていると思います」と言葉を詰まらせた。

 中東の衛星テレビ局「アルジャジーラ」も社葬の様子を取材。今月中旬から、日本の鉄道のドキュメンタリー番組制作のため来日していたといい、スタッフのラムジー・ザリフェさんは「この鉄道は、たま駅長のおかげで生き返った。これからも2代目、3代目と猫の駅長が続くのではないか」と話した。

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】 北陸新幹線で関西ピンチ?…首都圏志向が急増 [読売新聞] ★2

1: カドモス ★ 2015/03/15(日) 20:58:57.12 ID:???*.net
2015年03月13日

北陸新幹線の金沢延伸を目前に控え、にぎわう金沢市のアンテナショップ(東京・銀座で) 14日に北陸新幹線が金沢まで延伸開業するのに伴い、関西の自治体や経済界の関係者に北陸の「関西離れ」が進むとの懸念が広がっている。
金沢―東京間の所要時間は4時間弱から2時間半に縮まり、金沢―大阪間とほぼ同じになるためで、関係者は「東京シフト」を食い止めようと懸命だ。

時間短縮

 「昔からの恋人(北陸)を、金持ち(首都圏)にとられるようだ」

 北陸と関西の連携をテーマに2月に富山市で開かれた会議で、大阪府の小河保之副知事は危機感をあらわにした。

 北陸の自治体などが、延伸開業を「100年に1度のビッグチャンス」(石井隆一・富山県知事)ととらえ、首都圏に熱い「ラブコール」を送っているためだ。

 東京・銀座に昨年10月、金沢市、石川県、長野県のアンテナショップが相次いで進出した。漆器や友禅を販売する金沢市の店では、お座敷遊びや横笛の演奏など伝統芸能を紹介するイベントが人気を集める。
来店客は5万人を超え、ディレクターの浜辺佳奈さん(31)は「開店当初は北陸新幹線の認知度は来店客の約6割だったが、今は皆が知っている」と話す。

 YKKグループは東京の本社機能の一部を主力工場のある富山に移す。延伸で移動時間が短縮できることが後押しした。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150313-OYO1T50011.html

※前スレ
【鉄道】 北陸新幹線で関西ピンチ?…首都圏志向が急増 [読売新聞]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426281838/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【鉄道】 北陸新幹線で関西ピンチ?…首都圏志向が急増 [読売新聞]

1: @Sunset Shimmer ★ 2015/03/14(土) 06:23:58.10 ID:VbwaZtlP*.net
2015年03月13日

北陸新幹線の金沢延伸を目前に控え、にぎわう金沢市のアンテナショップ(東京・銀座で) 14日に北陸新幹線が金沢まで延伸開業するのに伴い、関西の自治体や経済界の関係者に北陸の「関西離れ」が進むとの懸念が広がっている。
金沢―東京間の所要時間は4時間弱から2時間半に縮まり、金沢―大阪間とほぼ同じになるためで、関係者は「東京シフト」を食い止めようと懸命だ。

時間短縮

 「昔からの恋人(北陸)を、金持ち(首都圏)にとられるようだ」

 北陸と関西の連携をテーマに2月に富山市で開かれた会議で、大阪府の小河保之副知事は危機感をあらわにした。

 北陸の自治体などが、延伸開業を「100年に1度のビッグチャンス」(石井隆一・富山県知事)ととらえ、首都圏に熱い「ラブコール」を送っているためだ。

 東京・銀座に昨年10月、金沢市、石川県、長野県のアンテナショップが相次いで進出した。漆器や友禅を販売する金沢市の店では、お座敷遊びや横笛の演奏など伝統芸能を紹介するイベントが人気を集める。
来店客は5万人を超え、ディレクターの浜辺佳奈さん(31)は「開店当初は北陸新幹線の認知度は来店客の約6割だったが、今は皆が知っている」と話す。

 YKKグループは東京の本社機能の一部を主力工場のある富山に移す。延伸で移動時間が短縮できることが後押しした。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150313-OYO1T50011.html

(´・ω・`)ノシ 続きを読む