2ch旅行まとめSC

政治

【政治】インドネシアのジョコ大統領がジャワ島の高速鉄道建設で中国案採用を示唆★2

1: えりにゃん ★ 2015/09/04(金) 00:05:44.59 ID:???*.net
大統領が中国案採用を示唆 インドネシアの高速鉄道

 【ジャカルタ共同】日本と中国が受注を競うインドネシア・ジャワ島の高速鉄道建設計画について、同国のジョコ大統領は3日、中国の事業案を採用する意向を示唆した。日本が目指した新幹線の導入は非常に厳しい情勢になった。
しかし、明言はしておらず、計画の行方はなお不透明だ。
 ジョコ氏は3日、日中両国の事業案を検討した閣僚会議の勧告書を受領。
その後、記者団に対し「高速鉄道整備は必要だ。だが、インドネシアは建設計画に国家予算を投入せず、(融資に対する)政府の保証もしないと決定した」と述べた。

http://www.47news.jp/smp/CN/201509/CN2015090301001827.html

※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441287333/

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【政治】元共産党市議、調布飛行機事故でオスプレイを絡めたツイートが炎上→アカウント削除

1: れいおφ ★ 2015/07/27(月) 17:02:08.17 ID:???*.net
26日、軽飛行機が東京都調布市の住宅街で墜落し、3人の死亡が確認された。
この事態を受け、元・日本共産党稲城市議会議員の遠藤くに子氏が、オスプレイと絡めたツイートをし、同氏に対し様々なメッセージが寄せられた。

〈調布市、富士見町の住宅街に軽飛行機が墜落、住宅二棟と車1台が燃えているというニュースに驚き!
欠陥オスプレイもやっぱり危険では?どれくらい死傷者でるのだろう?逃げる時間あるのか?大惨事〉

飛行機が落下したことと、オスプレイをくっつけるやり方に対して疑問の声が出たのだ。
「人が死傷する惨事を政治利用するのが日共のスタンスだと良く解ったよ」という意見に対しては「はあ?」と遠藤氏は返事した。
さらには「市議ではありません。一市民として感じた事をつぶやいています。
勘違いしないでください!」と自身の立場を明かした。

今回の件については、2ちゃんねるにもスレッドがすぐに立ち「それなら、旅客機の運行も禁止を提唱しろよ!!!!」といったツッコミが入った。

また、遠藤氏のツイッターのプロフィール欄には「日本共産党稲城市議会議員です」とあるが、この経歴は現在のものとは違うのでは、というツッコミも入っている。

http://yukan-news.ameba.jp/20150726-65/


遠藤くに子@kunikojcp(削除済)
https://twitter.com/kunikojcp

(´・ω・`)ノシ 続きを読む

【政治】国会を病欠した翌日に男性と旅行に?維新・上西小百合議員に橋下氏激怒「議員辞めた方がいい」

1: シャチ ★ 2015/04/01(水) 20:49:55.31 ID:???*.net
ソース FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00289394.html
維新の党の橋下最高顧問は、党所属の上西 小百合議員が、体調不良を理由に国会を休んだ翌日から知人男性と旅行に出かけたとして、厳しく批判した。
橋下最高顧問は「(3月)13日に欠席して、14、15日に元気になったからといって、旅行に行くというのは、あってはならない。
言語道断。(議員を)辞めた方がいいと思いますよ、あの人」と述べた。
維新の党の上西議員は3月13日、急性ウイルス性胃腸炎を理由に、衆議院本会議を欠席した。
この日は、予算案の採決が行われた、国会議員として最も重要な日だった。
しかし、上西議員は、欠席翌日から2日間、知人男性と旅行に出かけていたことが、
FNNの取材で明らかになり、橋下最高顧問もこの事実を認めた。
さらに、上西議員をめぐっては、国会を休んだ13日当日も、旅行に出かけたのではないかという疑惑が浮上している。

取材に対して、上西議員は3月19日、「(旅行に行った?)行ってないです。(13日は自宅で休んだ?)はい」と語った。
そして、4日後の3月23日、「(京丹後市行かれてましたよね?)(13日はどこに行かれた?)13日は、だからね、あなた方はね。
取材ね、事務所を通じてしか受けませんから、取材拒否ですから、映さないでください。
(宮津行きましたか?)もういい。(国民に対しての説明責任があるでしょう?)...」

そして、上西議員が車に乗る際、秘書は「おい、人の車当てたらどうするんや、オラ! ええかげんにせいよ」と語っていた。
この事態に、1日、橋下最高顧問は上西議員を強く批判した。
橋下最高顧問は「13日に旅行に行っていたということだったら、もう議員辞職だと思いますけど、14、15日に元気になったからといって、旅行に行ったということであったとしても、これは議員辞職すべきだと思っています。
(上西議員に取材を申し込んだが応じないが?)それはもう、議員として失格でしょう。きちんと説明すべき」と述べた。

(´・ω・`)ノシ 続きを読む